Core i3 6100 BOX
- 2コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、TDPは51W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 6100 BOX
このCPUと
メモリー 16G
マザーボード B250M PRO−VH
を使用しています。
HDDは465Gで61G余っている状態です。
Youtubeを起動して、エクセル等で作業しているとYoutubeが止まって
しまい、少しの間パソコンが止まってしまったり、メールも開くのに時間が
かかったりとPCが重くなってしまいます。
又、インターネットを見るときでもNURO光を導入しているのにHPが開くのに
40秒程度かかってしまいます。
なお、ウイルスソフトはAVGを使用し、インターネットはFirefoxを使用しています。
何か原因と考えられることはありますか。
このマザーボードを使う前にはH110M Combo-Gを使用しており、このときも
パソコンが重かったのでMSIのマザーに変えました。
書込番号:21901408
1点
タスクマネージャを確認してみては?
重いとき、CPUやメモリがいっぱいまで使用率あがっていませんか?
書込番号:21901421
0点
スタートボタンを右クリックしてタスクマネージャーを開けば原因がわかります。
その状況だと、HDD稼働率が100%近くになっている可能性が高いのではないかと思います。この場合は、起動ドライブをSDDに換装することが有効です。
書込番号:21901468
1点
どうも。
OSをはじめ、Adobe Flash Playerや火狐のアップデートとかの影響も考えられるよ。。
書込番号:21901554
![]()
2点
>lutecia1960さん
ネットワークに関連している事だけ重くなるならネットワークを最初に疑うのが良いと思います。
(家庭内もしかり時間で変化するならプロバイダーの絡みも)
ハードを疑うなら他の方も書かれているようにタスクマネージャーなどでまず負荷を調べるのが先決ですね。
また重かったからマザーを変えたという様な書き方を拝見するところ、
失礼ながら正直ちゃんと組めているかも怪しいような気も…
OS周りの環境がきちんとできているか、CPUの冷却がきちんとできているか等・・・
重くなる原因はいろいろあると思いますよ。
参考程度に
書込番号:21901772
![]()
2点
>lutecia1960さん
エクセルとユーチューブごときで、i3 が急に重くなったり、動かなくなったりってのは〜
普通じゃ考えられないですね。
環境に問題ありでしょう。
熱かな?
書込番号:21902975
0点
>lutecia1960さん
このCPU (Core i3 6100) とメモリーが16GB の仕様でYoutube視聴しながら、エクセル等で作業している程度でパソコン作業に支障が出るとは考えにくいです。
HDDの残り容量は直接関係ないと思います。
Windows update関係の更新が本人の気付かないうちに実行されていることもあるのでタスクマネージャーを開いてCPU、メモリ、ディスク、ネットワーク、GPUの各項目を普段作業をしている時に確認していただいて使用率の高いアプリやバックグラウンドプロセスの名前を控えていただく・・・などからでしょうか。
>インターネットを見るときでもNURO光を導入しているのにHPが開くのに40秒程度かかってしまいます。
インターネットを利用される時間は夜間が多いでしょうか?光回線とは言っても昼間の回線速度と夜間の回線速度が明らかに異なる場合がありますので回線速度測定サイト等で今、どのくらいの速度が出ているかどうかの確認をお勧めします。
プロバイダなどがIPv6対応になっていても、IPv6非対応の無線LANルーターなどを使用されていると夜間のインターネット速度が激遅になる事もあります。
負荷のかかりやすいゲームやHD動画等の再生をしているわけではなさそうですから、タスクマネージャーでの確認をしていただくのが動作が重い原因を突き止める一番最初の入り口かなと思います。
書込番号:21903861
0点
いろいろありがとうございます。
タスクマネージャーで調べてみるとメモリー 2.2Gで何もしてない状態で
50%前後 Firefoxを立ち上げると93%程度になります。
とりあえずメモリーを増やそうとコントールパネルのシステムでメモリーを
変えてみましたが、2.2Gは変わらなかったです。
とりえず、重そうなウイルスソフトや常駐型のソフトは削除してみましたが、
少し早くはなったが、やっぱり時間がかかっています。
書込番号:21914015
2点
>メモリー 16G
なのに、
>タスクマネージャーで調べてみるとメモリー 2.2Gで何もしてない状態で50%前後
まさかOSは32bit?
書込番号:21914066
2点
16G、465G、61Gは単位ではありません。
言葉ではギガとだけ言ってしまいますが、表記する場合はGBです。
10ミリメートルを10mと書いたら、10メートルになってしまいます。
ウイルスソフトは入れないでください。
ウイルスソフトはコンピューターウイルスそのものであり、ウイルス対策ソフトとは別物です。
CPUクーラーは綺麗ですか?
埃が詰まるとCPUの温度が下がらず、温度を下げる為に処理速度を落とします。
HDDにOSが入っているならHDDの故障という可能性もあります。
取り敢えずCrystalDiskInfoを使って問題がないか確認してみた方がいいでしょう。(表示上問題なくても駄目なときは駄目ですが)
書込番号:21914371
2点
>とりあえずメモリーを増やそうとコントールパネルのシステムでメモリーを
>変えてみましたが、2.2Gは変わらなかったです。
何を変更したのか、伝わりません。
仮想メモリであれば、元がどうで変更してどうしたのか書いてください。
まぁ、仮想メモリであれば、それが必要とする次点で、不足して低速化してる状態ですが。
>タスクマネージャーで調べてみるとメモリー 2.2Gで何もしてない状態で
>50%前後 Firefoxを立ち上げると93%程度になります。
空き2.2GBが50%とすれば、100%で4.4GBとなりますが、そのような中途半端な構成はまず無いと思われます。5GBメモリで動かせば、内蔵GPUに使われればありえるかも。
Firefox使用で、50→93%、差分43%で1.9GBほど。
起動だけで、このメモリ使用量は多いです。タブが多すぎるか、アドオンを入れすぎと思われます。
はじめに16GBとメモリ量を書きつつ、この容量というのは理解できないです。
書込番号:21914749
2点
タスクマネージャーで見ると、16Gのメモリーの内ハードウエア予約済みが13.8Gとなっており、
実際に使えるメモリーが2.2Gになっています。
ハードウエア予約済みを開放したく、調べてみると
msconfig.exeを起動して、ブート→精細オプションの中の最大メモリのチェックを外すと解放できる
とあったのでやってもメモリーの容量は変わらなかったが、動作の重さはかなりよくなったが、
常時、メモリー不足の警告が頻繁に現れ、インターネットとか見ていると、すぐにFirefoxがダウン
してしまいます。
いろいろやっていたときにBIOSにHDDが認識しなくなり、1週間くらいパソコンが使えなくなりました。
ハードウエア予約済みの領域を解放しないと解決しなしようです。
どうしたものか。
書込番号:21936257
0点
Windowsは10の64ビット版ですか?そのビルドは?
MB交換と書かれていましたが、HDD、システムを流用ですか?
書込番号:21936334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDはWindows8.1が出たころから一度も変えてないので32ビットのままです。
おそらく64ビットにしないとだめなのでしょうね。
いままで前のCPUではまったく問題なく動いていたので気にしなかったです。
ついでにHDDもWindowsもSSDと10に変更したほうがいいですかね。
昔、10にアップグレードしたけどスピードと操作性が悪く、8.1に戻しました。
今のWindows10はどうでしょうかね。
書込番号:21936506
1点
32bitのOSに16GBのメモリー積んだって、まったくの無駄。
Ramdiskでもしたない限り。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/13/news131.html
https://news.mynavi.jp/article/20081009-ramphantom3/
HDDに32bitも64bitも関係ないと思いますよ。
書込番号:21936547
1点
タスクマネージャーは確認したのですよね?
SSDに交換して効果があるのは、ディスク利用率が真っ赤になる場合だけです。
また、YoutubeはブラウザではなくPerfectTube等のアプリで見れば問題は起こらないはずです。
書込番号:21936577
0点
>HDDはWindows8.1が出たころから一度も変えてないので32ビットのままです。
HDDは関係ありませんが、32bitOSですとメモリは4GBまでしか使用できません。(3.5GBほどですが)
残りは、使われること無く存在しているだけのメモリになります。
64bitOSにすれば、16GBをフルで認識・使用できますy
書込番号:21937243
1点
Windows 8.1から、ということは前のH110以前でしょうか?
現在のMBのチップセットはB250ですので、第7世代のCPUと組み合わせると対応OSはWindows 10のみになります。
なんとかWindows 8.1の32ビット版で動作しているようですが、新しくSSDでも買って
早々にWindows 10の64ビット版をクリーンインストールしましょう。
ご質問の動作が重いは、その後に改めてですね。
書込番号:21937822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在のCPUは、Core i3 6100、第6世代でしたね。
書込番号:21937827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうやら64ビットでOSをインストールしないとだめなようですね。
64ビットに変更して再度トライしてみます。
いろいろご教授ありがとうございます。
書込番号:21938979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 6100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/02/02 18:39:31 | |
| 19 | 2018/07/03 20:09:03 | |
| 8 | 2017/09/04 22:43:08 | |
| 10 | 2017/01/21 2:20:56 | |
| 0 | 2016/09/19 11:22:12 | |
| 14 | 2016/06/09 6:03:30 | |
| 9 | 2016/11/24 23:20:58 | |
| 5 | 2016/06/06 10:07:42 | |
| 4 | 2016/04/21 13:47:03 | |
| 4 | 2016/04/18 13:16:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






