Androidのナビゲーションバーには「履歴」ボタンがあって
バックグラウンドで起動してるアプリ一覧を削除出来る機能がありますが
これはこまめに削除した方がいいのでしょうか?
それともバックグラウンドで起動させておいても問題無いのでしょうか?
書込番号:21869091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的には放置で良いかと思いますが、表で動かしているアプリの動作が遅くなったり、不意に落ちたりする様でしたら、消した方が良いでしょう。
何もしてないのに発熱や電池消耗、パケット浪費が多い場合も、消した方が良いでしょう。
一旦、裏へ回したけど、またすぐに表で使うアプリの履歴は、消さない方がすぐに使えるでしょう。
書込番号:21869172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
そもそもアプリ履歴は、その名の通り、最近使ったアプリの履歴でしかなく、実際に動作中のアプリではありません。
Windowsでいうタスクマネージャーとは一見、似ているようで、まったく異なります。
履歴を消しても、かならずしも起動中のアプリが終了するわけではないです(する場合もあります)し、履歴にのっていなくても、動作しているアプリはたくさんあります。
逆に、アプリを個別に終わらせても、履歴からは消えません。
最近のandroidは、メモリに十分余裕があります。
仮にメモリが足りなくなれば、OS側が不要だと判断したアプリを自動的に停止させ、メモリを確保します。
下手に自分でいじっても、かえってバッテリ消費を増やしたり、使い勝手を低下させるだけです。
RAM1Gしかない古い端末など、よほどの理由がなければ、そういうことは気にしなくてよいです。
書込番号:21870108
![]()
5点
そんなに気にしなくていいみたいですね、ご回答下さりありがとうございました。
書込番号:21871917
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/26 0:29:06 | |
| 1 | 2026/06/26 1:29:00 | |
| 5 | 2026/06/26 4:38:51 | |
| 1 | 2026/06/25 23:47:14 | |
| 2 | 2026/06/25 21:00:56 | |
| 3 | 2026/06/26 5:24:55 | |
| 0 | 2026/06/25 18:27:26 | |
| 3 | 2026/06/26 7:18:16 | |
| 5 | 2026/06/25 22:15:11 | |
| 9 | 2026/06/26 5:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






