BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]
- さまざまな映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」や階調変換機能「Super Bit Mapping 4K HDR」を備えた、「HDR X1」採用の4K液晶テレビ。
- 消費電力を増やすことなく、高いコントラスト表現が可能な高輝度技術「X-tended Dynamic Range PRO」や広色域技術「トリルミナスディスプレイ」などを採用。
- 放送やインターネット動画の圧縮音声など2チャンネルの音源を、CD以上(48kHz/24bit)にアップスケーリングする「DSEE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]
2011年製シャープのLC40LX3からの買い替えで、大きさと機種で悩んでいます。
まず、大きさですが、部屋が8畳、視聴距離が200cmほどで、55ではすこし大きすぎるのではとの不安があります。
機種ですが、店頭で他のメーカーやソニーの下位モデルと比較をするとこの機種が画質はきれいで気に入ったのですが、自宅で見る場合に値段ほどの違いがわかるのかと家族に言われてしまいました。その他にも倍速液晶やその他の機能を考えるとメーカーもなかなか絞りきれません。
買いかえで画面が大きくなった!と感じたい、暗いシーンを今よりも見やすくしたい、音質も今と同等欲しい、という点でアドバチがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:21804001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスと入力するところを間違えてしまいました。すみません
書込番号:21804020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kadendaiskyさん
視聴距離の目安は、ハイビジョンテレビで3H(画面の高さの3倍)、 4Kテレビで1.5Hと言われています。
55インチの画面高さは68cmなので、200cmあれば4Kテレビとしては余裕です。
このテレビはハイエンドカテゴリーで明るさも900nit以上なので、通常のテレビの約2倍です。VA液晶でコントラストも液晶としてはピカイチですから、黒の沈みやツヤ感は抜群です。UHDブルーレイやネット動画配信などのHDR(ハイダイナミックレンジ)のコンテンツだと、自宅視聴でも迫力に明らかな差が出ます。
動画画質も倍速パネルとソニー伝統のエラー少なめの補間アルゴリズムでバッチリです。
このようにハイエンドモデルで、内容もとても良いですが、今モデル末期で大変お買い得なので、ソニーの中でも誰にでも安心しておススメできる売れ筋機種です。現時点の最新フォーマットや最新技術を十分堪能出来ますよ。
店頭での好印象は間違いありません。
超オススメです。
安心して購入されて下さい。
書込番号:21804052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kadendaiskyさん
うちも2mの視聴距離で55X9000Eを使用していますが、もっと大きくてもいいかなと思うくらい問題はないしすぐに慣れますよ。
機種については用途によると思います。
正直地デジなんかは元の映像が汚いのでどの機種でも調整次第でそんなに変わらないと思います。
UHDブルーレイやネット配信などの4K映像やPS4などのゲームを綺麗に見たいというなら違いはあるしおすすめは出来ます。
書込番号:21804095
3点
カタログを比較しましたが、液晶の中でミドルエンドのようです。
これより上もありますが高値になりますし、これより下げると機能の削減をしすぎるように思います。
まさにおススメという他ありません。
あと家でじっくりと見ると余計に画質が気になりますし、妥協して下位を買って満足出来ない場合は我慢を強いられるか、買い換える羽目になります。
個人的に迷ったら高い方を買い、家族と交渉は妥協せずにやりましょう。
金銭については稼げばよいし、節約もできますし、値切る事も出来ると思います。
書込番号:21804111 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プローヴァさん
>mako711さん
早速のご返信ありがとうございます
55インチが大丈夫というのがわかってうれしいです。
そして、この機種はやはり画質がいいのですね。プローヴァさんの分かりやすい解説で理解できました。
ただ、mako711さんが言われるように、地デジを観るのが大半であれば、下位機種やREGZAなど他メーカーの価格の安いものを購入しても、一台だけ置く場合にはあまり苦にはならないということでしょうか…あとは、値段との相談ですね…
書込番号:21804132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天地乖離す開闢の星さん
やはり、下位機種だと満足できない可能性があるんですね。ありがとうございます!
カタログを見てもあまり違いが分からなかったのですが、実際にアドバイスいただくと店頭での第一印象は大事にしなくてはと思ってきました。
書込番号:21804146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は7年前のレグザから買い替えましたが40から49になっても大きくなったと感じません。
妻や子供に言わずに買って、妻はテレビが変わったことにしばらく気付いてませんでした。
予算とスペースがあるなら9000Eの55が良いとおもいますよ。
2階にあるwi-fi ルーターから無線でつなげてます。
5GHz で電波の扇が半分ですが中継器なしでNetflixやGoogle play などスムーズにみれます。
wi-fi 受信性能はお店で確認できませんが、これからのテレビは地デジやBS より動画配信がメインになる気がします。自分の都合で見たい物をまとめて見る時代ですかね。
書込番号:21804196 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
40と49では、そんなに見た感覚は変わらないものなんですね!実体験は大変参考になります。
Wi-Fiでの動画も、あったらきっと観ると思うので、やはり画質は大事ですね。
書込番号:21804236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kadendaiskyさん
一つ下のX8500Eになっただけで明るさは半分になりますので、お勧めできません。
X9000Eのムラの少なさやコントラストの良さなどのハイエンドモデルならではの美点は、地デジを見ていても、横並びであれば差は実感できるものです。
一台だけおいとけば人によってはわからないかも知れませんが、美食と同じく普段から良いものに接していると見る目を養う上では割と意味があることです。ボディブローのようにじわじわと効いてくるもんです。
書込番号:21804279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ステキなアドバイスありがとうございます。
じわじわ効いてくる良さ、味わってみたいです。
お店に行って、価格交渉がんばります!
書込番号:21804290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラビアのリモコンはマイクの音声入力やGoogle play ボタンがあります。
動画配信は貸出し中が無いので便利ですね。
書込番号:21804298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kadendaiskyさん
あー、たしかに「暗いシーンを今よりも見やすくしたい」というニーズにはあっていますね。
違う機種と隣り合わせで使っているので暗い部分はこちらの機種が段違いに綺麗です。
ですが、地デジは美食というより食に例えるならばファストフードだとは思いますね。
4Kで見てもノイズが酷く(調整も難しい)TVによって作られた映像なのでかえってノイズが目立つような場面もあるのでかなり気になったりします。
同じ地デジでもCMやNHKなんかは比較的綺麗だったりするので、そのくらいのクオリティは満たしてほしいなあと思ったり。
そのくらいのクオリティでようやく違いが出てくると思います。
「音質も今と同等欲しい」とのことですが、「今」がわからないのでなんとも言えませんが、そんなによくないので別途購入されたらと思います。
書込番号:21804469
2点
>mako711さん
ポイント毎にアドバイスありがとうございます。地デジのノイズは、画面が大きい分今までの液晶テレビ(6年前の)よりも気になるものなのでしょうか。今のテレビであまりそういう感覚はないのですが…
音に関してはAQUOSが前面とサイドにスピーカーがついているので、背面からだと変わるのかなぁという程度です。
もし不満があれば別途購入も考えることにします。
今日はお店で、まだ在庫もたくさんあると言われたので、もう少しだけ待ってみようと思います。
書込番号:21804711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskyさん
>>画面が大きい分今までの液晶テレビ(6年前の)よりも気になるものなのでしょうか。
ご家庭でスタンダードモードで見る限り、テレビ自体が、今までよりノイズを多めに出すようなことはありません。
ただし、インチアップしたテレビを同じ距離から見ると、拡大されて見えるからノイズが視覚的に目立つ、という現象はあり得ます。
その分迫力もアップするので、これは早く慣れるか、より高品質なソースに走るのも手ですね。ブルーレイや4Kネット動画配信など、低画質な地デジより良質なソースは一杯あります。
>>音に関してはAQUOSが前面とサイドにスピーカーがついているので、背面からだと
今の薄型テレビの多くは、背面じゃなくスピーカーの位置は底面なんです。だから音の抜けが悪くクリアでない音質になります。
書込番号:21804814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kadendaiskyさん
今までのTVでノイズが気にならないのでしたら、このTVもノイズは気にならないかもしれません。
ただ、プローヴァさんのおっしゃる通り、TVが大きくなって視覚的にノイズも大きくなり目立つというのもあると思います。
あれですね、4KTVなどにより高品質なソースに慣れてくると今までのTVも地上波はノイズが見えてきたりするのかもしれないです。
これが美食のじわじわってやつなのかもしれませんね。
数年前は綺麗だとおもっていた映像も今見ると汚くみえたりしますし。
こうやって肥えていくんですね…
書込番号:21804883
0点
>kadendaiskyさん
あ、書き忘れましたが、地デジに関してはほとんどのソースが今までと同程度でグレードアップした感じは感じられないと思います。
なのでそのあたりのコスパが個人個人の使い方などに差が出ると思うので、考慮したうえで購入することをおすすめします。
高品質なソースを見るのには液晶TVの中でもかなり優れている機種だとは思います。
書込番号:21804925
0点
>kadendaiskyさん
うちには3台TVがあって、それぞれW900A(SONYの5年くらい前のTV)・X9000E(当機)・M510X(X9000Eと同時期の東芝のTV)なのですが、改めて地上波の同じソースでいろいろ見比べてみました。
M510Xは自分が購入したものではありませんが…
やはり機種によって多少ノイズの感じが異なり、5年くらい前のW900Aの画像がクリアに見えたりする場面もあります。
4倍速と2倍速の違いと4Kアップコンの副作用なのかも?とも思うのですが。
この機種には画質設定でシャープネスの他に精細度という項目があります。
これが4Kアップコンの調整だと思っているのですが、精細度を上げるとノイズが目立ちます。
精細度を下げるとぼんやりした映像になっていきます。
このあたりの調整が地デジの場面によってクリアな見え方にバラつきがあるので難しいなと思います。
それでも汚いなと思うのは一緒なのでやはり地デジで見比べるのはおすすめ出来ませんね。
書込番号:21805032
![]()
1点
>プローヴァさん
ノイズの現象について何となく理解できました。
スピーカーは下についているのですね。
プローヴァさんの他の口コミも見させていただき、スピーカーについても少し勉強できました!
>mako711さん
画像の見比べしていただき、ありがとうございます。
こんなに分かりやすく3台お持ちなのもすごいですね!
4Kできれいに見える反面、少し不都合も出てきてしまうのですね…
でも、どのテレビでもそうなるのなら、納得できそうです。
書込番号:21805273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskyさん
そうなんです、ちょっと特殊なんです…
55X9000Eのおいてある部屋は元々6帖と6帖のぶち抜きで、単独6帖に仕切ろうと思えば仕切れるのですが、6帖の視聴距離2mでももっと大きくていいかなと感じたりします。
このへんも個人差はあるのでしょうが…
視聴環境はほぼ間接照明のみの部屋なので暗めの場所での視聴ですが黒が白浮きすることもありません。
隣のTVを観ながらこっちでゲームなんてこともしてたりします。
自分の場合ですが、値段相応の効果・違いは中途半端ですね。
お金出すなら有機ELにしてみればよかったかなというのもあるし、逆に地デジ中心ならもっと安いTVでもよかったかなとかも思います。
このへんは店員さんのセールストークにやられたので、他の方にはよく考えて納得したうえで購入してほしいなという想いがあります。
書込番号:21805420
0点
>mako711さん
たしかに店員さんは良い方を薦められますよね。
もう少しだけ吟味して、考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21806186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskyさん
55インチを2.2mで見ていますが最初は大きいと思いましたが今はもう少し大きくてもいいと思いますね。
5月末までならソニーでキャンペーンやってますので早めの方がいいかもしれません。
https://www.sony.jp/bravia/campaign/
数があっても人気モデルなので一気に無くなるかもしれませんので。
書込番号:21806261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskyさん
ヨドバシでも在庫がある店舗は3店舗ですしビックカメラは展示のみで在庫なしです。
後はメーカーに在庫がどれだけあるかですね。
書込番号:21806275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TV好きさん
在庫、少ないところが多いんですね!
キャンペーン情報もいただいたので、今月中に決めたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21807778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kadendaiskyさん
新しい機種が発表されましたね。
値段的には今が底値だと思います。
ただし、焦らず慎重に。
書込番号:21808792
1点
>mako711さん
夏モデルが出たのですね
今週末、購入できるよう頑張ります!
情報ありがとうございました
書込番号:21810788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、無事購入いたしました。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました!
書込番号:21821661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/20 15:24:29 | |
| 6 | 2025/05/31 18:14:54 | |
| 8 | 2025/01/25 18:47:17 | |
| 18 | 2024/04/29 14:21:31 | |
| 2 | 2022/05/15 0:44:19 | |
| 19 | 2021/08/18 6:24:19 | |
| 2 | 2021/06/13 10:10:46 | |
| 5 | 2021/05/29 21:03:23 | |
| 3 | 2021/05/11 1:11:45 | |
| 16 | 2021/05/12 3:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









