『落としてしまいました』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション
RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 落としてしまいました

2018/03/25 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 nene420さん
クチコミ投稿数:11件

カメラバッグに入っていた状態でEOS6D+100-300mmレンズ装着を1mくらいの高さからコンクリートの床に落としてしまいました。
カメラバッグの底には厚さ1.5cmほどのクッションが入れてあり、ボディの液晶側を底に当て収納し、そちら側から落下しました。
外観の損傷が無かったので、そのまま撮影して帰りました。
家に着いて、ボディに他のレンズを装着して撮影したところ問題無さそうでしたが、レンズは10年以上前に購入した古いものなので落下とは関係ないかもしれませんが、マウントとフォーカスリングの間が緩んでガタついています。
この後、どういった対応をしたら良いでしょうか?

書込番号:21702290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/25 08:47(1年以上前)

メーカーで修理♪(´・ω・`)b

書込番号:21702302

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/25 08:48(1年以上前)

>nene420さん
大丈夫とは思いますが気になるようでしたら点検に出しましょう

衝撃が加わるとマウントの歪みとか光軸のズレとか起きる可能性ありますので

書込番号:21702304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 6D ボディの満足度5

2018/03/25 08:53(1年以上前)

>nene420さん

はじめまして。大変でしたね。

僕も数年前に別の機種(7DII)をそのままバッグなしでコンクリートに落としてしまいました。キヤノンのサポートと新宿のSCに相談したところ、普通に作動しているのであれば、あんしんメンテ プレミアムがよいとアドバイスをいただきました。

ピントやかなり細かいとこまで調べてくれますので、それで異常がなければまず大丈夫とのことでした。

仮に異常が見つかり修理になった場合は修理代だけであんしんメンテの料金はかかりません。

僕の場合は異常なしで戻ってきましたが、それからずっと問題なしです。心配しながら使うよりはおススメです。細かな調整もしていただけますので。

書込番号:21702314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2018/03/25 08:57(1年以上前)

(1)メーカーのサービスで点検してもらう。
(2)カメラに詳しい人に見てもらう。
(3)写りに異常がないならそのまま使う。

の三択ですかね。

書込番号:21702322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/03/25 09:22(1年以上前)

気付きにくいのがマウント歪みです。
手ぶれ補正レンズでは、同機構の損傷。

ご自身での検証は、
壁面正対で上下左右隅の画像流れがないか、または均等にぼけているかなどです。

が、納得できる意味ではメーカのお墨付きが一番じゃないでしょうか。

書込番号:21702367

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/25 09:38(1年以上前)

マウントがゆがんでる
光学系もダメージ
メーカーで修理

書込番号:21702407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/25 09:39(1年以上前)

精神衛生上買い換えですね
後落下防止対策をしましょう

書込番号:21702411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/25 10:06(1年以上前)

>nene420さん

ちょっと補足します(^^;;

今回の落下は
>ボディの液晶側を底に当て収納し、そちら側から落下しました。

ということなので、ダメージ的には少ない落下方向だとおもいます。
特にレンズ側から落ちたのではなく、レンズはEF100-300mm F4.5-5.6 USMだと思うので重量540gと軽量級のレンズです
まずはマウントに対するダメージも15cmのクッションが入っていたことを考えるとほとんど影響ないと考えられます。
今回は落下事故にしては好条件が重なっているので異常がない可能性高いと思います。

でもでも、念の為問題ないかどうか点検してもらったほうが精神衛生上安心だとは思います!

書込番号:21702469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/25 10:13(1年以上前)

液晶が割れなくてラッキーだったと言えるかも…
液晶は結構簡単に割れます(笑)

書込番号:21702494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2018/03/25 10:22(1年以上前)

>カメラバッグの底には厚さ1.5cmほどのクッションが入れてあり、ボディの液晶側を底に当て収納し、そちら側から落下しました。

ボディは動作の問題がなければ大丈夫だと思います。私はそのまま落としたことがありますが大丈夫でした。落ち方にもよるとは思いますが、意外と頑丈な作りなのかもしれませんね。気になるようでしたらメーカーで点検したほうが安心だと思います。

レンズは経年劣化もあると思いますので、そろそろ買い替えを検討したほうが良いと思います。

書込番号:21702514

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/25 10:22(1年以上前)

>nene420さん

オークションに出品します。
説明文には
『不具合は有りませんが、なにぶん素人目なので、眼の行き届かない部分もあるかも知れません』

それを売った金で
カメラ店の保証つきの
同型機を買います。

そうすれば 修理、点検代が
安くつき
更に保証も付きます。

書込番号:21702515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/25 11:34(1年以上前)

nene420さん こんにちは

>レンズは10年以上前に購入した古いものなので落下とは関係ないかもしれませんが、マウントとフォーカスリングの間が緩んでガタついています

少し確認ですが 他のレンズでは ガタが出ないと言う事ですよね?

でしたらレンズの問題だと思いますが ガタはマウントに対して回転方向でしょうか?

回転方向で ガタの動く気距離が短いのでしたら 経年劣化のように思いますが カメラに対して上下や左右に動くのでしたら片ボケが出る可能性もあるので メーカーの点検出した方が良いかもしれません。

書込番号:21702694

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/25 12:29(1年以上前)

>Paris7000さん
>ダメージも15cmのクッションが入っていたことを考えるとほとんど影響ないと考えられます。
そう思う、そう思う。。

書込番号:21702834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/25 12:51(1年以上前)

私なら、撮影自体や撮った結果で特に問題を感じないのであればそのまま使用するかな。

気になるようでしたら、カメラ店にでも持って行って意見を聞いた方が良いかも。
レンズはEF100-300 4.5-5.6 USMですかね?

キヤノンのHPから
修理対応期間終了製品一覧にEF100-300 4.5-5.6 USMはリストに入っていますので
不具合が生じても残念ながらメーカーでは修理が既に出来ないようですね。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

書込番号:21702881

ナイスクチコミ!3


NIWAKA?さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2018/03/25 14:08(1年以上前)

あんしんメンテ プレミアムで点検してもらうのが精神衛生上いいでしょう
問題なければボディとレンズで2万円で精度点検(AFチェックなど)、清掃してくれます。
ただ昔は問題ない場合は精度点検と清掃でもボディとレンズで2160円でやってくれましたけどね...

書込番号:21703055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/25 16:17(1年以上前)

つうか、自分で判断できないのかな?(○_○)!!

書込番号:21703338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2018/03/25 16:52(1年以上前)

>nene420さん

とりあえず、メーカーに点検に出すのが一番。

ただ、買ったお店で保険に入っていたら保証対象の内容であればお店で対応。

書込番号:21703408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/25 19:01(1年以上前)

大丈夫でしょう。
今後は落とさないように気を付けるに限ります。

あと、カメラをテーブルなどに置いて暫くしてカメラを取るとき用心!ストラップが角に引っ掛かってカメラを落とすリスクがあるので必ずストラップを持ってからカメラを持つようにしましょう。

書込番号:21703711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/25 21:10(1年以上前)

( ; ゜Д゜)

書込番号:21704077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/25 21:39(1年以上前)

 どこにお住まいか分かりませんが、そぐ側にSCが在れば、そこに持ち込んで入念に
調べて貰うのが最良でしょう。

 その際レンズも持ち込んで、一緒に看てもらう・・・・これ以上のことは誰が出来ますか

 デジタルカメラはデジタルチップ類の塊ですから、どこで、どんな故障が起きるか予測
が出来ませんから、1度、診断して貰うための良い機会です。

書込番号:21704172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/26 13:33(1年以上前)

Paris7000さん
15mmの打ち間違えでしょ??
15cmじゃ無く??

1.5cmなりの クッションなら どうでしょう
メーカーのサービスに レンズ&ボデイ 心配なら 一度点検が良いかもですね。

書込番号:21705540

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/03/28 12:28(1年以上前)

>流離の料理人さん
スレ主は1.5cmって書いてますよ。
見まちがったのは他の人ですね

書込番号:21710376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/03/28 12:49(1年以上前)

>nene420さん
自分はバイクで高速道路走行中マグネットのタンクバックに入れたTS -E17付きの6Dを段差の衝撃で落としてしまった。
バックミラーに物凄回転で転がるタンクバックが見えた、、
幸い後続の車が少なく回収出来
問題なく使用できました。
マウントのガタはレンズ毎に違うので大丈夫な気がします。

もちろん他の皆さんが言ってるように点検が良いですね。

書込番号:21710425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/28 16:12(1年以上前)

ktasksさん
やり取り見てないで
書き込んでんですか??

スレ主が 1.5CMと書き込んでるところで

PARIS 7000 さんが 15CMの クッションと書かれて
南雪に 15CMと 突っ込まれてるんですよ。

で僕がフォローで 15mmの打ち間違えと 書いたんです。

よくスレ読んでから
コメントしてね>

爆笑。

書込番号:21710779

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/03/28 23:48(1年以上前)

>流離の料理人さん
すみません
一応やり取り見てるんですけど
前後の文章から
PARIS 7000 さんは cmとmmの打ち間違いでは無いと読み取りました。
(見間違ってる?)もしくは(点が抜けたのでmmとまちがったのでは無い)
そう考えると
スレ主に対して の
>15mmの打ち間違えでしょ??
>15cmじゃ無く?? 
と読み違いました。

>間違ってるのは他の人→南雪
って遠回しにしたつもり、、、(涙)

勘違い申し訳ないm(_ _)m




書込番号:21711885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/29 04:51(1年以上前)

ktasksさん

どうも 僕のほうもすいません

あの
南雪て
間違で無く 人をけなしてなんぼの方ですから。
それも 嫌味ったらしい文章書くもんで 
某5。。。で嫌われもんです。

書込番号:21712195

ナイスクチコミ!2


スレ主 nene420さん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/07 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常時

力がかかった時

遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございます。

フィルム一眼から10年以上の間が空いて、昨年からデジタル一眼で再会しました。
昔は何かあると近所のカメラ屋さんでみてもらっていたのですが、フィルムからデジタルの移行にともない閉店してしまったので...

現在は、色々と便利になって、ネットから依頼 → 宅配便 → メーカー点検なのですね。

今日、撮影した感じでは、問題なさそうなので、とりあえず、メーカー点検は見送りたいと思います。
ちなみにSCは、一番近いところでも、100km以上ありますので、近くへ行く機会があったときにでも、寄りたいと思います。

ちなみにレンズのガタつきはこんな感じです。

書込番号:21734525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2018/04/24 13:56(1年以上前)

>nene420さん
新しいレンズの購入を検討したほうがいいかもしれませんね。

書込番号:21774954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング