『4K動画について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ダブルレンズキット

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
  • 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
  • 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS Kiss M ダブルレンズキットとEOS Kiss M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS Kiss M2 ダブルレンズキット
EOS Kiss M2 ダブルレンズキットEOS Kiss M2 ダブルレンズキット

EOS Kiss M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのオークション

EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):¥132,980 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルレンズキットのオークション

『4K動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS Kiss M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

4K動画について

2018/03/30 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

ショールームにkiss Mを試しに行って来ました(*^^*)
主な撮影は5才の息子(室内、野外、動画すべて)
現在ソニーα5100*sel20f28使用
eos kiss M*22mmf2に買い替え検討中

4K動画動画は24pになる為か、滑らかには程遠く、カクカクした動画になってしまいました^^;
それ以前にコントラストAFになってしまう為、子供にピントが合わず、実用性はゼロと感じました。
(景色などを撮る分には良さそうです)
フルHD や、写真のAFはストレスなく、綺麗に撮れるなという印象でした(*^^*)
現在使用しているα5100よりもAFや、動画が良さそうと感じたのですが、実際のところ、新しい機種に舞い上がっているだけなのか、お詳しい方いらっしゃいますか?

また購入する場合、ソニーですと、ソニーストアで購入する方が、5年保証などで、安いお店で購入するよりもお得かなと思うのですが、キャノンの場合は正規店で購入するメリットはあまりないのでしょうか?

書込番号:21716339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS Kiss M ダブルレンズキットのオーナーEOS Kiss M ダブルレンズキットの満足度5

2018/03/30 22:25(1年以上前)

>hmamaさん

デジカメinfoにキヤノン幹部のインタビュー記事で4K動画について言及されたものが紹介されています。
http://digicame-info.com/2018/03/post-1045.html

Q
EOS M50は4K動画とデュアルピクセルAFが同時に使えないが、これは技術的な制限なのか?
A
5D Mark IVでは、4KとデュアルピクセルAFが使えるので技術的には可能だ。しかし、M50(Kiss M)の位置付けを考えると、5D Mark IVのような製品の全機能を入れることはできない。市場での立ち位置を考えて、M50の機能を最適化した。

キヤノンは、既にキヤノン製品を購入した人が、後から機能向上した下位機種が発売されることで嫌な思いをしないよう製品間のヒエラルキーを重視しています。4K動画は、もう少しといったところだと思います。

その他のAFなどの性能は、キヤノンでは珍しく既存のミラーレス機を下位機種なのに逆転している部分があり、価格の割に高性能でお買い得な製品だと思います。
また、キヤノンは今後「Kiss」のネーミングでもわかるようにミラーレス機に注力していくとの情報もありますので、新しいレンズ販売なども期待できそうです。

キヤノンの正規店?については・・・
オンライン販売はかなり割高ですし、ショールームで販売しているとは思ってなかったのですが、販売しているとすれば同様に割高ではないかと思います。

書込番号:21716531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/30 22:28(1年以上前)

スレ主さま

>4K動画動画は24pになる為か、滑らかには程遠く、カクカクした動画になってしまいました^^;

これはどのカメラを指しているのでしょうか?
α5100は4K動画には対応していないと思います。
また、Kiss Mも4K/24pまでです。

書込番号:21716544

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/30 22:58(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
なるほど!すごくわかりやすくご説明して下さりありがとうございます(*^^*)

ショールームでは販売していないそうで、ウェブサイトでとのことでした。
ソニーではずっと正規店で購入していたので、キャノンもと思っていましたが、割高でメリットがなければビッグカメラなどで購入する方が良さそうですね!

あと、充電が、わざわざ取り出してするのがすごく不便だなと思ったのですが、純正品でなくても、usb充電で直接カメラに繋いで、できる物はあるのでしょうか?

書込番号:21716649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/30 22:59(1年以上前)

>WBC頑張れさん
わかりにくくてすみません^^;
4Kはkiss Mのことです!

書込番号:21716651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS Kiss M ダブルレンズキットのオーナーEOS Kiss M ダブルレンズキットの満足度5

2018/03/31 00:10(1年以上前)

>hmamaさん

>あと、充電が、わざわざ取り出してするのがすごく不便だなと思ったのですが、純正品でなくても、usb充電で直接カメラに繋いで、できる物はあるのでしょうか?

残念ながら、Kiss Mは、USB給電できません。元々できないので社外品でもできる物はありません。

そうですか。充電器での充電は不便に感じるんですね。
昔からカメラを使っている私は、確実に感じて寧ろ好ましく思ってしまうのですが、時代は変わりましたね。
キヤノンもこれからカメラを始める人に合わせて、意識改革が必要なんだと思いました。

書込番号:21716853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 00:46(1年以上前)

バッテリーをワザワザ取り出して充電するの面倒ですか?
カメラにUSBケーブルつなげた状態にする方がうっとうしいですが
ほとんどスマホの感覚なんですね
コントラストAFで動画撮影って、そんなに難しいですか
使い物にならないんですね
写真切出しに使いたいと思ってましたが、諦めます
一眼レフのLVで4K動画の切出しが使い物になるといいな
多分29分は撮らせてくれるからな

書込番号:21716915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/03/31 03:59(1年以上前)

4Kならパナソニックのほうが良いかと思います。
カクカクなる事はないですしパナソニックの4Kは動画を切り出して静止画として使える4Kフォトが有りキヤノンより全然
進んでします。4Kや4Kフォトはパナソニックではコンデジにもすでに採用されています。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/682327.html
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=26868

パナの4Kフォト搭載機種はLUMIX DMC-GX7MK2Kなどがいまお買い得な価格で出ています。
http://kakaku.com/item/J0000018647/

書込番号:21717082

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/03/31 05:30(1年以上前)

年内にはα6000シリーズの新型出るようです。

出たら、新型でも良いですし、α6500とかが安くなります。

動画も視野にいれるのであれば、やはりソニーか、マイクロフォーサーズですよね、選択肢は。

USB充電は慣れてしまうと、もう以前のスタイルには戻れませんね、確かに。

書込番号:21717117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/31 06:27(1年以上前)

動画にはソニーかパナソニックですね。

富士フィルムもソニー向けに先に出してたプロ向け動画専用レンズと、新機種で動画に力入れてきました。
(滅茶苦茶高いけど、プロ用では破格の安さらしい)

一般人向けではパナソニックが一番力入れてる印象を受けます。

キャノンも確か写真と動画でAF速度違ったと思います。
動画で急速にAF移動すると不自然なので、滑らかに移動するよう調整してるとか80Dの説明で読んだ記憶があります。

書込番号:21717162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss M ダブルレンズキットの満足度5

2018/03/31 07:08(1年以上前)

kiss Mは良い機種ですが今の値段を出すならα6300が買えちゃいます。
もう少し値段がおちついてから考えてはいかがでしょうか?

ところでSEL20は軽くて良いのですが写りがイマイチです。レンズを変えてみてはいかがでしょうか?
SEL20なら売った金額で写りの良いシグマの19mmが買えてしまいます。

自分はそうしました(母親のですが)

書込番号:21717210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 09:02(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん
ないのですね〜(;_;)
パソコンに接続する箇所があるなら、充電もできるようにして欲しいと思ってしまいます(;_;)

書込番号:21717379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 10:56(1年以上前)

>eichansaikouさん
そうですね、スマホ感覚です^^;
スマホの充電器をそのまま挿すだけでいつもカメラも充電してるので、わざわざ取り出してというのが、面倒に感じてしまいます^^; 
ボディケースを付ける予定ですが、もしかしてボディケースも外さないといけないのかな?それだとボディケースは諦めるしかないですね^^;

書込番号:21717644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 11:00(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
パナソニックは動画とても良いみたいですね(*^^*)
4K動画は容量もすごいので、なかなか厳しいです(;_;)
普段1分にもならないスナップ的な動画しか撮らないので、フルHDで良いかなと思います(*^^*)

書込番号:21717656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 11:04(1年以上前)

新機種出るのですね(*^^*)
今のレンズだと、AF音というのですかね?ガガっていう音が出るんです。
キャノンだと、それがなかったし、追尾もスムーズで、動画かなり良いなと思ったのですが、素人目なので自信がないです^^;

今のところ、カメラとレンズは現状のままか、キャノンの単焦点との2択ですので、迷っています。

書込番号:21717673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 11:06(1年以上前)

>hiro*さん
すみません、ひとつ前の返信はhiro*さん宛てです!

書込番号:21717677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 11:09(1年以上前)

>nshinchanさん
富士から動画に力を入れた物が出たのですね!
とてもじゃないけど値段的に手が出ませんが^^;

パナソニックは良いとはよく聞きますが、どうも候補に入ってきません。
パナソニックにするならソニーのままで良いかなと^^;

書込番号:21717682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/03/31 11:15(1年以上前)

>よくある街角さん
まだ高いですよね^^;
5月に旅行予定ですので、それまでに値下がりすればなぁと思ってます^^;

レンズを買い足すのもありですが、普段はやはりサイズ的に20mになってしまいそうです...

そもそも、キャノンに乗り換えたいのは、色味に憧れがあるんですよね(*^^*)

ショールームでソニーとキャノンとで同じ写真を撮り比べたのですが、キャノンと比べると、ソニーの色味がどうも薄いというか、あっさりしてるなと感じます。
実際の色に近いのはソニーかな、でもキャノンの記憶色というのが綺麗に感じます。
でもすべてに於いてそういうわけではなく、シチュエーションによってはソニーの方が綺麗に映る時もあり、どちらも一長一短ですごく悩みます(*^^*)

書込番号:21717693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/03/31 11:23(1年以上前)

>hmamaさん
デジカメで動画も撮るならパナかSONYです。
他メーカーもこぞって4K動画を搭載してますが、24pだったり10分程しか
撮影できなかったりAF追従が悪かったりと中途半端ですね。

とくにパナは、動画での発熱もないですし安心して撮影出来ます。
全てのコンデジを含めたデジカメが、4K動画(4K/30p)に対応してます。
30分制限が無いデジカメもあります。

最近では高価ですが4k/60pを搭載したデジカメも登場してますし、
動画での手ブレ補正やAF追従性もよくなってます。

LUMIX DMC-G8 Dual.I.S.2 Movie TEST(手ブレ補正とAF追従性)
https://www.youtube.com/watch?v=ZpA7ldZ30MU

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000910989/

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000018647/

書込番号:21717711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/03/31 20:06(1年以上前)

>hmamaさん
>4K動画は容量もすごいので、なかなか厳しいです(;_;)
もちろん4KとフルHD、他のもっと軽い動画ファイルの切り替えも可能ですよ。
殆どのデジカメはそうだと思います(動画のファイル形式)
私もFZ1000では普段はフルHD、ここは綺麗に残しておきたいなと思う所だけ4Kを使っていますので(まあ撮っても数分から十数分)
確かに4Kは容量を食いますからね余り撮りすぎると静止画の分まで無くなってしまいますので計算しながら撮ります。

でもやっぱり4K動画って綺麗だなと思います。あって邪魔になる物ではないですしね。
ただ4K抜きでどうしてもキヤノンが良いと思うのなら無理にオススメはしません。
確かに画質の好みって大事ですからね。私も画質の好みを第一に選んでいますのでどんなに性能が良いデジカメでも画質(色味)
が好みでなければ買いません。

書込番号:21718626

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/01 21:07(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
ここぞの時には4Kでと使い分けるのが良さそうですね(*^^*)
キャノンの記憶色が綺麗だとよく聞くので、憧れがあります...

書込番号:21721385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/04/02 09:36(1年以上前)

KissM機能編のレビュー記事に4kについて書かれてました。
AFはFullHDの方が良いみたいですね。


動画
EOS Kiss、EOS Mシリーズとしては初めてとなる4K動画(24p/25p)に対応し、高精細な動画も楽しめる。ただし4K撮影ではセンサー中央のドットバイドットのクロップ撮影で、AFはコントラストAFとなる。

フルHDのときは60pの滑らかな動画が撮影可能。フルHDではAFもデュアルピクセルCMOS AFによるサーボAFが使用でき、捕捉した被写体をスムーズで高精度にピントを合わせ続けてくれる。ピント位置の移動は速すぎず遅すぎず、動画中のAFとして極めてスムーズで心地よい。

初代EOS MのAFからすると……本当に夢のような性能の向上っぷりになぜだか涙がこぼれそうになるほど。HDでは120pの本格的なスロー動画も撮影できる。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1112113.html

書込番号:21722368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/02 16:52(1年以上前)

>nshinchanさん
ありがとうございます(*^^*)
はい、フルHDは本当に綺麗でした♪
4Kは、ピントが全然合わず、故障かな?と思った程でした^^;

書込番号:21723144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss M ダブルレンズキットの満足度5

2018/04/02 23:32(1年以上前)

>hmamaさん
4Kは、ピントが全然合わず、故障かな?と思った程でした^^;
4KはDP cmosでAFが効かないので自分はMFで+ピーキングを使いました。

4K録画ならスマホの方がマシ!
気づいたのが入学式前で良かったと思いますよ(爆)

書込番号:21724097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/03 14:13(1年以上前)

>よくある街角さん
本当に行事とかの前にわかって良かったです(;_;)
4Kでピントが全然合わないのですが、と係の人に聞くと、マニュアルでピント合わせて頂くとまだマシかと思いますとのことでしたが、マニュアルは私にはハードルが高くて^^;
オートでないと^^;

書込番号:21725188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/06 10:15(1年以上前)

皆様ありがとうございました(*^^*)
α5100もkissMも一長一短でどちらかに決めれないので、とりあえず価格がある程度下がるのを待ちつつ、決めたいと思います(*^^*)

書込番号:21731318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/07 23:20(1年以上前)

>hmamaさん
解決済みなのですが誰も触れなかったので。

>現在ソニーα5100*sel20f28使用
>eos kiss M*22mmf2に買い替え検討中

22mmf2は手振れ補正がありませんし、Kiss Mの手振れ補正は画角が狭くなり画質も劣化する電子手振れ補正で利き目もあまり良くありません。

皆さんのいうように4Kはまだ実使用には無理があると思います。クロップ率が大きすぎ、動画AFはだめです。
EF-Mには明るいズームレンズがないし、EF-Mレンズで撮ったFH動画はCanonのコンデジG7XMK2と変わらない画質です。EF-SやEFレンズを持っているCanonの一眼ユーザーには悪くないカメラだと思います。

Kiss Mが海外などの動画ユーザーに人気があるのは比較的小型のソニーのAa6000シリーズ、フジのX-Tシリーズ、パナのGX7シリーズにない自撮りができるバリアングル液晶があるからです。

スレ主さんが自撮り液晶にこだわらないなら動画性能のいいパナソニックのGX7MK2 単焦点ライカ15mmf1.7レンズキットをお勧めします。
ライカ15mmf1.7レンズはスレ主さんがお使いのsel20f28と同じ画角の換算30mmで、sel20f28より1段1/3明るいレンズで22mmf2に負けない描写のいいレンズです。
パナソニックのGX7MK2はボディ内手振れ補正があり、ライカ15mmf1.7レンズを使っても手振れ補正が良く効きます。
唯一の欠点はFH, 4K共に動画AFの追従性がもうひとつということですが、ライカ15mmf1.7レンズはAFが速いのである程度は追従できまし、Kiss Mの4K動画AFよりは速いです。

動画AF
4K: パナソニックのGX7MK2 単焦点ライカ15mmf1.7 > eos kiss M*22mmf2
FH: eos kiss M*22mmf2 > パナソニックのGX7MK2 単焦点ライカ15mmf1.7


スレ主さんが静止画が主ならKiss Mでいいと思います。

> はい、フルHDは本当に綺麗でした♪
Canonの最近のカメラのLCDで見ると本当に綺麗ですが、私もEOS M6を持っていてLCDで見ると凄くきれいで、期待してパソコンに撮る込んで見るとがっかりというのが多いですので、LCD液晶で見ただけで判断しない方がいいと思います。 

書込番号:21735261

ナイスクチコミ!3


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/10 13:26(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
詳しく教えて頂きましてありがとうございます(*^^*)
コメントが付いているのに気付かず、返信が遅くなってしまいました^^;

kissMとても欲しいですが、すごく迷っています。
動画確認、ご指摘の通り、パソコンなどで確認していませんでした。
スマホに取り込み、α5100と比べましたが、やはりαの方が綺麗かもしれません。

kissMのFHはスマホで撮るよりも劣るということは流石にないですよね?^^;

静止画も20mmだとAFの範囲が80%になってしまうそうですね...あまり不便は感じない程度なのでしょうか?

パナソニックのライカの単焦点が描写もすごく良いとのことですが、キャノンのような肌色は出るのでしょうか?
キャノンの色味というのにすごく憧れがあるのですが、各社それほど変わらないのでしょうか? 
キャノンの作例を見ても、あれ?これだと別に今のカメラと変わらないなという色合いも、正直よく見かけます。(私はJPEG撮って出しです)

書込番号:21741212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/10 14:03(1年以上前)

パナの4Kフォトは予想以上に使えると思いますけどね。
4Kフォトがもっと進化すれば静止画による連写がいらなくなるんじゃないかと思えるほどです。
コンデジのTX2の4Kフォトですらこのくらいの芸当はできるようです。
たびネコ8号さんという方(お借りします)のブログに書いてある4Kフォトについてのサイトです。
http://www.tabineko8.com/blog/2018/04/01/camera/post-205/

動体撮影もそのうち一部の人のものではなくなり一般の人でも気軽に撮れるものになるでしょうね。
素人の記者にも任せれれるようになればスポーツカメラマンの需要も減るかもしれませんw

書込番号:21741277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/10 16:42(1年以上前)

>hmamaさん
>キャノンの色味というのにすごく憧れがあるのですが、各社それほど変わらないのでしょうか? 

各社色味が特に肌の色は違いますよ。 結局好みの問題ですし、キャノンの色味が好きならキャノンがいいかもしれません。 
キャノンのJPEGはソニーやパナソニックのより赤系の色が強調されているように思います。 ソニーのRX100m5を使った事がありますが、AWBで撮るとJPEGの肌の色がキャノンより黄色っぽかったです。 JPEGの撮影だとカメラの設定でWB補正を使って色を変える事ができますがなかなか上手くできないです。 たとえば、黄色を弱めると反対の青が強くなるというように、JPEGの撮影だと各社の元々の色合いに影響されます。

>kissMのFHはスマホで撮るよりも劣るということは流石にないですよね?^^;
最近はiPhoneなど手振れ補正も効きAFも速く光が十分な所では動画画質が1インチコンデジとあまり変わらなくなってきています。 
YouTuberでEOS M6とキャノンG7XMK2の両方を使っている人がいますが、私の目ではFH画質にそれほどの違いはわからないし、キャノンG7XMK2の動画の色合いのほうが好みです。

静止画ならKiss MはキャノンG7XMK2やスマホより数段上だと思います。

スレ主さんが静止画の方に重点をおいていて、動画はFH動画でCanonの色合いの動画をとりたいというならKiss Mでいいと思います。 
パナのGX7MK2は4K動画、4Kフォトがありますが、色味はスレ主さんの好みでないかもしれません。

私の場合、フジフィルムのX-T20を主に使っています。 動画性能とかM4/3やEF-Mレンズに較べるとレンズが大きいとか不満がありますが、色合いで選びました。

YouTubeにキャノンのKiss M(M50)/M6/M5+キットレンズやパナのGX7MK2(GX85)+15mmf1.7またはキットレンズで撮った動画が結構ありますよ。 Canonの一眼ユーザーがKiss MにEFまたはEF-Sレンズを付けて撮った動画もあります。

書込番号:21741501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/11 02:05(1年以上前)

Gordon Laingさんというカメラのレビューサイトを運営している人のKiss M(M50 )のFH動画を見つけました。

Canon EOS M50(Kiss M) - best camera for vlogging in 1080p(FH動画)!

EF-M 15-45mm@15mm 電子手振れ補正:”しない”
https://youtu.be/coKXIisLh-U?t=0s

EF-M 15-45mm@15mm 電子手振れ補正無:”する”
https://youtu.be/coKXIisLh-U?t=38s

EF-M 15-45mm@15mm 電子手振れ補正無:”強”
https://youtu.be/coKXIisLh-U?t=2m0s

EF-M 11-22mm@11mm 電子手振れ補正無:”強”
https://youtu.be/coKXIisLh-U?t=2m30s

Canonの肌の色合いが綺麗ですね。 健康的に見えます。
Gordonさんによると、”4Kはだめだが、バリアングル液晶とマイク入力端があるし、電子手振れ補正も悪くはなく、4Kが必要でないFH動画を撮るYouTuberには最高のカメラかも”ということです。

GordonさんがソニーのRX100m5で撮った4K動画です。
実際のGordonさんの肌の色に近いのはこちらかな? RX100m5は4Kでは手振れ補正が全く効きません。

Sony RX100 V vlogging test review in 4k
https://www.youtu.be/r3Hu0hNdA30

同じくGordonさんのフジフィルムのX-H1の4K動画です。
こちらも肌がCanonに較べ青白く不健康に見えますね。

Fujifilm X-H1 4k vlogging stabilization test
https://www.youtu.be/G20ScuVH5zg

同じくGordonさんのCanonのAPS-Cセンサーのコンデジ G1X Mark IIIのFH動画です。
やはりCanonの肌の色は赤みがついていて綺麗ですね。

Canon G1X Mark III vlogging test
https://www.youtu.be/A3jpBnNafmA

書込番号:21742824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/11 04:37(1年以上前)

> 上の返信の最後の3個のリンク間違いました。

下記のリンクが正しいリンクです。

GordonさんがソニーのRX100m5で撮った4K動画です。
実際のGordonさんの肌の色に近いのはこちらかな? RX100m5は4Kでは手振れ補正が全く効きません。

Sony RX100 V vlogging test review in 4k
https://youtu.be/r3Hu0hNdA30

同じくGordonさんのフジフィルムのX-H1の4K動画です。
こちらも肌がCanonに較べ青白く不健康に見えますね。

Fujifilm X-H1 4k vlogging stabilization test
https://youtu.be/G20ScuVH5zg

同じくGordonさんのCanonのAPS-Cセンサーのコンデジ G1X Mark IIIのFH動画です。
やはりCanonの肌の色は赤みがついていて綺麗ですね。

Canon G1X Mark III vlogging test
https://youtu.be/A3jpBnNafmA

書込番号:21742879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/11 09:28(1年以上前)

欧米よりアジアさん

>同じくGordonさんのCanonのAPS-Cセンサーのコンデジ G1X Mark IIIのFH動画です。
>やはりCanonの肌の色は赤みがついていて綺麗ですね。

ちょっと赤過ぎると思います。

書込番号:21743198

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/11 09:29(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
拝見致しました(*^^*)
すごいですね!動画から静止画を抜き出すのは面倒な気もしますが、ここぞという場面で使えると良い写真を抜き出すことができて良いかもしれません。
色々進化していってますね♪

書込番号:21743199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/11 09:37(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
たくさんのご返信ありがとうございます(*^^*)
スマホで動画を拝見しただけなので、後ほどパソコンで動画を真剣に見比べてみたいです。
スマホで見ただけでも各社色合いがやはり違いますね。
手ぶれ補正についてはあまり違いがわからなかったです^^;
大きい画面で見るど違いがあるのでしょうか?

そうなんです!ソニーをWBをいじっても不自然な色になるだけでした^^;

実際の色に近いのはソニーかなと思います。
キャノンは暖色で綺麗ですね。
お花なんかも色鮮やかで綺麗だと思います。

富士もすごく綺麗ですが、AFとお値段の問題で諦めました^^;

とにかく教えて頂いた動画をパソコンで見比べでみます!

書込番号:21743212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/11 14:05(1年以上前)

>hmamaさん
>富士もすごく綺麗ですが、AFとお値段の問題で諦めました

富士のカメラは少し高いですが、AFは問題ないです。
富士のカメラのAFが遅いというのは過去のことで、X-Aシリーズ以外の最近の富士ミラーレス機はシングルAF、コンティニュアスAF共にキャノンのミラーレス機より速いですよ。 動画AFにいたってはソニーに次いで速くCanonのAPS-C機より速いです。
AFは問題ないのですが、X-H1以外の機種は動画撮影時の手振れ補正がレンズ側だけというのが欠点です。

>WBC頑張れさん
そうですね。 ちょっと赤すぎるかもしれません。 静止画のポートレートなら後処理で肌の色を変えても違和感ないですが、動画は後処理で肌の色を変えるとまわりの色まで変わるので動画全体が変になりそうです。

書込番号:21743647

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2018/04/13 15:37(1年以上前)

AFは問題ないのですね!
以前富士のX70が欲しいなぁと思ったのですが、AFが少し難ありとのことでやめたことがあります。
パソコンで動画を見比べました。kissMよりもG1の方が赤味が強いような感じがしました。

書込番号:21748397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/15 02:58(1年以上前)

>hmamaさん
ここ2,3日パナソニックのG8を使って、静止画、動画などを試しています。 G8はパナソニックGX7MK2と同じセンサー、画像エンジンを使っていて手振れ補正が少しだけ違うだけで、GX7MK2と基本的に同じ画質、動画性能です。

EOS M6とG8の動画、静止画を両機ともピクチャースタイルをスタンダード、初期設定にしてと色合いを較べました。
G8の初期設定が色が濃い目なのかもしれませんが、G8は色濃く、遠くまで色が乗っていて、M6は色合い的には鮮やかなのですが、スッキリとした感じで遠くの色は薄い感じでした。

肌の色は全体的にEOS M6の方が白っぽく、肌の赤みのある部分があればそこが少し強調された感じです。 G8での肌の色は少し黄色がかってソニーのを少し濃くした感じです。

光の関係にもよりますが、動画を日没1時間前くらいに撮ると太陽にあたった肌の色がM6だと強めの赤にかぶれ、M6だとオレンジ色に少しかぶれました。

静止画の画質、解像感はあまり差は感じられませんでしたが、色合いが違いポートレートなどはCanonの方を好む人が多いと思います。

動画はM6は電子手振れ補正を”する”に設定して、G8はDual IS2のみを使い(電子補正はOFF)で較べました。FH動画でもG8の方が解像感も上で色乗りもよい感じでした。 M6の電子手振れ補正が画質を劣化させて解像感を落としているのがひとつの原因かもしれません。

書込番号:21752507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/04/15 03:17(1年以上前)

>キャノンの色味というのにすごく憧れがあるのですが、各社それほど変わらないのでしょうか? 

空の色はキャノンのが実際目で見た空の色に近い感じでいいですね。

パナソニックの空の色は目で見た色と違う水色か青で、富士フィルムのはシアン色がかった空の色で実際の空の色とは大分違うように思います。 ソニーの空の色も実際目で見た空の色とは違った色だったように思います。

書込番号:21752519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ダブルレンズキット
CANON

EOS Kiss M ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥132,980発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング