太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
現在戸建ての自宅に太陽光発電システムの導入を検討しています。
かなり多くの会社から見積りをとり、最終的に2つのメーカーで悩んでおります。
(施工会社は同じで施工に関する保証は同じです)
悩んでいるメーカーは京セラとカナディアンで、見積もりはどちらも約140万円で差はほとんどありません。
ただカナディアンの方がキロワット単価が安く、設置出来る発電容量はカナディアン6キロ、京セラ5キロです。
カナディアンの方は発電性能保証が25年だったりと、コスパ面では勝っていますが、海外企業のため、私は無いと思いますが、撤退などのリスクを謳う記事も見かけました。
(東芝みたいな事もあるので国産企業もそこまで信頼できない、、、)
今は実際の数字として比較するとカナディアン。国産という実態のない信頼?で京セラ、というポイントで迷っておりますので、何かご助言頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21827604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ま〜ぶるさん
私見ですが、日本国内企業の方が撤退リスクは高いと思います。
メガソーラークラスのモジュールはほとんど中国企業です。
(パソコンや携帯電話をご覧ください。今、どうなってますでしょうか)
ただ、10年後も日本メーカはサポート部門のみ残すのみ可能性が強いです。
書込番号:21827831
![]()
1点
返信ありがとうございます!
ですよね、、、私もそう思います。
実際京セラは既に生産拠点を絞ったりしているという記事も見ました。
検討の参考にします!
書込番号:21828097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 12 | 2026/06/27 0:54:44 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 6 | 2026/06/13 23:22:56 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

