『オススメのレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのレンズ

2018/04/22 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:93件

現在X-pro2に35mm f1.4を使用しています。
これまでは換算50mm1本勝負と決め込んで撮っていたつもりですが、
写真がマンネリ化してきたのと、せっかくXシリーズは良いレンズがたくさん出ているので、
使ってみたいという思いが強くなりました。
ところが選択肢がいっぱいありすぎて迷ってしまっています。
そこで質問です。

1. 23mm f2と35mm f2、50mm f2のf2トリオ
2. 23mm f1.4と56mm f1.2
3. 18mm f2と60mm f2.4
4. 18-55mmのズームレンズ

追加購入するとしたら、上記のレンズ辺りではどの組み合わせが良いと思いますか?
撮る写真は大体街中でのスナップと、たまに旅行に持っていく感じです。

ですので持ち運べる範囲のものと、X-pro2に合うものでと考えております。
F2トリオはそういった条件では満点なのですが、単品の写りでいうとやはり明るいレンズに惹かれてしまいます。
しかし3本持ち歩くことを考えたら16-55mm f2.8や、いっそSonyのα7IIIに24-105mmでも良いかとか、
いやいやデカいから機動性重視でCanonのG7X Mark2でも良いかとか、
いやいや流石に写りが満足できないだろうといったようなループに陥ってしまっています。

皆さんはX-pro2にどんなレンズを付けてお使いでしょうか。
このレンズは是非オススメというようなものがあれば教えていただきたいと思い、書き込ませていただいた次第です。
そんなもん自分で決めろと言われそうですが、使用されている方の意見などいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21769843

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/22 09:41(1年以上前)

過去にたくさん書き込みがあるので目を通してみたらどうでしょう?

書込番号:21769881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/22 10:19(1年以上前)

「おすすめのレンズ」というスレタイはどうなんでしょ? 同等のものが複数あって、はじめて「おすすめ」があるんじゃない? 所詮Xマウントの中のことだから23mmと35mmだけじゃないの?、「どっちがおすすめ?」ってきけるのは。実際あなたが訊ねているのも、どんなラインナップがいいかであって、どのレンズがいいかはではないよね。

レンズの画角は他人に相談するようなもんじゃない。各人の個性であり、相性であって、的確なアドバイスは無理。というか、自分でも、ベストは難しいし、あるときベストでも半年もすると変わってたりする。

だから、結局、レンズは全部揃えるのが原則だと思う。とくに、これくらい(いわゆる標準ズームの焦点域)の画角はそう。あくまでも単にこだわるならなら別だけど、ズームもダブってるほうがいまの時代としてはふつうでしょ。

というわけで、どれにするか?というより、「まずどれにするか?」だと思う。それで、その場合、まず基本になるレンズがあって、焦点距離が、広角側は半分、中望遠は2倍、望遠はそのまた2倍、ってのが割と合理的なひとつの考え。ただ、そこに個人の相性の問題もあるし、メーカーのラインナップがそうなってないのこともあって、違った答えになってくるのがふつうだけどね。

書込番号:21769961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2018/04/22 11:15(1年以上前)

mauveさん
 フジノンレンズ、この手の質問は沢山のカキコミがありますよ。
それらを読まれたうえでの質問ですか?

それはさておいてコメントします。
(今はX-T2とX-20を愛用、X-Pro2は数カ月間使ってました)
1.
>F2トリオはそういった条件では満点なのですが、単品の写りでいうとやはり明るいレンズに惹かれてしまいます。

開放F2は明るいレンズですよ。
それでも嫌なら16mmF1.4と56mmF1.2を追加で決まりです。

2.単焦点レンズ揃えは、焦点距離がおおよそ倍(言い換えれば1/2)で揃えると昔から言われてます。

3.
>撮る写真は大体街中でのスナップと、たまに旅行に持っていく感じです。

・XF35mmF1.4にXF10-24mm OIS追加がお薦めかな。
・ズームレンズなら18-135mm OISがお薦め。


書込番号:21770086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/04/22 11:28(1年以上前)

レンズに迷ったら便利ズームに限る。光学ファインダーでないのがありがたいカメラ。
フジには18−135mmというのがありますね、これとコンパクトな標準ズームの2本でいいな。

書込番号:21770118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/22 11:32(1年以上前)

私もスレ主さん同様、レンズ構成で考え中です。
35のf2、18-55mm f2.8-4.0も所有しているのですが、過去のクチコミを見て、xpro2には16-55mm f2.8の一本にしようかな…と。
考えているときが楽しいですよね(^^)

書込番号:21770135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2018/04/22 11:44(1年以上前)

>mauveさん

もし自分がmauveさんのように35mmF1.4のみの状況なら、16mmF1.4追加、あと56mmF1.2か90mmF2のどちらかを追加するかも。

焦点距離が離れているので、使い分けが明確にしやすいかなぁ〜と思います。

私は23mmF1.4、35mmF1.4、56mmF1.2で運用していますが、広角、望遠ともにもう少し欲しいかなと感じています。

書込番号:21770162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2018/04/22 13:58(1年以上前)

>そんなもん自分で決めろと言われそうですが

・・・
です。(-_-)


>ループに陥ってしまっています。

既に、手遅れです。治す薬はありません。

書込番号:21770437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/04/22 14:10(1年以上前)

35f1.4の写りが好みなら、18f2.0と60
マクロ。
コントラスト高めかつ高解像な雰囲気狙うならf2トリオ。
あるいは織り混ぜて使うもよし。56oで解放バカを狙うのもよし。
90oの丸ボケとケチの付けられない画像を楽しむのもよし。

決まらないでしょ。
自分は普段は23f2か50f2着けてることが多いのですが、小型軽量で持ち運びが楽だからです。でも気分で取っ替え引っ替えしてますね。
まあ多分どんどん増殖するのでは?

書込番号:21770458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:93件

2018/04/22 14:19(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
恐らく過去に似たようなカキコミはあるだろうなと思いつつ、勢いで書いてしまいました。
16mm f1.4というのが評価が高いようですね、それと90mm f2の画像を見てしまいました。ヤバい。
18-135mmという手もありますね。

早くも自分の中で絞ったつもりの枠が崩れてしまいました。(笑)
確かに全部揃えるというのが正解で、まずはどれにするかということなのかも知れません。
使用状況が比較的近かった>dustbox0513さんをベストアンサーとさせていただきます。
これから店頭に行ってこようと思います!

書込番号:21770468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 08:42(1年以上前)

>mauveさん
もうレンズは購入されてしまいましたか?
私はマンネリになった原因は、スレ主さんが過去に撮られた写真を見返すと良いと思います。

・シンプルということ
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/touch/20131013/

書込番号:21772271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2018/04/23 20:32(1年以上前)

簡単です。
一つ目のレンズは、一番取りたい物をどのような距離からどう撮るかでレンズを決めます。
2番めのレンズは、2番めに撮りたいものを.〜〜〜。
私はこんな感じでレンズ選びをしています。

書込番号:21773414

ナイスクチコミ!3


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/25 01:26(1年以上前)

35mmF1.4は取っておいてください。

・使いやすい換算50mm
・寄れる
・明るい

当方、一度はF2トリオを揃えましたが
F1.4トリニティを揃えてからF2の使用頻度が少なくなり
35mmF2は売却してしまいました。
23mmF2もあまり使いませんがグラファイトカラーがかっこよすぎて手放せないでいます。

で、
予算があるあるなら16mmF1.4、
予算おさえてMF可能ならRokinon 12mmF2
どちらも寄れて楽しいレンズです。

さらに最新F2レンズを楽しみたいなら
50mmF2でどうでしょうか。

書込番号:21776449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/04/25 12:28(1年以上前)

>mauveさん

AFレンズばかり使ってるから、マンネリになるんですよ。MFレンズで自分でピントを合わせる作業をやるとマンネリを打破できます。


●最近話題のHY25mm F1.8  フジXマウント用
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XRBSL63/

書込番号:21777149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:93件

2018/04/29 02:59(1年以上前)

すいません、グッドアンサーを付けたつもりが付いていませんでした。
結局見にいったのですが購入はしませんでした。
KenRockwell氏のシンプリシティのブログ、実は以前何かで辿り着いて読んだことがあります。
その時は自分もライカと50mm1本が自分のメインと決め込んでいたので全くその通りだと思っていました。
その後浮気心が芽生えてしまい、サブに汎用性のある機種をということで、X-Pro2にたどり着いたわけですが、
ライカほどストイックに構えず、今の技術を楽しみながら、折角なので変化をつけられないか、
レンズを変えたらもっと幅が広がるのでは等色々妄想し、今回の質問に至ったわけです。
しかし、メーカーや画角という枠を取っ払うと、何でもありになってしまい、キリがないようにも思います。
56mm f1.2や90mm f2の写りとか本当に魅力的で後ろ髪引かれながらも、一度冷静になり、
まずは機材ではなく、自分の視点に変化を持たせる工夫をしてみようと思います。
皆さま忠告してくださりありがとうございます。

書込番号:21785505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/29 10:39(1年以上前)

解決済のようですが…
xpro2は、35のf2と18-55mm f2.8-4.0から、35のf2と16-55mm f2.8の2本体制にしました。
昨日は1日16-55を使いましたが、夕景や夜景の描写は、確実に買って良かったと感じました。
重くなりますが、16-55はオススメします!

書込番号:21786074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング