LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 撮影前に、好みの色みや画質の調整ができるフォトスタイルを備える。フィルムライクな写真表現ができる「L.モノクロームD」と「粒状」を新搭載している。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
Pモードでチャレンジしましたが,,,,,,
ピント合わせが凄く難しい
今回は、標準ズームレンズと
30mmマクロレンズの2本使用です
オートでピントを合わせているのに
マクロレンズの時は特に合いません
マクロレンズの時、初めは分からずに
49視点でパシパシ数枚
あとで1点視点で合わせて撮るも
何だか納得いかず、甘いですどうして?
標準ズームレンズでも
ピントはアマアマ
画角もズームなのに決まらず,,,,,どうして?
なんとなく、分かった事は
曇りの時は、当たり前でしょうが
露出を思い切って明るくすると
自分の感覚に合う感じですが......
第三者の考え方目線では、如何ですか?
ミラーレス一眼を使ってみて
私的には、ミラーレス一眼は
感覚的に合わない気がしました
レンズを替えるのが面倒
レンズを替える時、凄く気を遣う
レンズの分、荷物が増え
荷物の出し入れの時にも気を遣う
レンズを数本持たないと(欲しくなる)
本体の大きさもコンデジで十分などなど
コンデジの方が1台で事が済む気が
今はしています
楽な方に逃げてはダメなのでしょうが
私はコンデジ派の様な感じです
(G7X Mk2良かった気が)
でも、コンデジよりも ミラーレスの方が
売れているのはなぜでしょうか? わからない
まぁ、もう少しDC-GX7MK3K-Kで
頑張ります
書込番号:21752137
1点
追伸です
皆さんは、お散歩の時
レンズは、何をチョイス選んでますか
レンズを1本でお出かけですか
やはり、レンズは数本持って
お散歩に、お出かけしますか
レンズを替える時、面倒ではないですか?
書込番号:21752167
0点
パナソニックユーザーではないですけど、マクロ領域の撮影はAF任せだとかなり厳しい部分はあります。特に風に揺れるお花などであれば、手振れ補正程度では追い付かないことも多いです。
被写界深度(ピントが合う範囲)が極めて限定されるので、被写体のわずかな動きや、体のブレでピントが外れることがあります。確実を期すなら、風のないタイミングで、三脚使用で拡大表示させて、マニュアルできっちりと合わせるのが一番だと思います。あるいは、数打ちゃ当たるで連写するかでしょう。
ちなみに、本当の散歩なら、私はG7Xを使っています。ただ、コンパクトデジカメのマクロ機能って、寄れるってだけで、必ずしも等倍撮影などができるわけでないので、マクロレンズとは違うと思っています。
逆に撮影メインなら、状況によって3〜5本程度のレンズを持ち歩く場合もあります。確かにレンズ交換が面倒な場合もありますが、そこはケースバイケースだと思っています。
書込番号:21752204
5点
>ブータン121さん
こんばんは。
2枚目くらい近付いたマクロ撮影は、
屋外で手持ちだと凄く難しいです(汗)
オシベの先あたりにピントが来ていますが、
もっと絞らないと花弁がボケボケになります。
しかし絞るとシャッタースピードが遅くなって
手振れや風で被写体ブレがおこりますので、
三脚を使うか連写してブレてないのを選ぶかです。
まあでも、始めたばかりにしてはどれも綺麗に撮れているのではないでしょうか。
書込番号:21752216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブータン121さん
やはりマクロは第一は三脚、手持ちはピーキングを利用しての体MFでしょうね。
>>感覚的に合わない気がしました。
GX7Mark3は素晴らしい機種だと思います。
もう少し使い込んでの選択がいいと思います。
書込番号:21752223
1点
>ブータン121さん
マクロ(接写)はピント合わせがシビアですから、
少し動いただけでピントが外れます。
息を止めて撮るぐらいのことをしないとダメです(笑
あるいは、三脚仕様が確実です。
常用レンズは、LEICA 12-60mm/F2.8-4.0 と LEICA 15mm/F1.7 です。
この2本を持ち歩くことが多いかな。
レンズ交換は面倒じゃないと言ったら嘘になりますが、
これが一眼の面白いところでもありますよね。
書込番号:21752233
2点
>ブータン121さん
>ピント合わせが凄く難しい
マクロ撮影時はAFをピンポイントモードにしても駄目でしょうか。
手振れが起きないようにすれば、多分ピントは合うと思います。
これで駄目であればピーキング機能をONにして、MFでピーキング画像を見ながら勘でピントを合わせるしかないと思います。
また、ピントが合いにくいときは、被写体を大きく写す事をあきらめて、少しカメラを引いて撮った方が良いと思います。
>レンズは、何をチョイス選んでますか
>レンズを1本でお出かけですか
近場であれば、その日の気分で一本だけもって出かけますが、遠い場合は、2〜3本持ってゆきます。
ただし、一本勝負の場合は、思わぬ被写体に出合して、後悔する場合が多いですね。
書込番号:21752251
0点
>ブータン121さん
花などは風で揺れていることが多いので、暗い環境でなければSSを
思い切って1/2000秒位にしたほうが被写体ブレを軽減しやすいです。
あとは、露出補正を気持ちプラス補正すると見栄えが良くなりますよ。
書込番号:21752276
1点
お散歩レンズ
@12-32mm/F3.5-F5.6
A15mm/F1.7
B12-60mm/F2.8-F4.0
基本的にレンズ1本です!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21752286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな時はkissMを買ってみる!!!(*`・ω・)b
書込番号:21752300
0点
>☆M6☆ MarkUさん >まるるうさん
>量子の風さん >生まれた時からNikonさん
>遮光器土偶さん
やっぱり、レンズの事を考えると
コンデジですかネ〜
レンズを揃えるのも
財政的&持ち運びに大変ですし
DC-GX7MK3K-Kへの
テンション下がります
書込番号:21752335
0点
>ブータン121さん
マクロ撮影は、熟練者でもピント合わせ(ピントの範囲決定)は難しいです(笑)
被写界深度の読みと、その為に絞ることによる手ぶれや被写体ブレ、それと結果などです。
マクロレンズと言うことで、こぞって初心者は花マクロに挑戦しますが、
出来れば最初は物撮り(物マクロ)か、室内で切り花などでの挑戦をお勧めします。
そんな中では、1枚目はよく撮れてる方だとと思います。
2枚目は、熟練者でも手こずるパターンなので、まぁ失敗して当然かな?
3枚目は、逆光だったのかなと思いますが、流石に1段補正でのこの写真はどうでしょう?
屋外写真って、結局、光源(=お日様)位置との勝負なので、物理的な方角や、時間による太陽の位置が重要です。
それも含めた被写体選びが必要だと言うことです。
4枚目も失敗写真なのでしょうが、まぁ良いとこの一歩手前までは行ってる気がします。
まず、大きな思い違いですが、レンズ交換式カメラは、レンズを交換しながら撮影するカメラではないです(笑)
その日の撮影に使うレンズを選んで、交換して、その日の目的を全うするカメラです。
ですので、ひとまずキットズームだけで良いですよと言いました(笑)
簡単に言うと、カメラを扱い切れていない状態で、専用レンズでマクロに挑戦して撃沈というパターンです。
最初っからレンズをそんなに買う必要は無いのですが、レンズを買うという話をすると、皆さん勧めたがるのですよね(笑)
ただまぁ、後で買うのも先に買うのも、出費自体は同じなので、もう少し慣れてから挑戦するのが良いと思いますよ。
というわけで、このように、
「初心者でも熟練者でも、同じ機材を持てば同じように撮影が出来る」
というのは夢物語です。
あくまで最低限の基本的な技術は必要ですし、最初から「王家の谷」クラスに探検に出れば、散々な目に合います。
コンデジに戻るのも一案ですが、まずは標準キットズームで基本を身につけてみませんか?
GX7mk3はまだまだ最新機種ですから、もう少し粘ってから諦めて売るのでも良いと思いますよ^^
書込番号:21752377
![]()
9点
>ブータン121さん
AFに頼るのはやめましょう。
三脚も使いましょう。
その日のレンズは一本勝負にしましょう。
書込番号:21752415
3点
ブータン121さん
コントラストが、低いとな。
書込番号:21752458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブータン121さん
>ピント合わせが凄く難しい
他の人も書いているけど、
多少でも風があると、花や葉っぱのアップは、
激しく動く被写体になるよ。
ちゃんとピントのあった写真を撮るのは難しい。
>レンズを替えるのが面倒
>レンズを替える時、凄く気を遣う
自分も同様に感じるよ。
フルサイズ用単焦点レンズを2本持ってるけど、
買った当初に少し使っただけで、
ずっとドライボックスの肥やし状態。
その後は、ズームしか使ってない。
APS-C の時は 16-85mm、フルサイズでは 24-120mm と、
ズーム比大きめでレンズ交換の必要性が少ないレンズを選んでる。
>皆さんは、お散歩の時
>レンズは、何をチョイス選んでますか
>レンズを1本でお出かけですか
何か撮る予定の無い散歩にフルサイズは大きすぎるので、
m4/3の OM-D E-M5 II に、パナのパンケーキレンズの 12-32mm だけで出かけてる。
これだと、ベルトポーチに入れて出かけられるので、手ぶら感覚。
何か撮りたい物がある時は、
フルサイズを持出すか、
m4/3 だとパナ 8-18mm とオリの 12-100mm の2本。
>やっぱり、レンズの事を考えると
>コンデジですかネ〜
12-32mm だけの散歩のこと考えると、
1 型センサーの高級コンデジの方が良かったと思う。
そうゆう選択肢も考えつつ、カメラ選びしてたし。
でも、2本のレンズ持っていくことがある事も考えると、
こちらはレンズ交換式である事が必須。
高級コンデジと m4/3 の2台を買うのは、
予算的に厳しかったよ。
取りあえず、今は標準ズームを付けっぱなしで、
少し大きめのコンデジとして GX7MK3 を使えば良いのでは?
将来的に、標準ズームでは撮りにくい被写体が出来てきて、
そのために交換レンズを用意しても良いと思った時に、
買い換えなくても良いカメラを選んだと思っておけば良いと思う。
レンズ交換式なのにレンズ交換しないのはもったいないでは無く、
将来の拡張のための保険と思っておけば、テンション下がることも無いかと ^^; 。
書込番号:21752561
2点
>ブータン121さん
1枚目と3枚目はとても良く撮れていますね。
2枚目と4枚目ですがマクロ領域なので手持ちだととても難しいですよね。
露出もヒストグラムを見ながら、プラス補正した方が良さそうです。
Panasonic機特有のフォーカスセレクト機能は使っていますか?
撮った後にフォーカス位置を選べる機能でとても便利です。
フォーカス合成機能もありますから、これも試されるとよいです。
どちらも、マクロや動く被写体の時に、手軽で便利な機能ですよ。
これらの機能を使わずに通常のマクロ撮影したいなら、手ぶれ補正機能をオフにして三脚を使うとよいです。
(膝をつき息を止めてシャッターを切る手もありますが・・)
ただ、それでも風があったりすると被写体ブレが発生します。
2枚目と4枚目はどちらもISO200固定のようなのでぶれやすかったのかもしれません。
そんなときはISO感度を800から1600位に上げ、シャッタースピードを速くするとブレを止められます。
あと、シャッター半押しレリーズ機能や、シャッターディレイ機能、下限シャッター機能の設定も見直すと失敗が減ると思います。
一眼はコンデジよりも色々出来る分、機能を理解して適切に設定しないと思った通りに撮れない面もあります。
でも、そこが楽しい部分でもあるので、もっと調べていろいろ試されることをおすすめします。
折角買ったカメラですからね。
書込番号:21752645
1点
>皆さんは、お散歩の時 ---
まさに一眼の醍醐味、何を撮るかぼやっと想定して一本勝負。
心配なら、サブにスリムコンデジを持っていけばよいです。
それと、絞り優先で状況に合わせてAモードで絞り設定する楽しみをどうぞ。
書込番号:21752724
1点
ブータン121さん こんにちは
今回の場合 ピントの問題と言うよりは Pモードの為被写界深度が浅くなり ピントが合う範囲が狭くなるので ピントがきていないように見えているように思いますので 絞り優先で絞ることで少しは 解決することが出来ますが 絞り込むとシャッタースピードが遅くなり手振れや 被写体ブレが起こりやすいなどの問題も出ます。
でも センサーサイズのコンデジの場合 センサーサイズが小さい分 被写界深度が深くなり マクロ域でもピントが合う範囲が広くなるので コンデジが楽なのでしたら コンデジに頼っても良いように思います
書込番号:21752748
1点
そうそう、chokoGさんのレスを拝見して思い出しましたが、AF・手持ちでのマクロ撮影は、シャッターを切るときに一気に押しきってしまうほうが結果が良くなることが多いです。
半押しでピントが合った状態から、押しこんでレリーズするまでの時間が長いと、カメラや被写体が動いてしまってピントが外れるからです。
かといって、あまり強い力でシャッターを押し込むと、それで手ブレやピントずれが起こりますので、シャッターの押し方もそのカメラや自分自身に合った具合を見つける必要があるかと思います。
レンズ交換に関しては、私は面倒とは思わないので大抵2~3本は持って行きますが、わざわざ交換して撮りたい被写体を見つけた場合を除いては、今付いているレンズで撮れるものを撮れる撮り方で撮るという感じです。
書込番号:21752754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アキラ兄さんさん >chokoGさん
>引きこもり2号さん >☆M6☆ MarkUさん
標準ズームレンズの方が
安心感がある感じ
皆さんのお言葉通り
暫くは、標準ズームレンズで
お散歩ぶらぶら 頑張りま酢
書込番号:21752858
1点
>ブータン121さん
多くの皆さんの意見が在りますが、基本的には皆さんの言うとおりですが、
でも、具体的なアドバイスは少しずつ違う、というような感想だと思います。
マクロ撮影についてのアドバイスか、花マクロに関するアドバイスか、撮影に関するアドバイスか、
皆さんアドバイスの適用範囲を明確にしないので、色んな意見になるわけですが、
ザックリとこの4枚の写真でアドバイスを求めると、そうなるだろうなぁとう感じです。
まず、必ずしもマクロ(花マクロ)撮影を目指してるわけでは無いと思うので、
ひとまず、マクロ撮影は保留してはどうでしょう?
ブータン121さんの質問パターンなどを観るに、
一歩一歩習得(もしくは再確認)しながら前に進んだ方が良いと思います。
(たぶん)G7X2で何気なく撮影していた時は、ソコソコ綺麗に撮れていたのだと思います。
けれど(たぶん)花マクロなどに挑戦したことも無かったはずです。良くて接写でしょう。
ですので、なんとなく「自分は普通に撮れてるんだ」と感じていたのだと思います。
で、実際、前回の写真を見るに、普通には撮れてるんですよ^^;
ですから、GX7mk3とキットズームで「普通に」撮影すれば、普通に撮れます。問題ないです。
ただ、こういう掲示板に「上達したい」「みなさまのご意見を」というように書いて貼るとですね、
色んなレベルの色んなアドバイスやら考え方やら、まぁみんな無責任に書き込むわけです。
#「上達したい」「みなさまのご意見を」ですから、みんな良かれと思って書き込むわけですが^^;
G7X2で写真を撮ってた時に、そう言うような質問をしていたのであれば良いですが、
たぶん、普通にとって普通に喜んでいたのだろうと思うのです。
せいぜい画像を貼っても「撮ってきました!」「○○に行ってきました!」レベルだったと思うのです。
写真なんて、言おうと思えば何でも言えるわけですから、
あんまり肩肘張らずに、G7X2と同じような物を撮ってみるので良いと思うのです。
その上で、G7X2ではこうだったけど、GX7mk3だとそうならない、というように、具体的に質問していけば、
大体は、質問からスキルを読み取って、その段階で必要なアドバイスが集まると思うのです。
もちろん書かれてることは、ブータン121さんが思ったことそのままなんでしょうけれども、
ここを読んで答える人は、ブータン121さんの過去の書き込みを読んでいない人も多いですから、
一般論的には正しくても、ブータン121さんの流れから考えると「無理」な事を言ってるケースも散見されます。
「参考書」のような物も、章立ての関係から、次から次に挑戦させる構成が多いのですが、
1つ1つ押さえながら(習得してから)次に行った方が、関連や相関が判りやすい場合も多いです。
馬鹿にされたと思わずに、一歩づつ進みませんか?
本来なら、前回のアドバイスを適用しやすい風景写真や、撮影しやすい街中スナップに行くのかなと思いきや、
一挙に難易度の高い(難易度が高いという認識もないのでしょうが)花マクロに行ってしまい、
そこでまた、花マクロに関するアドバイスを貰ってたりすると、多分何が何やら判らなくなるのではないでしょうか。
少し落ち着いて、G7X2と同じように気軽に撮影してみてはいかがですか?
書込番号:21752890
![]()
6点
ピントは、ガラス板の様な「面」で存在します♪ |
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言います♪ お勉強してください♪(^^; |
このガラス板の厚みに入る物体にピントが合い、入らない物がボケる(ピンボケする) |
被写体の前後方向の動きに追従させるのにパワーが必要=高性能が必要♪ |
おはよーございます♪
お勉強は進んでますか??(^^;
残念ながら・・・「楽」して・・・良い写真は撮れないと思います。
前スレでも、アドバイスしたとは思いますけど・・・
センスだけで・・・出会い頭に・・・パシャ!パシャ!と良い写真が撮影出来る人は「稀有」であって・・・
私も含め・・・「凡人」は。。。
よく作戦を考えて(目標/目的/予定/予測)・・・事前にしっかり準備して・・・その被写体や周りの状況をよく観察して・・・リハーサルを何度か重ねて作戦を修正して・・・本番に挑む♪
↑このように・・・「手間暇」かけないと・・・中々「良い写真」にはならないかもしれません??(^^;
凡人の中でも・・・「勘所の良い人」・・・であれば。。。
上の作戦 〜 本番までをルーティン化し・・・「短時間」で行えるようになり。。。
スナップ写真でも「応用」して・・・臨機応変に対応できる様な「スキル」を・・・身に着けて。。。
同じ手数をかけて撮影しても「手間暇」には感じて無いかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
勘所の良い人と言うのは・・・
一つの「教え」や「成功体験」で・・・「あ!そう言う事か!!?」・・・と自ら「気付ける」タイプであったり。。。
もしくは・・・一つの言葉や経験から、5〜10個くらいの事柄を「連想」したり「想定」したり出来る人で。。。
こー言うタイプの人であるならば・・・「場数」さえ踏めば・・・自然と身に着けることも可能だとは思いますけど??(^^;
これに該当しない人は・・・お勉強と修行を積んで・・・一つ一つ課題をクリア―する以外に方法が無いと思います。
お勉強して知識を得る⇒その得た知識を実践して試す(実行する/チャレンジする)⇒上手く行ったかどうか?チェックする。。。
⇒上手く行ったら・・・自然と出来るようになるまで繰り返し実行する。
⇒上手く行かなかったら・・・どこを間違っていたのか?何がダメだったのか?原因を追究して再チャレンジする。
↑この様に・・・一つ一つ積み上げるしかないと思います。
この例えが分かりやすいかどうか??(^^;(^^;(^^;
コンビニへ行って冷凍食品を買いに行き、それを「電子レンジ」にポイっと放り込み。。。
袋に書いてあるレシピに従って・・・「温度」と「時間」をダイヤルとボタンで設定して。。。
あるいは電子レンジのメニューで探して、設定ボタンを押して。。。
あとは・・・スタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う撮影がしたければ・・・コンデジの方が良いでしょう♪
こー言う機能は・・・コンデジやミラーレスの入門機種の方が優れていて・・・究極は「スマホ&アプリ」だと思います♪
↑その代り・・・本格的なフランス料理や懐石料理の様なものは調理できませんし。。。いわゆる手の込んだ料理はできません。
まあ・・・普段・・・健康的に生活する上で必要にして十分な食事を作ることは可能だと思いますが。。。
一方・・・朝早起きして・・・市場へ新鮮な食品を買いに行き。。。
自ら包丁を使って下ごしらえし・・・
様々な大きさの鍋やフライパンを使って・・・火加減やサジ加減に注意しながら調理する。。。
↑この様な感じで手料理を作る場合。。。
包丁の切れ味が鋭く・・・食材に合わせて様々な用途の包丁が揃い。。。
本格的な中華料理ができるくらいに強力なガスバーナーがあり。。。
フレンチやイタリアンには欠かせないオーブンが設置されている。。。
棚には・・・様々な調味料やスパイスがズラ〜〜〜っと並ぶ。。。
↑レストランの調理場の様なカメラが・・・ミラーレスや一眼レフカメラになります♪
↑高級機種(高額な機種)になるほど・・・電子レンジでチン!と料理を作れる機能は退化し。。。
包丁の切れ味が鋭く・・・ガスバーナーの火力が強力になり・・・オーブンの容量が大きく・・・鍋やフライパンの種類、スパイスの種類が豊富ななっていく傾向です。
↑料理のレシピや調理法さえ知っていれば・・・本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジできると言うわけです(^^;
どちらが良いか?悪いか?の話ではありません。。。
どちらが自分のライフスタイルに合っているか?? 自分がどっちの写真を求めているか?? と言う事です♪
ご参考まで♪
書込番号:21752917
5点
通常(非マクロ)は中央1点AFで、フォーカスロックを用いるのが常識的な撮影法です。Pでもかまいませんが、m43ではAモードにし、基本的に絞り開放がいいと思います。どうせ、F4-5.6までしか絞らないのが原則ですから。
マクロは難しいです。だから正直言って嫌い。。
とはいえ毎年春になるとマクロレンズを持出す機会があります。ピントはMF。拡大表示し、ピーキングも使います。が、ピーキングは万能ではなく、かえってじゃまなことがあります。最終的にカメラを前後させてピントを合わせることがあります。当然シャッターは気の済むまで切り続けます。
AFが合わないのは、マクロ状況では、AF枠内のコントラスト最大状態が、必ずしも自分の思う位置にピントが来たときとは違っているため。この誤差は、AF枠を小さくしていけば解決する可能性がありますが、AF精度を保つためにはやたらAF枠を小さくできません。ようするに原理的に無理なのです。それは位相差AFにいても同じ。
あと、手ぶれ補、三脚使用と風対策ですね。
それから、個人的には30mmマクロは使う気になれません。というか、なぜそんな焦点距離のマクロがよくあるのか理解できません。換算100mmくらいないとワーキングデイスタンスが確保できないことが少なくないし、焦点距離が短くて、より接近するとよりぶれやすくなると思います。
書込番号:21752962 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ブータン121さん
当該機種は持っていませんが、パナソニックのミラーレス一眼のAFは快適な印象です。
マクロレンズでの撮影に関して多数のご意見あるようですが私からも少し。
まず御自分でも判断された様ですが49点AFは機械任せなので全く勧めません。
(お花のどこにピントを合わせるかが分からないので)
1点AFでピント枠最小にして、好きな位置に移動させて構図を合わせて撮るのが良いかと。
又はピンポイントAFという接写向きな機能も有りますがじっくり撮る方向けでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21752137/ImageID=2979472/
2枚目もピントは合ってはいますが微妙です、めしべの方が手前ならそちらに合わせた方が良さそう。
露出に関しては天候と背景によっても変わりますね。
まあ曇り空だと+方向は概ね正しいかと思います。
>レンズを替えるのが面倒
>レンズを替える時、凄く気を遣う
>
よく分かります。
私の場合、現地で付けかえるのが嫌なので最近は2台持ちが多いです。
お散歩やお出掛けにはミラーレス一眼とコンデジでも良いですし、手軽に撮れるのも利点です。
もう少し頑張られるとの事なので。
価格.comの掲示板には作例スレ等有りますので撮った写真をお気軽にアップするとかどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21738863/#tab
書込番号:21753067
0点
>ブータン121さん
お散歩なら標準1本でいいでしょう。
フォーカスが合わないのは、合焦してからシャッターが切れるまでのわずかな時間に、カメラが前後にわずかに動いているからかもしれませんね。
慣れればコツが分かってくると思いますが、半シャッターでシャッターが切れるように、メニューから変更するのも手でしょう。
どうしてもきちんと合わせたいなら三脚を使うことですね。これはマクロ撮影の基本です。
また、パナにはフォーカスセレクト撮影(4K)から、好きな場所に最もピントの合った1枚を後から選ぶ機能もあります。
さらに、それらのうちの中から任意の範囲(または全て)に合焦させて1枚の写真に合成できる機能もあります。上記は全てに合わせた例です。
任意の範囲または全てに合焦させたい場合は、これも三脚があった方がいいですが、風が無い日に撮るといいです。任意の1か所に合焦させる1枚なら、三脚が無くても、また風があっても大丈夫です。
色々考えた末にせっかく買ったのですから、そういうあらゆる機能を試してみて、その上でダメだと思ったら手離すことを考えましょう。Mk3は高くて買えなかったので詳しく知りませんが、オークションで手に入れた旧型のMk2に関しては、コストパフォーマンスに優れたとてもいい便利なカメラだと思いますよ。
書込番号:21753185
2点
マクロ撮影。シャッタースピード確保が良いと思うよ。
フイルム時代に使おうと用意したシグマの90mm、α57にぴったりなのでたまに使う。
撮影時に体が動いてピントがずれるのばかりだが偶に良いのが撮れる。撮れなきゃ運が悪いと思うだけ。
デジタルだから連写で行ってみようという気になってます。
追尾AFモードで連写したらどうなるかですね。
使うレンズ、NEXなら16−50か18−55mm。
GX1なら14−42か12−32mmと35−100mm。
α57と90mmかフジのHS−10の方が寄れるのでこの方が良いかなと思うが大きいのでやめとこう。
書込番号:21753198
0点
>ブータン121さん
標準ズームの写真はどれもきれいに撮れているので、その調子で行かれるのが良いかと思いますが、
1枚目のような曇り空を背景にした写真は、どうすれば更に良くなるのか私も知りたいところです。
私だったら、赤い丸型のオブジェと標識のコラボが面白いので、WBを「日陰」にして赤を目立たせますかね…
2枚目は、こちら向きの花にピントが合っていれば理想的ですが、まあ、拡大しなければ分かりませんので大丈夫だと思います。(笑)
3、4枚目のようなスナップは私もよく撮るのですが、見せるポイントがはっきりしていないと、ただ撮っただけの写真になりがちです。
看板とか設置物とか通行人とか、何か面白そうなものを主題にして撮るか、取り敢えず枚数撮って良いものを選ぶかです。(汗)
あとカメラの高さを変えて、腰の位置から撮ったり手を挙げて撮ったりしても面白いですよ。
書込番号:21753260
1点
>ミラーレス一眼を使ってみて
私的には、ミラーレス一眼は
感覚的に合わない気がしました
別に嫌味とかでは無く早々に買い替えを検討されてはいかがでしょうか?
感覚に合わない機材を使うのは苦痛だし今なら高値で売却出来ます。
お持ちだったG7XUは良いカメラですしマクロで遊びたいのであれば中古のパワーショットG15やG16もお薦めです、センサーが小さくとにかく寄れるし被写界深度(ピントの幅)が広い、画質だって悪くありません、苦労してGX7Vで撮影するより遥かに簡単です。
難しい機材を克服する楽しさもあるかもしれませんが私は楽な方に逃げても恥とも思いませんよ。
書込番号:21753342
0点
>torokurozさん >アキラ兄さんさん >Southsnowさん
>ハイディドゥルディディさん >shimazu687さん
皆様、早速のお返事、投稿
有り難う御座います
私の、軽率な一言のお問い合わせで
色々と、申し訳御座いません
特別、マクロに拘っているわけでは
無いのですが、済みません
私の、投稿の内容もバラバラで
的を得ずに何だか、重ね重ね
申し訳御座いません
LUMIX DC-GX7MK3K-K
標準ズームで頑張ってみます
書込番号:21753440
1点
>ブータン121さん
何も謝る必要はないですよ(^^)
皆さん、「もうちょっとこうすればもっと良くなるのに」と思われるからレスを付けられるのでしょうし、
そんな皆さんのレスが私にも大変勉強になっていますので、むしろスレ主さんには感謝しています。
どうぞ遠慮せずにこのまま続けてください。
書込番号:21753528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
めっちゃ盛り上がってますね。
マクロの撮影は、感度を上げてシャッタスピードを稼ぎ、連写モードで数打っておく、というのが有効ですよ。
私は初代GX7でマクロで昆虫撮っていますが、チルトEVF、チルト液晶がとても便利です。(GX7MK2はそこがバツ)
EVFの角度を変えて、見下ろすようにすると、カメラが安定して良いかも。
書込番号:21753554
2点
マクロの撮影はマニュアルが基本ですが、30mmマクロのようにAFが速いレンズですとフォーカスモードを追尾にすると、風が吹いている時など結構ピント合いますよ
書込番号:21753795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブータン121さん
マクロレンズを持たない私が云うのもなんですが、マクロで撮った写真は上手く撮れれば、同じ被写体なら誰が撮っても同じように見えてしまいます←違うよという多くの方にはすみませんm(__)m
私は何を撮るにもけっこう背景にこだわるタイプなのでマクロは向いてないのかもしれないですね。
レンズ交換は初心者には(←でなくても)結構面倒くさいものですから、ライカの12-60oをお薦めはしてたのですけどね。
せっかく悩んで買った良いカメラですから、一喜一憂せずにいろんな被写体に挑戦しながら楽しんでください。
書込番号:21754204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブータン121さん
ピントは、接写以外でも、実はかなりシビアです。以下は、殆ど動かいない静体の場合にしか使えない方法です(ただし、殆どの撮影モードで使用可能のはず)が、もし宜しかったら、お試し下さい。
取扱説明書のp.81をご覧になりながら、AFモードを「AFS」に設定して下さい。
取扱説明書のp.88をご覧になりながら、AFフレームを1点(■)にして下さい。さらに、B「AFエリアを変更する」をご覧になりながら、1点(■)のサイズを最小にして下さい。
背面モニターで構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所をタッチして下さい。この時は、AFフレームは移動可能ですので、(私の場合はEVFを覗きながら)構図をずらさないように気を付けながら、AFフレームをピントを合わせたい箇所(例:花なら、雄しべ/雌しべの先端等)に厳密に合わせます。
私の場合は以降も、ローアングル/ハイアングル等以外では、全てEVFを利用しています。
AFフレームが、ピントを合わせたい箇所にキチンとある事を確認しながら、シャッターボタンを半押し、AFが合ったら(多分、AFフレームが緑色になるはずです)、シャッターボタンを全押しします。この作業を数回繰り返します(つまり、数枚、撮影します)。接写等では、撮影枚数を2〜3倍にした方が安全です。何枚程度撮れば、ピントが合った写真が撮れるかは、ご経験を積めば、ご自分で把握出来ると思います。ブータン121さんの作例の4枚目は風が原因のような気がしますが、風等、様々な要因があっても、この方法なら、ピントが合った写真を撮れる確率が非常に高まりますので、是非、お試しになられて下さい。
出来れば、その場で、今、撮影した写真を再生し、取扱説明書のp.153をご覧になりながら、拡大表示させて下さい。私の場合、最低限、4倍表示でピントが合っているかどうかを確認しています。念を入れる時は、8倍表示にて確認しています。同じ構図で、何枚も撮りましたから、その中で1枚でも狙った箇所のピントが合っている写真があればOKです。
なお、他の設定(例えば、フォトスタイル(p.160)、電子音(p.190)等)をお好みに合わせたら、最初と同様、背面モニター(のどこでもOK)をタッチしてAFフレームを表示させ(勿論、サイズが最小の1点(■))、「DISP」を押します。AFフレームは中央にリセットされますので、この状態で、取扱説明書のp.79をご覧になりながら、カスタム登録しておくと、設定を色々弄っても、すぐにお好みの状態に戻せますから、凄く便利だと思います。
・GX7iii 取扱説明書(活用ガイド)
ブラウザでは表示出来ないはずですので、一旦、ダウンロードしてから、閲覧下さい。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428358315369.pdf
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、一応、自分なりに、ピントに気を配りながら、撮影した例を以下にアップしてあります。PCでご覧になっている場合には、画像左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックなさり、どこにピントを合わせた(積り!!だった)のか、ご確認なさってみて下さい。
[花がメインの作例]
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21315196/#21317757
[広角レンズがメインの作例]
・単独の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21451430
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
[紅葉がメインの作例]
・単独の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21416206/#21416310
[桜の作例]
・2つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=21721975/#21722474
書込番号:21754348
1点
スレ主さんは別段マクロに拘っているわけでは無い様なので雑談程度に聞き流して下さい。
マクロには向き不向きがあり例えば子供の頃に小遣いで安物でも顕微鏡を買った事がある理科系(左脳派)の人はマクロに嵌り易いです、写真(映像)の中に意外な発見があるからです。
写真を空間や現象を残す事を大切にしている感性(右脳派)の人にはあまり向きません、suumin7さんが言ってる、「同じ被写体なら誰が撮っても同じように見えてしまいます」と言うのはたぶんそういう事だと思います。
私は左脳派の人間で基本理詰めで写真を構成しています、シャッタ-を切る段階である程度仕上りを想定していますし理屈通りに事が運びやすいマクロも好きです、でもこれは「面白い」と思える人とそうでも無い人とで分れますね。
書込番号:21754610
5点
マクロ撮影(レンズ)ですが
換算135mmクラスは「虫マクロ」と呼ばれます。
虫は近づくと当然逃げるので(笑)遠くから大きく撮影することに特化しています。
換算90mmクラスは、一般的に「花マクロ」と呼ばれ、花に特化したマクロもあるぐらいです。
花くらいの大きさの物を、レフ板作業などのワーキングディスタンスを確保したレンズです。
で、換算60mmクラスは、「(小)物マクロ」や商品撮影などの「物撮り」や通常撮影に使われます。
換算60mm(古くは50ー55mmマクロ)は、中ー近距離の特性に優れているので、ある種万能で、
特にパナの30mmマクロはレンズ内手ぶれ補正採用で、DUAL IS時ならばブレ対策での三脚は要りません。
逆にいうと、別にマクロ撮影に使わなくても良いレンズです。
ごく普通の撮影は12ー32mmで日中・屋外での撮影になりますので、なんで30mmマクロなのかと言えば、
テーブルフォトクラスのマクロは、日中・夜間を問わず、天候を問わず、室内・屋外を問わず、撮影が出来ます。
簡単に言えば、暇な時にカメラを持って遊んでいる感覚で、実撮影ができる(勉強できる)わけです。
デジカメですのでフィルム代や現像・プリント代金はかかりませんから、撮影しても損は無いわけで、
その時に、AFモードによる動作の違いや、ピント位置による描写の違いなどを覚えていけば良いのです。
なにもいろいろな意味で難しい「花マクロ」に最初から挑む必要はありません。
腕時計など、基本的に動かない物を相手に、腰を落ち着けて試してみればいいわけで、
つまりは、屋内トレーニングのようなことがしやすいのです。
ということで、まずは屋外では12-32mmズーム、屋内では30mmマクロという感じで試してみてはどうでしょうか。
自分で「慣れてきたな」と思ったら、再度「花マクロ」に挑戦するのが良いと思います。
書込番号:21754755
3点
>アキラ兄さんさん >torokurozさん
>ハイディドゥルディディさん 沢山の皆さん
皆様、お世話になってます
昨日の撮影でマクロレンズで
普通に撮影してみた写真です
マクロレンズで普通に撮る方が
いい感じですネ〜
書込番号:21755035
1点
キヤノンEF-S10-22mmF3.5-4.5、10mm(m4/3換算:8mm)、F14で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mm、F5.6で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F1.7で撮影(フリッカーが若干生じています) |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、インプレッシブアートで撮影 |
ブータン121さん
いい感触になったとの事で、良かったですね。
書き込み[21754348]では、ブータン121さんのこのスレの一つ目の書き込みしか拝見していなかったのですが、このスレの他の書き込みや別スレを拝見し、必ずしもピントだけを問題視なさっている訳ではないように感じました。
私の場合、写真を撮っている時が楽しくて堪らないので、写真の出来不出来は(いい方が勿論、嬉しいものの)あまり気にしていません。出来不出来を気にし過ぎると、撮影自体の楽しさが減ってしまうような気がするからです。
勿論、他の見解もあるとは思いますが、私は、ブータン121さんがGX7iiiでの撮影を楽しまれるのが何よりだと思っていますから、好ましい方向に進まれていると感じています。
そう言う意味では、以下は蛇足以外の何物でもありませんし、超ヘタッピなので説得力も全くありません。軽くスルーなさって下さい。
私は、日中撮影する場合は、極力、晴れた日に限定にしています。理由は2つあります。
理由の1つ目は、曇りに較べ、色合いが圧倒的に好みになるからです。もし、ブータン121さんも同様にお感じになられているなら、天候だけでなく、下の方に付ける【彩度の調整】も参考になさってみて下さい。
理由の2つ目は、かなり個人的な好みになりますが、光と影との関係を非常に重視しているからです。光と影との関係を考えながら、撮影すると、物凄く面白くなります。飽くまで、個人的な好みの問題ですが‥。
前述の通り、超ヘタッピなので、説得力ゼロですが、撮影に際し、個人的に気を配っている箇所は、書き込み[21754348]でもご紹介した、以下でコメントしています。
[再掲: 広角レンズがメインの作例]
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
上記でも触れていますが、例えば、アングルを、ローアングルに変えるだけで、写真の印象がガラッと変わります。
この書き込みに付けた2枚目は、1枚目と同じ場所で撮影しました。1枚目が超広角レンズで、通常の高さから撮影したのに対し、2枚目では望遠レンズにて、ローアングルで撮影しました。写っている箇所は、1枚目の星のような模様の先にあるブロックです。
3枚目もローアングルで撮影しました。有り触れた被写体でも、ローアングルにするだけで、印象がかなり変わると思いますが、如何でしょうか?
前述の通り、色合いを気にして、晴れた日に撮影するようにしていますが、色合いが如何ともし難い場合があります。そう言う場合の私の秘密兵器は、4枚目で使用した「インプレッシブアート」です。好き嫌いが分かれると思いますし、インチキ臭く感じるかもしれませんが、もしご興味が湧いたなら、【クリエイティブコントロールの設定】を参考になさってみて下さい。
【彩度の調整】
取扱説明書のp.160〜161に、「フォトスタイル」と「画質調整」が記載されています。まず、フォトスタイルの中から、お好みのフォトスタイルをお選び下さい。次に、選んだフォトスタイルにて、画質を調整します。この時、現在より鮮やかにしたい場合には、「彩度」の数値をプラス側にして、試し撮りしてみて下さい。お好みの数値が決まったら、先の書き込みでも触れましたが、取扱説明書のp.79をご覧になりながら、カスタム登録しておくといいと思います。
【クリエイティブコントロールの設定】
取扱説明書のp.71〜に、「クリエイティブコントロール」の設定方法が記載されています。「インプレッシブアート」に拘る必要は全くありませんので、ブータン121さんが気に入られた画像効果があれば、何かの機会に使ってみると面白いと思います。インプレッシブアートに限らず、効果を調整出来ますので、色々お試しになってみて下さい。
ただし、殆どのクリエイティブコントロールは、面白く感じられるのは最初(1回)だけだと思います。気に入ったクリエイティブコントロールが一つでもあれば、儲けモノ位に捉えて下さい。
・[再掲] GX7iii 取扱説明書(活用ガイド)
ブラウザでは表示出来ないはずですので、一旦、ダウンロードしてから、閲覧下さい。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428358315369.pdf
書込番号:21755171
1点
>ブータン121さん
単焦点ならやはりLeica15mmf1.7が使い易く、普通に撮ればとてもいい写真が撮れると思います。 今は標準ズームでがんばって将来15mmf1.7かLeica12-60mmf2.8-4のような写りの違いが体験できるようなレンズを購入されたらいいと思います。
ブータン121さんのお持ちのCanonのコンデジG7XMK2はコンデジの中でもかなりいい画質で撮れるし、レンズも明るいし、またCanon特有の色合いがあるのでパッと見では本機と標準ズームで撮ったのと違いが判りにくいかもしれませんね。
私も最近パナのG8とキットズームで試し撮りをしています。 動画は4Kでなくても他社より解像感のある動画が撮れるので満足していますが、静止画は普通に他社のミラーレスとキットズームレンズで撮ったのとそれほど変わりません。
いまはまだ解りませんが、Canonからパナソニックに移行するようなことがあれば、Leica 15mmf1.7やLeica 12-60mmf2.8-4の購入も視野にいれています。
書込番号:21755805
0点
>ブータン121さん
>マクロレンズで普通に撮る方が
>いい感じですネ〜
マクロレンズを、普通の単焦点レンズの代わりとして使うのは、
正しい使い方と思うよ。
近い画角の単焦点レンズが無いなら、という条件付きだけどね。
ズームレンズより構造が単純と思える分、
光学的に設計が楽そうな気がするので、
安いズームレンズより光学性能が良さそうな気がする。
実際に、キットズームレンズでは、
F2.8 の明るさ(=ボケ量?)は得られないしね。
若い写真学科の生徒じゃ無いんだし、
上手く撮ることよりも、撮ることを楽しむことを優先して良いかと。
上手く撮れた方がより楽しいだろうから^^; 、
その辺のバランスの取り方は、本人の考え方次第ということで。
書込番号:21756273
2点
散歩には単焦点1本ですね〜。
最近パナソニックデビューしましたがマニュアルを多用してます。ピーキングで撮りやすいです。
もっとも散歩だと他に荷物がないので逆に大きな一眼レフ持ち出しますが、、、
書込番号:21756604
1点
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