


5年間の減価しない長期の保証のある
単価の安い4TB以上のHDDを探しています。
どのような物がありますでしょうか?
書込番号:21893010
0点

>5年間の減価しない
はどういう意味でしょうか?
使用すれば減価すると思いますが・・・
あと長期保証があるHDDは単価が安くないですよ?
WDだとBLACKモデルが5年保証されていますが、BLUEモデルが2,3台買える金額だったりしますよ。
書込番号:21893034
2点

回答いただきありがとうございます。
説明不足で済みません。5年後には元値の20%しか保証されないなど
同程度のHDDを揃えられないことがあります。
そこで補償金額が減価しない物を探しているという意味になります。
WDのBlackそこまで高いですか・・・
もしあればですがBlueにお店保証が5年付けられれば最安値になりそうですね。
書込番号:21893055
0点

意味が判りません。
普通壊れたら新品で交換しますよね?
別に同じものでなくても、そのときの同等品で問題ないでしょう。
普通はそれに備えてある程度予算を確保しておくものです。
もしRAIDで使うなら予備くらい持っていても構わないくらいです。
その様なことを気にするならレンタルにした方がいいのでは?
壊れても部品もしくはPC全体で交換されますし、減価償却なんて考える必要がなくなります。
書込番号:21893132
2点

基本的にHDDに関してそのような考えは意味がありません。
ある程度知っている人にとっては、1,2年使用したHDDには使っている本人以外価値は見いだせません。
中古のHDD等いつ壊れるかわからない代物に対して補償金額など設定できないと思いますよ。
>もしあればですがBlueにお店保証が5年付けられれば最安値になりそうですね。
量販店で扱っている場合でも1年以内に壊れてもそうおかしくない消耗品に対して5年の追加補償をするかは疑問です。
購入を検討しているお店に確認してみてください。
普通に使用していても精密機器であるHDDに補償範囲内の故障と判断しないでしょう。
ご要望の通りにはまずいかないと思います。
書込番号:21893242
1点

5年は絶対壊れないHDDなんて存在しないし。5年の間は絶対にデータが助かるなんて保証も存在しません。
危機管理は、ユーザーずすべき事で。仮に製品の欠陥でデータが損失したとしても、責任はユーザーにあります(というか、どのみち取返しが付きません)。
そもそも、何に使うんですか?
書込番号:21893348
4点

回答いただきありがとうございます。
書き方が悪く済みません。
5年後にHDDが故障しても、無料で動くHDDを入手できれば良いという意味です。
一般に長期保証の場合、5年経過すると購入額の20%程度しか負担されず(保証が減価されるタイプがある)
実質新品のHDDを割引価格で購入するような保険もあるため質問に原価という語彙を使わせて頂きました。
書込番号:21893385
0点

WDの黒は、RMA5年だったかとは思いますが。
無料で交換と言っても、保証の分高くはなりますので。結局の所、先に払うか後で払うかというところは同じになるかと思います。
ちなみに私は、1年で十分派。
書込番号:21893472
2点

例えば、ドスパラのパソコン保険
3年保証で、料金は販売価格の 15%
「保険」はギャンブルだから、どうだ、
15%払って、賭けてみるかい? と迫る。
最長3年で、さすがに5年はないですね。
書込番号:21893486
0点

>KAZU0002さん
WDの黒は高すぎますので確かに割に合わないですね。
以前はPC-Depotあたりが確か独自保証として5年保証をしてよく買っていました。
お値段もプラス2000円くらいだった気がします。
実際、10台に1台くらいは5年の間に何かしらのエラーが出ることがあり結構助けられました。
倉庫として使う物は初期不良もありだと思いますが1年保証は怖いですね。
>ZUULさん
まさにギャンブルですね!
因みにノジマは10%くらいで往復送料も持ってくれる3年保証が付いてくるようです。
HGSTが確か3年だったと思いますので、最安のHDDにこの保険もありかと思っています。
ただ出来れば5年があればもっとありがたいと思っています。
書込番号:21893522
0点

RMAで2〜3年対応してもらえれば十分です。
HDDは消耗品ですから、壊れたら買い換えるだけですy
車のタイヤと似たようなものです。
よく使う人なら2〜3年もすれば寿命ですし、5年もすれば劣化もあり安全とは言えません。その間にパンクなど不慮なこともありえます。
5年も使ったタイヤが摩耗したから、新品タイヤに無償交換してくれるサービスは無いだろうか?・・・ありません。
HDDのようなものに、5年も経てば減価償却も済み価値はゼロです。そこにタダで新品交換してくれというのは、
無理な話ですy
書込番号:21893529
0点

まあ、考え方の問題では?
5年で半分壊れるとしましょう。で5年の保証を付けるとしたら、製造メーカーはその分を原価に載せないと、会社が潰れます。
要するに5年で半分壊れるものに5年保証を付けるとしたら、倍の値段を付けないと保証できないってことになります。
ほとんどの人は安い物を購入しますが、バックアップをしてれば、壊れたら買い替えた方が経済的だからじゃないですかね?(保証期間内は交換してもらえるんだし、最低限のリスクコントロールは出来てるし、あとは運って思えば、それなりに納得できるからじゃないですかね?)
余談ですが、データの保護を優先する会社のサーバー用途などでは、高い保守料と、何重ものバックアップを取ってデータ保護をしますが、さらに、壊れにくい(メーカーのMTBFが高い)SASのHDDを使いますが、これは、壊れないって事じゃ無くて、中に入ってる価値からみたら、そんなお金はどうでもいい価格だからっていう方が大きいからです、HDDの値段が3倍でも5倍でも良いんです。数億の価値のために数万をけちるわけないです^^;
書込番号:21893685
1点

店舗の延長保証なんて店舗毎に異なりますし、製品が何年保証のものでも5年経ったら同じ扱いです。
単にメーカー修理が受けられるだけで、延長保証の減額は同様にされる筈です。
1年保証だろうが5年以上使えることもありますし、5年保証でも5年保たずに壊れることがあります。
それと価格を考えてバランスを取るべきでしょう。
ただ5年保証のHDDを1台買うより、1年保証のHDDを3台買う方が総合的には安上がりな気もします。
多分3台あればほ大抵は5年保つのではないかと...
書込番号:21893997
1点

>uPD70116さん
よく使うHDDは長期保証タイプ
倉庫としてしか使わない物は保証無しタイプ
このようにするのがコスパが一番良いのではないかと思っています。
また、HDDの修理についてですが5年後に修理する場合、
実際には修理ではなく交換となるため補償金額が下がるタイプだと
近年はHDDの価格もあまり下がりませんし実質割引価格程度になるかと思うのです。
そのため、補償金額が減価しないものがあれば好ましいと思っています。
USB-HDDなどですとジョーシンで5年保証も見かけるのですがエアコンを付けない部屋で利用すると
放熱が微妙で60度超えていました(内蔵タイプは40℃程度)し内蔵タイプが良いと思っています。
書込番号:21894037
0点

>10台に1台くらいは5年の間に何かしらのエラーが出ることがあり
2000円x10…2万円払って1台交換。
書込番号:21894127
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





