AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
- 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
- メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
- 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥235,888
(前週比:±0
)
発売日:2015年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
今D500とこのレンズでヒコーキを撮ったりするのですが、
テレコンを使う時はシグマの一番新しい1.4倍を使います。
でも、どうせこのニッコールを使うのならテレコンも純正の方がいいのでしょうか?
書込番号:21824139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テレコンを使う時はシグマの一番新しい1.4倍を使います。
シグマのテレコンが純正に装着できましたっけ?
以前は出来なかったように思いますが、今は違うのかな。
書込番号:21824317
4点
ネモーティーさん
純正品。
書込番号:21824355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テレコンを使う時は
シグマの一番新しい1.4倍を使います。
シグマテレコン→ニコンレンズ
使えてるのですね??
ニコン純製V型テレコン→
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
装着不可でした。
もし、使えてるとしてなら、
今後、シグマのレンズも購入するなら、
シグマ(ニコン用)、ニコン純製と
両方使えて便利そうですね。
書込番号:21824543
![]()
2点
>ネモーティーさん
こんばんは。
純正x1.4III型がマスターレンズの性能を損なう割合が一番少ないのは確実ですが、
AF-S Dタイプレンズで使えなかったり(本Eタイプと、GタイプレンズはOK)、
値段が高かったりしますよね。
テレコンでしたら、中古で良品でも、当たり外れが少ないと思いますし、
x1.4II型テレコンはいかがでしょうか。
試してみましたが、描写性能の低下はII型でも、300PFマスターレンズの性能がいいのか、
そんなに落ちたとは感じませんでした。
(AFは一旦抜けると、回復までに幾度か迷うこともあります。その辺り、III型はどうかは分かりませんが。)
書込番号:21824937
![]()
4点
>Digic信者になりそう_χさん
>1641091さん
>nightbearさん
>kyonkiさん
皆さん返信ありがとうございます。
やっぱりニコンのテレコンを中古で考えてみます。
書込番号:21825574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネモーティーさん こんにちは
>やっぱりニコンのテレコンを中古で考えてみます。
最近の高性能テレコン レンズ取り付け側 出っ張っていて レンズと干渉するレンズには取り付けられないようマウントが加工されているので やはり このレンズでしたら 対応している 純正テレコンが良いと思いますよ。
書込番号:21825656
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 12:42:55 | |
| 7 | 2025/03/25 22:43:49 | |
| 0 | 2025/03/09 19:13:46 | |
| 0 | 2023/09/07 13:34:48 | |
| 13 | 2023/07/13 21:17:43 | |
| 0 | 2023/05/22 11:47:17 | |
| 2 | 2023/03/04 15:51:00 | |
| 4 | 2022/12/14 20:55:08 | |
| 6 | 2021/08/22 21:46:17 | |
| 5 | 2020/11/18 10:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











