α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
カメラを初めてみようかと今色々調べてる所ですが
機種の性能はSONYが良いみたいな印象を受けます。しかし、メーカーによって防塵・防滴の性能が違うと雑誌で見てPENTAX K-1 Mark IIの防塵・防滴
α7 IIIの防塵・防滴はどちらが性能が上になるのでしょうか?カメラの扱いは繊細みたいなので、ある程度雑に扱える機種の方が良いのではと言う単純な発想です。良ければ教えて貰えると助かります。
書込番号:21713419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラ初心者(^^)さん、
水のなかに突っ込んでも OK、あるいはそこまでいかなくても豪雨、吹雪や砂嵐の中でも OK ということを要求されるのでしたら、それなりのリサーチになります。また、その場合、ボディだけではダメで、レンズも防塵防滴対応になっている必要があります。そこらへんでガチにハードな耐性を求められるのでしたら、現況のα7系はお勧めではありません。
が、常識的?に気をつけて扱うおつもりでしたら、SONY含めきょうび出回っているどのメーカーのカメラでも大差はありません。
というわけで、「ある程度雑に」がどの程度雑にか、に依るお話です。
書込番号:21713445
23点
防塵防滴だから天と地の差があるわけではない
防塵防滴であって防水じゃないので雑に扱うのはNG
精密機器をの扱いは丁寧に
書込番号:21713454 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>カメラ初心者(^^)さん
ソニーの防塵防滴は、コストとの兼ね合いでできる範囲で対応されているものだと思われます。
小雨程度は大丈夫。でも、精密機械なので注意はしてくださいね・・・
対して、ペンタックスは相当力を入れ対策され、HPなどにおいても頑張っています!と宣言されている印象です。
防塵防滴に関しては、ペンタックスの魅力、強みの一つであり、ペンタックスの方が上のはずだと思います。
そうでないとペンタックスの立場がありません。
書込番号:21713521
25点
こんばんは。
カメラ業界の防塵・防滴というのはメーカーごとに主張しているだけであって、業界基準というものは無いに等しいです。なので比較は難しいし、仮に両機種を持っている方でも悪条件で撮り比べることはほとんどないと思うのですが。
防塵・防滴についてはボディだけで考えるのではなくレンズも対応している必要がありますよね。各社ともフラッグシップ級のボディとレンズには相応の配慮をしていると思いますが、個人的にはペンタックスとオリンパスが防塵・防滴とうたっている機種は信頼できると思っています。
書込番号:21713569
20点
>カメラ初心者(^^)さん
どちらも たいした
防塵 防滴 構造では無いです。
特に 防塵 防滴に強いカメラには
JIS/IEC保護等級6級(IP6X)相当
など仕様に等級で示されています。
書込番号:21713589 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
防塵防滴を希望する中で
センサーむき出しのミラーレスの選択肢はあり得ません
私もα7をレンズ遊び用に持ってますが
屋外でのレンズ交換はしたくない主義です
書込番号:21713593
2点
防塵防滴は、防水とは言えない物に対して与えられる称号なので、おまじないみたいなものだと思ってください。
書込番号:21713632 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
何かあっても、メーカーを含め誰も保証をしてはくれません。
>カメラの扱いは繊細みたいなので、ある程度雑に扱える機種の方が良いのではと言う単純な発想です。
壊れたら修理するとか買い換えるとかの発想がないのであれば、繊細に扱うべきです。
だいたい物を雑に扱う人は、カメラに限らず、スマホでも、PCでも、その他なんでも雑に扱うものです。カメラだけを雑に扱うなんて器用な方はいません。
書込番号:21713640
13点
>カメラ初心者(^^)さん
各社はそれぞれ特徴を出して売ろうとします。特徴無き物は落ちこぼれるだけ。
ソニーは、高画質と最先端機能を売りにします。
ペンタックスとオリンパスは、高画質ではソニーにかなわないし、先端機能でも負ける。そこで雨の中でも撮れることに力を入れています。この分野ではソニーより上です。
もし、スレ主様が、雨にズブ濡れながら、カメラも濡らしながらとるのでしたら、ペンタかオリをお勧めします。
しかし、普通に撮るのでしたら、ソニーがダントツです。
ペンタックスなぞ足元にも及ばない。
そもそも、ペンタックスはフルサイズを10年間作れていなかった(弱小でお金が無いから)のが、ようやく型遅れになったソニーの3600万画素センサーを使ってフルサイズカメラK-1を出せた。
10年間休んでいたので、初めて作るには開発費がかかるから、できるだけ部品代を安くしなければならないので、5年前にソニーがα7R(2013年に出荷)で使った3600万画素センサーを安く仕入れてK-1を作ったのです。
ソニーから見れば、あーそー、私たちが5年前に使ていたセンサーなのよね・・・これで終わり。
その代わり、雨にだけは強い。雨には盤石です。ただそれだけ。
メーカーもいろいろと苦労しているのです。
頑張れ!ペンタックス! 死ぬなよ!
書込番号:21713652
25点
オランジーナは写真が趣味なのか、自分自身の写真技術になんにも関係ない、単にスペックが趣味なのか・・・
毎回は思うけどスレッドから逸脱する単なるスペック自慢には呆れます^ ^
スレ主さま、SONYも含め、どんなに防滴防塵の評判が良かろうと悪かろーと、実績があろーが、なかろーと、おそらくググってみれば事例は、最終的な責任は・・・自己責任が圧倒的な筈です。
所持するカメラに3年間防滴防塵保証が付いているカメラも所持していますが、壊してしまうえばおそらくそのメーカー保証がなんの問題も無く機能するとは思ってません。
完璧な防滴防塵カメラは無いと思いますし、各社の基準が曖昧で、おそらくみな的確なアドバイスはできても、個々の結果にはコミットできないと思いますよ^ ^
要するに多少差はあれ、やはり多のカメラでも小のカメラでも、最終的には自己責任かな?と。。
書込番号:21713742 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
ソニーの防塵防滴は、プロの実使用でもまれ続けたというにはまだ若いのですが、
ペンタックスの防塵防滴はプロにもまれたプロ仕様。
と書くと、どこが?という人もおいでになると思いますが、
実は長年警察でもまれているんです。
事件事故の現場検証とかは、土砂降りでも関係なしに現場記録しなければないわけです。
一方ソニーは、デジカメinfoの翻訳インタビュー記事によると
http://digicame-info.com/2018/03/post-1043.html
|(α7とα9シリーズの防塵防滴が疑問視されているが、改善するのか?)
|激しい雨などの本当に悪いコンディションの中で、カメラマンが写真を取り続けるとは思わない。
|そのような状況では、大部分のカメラマンがレインカバーを使用するだろう。
|しかし、もちろん耐久性は非常に重要なことで、我々は社内で防塵防滴のテストを行っており、
|顧客に応じて、適切な耐久性を持つ製品を生産することを目指している。
というスタンス。
想定顧客層が違うため防塵防滴性能も違うわけで、
スレ主さんがソニーの想定程度の使い方ならソニーで問題ないと思います。
それよりハードならペンタックスかな。
書込番号:21713763
26点
字のごとく、水滴を防止する物であって、それがまとまった水を防止するものではありません。
ペンタックスやオリンパスの防塵防滴仕様はそれなりの機能を持っているようですが・・・
メーカーが勝手にうたっているだけで、同じメーカーでもその程度には差があります。
ボディだけでなくレンズも考えないとね。
で、カメラ初心者(^^)さんは防塵防滴仕様は必須なのですか?
土砂降りの中での撮影を考えているのですか?
防塵防滴仕様は有った方がいいですが、
無ければ雨天時などの撮影を諦めることも必要かと。
それに、防塵防滴機でその機能を保つのであれば
定期的なメンテナンスが必要です。
シーリングは経時的に劣化していきますので・・・
前回問題なかったからと言って今回は・・・
書込番号:21713797
12点
スレ主さん
ご存知かどうかわかりませんが、先日、海外の某サイトがニコン、キヤノン、ソニーetcの機種の防水テストを行いました。
結果は…ソニー惨敗、バッテリーを入れるべき部分に水が入りリタイア(悲)
私は思いました。
『ビールジョッキかよッ!』
ソニーのカメラは、
雨、
雪、
炎天下、
寒冷地での使用は絶対に控え、産まれたての赤子を扱うように慎重に使うのならば、ベストです。
書込番号:21713848
26点
素人がそんなこと気にしてどうするのかしら?
書込番号:21713946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんな記事がありました。
http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html
価格でもスレが立って、大紛糾したように記憶していますが。
α7R3ですし、ペンタックスには言及されていませんが、まあ、ソニーの防塵防滴は、埃や水滴が入りにくい程度かなぁ、と。
一方、ペンタックスは伝統的にシビアな環境に強く、耐寒性能も-10℃をメーカーが保証しています。K-1M2もたぶん、強い、はず。
とはいえ、壊れる時にはあっさり壊れるのが精密機械ですので、あまり気にしないのが吉。
防塵防滴を謳っていても、埃が舞い、水しぶきがかかり続ける場所での撮影を推奨されているわけではないですし。
普通に使うなら、α7程度の防塵防滴性能でも、問題は起こりません、たぶん。
それよりも、カメラを選ぶときに重要なことはいくらでもありますし。
自分の使いたいレンズがあるかどうか、とか。
書込番号:21714015
8点
追記ですが....
どのメーカーにしても防塵・防滴とは「ホコリが入りにくい、多少の水滴が付いたくらいなら『多分』大丈夫」程度の認識だと思います。防水のようにどんな使い方をしても保証してくれるわけではありません。
たとえ小雨程度であっても水滴がカメラ内に侵入して故障した場合、まず間違いなく「お客様の使い方の問題です」と判断されて水没扱いになりメーカー保証期間内であっても有償修理になるでしょう。
なので防塵・防滴性能に神経質になるよりも、カメラとレンズの取り扱いに注意するほうが現実的だと思います。それから意外に忘れがちなのが結露です。
気温差のある戸外と室内との往復で簡単に結露しますし、湿気の多い時期に風の通らない室内に放置したりカメラバッグとか密閉された本棚に入れっ放しにすると簡単に結露します。カメラ内が結露すると電源回路に深刻な不具合が生じたり、レンズに回復不可能なカビが生えたりします。
書込番号:21714030
![]()
9点
サッカーなどの屋外スポーツに携わるプロは、雨天では「防水カバー」を被せての撮影です。そのような職業的撮影でないなら、ちゃんと折り畳み傘を携帯するなどの備えがあれば十分でしょう。ユーチューブなどでは極端なテストをやったりしてますが、幼稚園児ではないのだから高価なカメラをビショ濡れや泥まみれにして撮ることはまず無いし、仮にその場のテスト成績が良くても2年後には故障しているかも知れませんからね。
私の知るかぎりペンタであろうがソニーであろうが多少雑に扱う程度で故障しないようには出来ているし、運の要素のほうが大きいと考えてあまり気にしないのが正解です。
書込番号:21714035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
防滴防塵機能があると定義された機材は外装部品の継ぎ目にゴムのようなパーツでふさがれていますので、内部への異物混入を防ぐ効果があります。ただし、ある程度の水圧などがかかると水分などが入ってしまう可能性があります。またゴムのようなパーツは湿気や紫外線などで劣化しますので3年もすれば防滴防塵機能は半減します。
以上のような状態で濡れた手で触るか、小降りの雨程度では大丈夫なことが多いのですが、壊れても保証はされないのでご注意下さい。
書込番号:21714119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴は普通に生活写真として使うだけならなに選んでも良いと思いますよー。僕はペンタユーザーですが同じ環境で他機種と比べたことないからどっちが優れてるとかわからんし
(  ̄▽ ̄)
こーゆーのって各個人の経験談しかないんですよね〜。んで僕の経験談ですけどペンタエントリー機、3年で淡水水没2回、海水水没1回、一晩雨に打たれても普通に使えました。かわいそうに 笑
僕の写真はここのSONYユーザーさん達の足元にも及びませんが、ペンタを信頼して楽しく使ってますよ(^^)v
ネイチャーフォトならペンタオススメです。
ポトレとかスナップとかライトな風景やったらSONYのほうが便利だと思います。
書込番号:21714183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
>錯乱棒2さん
ハードな耐性は無いんですか参考になります。
ありがとうございます!
>infomaxさん
ごもっともです(^^;)
>〜赤い自転車〜さん
説明からその様なイメージを受けます。
参考になります。ありがとうございます!
>みなとまちのおじさん さん
基準が無いんですね…
わざわざ悪条件で比べる人はいないですよね〜
参考になります。ありがとうございます!
>謎の写真家さん
確かに等級が書いて無いんで判断が難しいです。
参考になります。ありがとうございます!
>きよどんさん
ミラーレスがセンサー剥き出し…
もっと勉強します。
ありがとうございます!
>でぶねこ☆さん
そんなレベルなんですね
参考になります。ありがとうございます!
>holorinさん
おっしゃる通り昨年末のiPhoneが既にガラス割れまくりですね…
>orangeさん
やはり性能がソニーはダントツなんですね〜ペンタックスは足元にも…そんなレベルなんですね全く知らない情報参考になります。ありがとうございます!
>悪将さん
何を書いてるのか意味自体が分かりません…
まぁ動画は良いと言う事で参考になります。ありがとうございます!
>SQUALL RETURNSさん
自己責任ですか…
基準曖昧であれば難しいですねー
参考になります。ありがとうございます!
>koothさん
実績があったんですね!
でも性能の違いがかなりあるみたいで悩みどころです。参考になります。ありがとうございます!
>okiomaさん
そうですね頭の中で勝手に防水と思ってました。
難しい…
参考になります。ありがとうございます!
>おりこーさん
テストしてたんですね!
ソニー…曲がりなりにも防塵・防水を謳ってるのに…
参考になります。ありがとうございます!
書込番号:21714196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴を歌っているカメラは、開孔部にゴムパッキンがしてあります。
レンズも少なくとも上方からは、水が入りにくくなっています。構造が
非防滴レンズと全く違うのです。
メーカーによっては、防滴構造を図示しています。
気のせいとか、気休めではありません。
知らないで書いている人が多いですね。
書込番号:21714253
7点
>カメラ初心者(^^)さん
レス、ありがとうございます^ ^
おそらく初めての興味を持たれたことで、単に気になった2メーカーの防滴防塵への質問ですよね。
おそらくわたしを含め、皆さん正解!だと(^◇^;)
でもやはりもう一つ踏み込んだ、秀逸なカキコは。。
みなとまちのおじさん さんの↓
なので防塵・防滴性能に神経質になるよりも、カメラとレンズの取り扱いに注意するほうが現実的だと思います。それから意外に忘れがちなのが結露です。
じゃないかな?
と思います^ ^
例えば滅多にないシュチュエーション。
たまたま大雨の中、その大雨の中で、プロでも無いわたしがどーしても撮りたいお写真があるなら?
やはり自身のカメラの曖昧な防滴防塵、防滴防塵保証に関わらず "壊す覚悟" はいりますよね。。
書込番号:21714256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>錯乱棒2さん
ハードな耐性は無いんですか参考になります。
ありがとうございます!
>infomaxさん
ごもっともです(^^;)
>〜赤い自転車〜さん
説明からその様なイメージを受けます。
参考になります。ありがとうございます!
>みなとまちのおじさん さん
基準が無いんですね…
わざわざ悪条件で比べる人はいないですよね〜
参考になります。ありがとうございます!
>謎の写真家さん
確かに等級が書いて無いんで判断が難しいです。
参考になります。ありがとうございます!
>きよどんさん
ミラーレスがセンサー剥き出し…
もっと勉強します。
ありがとうございます!
>でぶねこ☆さん
そんなレベルなんですね
参考になります。ありがとうございます!
>holorinさん
おっしゃる通り昨年末のiPhoneが既にガラス割れまくりですね…
>orangeさん
やはり性能がソニーはダントツなんですね〜ペンタックスは足元にも…そんなレベルなんですね全く知らない情報参考になります。ありがとうございます!
>悪将さん
何を書いてるのか意味自体が分かりません…
まぁ動画は良いと言う事で参考になります。ありがとうございます!
>SQUALL RETURNSさん
自己責任ですか…
基準曖昧であれば難しいですねー
参考になります。ありがとうございます!
>koothさん
実績があったんですね!
でも性能の違いがかなりあるみたいで悩みどころです。参考になります。ありがとうございます!
>okiomaさん
そうですね頭の中で勝手に防水と思ってました。
難しい…
参考になります。ありがとうございます!
>おりこーさん
テストしてたんですね!
ソニー…曲がりなりにも防塵・防水を謳ってるのに…
参考になります。ありがとうございます!
>まっぷるるんさん
水を被って壊れたら嫌だからです。
>月歌さん
ペンタックスがシビアな環境に強い所に惹かれて性能でソニーに辿り着きました。
防塵防滴性能の違いだけじゃ無いですよねー
参考になります。ありがとうございます!
>みなとまちのおじさんさん
防塵防滴…
こう言う一流の機種には難しいみたいですね。
結露が昔買うのを辞めた原因です。
参考になります。ありがとうございます!
>アダムス13さん
びしょ濡れや泥まみれにしてしまいそうで怖いのがあります。参考になります。ありがとうございます!
>nogizaka-keyakizakaさん
そうですよねー劣化したらみんな一緒ですよね〜
参考になります。ありがとうございます!
>-sukesuke-さん
なかなかハードな環境に耐えてるんですね!凄い!
また揺らぎます…
ネイチャーフォトが主体になると思います。
悩む(^^;)
参考になります。ありがとうございます!
書込番号:21714287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者(^^)さん
防塵・防滴て 各メーカー シーリングちゃんとやってるんで そんなに変わらないと思いますが。
良くYOUTUBE などで 水ホースでぶっかけたり(ある特定の機材は 良い感じに見せるためにトリック使ったり いい加減で 鵜呑みにしないほうがいいです。
考えたらわかるけど 大事なお金出して あんな豪雨の中に大事なカメラを置くなんてありえないでしょ。
だからあいつらはっきり言って 嫌いです。
気に入ったカメラ買ってください。
書込番号:21714313
1点
>デジタル系さん
そうなんですね!
参考になります。ありがとうございます!
>SQUALL RETURNSさん
そうですね(^^;)
前に使ってたのがニコンのクールピクスw300で
30メートル防水でダイビングにも使ってたので…
参考になります。ありがとうございます!
>嵐の釣り竿さん
覚えておきます。ありがとうございます!
>流離の料理人さん
参考になります。ありがとうございます!
書込番号:21714356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま色々な意見ありがとうございます!
大変参考になりました。
また色々調べて決めたいと思います。
ありがとう御座いました。m(_ _)m
書込番号:21714367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーの防塵防滴はおもしろいぐらい皆さん期待してないというのが良くわかりました。
書込番号:21714400
6点
>カメラ初心者(^^)さん
私は10年ほど、オリンパスの防塵防滴仕様な一眼レフカメラ(E-3、E-5)/ミラーレスカメラ(E-M1)とレンズを愛用しています。降雨時に、カメラにカバーを掛けず幾度となく撮影してきましたが、今のところ浸水故障に至ったことはないです。
撮影途中に雨が降り出した際にカメラの養生でジタバタしたりせずに済むのも、防滴仕様に信頼をおけるオリンパスのカメラを使っていて楽に感じている利点です。
もちろん、防錆ではないですから、撮影が終わったら速やかにカメラやレンズについた水分を除去します。特に海水が掛かった場合には水気とともに塩分も除去しておくことが必要です。
防塵の観点ですと、オリンパスのカメラは撮像素子に付着するゴミを弾き飛ばす機構(SSWF)の効果にも定評があります。私の場合、これまでセンサークリーニングをメーカーに依頼したり自分で行なったりしたことはありません。にもかかわらず、センサーに付着したゴミが撮影した写真に多数写り込んでいて後のレタッチに苦慮したことも、センサーのゴミ取りに難儀した経験もないです。ミラーレスカメラはレンズを外すとセンサーがむき出しですから、センサーに付着するゴミへの対策は侮れません。
カメラはいくら高価であろうとも、人が撮影の道具として使うものです。ことさら乱暴に扱うわけではなくとも、撮影の局面でカメラの養生に煩わされずにすむのならそれに越したことはありません。いずれのメーカー・製品にせよ、ご自身の撮影したい状況にあわせて使いやすいカメラを選べるとよいですね。
書込番号:21714451
10点
紅葉やあじさいとか、雨の日に映える被写体はいくらでもありますし、
サーキットや鉄道とか、雨の日しか撮れないシーンもあるし。
そういう時にも撮影したいとか、機材の事はあまり気にせず撮影に没頭したいとか、そんな気持ちがあるなら、その人にはそれに応えてくれるカメラが必要ってだけのことなんでしょう。
書込番号:21714466
3点
例え防塵防滴を謳っていても、過信出来ません。
メーカーが保証していないのは、要は責任持てないという事です。以前防塵防滴最強を謳っていたオリンパスの一眼レフを過信して雨中で使用して浸水で壊しました。
それ以来雨中の撮影は過信せず気をつけていますが、雨のサーキットとかで浸水でカメラを壊すのは、大体は防塵防滴を過信しているキヤノンやニコンのプロ機ユーザーが多いです。
防塵防滴に配慮しないよりした方が良いですけど、かといって防塵防滴だからといっても、誰も責任持ってくれる訳ないので乱暴に扱っても良いわけではありません。
書込番号:21714498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆が口を揃えて「防塵防滴は過信しちゃだめ」とか
「どこも大差ない」などと言って、スレ主さんがそれぞれに丁寧にお返事して・・・
これってスレ主さんが望んでた展開なのかな。
「防塵防滴は過信しちゃ駄目だけどoooのカメラは良いって聞くよ」とか
「oooのカメラは雨天時に使ってるのを見たことがあるよ」とか
せめてプラスになる情報が欲しいんじゃないかな。
数人Pentaxについては挙げてるけど。
スレ主さんもある程度の使用環境を教えてくれれば皆も回答しやすいのでは?
例えば雨天の運動会でも使い続けたいとか、
プールサイドで撮影するが水しぶきは大丈夫かとか。
個人的な意見としてはやはりPentaxとオリンパスの防塵防滴は強いと思いますよ。
タフなコンパクトデジカメのラインナップも昔から他社より力入れてる分技術力があるんじゃないかな。
それとFujiのXシリーズ、特に最新のH1とWRレンズの組合せは豪雨の中で使用したり、
雪のなかに放り投げても使えてる映像を何度も見たことがありますよ。
それに対してソニーはあまりそこらへん弱そうだな・・・。
書込番号:21714570
11点
職業ビデオカメラマンです。
我々ムービーカメラマンの立場からは防塵防滴は「ある程度」という認識です。
土砂降りや海上撮影の場合は、防塵防滴は全く当てにしません。
それを気にするのであればレインカバーやハウジングを使用すべきと思います。
もしメーカーごとの防塵防滴性能を気にされるのであれば、レインカバーとハウジングを使用するということを考慮したらどうでしょうか?
書込番号:21714588
6点
前はソニー(α7)今はペンタ機使ってますが
防塵防滴の信頼性はペンタ機が圧倒的に上です。
アップしたビショビショになるくらいの雨では
ソニーの防塵防滴では不安ですし
実際にマウント内への水滴侵入を経験してますが
ペンタ機ならなんら問題ありません♪
びしょ濡れでもガンガン使えます(笑)
ご参考までに…
書込番号:21714696 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>>しぼりたてメロンさん
α7って、一体何年まえの機種だろう。
乏しい経験しかないのに圧倒的とか何ら問題ないとか、よく断言できるなあ。度重なる?マウント内水滴侵入で壊れたのかどうかも不明だし。レスの書き方そのものの信頼性や具体性が明らかに低いのに、参考になる訳がないでしょう。
少なくとも私は、どこのカメラでも水滴侵入させたことなど無いな。数時間の登山でカメラを汗まみれにしたら不具合出ました、なんて人はいたけど、にわか雨の水滴くらいちょっと頭使えば防げますよ。FAリミなんて防塵防滴ですらないから、ペンタ全般が圧倒的なように思わせる書き方は価格コムの本義に反する。
書込番号:21714764 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>乏しい経験しかないのに圧倒的とか何ら問題ないとか、よく断言できるなあ。度重なる?マウント内水滴侵入で壊れたのかどうかも不明だし。レスの書き方そのものの信頼性や具体性が明らかに低いのに、参考になる訳がないでしょう。
乏しい経験と言われてますが
ペンタ機へ全面移行する前はソニー機Aメインでがっつり使ってましたから(笑)
E機の防塵防滴機能は基本的にα7頃と変わらないと思いますよ???
なんせ、レンズ側マウント部やバッテリー蓋にパッキンがないのだから・・・
そこら辺の信頼性が気になるなら
私がアップしたような悪条件で防滴仕様のソニーレンズとα7Vを何度かガッツリ使ってみてください・・・。
使ってみたらおのずと分かります・・・・。
それで水滴侵入がなく不具合が出ないならそれで良いのでは????
書込番号:21714794
22点
>アダムス13さん
私は画像付きでアップしていますよ????
書込番号:21714805
21点
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/feature_2.html 「厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計」
→ https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/feature_2.html 「より撮影に集中できる洗練された操作性と、堅牢なボディによる信頼性」
→ https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_5.html 「防塵・防滴に配慮した設計(*)」
ご希望水準に達してない、の見解はあるかもだが、ちょっとずつは進化してる。なので「何も変わってない、どうせ同じ」は言い過ぎ。もっとも、カメラは総合的判断で決めるもの。これじゃダメ、つんなら違うもの使えば良い。知り合いのPentax使いも、「AFとろいし、レンズラインナップ今一だけど俺はこれが好きなんだ!」と言って頑張ってる。それで好いなら別に良い。わざわざ別製品スレに来てどうだこうだ言う筋もない。
書込番号:21714835
7点
>わざわざ別製品スレに来てどうだこうだ言う筋もない。
スレ主さんは「ペンタックスK-1Uと比べてどうか?」とスレ立てしてる訳だから
ペンタ機の防塵防滴性能を引き合いに出しても問題はなかろう・・・。
ソニーユーザーはこういう意見も締め出す傾向なの????
書込番号:21714859
31点
>皆が口を揃えて「防塵防滴は過信しちゃだめ」とか
「どこも大差ない」などと言って、スレ主さんがそれぞれに丁寧にお返事し
でも今回、SONY機とペンタ機を聞かれていて、実際メーカーがうたう基準の無い防滴防塵仕様を"どこまで大丈夫だった" は書けても "どこまで大丈夫ですよ" なんていえやしない。
個々の実体験ではいろんな武勇伝もあるでしょう(^◇^;)
だけどそんなことは個々の環境や状況がわからないんだから、参考にはなっても、やってしまって後悔を招くようなアドバイスは、取捨選択とはいえ書けないかなー
実際は防滴防塵性能が大差ないなんて、、、
同じようなカタログの説明書きでも、半端ない防滴防塵性能を持つOLYMPUS、ペンタクッスを使っている方々は、、差が無いなんてw
まったく思ってないでしょ(^◇^;)
実際SONYも使い、聞かれていないOLYMPUSも使っていますが、水道水でジャーするOLYMPUSと濡れタオルをギュと絞り拭いて対応するSONYと現実的な差はあります。
しかし、どんなに信頼しても壊してしまえば自己責任で、どうゆー使い方をしたいのかわからないですが、スレ主さまが最終的な判断を!と^ ^
書込番号:21714861 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
> ペンタ機の防塵防滴性能を引き合いに出しても問題は
問題は、全く無い。それだけならばね。
だが、二世代前の機材を引き合いに出して単純に今も同じだろ、的なことを言うのは別問題。
別メーカーユーザすべてがそんなのばっかりだとは勿論思ってないけどさ。
書込番号:21714881
10点
>だが、二世代前の機材を引き合いに出して単純に今も同じだろ、的なことを言うのは別問題。
では、問いますが
私が上げたようなびしょ濡れ条件でα7Vを裸のままで信頼安心して使えますか???
このスレの本質はこれだと思います・・・。
書込番号:21714894
17点
>しぼりたてメロンさん
結局、「おのずと」何が分かるのか、よく分かりません。とかく書き方がアイマイだから。数回浸水して、修理に出されたのですか?何分ガッツリ雨に濡らして撮影されていたのかな?全く分からない。
またあの画像から、「圧倒的な」何かを感じ取るのは妥当性があるのだろうか。疑問です。
単純に、それ以上でもそれ以下でもなく。別に、あなたが発言するのは構わないですが。
私は自分の経験だと、にわか雨や傘をさした運用で濡れても不具合はゼロであるし、圧倒的なほど神経質にソニーのカメラを扱った記憶も無い。
書込番号:21714904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 私が上げたようなびしょ濡れ条件でα7Vを裸のままで信頼安心して使えますか???
217148811は為にする愚問である。
そういう条件での機材選びの質問趣旨ではスレ立てされてない。
「あるていど雑に使っても良いですかね?」のお題だよ。
書込番号:21714922
8点
>だが、二世代前の機材を引き合いに出して単純に今も同じだろ、的なことを言うのは別問題。
無駄絡みですが(^◇^;)
2世代前も防滴防塵うたってましたよね?
もちろん最新モデルはあちこち処理をしていて、防滴防塵性能は上がってるんだと思うのですが、その時と単純比較はまったくしませんが、レスに特段問題があるとは思いません。
何がいいたいかとゆーと防滴防塵ってキヤノンやニコンとかのうたい方を知りませんが、ある種のカメラの性能。
それは古くから。
ニュアンスで書いてますが、防滴防塵をうたう以上は2世代前とか関係無いんじゃ無いかなと。
>私は自分の経験だと、にわか雨や傘をさした運用で濡れても不具合はゼロであるし、圧倒的なほど神経質にソニーのカメラを扱った記憶も無い
だからこうなっちゃう^ ^
メロンさん含め、アダムスさんしかり、わたしもですが個々の体験談しでしかなく、アダムスさんがご自身で書いていたように、どなたも状況が全くわからない(^◇^;)
皆さんその書き方だと延々ループしますよ。
書込番号:21714937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「あるていど雑に使っても良いですかね?」のお題だよ。
ある程度雑に使っても問題起きないのはソニー機よりペンタ機なんですよね。
両方がっつり使ってたから実感してる(笑)
先ほどアップしたような雨模様で雑に使っても
防塵防滴搭載のペンタ機なら余程のことがない限り、水滴侵入はありません(笑)
その点、ソニー機はこのような雨模様で使うのは躊躇してました(構造的に・・・)
同じような雨模様でソニー機を使ってみたら分かる事です・・・。
書込番号:21714948
19点
防塵防滴の信頼性は、ボディよりレンズ側が重要ですよ???
書込番号:21714978
4点
びしょ濡れのペンタ機画像をアップして
これで問題ないと言ってる訳なんですけど・・・。
書込番号:21714993
9点
このスレの本質は
ソニー機で同じような事を平然と出来るか?という事では???
書込番号:21715003
14点
オリンパスのE-M1初代とMark IIで、豪雨ではないですが、レインウェアを着る必要はある程度の雨中での撮影も行っていますが問題ないです。
ペンタもオリンパスと同等のようです。
書込番号:21715310
7点
RVで見かけた電池蓋の隙はどうなったのでしょうか。もしそのままなら、注意が必要な点なので。
書込番号:21715570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α99iiはEマウント比で何世代前になるのでしょうか?
書込番号:21716368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前も同じようなスレが立ちましたけど。
防塵防滴には明確な基準が定められています。
しかし宣伝文句で防塵防滴を謳う一眼レフやミラーレスが宣伝文句と
同等の防塵防滴基準を仕様に記載してはいません。
仕様に全く記載しないか、記載しても宣伝文句よりかなり低い基準でしか記載していません。
結局、自己責任で使用するしかないのです。
雨に濡らして壊れても、どのメーカーも保証してはくれません。
ペンタックスが雨に濡れて壊れても、だれも責任は取ってくれません。
自己責任の下にリスクを承知で、対策をしないか
慎重に壊れないように自分で対策をするかです。
>びしょ濡れのペンタ機画像をアップして
>これで問題ないと言ってる訳なんですけど・・・。
きちんとメーカーが仕様に記載して、保証しないと意味ないですよ。
保証がなければ自己責任ですから。
書込番号:21716492
5点
自己責任なのは、もちろんその通りだし、
傘をさして何とかなる程度の雨ならα7IIIでもなんとかなると思います。
レンタルでα7RIIIを借り出した時にカードスロットと電池の蓋のチェックをした限りですが。
ただ、自分のK-3IIのカードスロットと電池の蓋に比べると簡易かなとは思います。
風があって傘が使い物にならない時にどうかというと、α7IIIとかα7RIIIのパッキンでは正直不安。
自分もしぼりたてメロンさんのような使い方をしたことがありまして。
大雨の都市河川の河原でポンチョ着こんでコウライアイサ探鳥した時の事。
傘は強風で使えないし、レインカバー付けていると、風を受けてぶれる。
仕方ないので、移動中はK-3IIにタオル被せて、撮るときはむき出し状態。1分しないでびしょびしょ。
暗くて高ISOで速めのシャッター(これより遅いと風雨でぶれる)、
記録程度の写りですが、コウライアイサをおさめることができました。
1時間位撮影してアーケードの下でカメラ拭いて、
コンビニで新しいタオル買ってそれに水吸わせた程度で問題なく撮影続行できましたし、
各蓋部分への浸水も認められなかったです。
自分の様に、ソニーのインタビューで想定している以上の使い方をするなら、
ソニーはお勧めしないし、
ソニーの想定内の使い方なら、多機能なソニーの方が良いと思うのです。
ご参考に、コウライアイサを撮った前後の風景写真を。
画質は最低ですが、川面の雨粒がどれくらいあるかはご覧いただけます。
こういう中で撮る事があるかないかで、お勧めは変わります。
作例はK-3IIにDA★300mmにx1.4テレコンでの撮って出し。
書込番号:21716625
10点
直近のレスポンスをみて、脱線します^ ^
手持ちのE-M5mk2には3年間の防滴防塵メーカー保証が付いています。
リリース当初、オリンパスショップで購入特典。
で、これに対しての"結果書き込み"をみたことない。
もしやり過ぎてクラッシュして保証を使ったとか、聞いたことがない。
で、も一つ、SONYさんからやはり直接買うと"水没"保証が付いていたと。
手持ちのSONY機にはギャランティされてます。
しかし水没と防滴防塵の、防滴が、、、
違うんかなーと(^◇^;)
また水没じゃなくて、防滴防塵関連で濡らしてしまい、この保証が生きなかったカキコをみたようーな?
いえ、メーカーには、程度や結果に対し、とても反映されるかされないかわからないけど、ちゃんとメーカー保証はありますよーってカキコ^ ^
書込番号:21716711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様いろいろとご意見がありますね。
みんな正しいことを言っている。
それをまとめると、各社のカメラは特徴がある。
それぞれの分野で他社に負けない機能を備えているが、すべての分野で一番になるカメラは無い。
ただそれだけのこと。
1.カメラの使命を雨に打たれることだと思うなら、
1位 オリ 2位 ペンタ 3位以下を大きく引き離している
2.カメラの使命をスポーツや鳥などの連写に求めるなら
1位 キヤノンプロ機とソニーα9(秒20枚連写) 2位 ニコンプロ機(キヤノンよりも連写速度が4年遅れ) 3位以下を大きく引き離している
3.カメラの使命を高画質に求めるなら
1位 ソニーα7VとニコンD850とソニーα99U 2位 キヤノン5D4 3位以下を大きく引き離している
4.カメラの使命を子供の顔追従に求めるなら
1位 α9の瞳AF 2位 α7Vの瞳AF 以下省略だが、DSLRを大きく引き離している(DSLRは瞳AFできないから)
5.カメラの使命を暗闇撮影に求めるなら
1位 α7Sとα7V 2位 α7RV 以下省略
まあ、カメラにはいろんな使命がありますよね。
スレ主様が求めるカメラへの要望はなにですか?
上記でいえば、項目1の雨に打たれるカメラの時だけ、ペンタやオリが良くなります。それ以外ではペンタは格落ち、オリは比較外に落ちる
私個人は、項目3の高画質を求めて α99Uとα7R 2を使い、項目5の暗闇性能を求めてα7Sを使っています。
それ以外は求めないから、連写機は買いません。
スレ種様、ユーザーは王様です。自分の好みに合わせて、自由に選択できるのです。
良きに計らえ・・・なんてこともあるかも。ならばα7RVですね。これぞ良きに計らえのカメラ。
書込番号:21716803
10点
オランジーナ^ ^
>それぞれの分野で他社に負けない機能を備えているが、すべての分野で一番になるカメラは無い。
ただそれだけのこと。
それがわかっていながら(^◇^;)
あなたはなぜいつもハメをはずすんやw
みんなそれぞれの好き嫌い、使用環境にあわせたあわせない、カメラ選びって、そんな程度だと^ ^
ハメをはずさなきゃ、とても実直で良い方なんだと思いますよー
書込番号:21716828 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>orangeさん
今回は「防塵・防滴」スレッドなので、違いは違いとして書いたのですが、
それ以外の部分でα7系はお勧めしやすいですよね。
今、他人にお勧めするなら、α7IIIはかなり高順位。
機能が高レベルでバランス良いし、
キヤノンとニコンはこれからミラーレス化と考えると、お勧めしにくい。
でも、自分自身で使うとなると人物撮らないので瞳AFはいらないし、
フルサイズ買うなら夜景の細かい光の点を拾いたいから、高画素機優先。
D850(定点でチェックしたらα7RIIIより結果が良かった。重い。)、
α7RIII(軽快、緻密に夜散歩を楽しめる高バランス機。昼は夜ほどでないけれども良い。)、
K-1(リアルレゾリューションがα7RIIIのピクセルシフトより断然使いやすく高画質。K-3IIがある分順位下げ)
あたりですね。
どの機能も、オーバースペックは余裕であり、持ち腐れですので、
質問者の使い方に合わせてお勧めはころころ変わるもの。
orangeさんがランク外を付けるオリンパスだって、撮るものが虫なら、断然有利。
被写界深度が深いし、レンズがコンパクトなので虫が警戒しにくい(大きなレンズだと寄る前に逃げます)。
何を選ぶにしても、必要なスペックと、各機種の長所短所を理解の上で、
楽しく気持ちよく写真が撮れればそれで良し。
みなさん、楽しみましょう。
書込番号:21716913
6点
>orangeさん
>3.カメラの使命を高画質に求めるなら
1位 ソニーα7VとニコンD850とソニーα99U 2位 キヤノン5D4 3位以下を大きく引き離している
私はキヤノン5D4からソニーα9に買い替えたんですよね。3位以下を大きく引き離しているって・・・
見る目は無いので否定は出来ませんが、せめて「大きく」は外して欲しいですね。
あと、今度からアクセラレータユニットやら手持ちリアレゾも導入のペンタックスK-1がランク外?
富士フイルムやペンタックスの中判もランク外?
これも異議あり!です (笑)
書込番号:21717006
9点
>手持ちのE-M5mk2には3年間の防滴防塵メーカー保証が付いています。
>リリース当初、オリンパスショップで購入特典。
これはオンラインショップの期間限定のキャンペーンですよね。
それじゃ、意味ないです。
他にもオリンパスは期間限定のOM-D 防塵・防滴保証キャンペーンがあったようですが。
本気で防滴防塵を標榜するなら、期間限定やオンラインショップ限定ではなく
全ての新製品購入者にたいして、一定期間保証すべきです。
書込番号:21717029
2点
爺さんは数字を並べて比較しているだけだからね。
こんなレベルの爺さんが好むソニー機が惨めに見えてくる。
書込番号:21717140 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
> 本気で防滴防塵を標榜するなら、期間限定やオンラインショップ限定ではなく
全ての新製品購入者にたいして、一定期間保証すべきです。
わたしがいーたいことは、そんなことでわないんです(^◇^;)
意味がある、無い、じゃない。
"わたしは" OLYMPUSとSONYには全使用者に対してのとか、そんなことをとはまったく思ってないです。
たとえ一部でも "それ" をギャランティするするクオリティが "ある" があるとゆーことだけ。。
でも実さいには壊れたか?
保証が適用されたか?
実際にその保証を適用するのには困難だった、とかを見たこともないので、現実はわからないですが(^◇^;)
>freakishさん
順位付け等はまったくみてないし、そんなものは勝手な思い込みくらいにしか見てないですが、なんとなく(^◇^;)
最初の出たしで、ナイスを押しました^ ^
書込番号:21717303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
蜜柑は
いつもソニーしか見えていないからね。
他のメーカーを目の敵にして蹴落とす。
で、スペックだけを・・・
でも、スペックで撮った物は大したものではない・・・
結局は腕。。。
書込番号:21717317
17点
防塵防滴、耐低温の機能のないカメラは買う気がしない・・・
書込番号:21717643
6点
>freakishさん
ここは価格コムの掲示板だから数字で並べるのでオッケーなのでは?
値段、スペックなどなど数字で並べることを主としたサイトだと思うんですが。
書込番号:21717799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>SQUALL RETURNSさん
>たとえ一部でも "それ" をギャランティするするクオリティが "ある" があるとゆーことだけ。。
私の言いたいことは、期間限定のキャンペーンで保証してもクオリティとがあるとは言えないということです。
極端なことを言えば、期間限定ならクオリティに関わらずそのための予算を設けて保証できるからです。
(宣伝活動の一つです)
クオリティ、つまり品質とはキャンペーンで保証するものではありません。
クオリティとは、そんないい加減なものではありません。
書込番号:21718028
1点
単純に考え方が、ちがう。
そんだけのお話で、、結果、誰の役にも立たないね^ ^
書込番号:21718084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラ初心者(^^)さん
大半の人の話は参考にならんですよ、
壁か新聞紙ばかり撮影してる方々なので。
特に、ほかのスレに頻出するひとは夜中1〜3時以外は価格.comに張り付いてるエアフォトグラファーの、ただのガジェット好きなので。
sukesuke氏は作例数からして参考になると思いますが。
ペンタがソニーの足元に及ばないwww
笑ってしまった、
ソニーは素晴らしいがペンタも素晴らしい、となぜ言えないんだろうか?
それは、カメラに必要な機能を理解せず、
飛び道具にばかり目をやってるからです。
42MPがすごいー
36MPは過去のセンサーだ!
って、
撮れる写真に大差ないですよ。
電子水平器がついたカメラで水平が取れてない写真を何枚もアップするなんて、
笑止千万、見せ方分かってないド素人です。
ただ一つ言えることは、
ペンタックス機は、米軍のイラク戦争従軍してますよ。砂漠の砂に埋めて水洗いして、普通に使えてます。→動画かはggってみてね
オリンパスはE-M5+12-50EZで控えめに防塵防滴と謳いましたが、防水構造になってます。
→水中撮影してるテスト動画があるよ。
ソニーは、メーカー自ら、
防塵防滴をそこまで必要とされてないと言っている。
いやちがう。
あの小さな筐体に本格的な防塵防滴を搭載すると、
小さくなくなってしまうのです。
それは仕方がないのですが、
『必要とされてないと思っている』というのはさすがにまずいですね。
ただ、スレ主の使い方なら、防塵防滴は些末な差異で
どこも大差ないでしょう。
書込番号:21718219 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
銀座に行ったので、
ソニーとペンタックスのショールーム(向かいのビルなので便利)でカードスロット撮ってきました。
蓋にちょっと凸凹つけて、蓋裏のシート(多分撥水素材)で水滴の侵入を遅らせるα7系、
蓋の内側のゴムパッキンでスロット部を丸ごと蓋をする二重蓋のK-1。
設計思想と割り切りの違いがよくわかります。
書込番号:21718528
11点
RedZaku三★さん
>防塵防滴、耐低温の機能のないカメラは買う気がしない・・・
どの程度の防塵防滴、耐低温を要求されているのか、分かりませんが、
過度の要求は価格を押し上げます。
多くの人は、今の防塵防滴、耐低温と価格のバランスに満足しているので
それでいいと思います。
今の防塵防滴、耐低温で不満であれば、満足されるカメラを買えばいいだけです。
このカメラに過度の要求をして、価格を上げるようなことになったら困ります。
書込番号:21718602
7点
まぁ、信頼性のある防塵防滴はあるに越した事はないですが
素人が普通に撮る分に雨の中、わざわざ持ち出す事はほとんどしないですよね。
私は上げたびしょ濡れのペンタ機画像も
少ない自由時間を見つけて桜撮影を強行した記念にスマホで撮っただけですからね(笑)
次に雨中に撮影を強行するのは紫陽花の季節でしょうか?
結局は「何を重視するか・・・」では???。
お金持ちなら
防塵防滴が強いペンタ機やオリ機を併用しつつ、ソニー機を使えば良いだけですね(笑)
それと、レンズ側の防塵防滴性能はリニューアルされない限り変わらないので
「ボディ側の防塵防滴は進化してるぞ」と言われても実質的には意味がない主張ですね(笑)
書込番号:21719526
5点
>WBC頑張れさん
そう。何を買うかは自分で決めればいいだけ。
↓モデル違いだが、α7RVのテストは1:30あたり。
https://www.youtube.com/watch?v=c7BG74w0gAw
誰しもが必要ではないが、プロ機を標榜するなら厳しいね。
書込番号:21720022
4点
その動画見て感想。外人の日本イジメって酷いねー。外人はイジメが文化なんですねー。笑
カメラ=日本人
シーリングとか、頑丈さは、SONYは、貧弱ですね。G9proのシーリング、結構手が込んでますよ。
書込番号:21721419
1点
α7系(レンズ含む)をびしょ濡れで使っても全く問題ないよ!と言う経験談があれば
それはそれは少しはで救われますよね(笑)
私アップしたペンタックス使用例みたいに・・・
ソニーが謳う「防塵防滴に配慮した設計」ってのは
使えるのか使えないのかよくわからない中途半端な謳い文句なのは確かだと思いますけど・・・。
書込番号:21722137
4点
まーた暴れてる・・キヤノンだって同じ注意書きなんだけどね。
ソニーの防塵防滴にかんする思想もこのスレである程度類推出来る考察されてる方要るし。
>カメラ初心者(^^)さん
ペンタの方が性能?は上と思います。
カメラごと水で丸洗いしたい位の極端な運用をしたいで無ければ、一般的に言えばレンズラインナップとかモロモロ考えるとオススメは出来ないですけど。
防塵防滴を優先?したいならオリンパスとかキヤノン ニコンの方が幸せの数は多そうです(^^;
勿論ペンタにも良いところは有るでしょうし、趣味ですからペンタを愛して幸せに撮影することは出来るので一般的にと注釈付きでは有りますが。
普通に配慮して使うなら何処も問題ないと思いますよ。
アップした写真のように毎回運用して絶対大丈夫 壊れないとは自分は保証はしませんが、今の所壊れてません。
書込番号:21722554 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ムッタ−さん
>カメラ初心者(^^)さん
>しぼりたてメロンさん
自分もk70で大雨の中、雨夜景とかよく撮影してます。ムッターさんのカメラ画像と似たような状況です。
この間、ニコンを使ってる方と話たとき、ペンタックスみたいにそんな使い方は絶対出来ません。雨の日は、濡らさないように神経を使いますよって話をさせて貰いました。雪や大雨の中に撮影するかたって本当に少ないと思いますので、好みでいいのではないでしょうか?
書込番号:21723062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>若花田さん
>自分もk70で大雨の中、雨夜景とかよく撮影してます。
まさにペンタ機の醍醐味ですね^^
ペンタの防塵防滴は、それは素晴らしい物と思いますし撮影の幅を広げますよね^^
>好みでいいのではないでしょうか?
まったくその通りかと思います。
自分がアップした写真もかなり配慮してましたし、使い終わった後は念入りにふき取りしました。
可能な限り濡らさないようにが基本です。
ただ突発で短時間濡れたからと言って壊れるものではないですし、防塵防滴に配慮って文面に偽りもないし嘘でもないですから。
防塵防滴はソニー役員??のインタビューでもあったように設計思想?想定?的に他社と比べ比較すれば劣ってしまうのは皆分かってる事ですが、足りないか?と言われれば極端な使い方さえしなければ十分ですので。
なんか、そんな文面は詐欺だの なんだのしつこいのが居るので少しね・・
自分が好きなカメラの長所をただアピールすればよいのに、他社(この場合sony)をコケ落として馬鹿にしても書いてる本人の品位と信用が下がるだけです・・やれやれ
書込番号:21724215
7点
>ここは価格コムの掲示板だから数字で並べるのでオッケーなのでは?
蜜柑やアンタみたいなのにとってはそれでオッケーだろうけどね。
ところで、昔からプロやハイアマに育てられたオリやペンタの技術はすごいよね。ある意味キヤノニコを上回っているし、道具の善し悪しは数字やスペックでは出ないところが重要に思う。
書込番号:21724705 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
α7m3を含めたシャワー検討動画を海外サイトがUPしてくれるのを待ちましょう♪
ムッターさんがUPしてくれた画像みたいな使い方を私もα7R3でしてます(笑)
もち、敢えて濡らす事はしないです。
α7R3の挙動が少し怪しくなってきました。ONしてもが立ち上がらない時がある。
書込番号:21725674
3点
>freakishさん
オッケーなら文句やレスつける必要ないよね。
悔しいならいくらでもレスつければいいけど。
書込番号:21725863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーの不幸は、蜜柑やカツヲみたいな数字で判断するレベルのユーザーが多いことだな。
もちろん、そんな売り方しかできないメーカーの問題でもあるけど。
書込番号:21726558 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>freakishさん
多かったらなんか問題あるの?
わざわざ言わなきゃ気がおさまらないの?
ところで俺はいつ数値で判断したの?
数値で誇ったことなんてないよ。
書込番号:21726788 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
A7R3ですが、今日少し水しぶきを浴びたら、挙動がおかしくなった(>_<)
またや…。
書込番号:22216956
0点
オリンパスが過剰な誇張宣伝してるだけ
パナソニックは微塵も水侵入なし
書込番号:22426167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























