α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
以前、α7R II でバレーボールを撮っていました。
当時は以下のような不満があって結局、一眼レフ(D500)に乗り換えました。
1. AF が迷う(とくに黒っぽいユニフォームを着たプレイヤーなどコントラストが低い被写体)
2. 連写性能が低い(連写速度よりもバッファの少なさがキツイ)
3. 室内スポーツに向いたレンズがない(当時は SEL70200GM 未発売)
4. フリッカーレス機能がない
第3世代になった α7 はどうでしょう?
2. 3. 4. は解決済みに見えるので残りは 1. の AF 性能ですが、室内スポーツ撮影に耐えうるくらいの性能まで改善されたのでしょうか。
スポーツ撮影に使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。
一眼レフのほうが向いている用途なのかもしれませんが、ミラーレスからカメラを始めた者としてはミラーレス機の進化はすごく気になってしまいます。
書込番号:21867275
7点
>scuderia+さん
箇条書きでご説明します。
1. AF がはα9ほどではないにしろα7R3より優秀で設定次第でほぼ迷いません。室内でも問題ないです。
2. 連写性能は向上しバッファも増えてます。
3. お高いですがSEL70200GMが発売されましたね。
4. フリッカーレス搭載です。
書込番号:21867518 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
α9であれば、レフと違いは感じない。というより、スポーツでも顔認識つかえるので、越えてる感があります。
α7Vは、ブラックアウトがあるので、α9に慣れると使いづらいですが、Uのことは、忘れた方がよいくらいのAFの、性能です♪
書込番号:21867653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>becchi@さん
コメントありがとうございます。
>> 1. AF がはα9ほどではないにしろα7R3より優秀で設定次第でほぼ迷いません。室内でも問題ないです。
ちなみに、どのような室内スポーツ撮影でお使いでしょうか?また、レンズは何を使われていますか?
7R II でも屋外など十分に明るい環境では AF もまあまあの信頼性だと感じていたので、
今回はバレーボールのような、「蛍光灯下」「比較的狭い範囲内で被写体が動き回る」「選手同士が前後に重なることが多い」といったシチュエーションでの AF 性能が気になった次第でした。
>hiro*さん
コメントありがとうございます。
>> α9であれば、レフと違いは感じない。というより、スポーツでも顔認識つかえるので、越えてる感があります。
それはドンデモな AF 性能ですね。バレーボールでも顔認識が使えれば撮影はかなり楽になりそうです。
α9 はフリッカーレスを搭載していませんが、そのあたりの影響はどんなものでしょうか?
20コマ/秒で撮った写真の大半がフリッカーの影響で使えなかったら...などというのは考えすぎでしょうか。
書込番号:21867854
4点
500より格段によい
あとはレンズを買うだけの財力の問題
書込番号:21867971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>infomaxさん
>> 500より格段によい
はは...。それは D500(のことですよね)ユーザーとしては聞き捨てなりませんね(笑)。
>> あとはレンズを買うだけの財力の問題
結局のところ、これが一番の課題ですかね。
Eマウントネイティブで使える F2.8 通しの望遠ズームは約30万円。
MC-11 で他社レンズを使うと10コマ/秒では AF が追従しないとなると、選択肢があまりにも狭すぎです。
書込番号:21867979
5点
先日a7III + MC11 + EF70-200F2.8LIIの組み合わせでジュニアのバドミントンを撮影しました。
アダプターをかませているので参考程度でお願いします。
AFは素晴らしいです、キヤノン純正同士の組み合わせと遜色ないです(ソニー純正同士だと
もっと早い?)、顔認識も使えるので楽出来ます。
バッファかな?、細切れの連写をした場合書き込みが追い付かないのかシャッターが
切れなかったりインパクトの瞬間を取り逃がしたりしてました。
バレーボールで例えるとトスアップを撮りつつスパイクの瞬間も狙いたい場合間に合わない
可能性があります、一眼レフ(7D2や6D2)では気にならなかったのですが。
メモリーカードは最速のものをお求めください。
フリッカーレスは素晴らしいですね、連写速度が(たぶん)落ちるので試しに切って撮影して
みましたがすぐに戻しました。体育館の照明次第なのですが屋内では必須だと思います。
一つ気になったのがEVFの遅延です、ネットで調べると人間の反応速度の方が遅いので
気にする必要がないらしいですが、撮り続けていくと発熱の影響なのかカクカク感が出て
きた気がしますし、連写時(8コマ/秒)もパラパラ感がありました。中学生ダブルスの早い
展開だと手におえないと感じました。
アダプターかませてるからだろうと言われればそれまでですが、a7IIIでスポーツ撮影は
まだ一眼レフの方が優位だと感じました。
便乗質問で申し訳ありませんがソニー純正の組み合わせでお使いの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです、すみません。
書込番号:21868072
![]()
6点
>infomaxさん
D500で十分だと思いますが? 一言すぎて根拠もまったくなし。
ケチケチ太郎やじじかめレベルですよね、貴方って。
書込番号:21868282
13点
>500より格段によい
根拠がないんだよな〜
まあ、経験もないだろーけど
ただ単にソニー信者の書き込みってだけだな
書込番号:21868560
12点
>WIND2さん
ですよね。D500で撮れないなら、もっと腕をみがけ!と。
書込番号:21868666
8点
>io Rさん
コメントありがとうございます。
実際に α7 III で室内スポーツ撮影をされている方からの情報、大変にありがたいです。
MC-11 経由でキヤノンレンズとの組み合わせでも動作は良好なのですね。これは嬉しい情報です。
連写の継続コマ数はやはりちょっと課題ですかね。
α7R II の頃はあっという間に詰まっていたので、それに比べれば快適にはなっているのでしょうけれども。
>> 一つ気になったのがEVFの遅延です、ネットで調べると人間の反応速度の方が遅いので
>> 気にする必要がないらしいですが、撮り続けていくと発熱の影響なのかカクカク感が出て
>> きた気がしますし、連写時(8コマ/秒)もパラパラ感がありました。中学生ダブルスの早い
>> 展開だと手におえないと感じました。
α7R II や α99m2 の EVF ではあまり気にしたことがありませんでしたが、ちょっと気にかかる点ですね。
※普段は大丈夫でも途中で性能低下が起こる?
やはり最高の EVF を求めるなら α9 を、というのがソニーの言い分でしょうか。
室内スポーツ撮影はまだレフ機に優位性があるというのは同意見ですが、ずいぶんと差は小さくなったように思います。
当機種での室内スポーツ撮影に関するレビューやクチコミはほとんど見受けられませんが、もしネイティブレンズで撮影されている方がいらっしゃれば、私もぜひお話を伺いたいです。
書込番号:21868866
0点
>scuderia+さん
ここ5年ほどミラーレス機で室内スポーツ。子供のバスケの試合を追いかけています。
4月初旬に7M3を手にして、今は現場デビュー待ちです。
直近の撮影はX-T2で撮っていました。
ミラーレス機のコレも、AF性能はほぼ申し分なくて、大学生バスケなら問題なく追従しています。
ただ、会場が暗いのでISOを上げないといけない。そうするとX-T2は意外と早くディテールが崩れてきます。AFがあっていないのか、ノイズつぶれか?
僕は動きを止めたいので、SS1000は必須。ISOは上限2000。
そこで、7M3を導入しました。
多分ISOとAFの追従は問題なく行けるかと、目論んでいます。
ISO上げの画質破綻の懸念がなくなり、SS確保できてAF-Cがコレくらい付いてくれば、
あとは、術者の腕次第かと・・
レンズは8518を充てがっています。
バスケは、コートサイズから立ち位置を探せば、コレくらいの長さがいい感じに使えます。
何しろ明るいし、大玉でも合掌速度が早い。
この組み合わせで、好感触であれば次のレンズも考えます。
EVFの癖ですが、慣れで克服出来ると思います。
ブラックアウトと言っても、それはOVF機でもミラーが有る限り生じます。
それより、EVFプレビューをONにしていると、連射を一瞬止めた時にプレビュー画像が残るので、
それが撮影テンポに影響アリと思います。
ディレイは、僕は年齢的に自身のレスポンスに自信がない・・
6月の中頃に待望の試合が始まるので、また結果報告ができればと考えています。
すいません、希望的観測なコメで・・
でも、スレ主さんと同じく、コレで室内スポーツを撮り納めたい。
そう考える、ユーザーの一人です。
ちなみにDSLR機は、ピント微調整の呪縛から逃れられないので、僕は苦手です。
書込番号:21869300
![]()
6点
>whgさん
コメントありがとうございます。
なんと、フジで室内スポーツ撮影ですか。意外というか、静物向きのカメラメーカーだと思い込んでいました。
自分の撮影データを見返すと、F1.8、SS 1/500秒で ISO は 4000 から 5600 くらいでした。
※whg さんの環境より4倍暗い?
私の撮影環境は小学校の体育館なので、照明条件は良くないかもしれません。市の体育館ならもう1段分くらいは明るくなります。
SEL85F18 は評判が良いようですね。AF が速く、開放の写りも良好。
G Master ばかりでなく、こういうレンズもどんどん増やしてほしいものです。
私は普段、50-100mm F1.8(換算で 75-150mm)ですが、バレーボールもコートサイドならこれで十分な長さです。
EVF は確かに「慣れ」ですね。
スポーツ撮影では OVF 派が圧倒的に多いように思いますが、スマホやコンデジに慣れた私にとっては見たままに画像が記録される EVF のほうがわかりやすいです。
>> ちなみにDSLR機は、ピント微調整の呪縛から逃れられないので、僕は苦手です。
たしかに。シグマの USB DOCK もタムロンの TAP-in Console も持っていますが、キリがないというかやめどきがわからなくなります。
>>でも、スレ主さんと同じく、コレで室内スポーツを撮り納めたい。
>> そう考える、ユーザーの一人です。
ありがとうございます。私もミラーレスには思い入れがあります。
そして今後、そう遠くないうちに登場するであろうニコン、キヤノンのハイエンドミラーレスも非常に楽しみです。
書込番号:21869481
3点
>scuderia+さん
お返事ありがとうございます。
そうなんです。変わり者?なんです。
ミラーレス機でスポーツ撮影もまだまだ少数派の中で、FUJIFILM機でソレをしているなんて更にといった感じです。
小学校の体育館、暗いですよね・・
僕も同様の環境下で撮影をしてきたので、大きくうなずいてしまいました。
レンズはXF90/F2.0 開放では被写界深度が不安なので3.6。ISOは2000固定。SS640-1000と、
そんなセットで撮っていました。
機材的には安易な道程ではないですが、決まった時の画が所謂FUJIFILMの色で出るので、僕はそれが魅力です。
>50-100mm F1.8(換算で 75-150mm)
いい長さ、そして明るさ。体育館撮りに最適ですね。
SONYはこの仕様域のレンズ、ありましたっけ?
大は小を兼ねる的になってしまうのかな・・
書込番号:21870436
![]()
1点
>whgさん
フジはサードパーティのレンズも少なく、ほぼ純正レンズのみで対応することになりますよね。
ストイックな世界ですね。。。
>> レンズはXF90/F2.0 開放では被写界深度が不安なので3.6。ISOは2000固定。SS640-1000と、
>> そんなセットで撮っていました。
バスケは動きが不規則なので F3.6 くらいの被写界深度が必要なのかもしれませんね。
バレーボールは小学生レベルだとブロードみたいなのはほとんどないので、コートサイドから見て手前や奥行き方向への動きは比較的少ないです。
>>> 50-100mm F1.8(換算で 75-150mm)
>> いい長さ、そして明るさ。体育館撮りに最適ですね。
>> SONYはこの仕様域のレンズ、ありましたっけ?
シグマ Art 50-100mm F1.8 DC HSM は、キヤノン用、ニコン用、シグマ用だけで、しかも APS-C センサー用です。
私がフルサイズ機から APS-C 機に乗り換えるきっかけになったレンズですが、フルサイズではやはり 70-200mm F2.8 になりますかね、これに相当するのは。
シグマやタムロンから、70-200mm F2.8 普及価格帯の Eマウントレンズが出ることに期待しています。
α7 III も実戦投入となったら、ぜひ結果をお知らせいただければと思います。
書込番号:21871109
2点
このカメラ、MC11での他社製レンズやLA−EA3経由でAマウントレンズでのスポーツ撮影は、α9と違って、10連写のAF-Cでは、ちゃんと追従しないのでやめておいたほうがいいです。
純正レンズを使えば、α9より少し劣りますが、十分な追従性があります。
書込番号:21871528
2点
>candypapa2000さん
>> このカメラ、MC11での他社製レンズやLA−EA3経由でAマウントレンズでのスポーツ撮影は、α9と違って、10連写のAF-Cでは、ちゃんと追従しないのでやめておいたほうがいいです。
ありがとうございます。これですね。
[連続撮影中にピントを合わせ続けることはできますか]
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1402240060628/
連続撮影の Lo って 3コマ/秒ですか。まぁ、、キツイですね。
>> 純正レンズを使えば、α9より少し劣りますが、十分な追従性があります。
やはり α7 III + SEL70200GM が確実なのでしょうか。
手持ち機材をすべて手放したとしてもまだ釣り合いません。。。
レンズも含めたエコシステムとしての強さはまだ一眼レフの方が優位ということを実感させられます。
タムロンとシグマ、頑張れ。
書込番号:21871619
0点
>やはり α7 III + SEL70200GM が確実なのでしょうか。
室内では、勿論、SEL70200GMがベストですが、このカメラ、高感度耐性が抜群なのでSEL70200Zでも、使えるとは、思います。一度、ソニーストアーで試されてみては、如何ですか?
ただし、α9で使う場合は、SEL70200GMは、20fpsですが、SEL70200Zでは、15fpsです。このカメラの場合は、どちらのレンズも10fpsです。l
いずれにしろ7Uや7R2は、動体撮影には、全く不向きな機種でしたが、このカメラは、α9までは、いきませんが、それに近いAF性能です。
書込番号:21872196
2点
>candypapa2000さん
アドバイスありがとうございます。
>> 室内では、勿論、SEL70200GMがベストですが、このカメラ、高感度耐性が抜群なのでSEL70200Zでも、使えるとは、思います。
G Master でないほうの、SEL70200G F4 ですね。
もともとは α7S、α7R II のオーナーだったのでその当時は SEL70200G も使っていました。
たしかに高感度が良くなったからもう F2.8 じゃなくてもいいというお話は聞きますし、実際に使っている方も見かけます。
...これは私個人の趣味嗜好ではあるのですが、今は「記録のための画」と併せて、誰が主役かわかりやすい「ポートレート的な画」も撮っています。
数年前に kakaku.com でも連載記事を書かれていたこのカメラマンさんのブログに影響を受けました。
https://ueharat.exblog.jp/24147211/
この方の場合はサンニッパやニーニーでしょうが、できれば被写界深度の浅さは欲ばりたいな、と。
EF 135mm F2L みたいなレンズの Eマウント版も熱望しています。
>> 一度、ソニーストアーで試されてみては、如何ですか?
ソニーストアやヨドバシでは何度か試してはいるんです。
ただ、店内では良い感じでも、実際に照明環境の悪い体育館に持ち込むととたんにヘソを曲げることが多いのですよね、ミラーレスの像面位相差 AF は。
みなさん異口同音に α7 III の AF は良いと仰っているので、一度レンタルで使ってみようかなと検討しています。
書込番号:21872330
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










