スマホから一歩踏み込んで "カメラを買いたくなるキャッチコピー” が欲しいのですが、
どんな文句と写真がよいでしょうか?
商業用途ではありません。 なんとなくやってみたいだけ。
公開・展示環境とかまだ考えてません。
おそらく毎月一回、自分のSNSに貼るだけだと思います。
ノート一冊つくって一年がかりで考えようかな〜
文のコンテクストに合わせた写真を撮るか、その逆か?
西語でやりますけど、発想やインスピレーションが欲しいんです。
上記は今の段階で考えているだけで、内容の制約は一切ありません。
ご協力願います。
書込番号:21905326
6点
「最高の思い出は,最高の画質で」
「感動まで撮る」
「今の一瞬を永遠に」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などなど.かなりオーバーな表現ですが,その点は大目に見て下さい.
無粋なことを書くと,キャッチコピーにも著作権があるのですが.
書込番号:21905386
3点
今なら限定100名様にコレとコレをつけて、なんと!19800円!(わー♪)
えーい、今日は特別だ!
2ギガのSDカードも付けちゃいます(おー♪)
お申し込みは、本日の17時までになっておりますので、お電話は今すぐコチラまで。
書込番号:21905408
3点
パクりだけど
君の美しさは二人のデジタル遺品になった
書込番号:21905411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「スマホに撮らされていませんか?」
書込番号:21905433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南米猫又さん
はじめまして!
『photograph is eyes of the mind』
写真は心の目です。 かっこぃぃ〜〜〜(´ー`)
書込番号:21905434
4点
キャッチコピーになるかは知らんが
スナップ写真の醍醐味は
「何気ない日常をアートにしよう」
って感覚と思う♪
書込番号:21905455
6点
さようなら、スマホ写真。
こんにちは、ニコン。
--- 学生のとき、広研だった。
書込番号:21905491
6点
『もっと大きな瞳で君を見たい』
書込番号:21905493 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>南米猫又さん
思いついたのが
「自分だけの写真が綺麗に撮れるカメラ」
ですが、携帯でも頑張れば撮れる時代には全てが当てはまる!?
写真は、いま正に撮ったものです。
書込番号:21905501
2点
穴(ファインダー)を見よ!
書込番号:21905539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピンボケさんさようなら…というのもありました
書込番号:21905558
1点
君なら撮れる(^^)d
書込番号:21905567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>J79-GEさん
「From Futenma With Love」
だと、洒落にならんか…^_^;
書込番号:21905630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャッチコピーに踊らされて買ってしまう方なのでキャッチコピーなんて考えたこともないですね^^
ダジャレならいえますけど真剣に考えるとなると思いつかないものです^^
スマホでは撮れないものがあるからカメラに行く人も多いと思いますのでその中にキャッチコピーとなるヒントがありそうです。
君に之をスマホで撮れるか!とかいうキャッチコピーでスマホでは撮影不可能なインパクトのある写真を貼り付けて売り出すとか。
イマイチかな〜、よくわからないですw
書込番号:21905635
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
> スマホでは撮影不可能なインパクトのある写真を貼り付けて売り出すとか。
ンなもん、スマホで撮れる!、みたいなサンプルをペタペタ貼られるような…(>_<)
書込番号:21905666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南米猫又さん
こんばんは♪
特に印象に残っているのは、これらでした。
ミノルタ X-7
https://ja.wikipedia.org/wiki/いまのキミはピカピカに光って
キヤノンEOS 60D
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/389589.html
覚えていらっしゃいますでしょうか。
書込番号:21905668
2点
『昨日と同じ写真は撮らない』
書込番号:21905671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
確かにw
まあ今ではカメラで撮ったような加工はスマホでもできますからねぇ(ちょっと難しいかw)
書込番号:21905672
1点
みなさん、ご協力心より感謝します。
ちょっと夜這いして帰ってきました。 こちら明け方六時。
センスいいのありますね。
お一人ずつの感性、なかなか、なるほど。
このスレを立てた時点で念頭にあったのは、少し色とユーモアのあるヤツで、
以下、金鳥蚊取りの
「バカな蚊に、待ち伏せ効果。」
と
「キンチョウは美容の会社かもしれないと思った。」
リンク先の、この2つの文と写真を見てください。
http://internetexplorer14.blogspot.com/2013/07/201261.html
ド素人ながら、このくらいのに対抗しようと思ってます。
毎月一度差し替えて、12か月分のアイデアが欲しいです。
ぜんぜん急ぎませんので、お一人百でも二百でもどうぞ、
よろしくお願いします。
あっ、ついでに人気投票もお願いできますか?
まだちゃんと読んでないのですけど、現在のところ、ぼくの好みでは、
「さようなら、スマホ写真」、と大きく打って、
…「何気ない日常をアートに」、って感じで続けるとよさそうだなと。
ちょっと寝てきます。
バタッ
書込番号:21905694
5点
>あふろべなと〜るさん
>「何気ない日常をアートにしよう」
>って感覚と思う♪
この点は思いっきり同意なのですが、
問題は
|「名もなき日々を、ドラマティックに。」(AQUOS R2)
に被っている位、この手のコピーは既にスマホに押さえられている部分でして。
書込番号:21905718
3点
無難に、「このカメラでしか撮れない現在(いま)がある」で、どうでしょ?
書込番号:21905719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南米猫又さん
話題の上位はミラーレス
懐古主義上等一眼レフ
まだまだ続くぜコンデジは
書込番号:21905723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南米猫又さん
「本物のシャッター音、鳴らしてみませんか?」
などいかがでしょう。
書込番号:21905764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『お前の右目になってやるから、感謝しろよ。
濡らすんじゃねぇーぞ、
俺は水に弱いんだ。
俺は世界一のソニーセンサーじゃけぇ、道を開けろニ●ンども、キヤノ●ども、その他の小さいセンサーども』
(>_<)
書込番号:21905777
1点
>南米猫又さん
「シャッターショックのないスマホの撮影なんて、蚊のいない日本の夏みたいなもの」....(-_-;)
書込番号:21905792
1点
”imagine the future"
インスタ映えする写真 1:1正方 iTunesのビジュアライザのカット
書込番号:21905795
1点
カメラと通信機器はスカウターになるからスマホも無くなるぜ(ベジータの声)
キャッチコピーじゃないw
スマホほっとけカメラ買え。はどう?w
書込番号:21905800
3点
南米猫又さん
ご無沙汰しております。
私がいつも思っていることです。
「誰もが美しいと思うものを美しく残すなら、スマホでもいいんだけどね」
書込番号:21905877
2点
『カメラって凄いよ』
書込番号:21905879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
君の瞳はズーム出来ますか(o^-')b !
書込番号:21905880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
案1) SNSも会話もできないのには理由がある⇒ここでバーンっと凄い写真を重ねる
案2) 誰にでも撮れる写真はアッチに任せておこう⇒スマホは脇に、メインに一眼ならでは凄い写真をドーンっと重ねる
案3) カタチから入るのがいい⇒正面からイチガンを構えた外国人男性を起用
案4) 本当の決定的瞬間はいつもコレだった⇒絶滅危惧種の瞬間的写真をメインにドドーンと。
いかが?
書込番号:21905903
3点
「高いカメラほど、いいカメラだ!!」
反感煽りますかね???
書込番号:21905927
2点
http://internetexplorer14.blogspot.com/2013/07/201261.html
この中では個人的に岩波書店のが良かったです。
一眼レフカメラってアクセサリーが豊富だから、
コピーは「合体」で、以下アクセサリーと合体の大げさな表現。無意味に振り回し、見る人にアピールしてからカメラに取り付け。
1.お父さんが席に座ったまま使える小さい三脚と合体させて、娘のピアノの発表会を撮影(素晴らしい演奏の瞬間)
2.お母さんが軽くて安い望遠レンズと合体させて、息子のスポーツの試合を撮影(オリンピック級の写真)
3.お兄さんがストロボと合体させて、夜の走り屋の集会で記念撮影(しゃがんでボース)
4.お姉さんがかわいいストラップと合体させて、部活のカッコいい先輩をさりげなく撮影(先輩気づいてニコリ)
書込番号:21906091
1点
案5) クリクリって面白い⇒カメラの軍艦部とそれを操作する指先をバーンとアップで。
案6) 男ならコダワリを持て⇒浅黒いマッチョ系の男性外国人タレントを起用。
女だってコダワリが欲しい⇒色白+銀髪のセクシー系日本人タレントを起用
案7) レンズの大きさには理由(ワケ)がある⇒スマホの小さいレンズとイチガンの大きなレンズを真正面からアピール
案8) 持つことの喜び そして撮れたことへの賞賛⇒各感性で・・・・・・・
書込番号:21906097
3点
「その瞬間は財産になる」とか「想いを残そう」とか書いてるとこっぱずかしくなってきた^^
書込番号:21906109
2点
カメラを買うともれなくスマホがついてくる。
でいいんじゃないw
キャッチコピーじゃないか?w
書込番号:21906115
1点
ktasksさんご指摘のファインダーは今んところほとんどのカメラの特徴だから、
小さい女の子が粘土か何かでカメラの形を作ってそれを覗く。
覗いた風景が画面に映る。お母さん、庭、花、かたつむり、男の子・・・
カメラが引くと大人になったその子がカメラを覗いて写真を撮っている。
コピーは、色々なものを見るの。見たままに撮りたいし。
書込番号:21906133
2点
カメラ買おう!!!
書込番号:21906141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホとは違うのだよ!スマホとは!!(。`з´)ノ
書込番号:21906164
4点
個人的には願わくば、
「誰でもプロのカメラマンに成れる!」
と感じます。
あまり使わないにしろ最近、
program auto の性能はupしてますよね。
iso autoもありますし。。。
書込番号:21906172
2点
「イイネ」はもう要らない。
シェアしたくない時間が其処に在る。
書込番号:21906229
5点
■メインビジュアル
@霧のかかる森の中、木漏れ日が射す神秘的なロケーション。
そこには見たこともない美しい鳥や蝶が遊び、神々しい姿の美女も微笑み佇んでいる。
Aその風景を前にして、顔を見合わせて大口あけて笑っている2人…
お互いにカメラを手にし、首にも複数のカメラ…肩からもカメラを下げている。
B携えたカメラは綺麗なのに…2人の身なりは胸まで泥水をかぶったような有り様(鼻づらや頬にも泥が乾いている)
■キャッチコピー
A「カメラが連れて行ってくれるのは…桃源郷かも知れないし、沼かも知れない。」
B「スマホはツールだと分かった。だからカメラにかえた。僕たちはアートもホビーも手にいれた。」
C「くだらない日常に必要なのがスマホだと気づいたから…写真だけはカメラで撮ることにした。」
D「何役もこなすスマホが便利屋だとするなら、カメラは感動を写す大切なバディだと言えるかも知れない。」
だらだらと思いつくこと書きました。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:21906415
4点
デジイチよりスマホがいいよ!!マジで!!!
スマホは何でも出来る魔法の箱なんだからデジイチなんて買うだけ無駄!!
『それでも私はデジイチ使うけどな』・・・
こんな広告あっても良いと思います(笑)
書込番号:21906511
2点
しかしスマホでもずっとあるとは限らない。
今は想像出来ないがスマホより便利な通信機器か
何かが引き金になってスマホが消えるとかね。
NHKがスマホからも受信料を取るようになればネ
ット自体やめる人はでるかもね。
でも消えるほどじゃないか。
ただ当分はスマホの時代は続くと思うがガラケーで
も当分つづくかとおもわれたけどスマホの登場で
あっという間に駆逐されたからね。
ガラケーでもカメラもついていたしスマホと同じ事
が出来たはずだがそれでも消えそうだからね。
何が原因になるかは分からない。
書込番号:21906661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不便不自由を楽しんで、今まで以上の結果を!
とか
専用機を持とう
とか
今よりちょっと良い写真を
とかどうかな?
書込番号:21906703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございます。
お一人ずつにレスできず申し訳ありません。
どうしてこういうことをやりたいのか? 我々の存在意義?
半分冗談でも、磨けそうなのがいっぱいあります。
けっこう慣れてらっしゃるというか、素早い機転が多いのは、
カメラ板ですから関連業務の方などおられるのかもしれません。
とりあえず発想の数が欲しいので自分自身も参加して考えたいと思いました。
写真を添えてくださった方々、たいへんありがとうございます。
無料版のストックフォトは使いたくない、やっぱり自分で撮りたい。
このスレ自体がそういう意味でしょうし。
野暮用を終えてから戻ってきます。
書込番号:21906724
2点
通話出来ません!
メール出来ません!
ネットも見れません!
でも、撮る人、観る人、時代をつなぎます。
それが、カメラの写真。
書込番号:21906771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カッテビンボー怒りの一眼!!(。`з´)ノ
書込番号:21906788
1点
ビンボー怒りのミラーレス!!(。`з´)ノ
書込番号:21906922
2点
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
驚きの一手、キミの手へ・・・・・
書込番号:21906932
1点
ビンボー怒りのスマホ脱出!!(。`з´)ノ
書込番号:21906947
2点
|_∧ て
|ユ`) (
とノ
|′
| サッ サラバ
|)彡
|
書込番号:21906966
1点
ビンボー怒りのEOS購入!!(。`з´)ノ
書込番号:21906974
3点
直観的で恐縮です。
なんかずれ出した感、ありますが、、、
YAZAWA_CAROL@気のせいか?
書込番号:21906988
1点
そうだ!
カメラ買おう
買うぜ
EOS
J*のパクリ^_^;
書込番号:21907069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビンボー幸せのエム子購入!!(。^з^)ノ
書込番号:21907188
1点
すみません、
来客で、今日はちょっと無理になってしまいました。
昨日からあんまり寝てないし。
根気のある方は時々覘いてご協力願います。
書込番号:21907190
2点
南米猫又さん
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
ムード出てます、いいっ感じでは?
書込番号:21907604
2点
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3022635_f.jpg
私、勉強もメッチャできた(^-^)v
書込番号:21907885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビンボーイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
書込番号:21908191
0点
スマホモイカリモダップンモイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
書込番号:21908213
1点
ランボー幸せの一眼購入!!(。^з^)ノ
書込番号:21908289
0点
ランボーナラ播(≧▽≦*)OK!!
アッイカンマタオコラレル(;゚Д゚)
書込番号:21908349
1点
>南米猫又さん
世界は一つデジカメは皆 サイコー!
書込番号:21908713
1点
まだモザイクはかけていません。
とか、
言っていることはぶれていても写真はぶれてません。
とか。
光の速さで付いて行きます。
とか。(笑)
書込番号:21908827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ご参加ありがとうございます。
スレのテーマからして素人発想である点、
日本国内での、カメラに対する印象がわからないことをご了解していただき、
個人的な感想を書かせていただきます。
物事は必ずマイナス面も含みますので、マイナス面の指摘が発想や内容の否定ではないこと、
また、充分な準備で参加していただいているわけではないことは承知している、
冗談半分も視点の参考にはなる。
この3点も断っておきます。
どれもみな発想として考慮させていただくつもりです。
書込番号:21908977
1点
● 狩野さん、
3つの内では
「感動まで撮る」
が断然いいと思いました。
● 9464649さん
「I AM 物欲」、
いい線いってるとおもいます。 居直ったマイナスイメージを押し出したユーモアが気に入りました。
● ネオパン400さん
「抱いて死ね」
言葉そのものが既にイメージになっており、写真が撮りやすそうです。
● おりこーさん
【「今なら限定100名様にコレとコレをつけて、なんと!19800円!(わー♪)
えーい、今日は特別だ!
2ギガのSDカードも付けちゃいます(おー♪)
お申し込みは、本日の17時までになっておりますので、お電話は今すぐコチラまで。」】
販促用のフレーズを丸のままキャッチに使う発想ですが、結局、販促効果しかないとかんじました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
つづく
書込番号:21909000
2点
● あれこれどれさん
「君の美しさは二人のデジタル遺品になった」
高度ですが、むしろ高性能カメラ付きのスマホに相応しいのではないでしょうか?
● koothさん
「スマホに撮らされていませんか?」
よくわかります。 ただ、スマホ女子に意味がわかるでしょうか。
● Empty Spaceさん
『photograph is eyes of the mind』 写真は心の目です。
共感します。 お写真の女性の目がよいので、気持ちがそこに吸われてしまい、カメラの購入に向かいませんでした。 じゃ、どういう写真がいいのか?、考えてみます。
● あふろべなと〜るさん
「何気ない日常をアートにしよう」
シンプルでストレート。 ぼくだったら「何気ない」は切ってしまうと思います。 写真の説得力次第でしょうね。
● うさらネットさん
「さようなら、スマホ写真。
こんにちは、ニコン。」
さすが元広研、「こんにちは、…さようなら…」の並列が効いています。
● ハイディドゥルディディさん
『もっと大きな瞳で君を見たい』
大きな瞳が大口径レンズのメタファーであることを写真で示すというアイデアが買えます。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
つづく
書込番号:21909007
4点
● TSセリカXXさん
「自分だけの写真が綺麗に撮れるカメラ」
説明的ですので、どういうキャッチにまとめるのかの課題が残りました。 赤文字ファッション誌に赤のコペンを配した写真が素晴らしすぎて、キャッチが負けています。
● 9464649さん
「写欲を満たす一台・・・フラッグシップモデル」
思いっきりの発想に感心しますが、ターゲット客層が狭すぎです。
● J79-GEさん
「From Kdena With Love」
Kadena(嘉手納基地)のことですよね?
政治が滲むと、冗談も汚れてしまいますね。 機体の詳細が見て取れる写真は素晴らしい説得力ですけど、女の子は見向きもしないのでは?
● ktasksさん
「穴(ファインダー)を見よ!」
セクハラ第一号かも。 人のこと言えない立場ですが。
● しま89さん
「ピンボケさんさようなら…」
えっ? スマホのほうがピンボケ少ないと思ってました…
● R259☆GSーAさん
「君なら撮れる(^^)d」
これで一眼が是非欲しくなりますでしょうか? 「 (^^)d 」の使用には考えさせられました。 年齢層によっては、親しみ感を得られるかもしれませんね。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
疲れました。
また明日続けます。
書込番号:21909022
4点
あっ、その前に、ちょっと。
一参加者としての自分にも。
● 南米猫又さん
「オレ、勉強はダメだった。 Photographer」
学力主義を揶揄ったつもりでしょうけど、個人でなく、企業がこんなフレーズを出したら、写真家たちの一斉抗議を浴びますね。
写真の質から、ターゲットに女性を含められるかも疑問です。
書込番号:21909039
4点
>南米猫又さん
『オレは何をやってもダメだった。 photographer』 の方が説得力があるかも〜^^!
私が投稿した物の写真は 自分で撮ってはいるんですがキャッチコピー内容とはかけ離れていますね^^;
適当すぎました!
これはネットで拾ってきた画像ですが イメージに近い写真を少し加工しキャッチコピーを入れてみました。
ほんとは目を閉じてうつむいた女性の胸元あたりに 両手で持った一眼レフ機の下にキャッチコピー。
髪はやや長めで色白 正面から風を送り両側になびいてる写真が良いんですけど・・・(←ありがちですねw
やばい 妄想癖が全開になりそうなのでこの辺で辞めときます(`・ω・´)ゞ
ってか 仕事しよ^^
書込番号:21909100
3点
南米猫又さん
なんかずれてませんか^^;。
失礼しました(__)ン
書込番号:21909105
2点
>南米猫又さん
> 高度ですが、むしろ高性能カメラ付きのスマホに相応しいのではないでしょうか?
ポストしてから、私もそう思いました…(^_^;)
やはり、そのまんまの日常の景色に単体カメラの居場所はない、ということで、非日常系?宇宙とかバクテリア?
それだと、専用機器の世界だし(>_<)
レトロファッションなら、銀塩だろうし。
書込番号:21909119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
南米猫又さん
写真に文字を入れるって、面白いですね。
私は写真のタイトル付けが苦手なのでやりませんが、写真の中に文字を入れるなら面白いかな、と思いました。
添付はちょっと古い写真ですが、ちょっと文字を入れてみました。
I hear you.
とか、
I am all ears.
が普通かなと思いますが、「I can hear you.」と、ちょっとワンクッション入れてみました。
書込番号:21910340
2点
昨日のつづきです。
熟睡できず、冴えない気分を、ぐちゃぐちゃ書くことで晴らそうとおもいます。
● あれこれどれさん
「From Futenma With Love」
> だと、洒落にならんか…^_^;
やっぱりそうですよね、純粋に戦闘機はカッコいいですが、裏に政治や宗教臭もあるので、場合により無用な意図を感じさせてしまいます。
● ビンボー怒りの脱出さん
> ダジャレならいえますけど真剣に考えるとなると思いつかないものです^^
思いついても、差別や軽視につながりそうな危険等を避けようとすると、公にできる範囲が大きく限定される制約を感じました。 無難な捻りや洒落た着眼には熟練が要りそうです。 ましてターゲットを定め、心を揺り動かして行動にまで導く力を引き出すのは、相当の絞り込みが必要かと。 無難に徹するとなんかスパイス不足だし。
● あれこれどれさん
> ンなもん、スマホで撮れる!、みたいなサンプルをペタペタ貼られるような…(>_<)
でしょうね。
漆の食器とプラ食器の違いみたいなもんでしょうか。 食事は味だけではない。 四季を食べ、時、所、友を選びます。 撮影にも生き様を問われます。
日本では事情が違うようですけど、スマホによる女の子の自撮り文化はスマホならのもので、画質じゃなくて文化です。 下位、上位の見かたは見当違い、考えれば我々自身もスマホの進化に期待しています。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ダメだ、なんか、ぼうっとしてますので、コーヒーつくってきます。
書込番号:21910573
3点
● Digic信者になりそう_χさん
> 覚えていらっしゃいますでしょうか。
どうも違うリンクに行ってしまうようです。
日本に四十年以上いませんので知らないんですが、
「趣味なら、本気で。」は価格さんのどっかで見たような気がします。
● 謎の写真家さん
『昨日と同じ写真は撮らない』
立派な主義ですね。 しかしスマホからカメラへの移行動機がはっきりわかりませんでした。 スマホでそんなことは考えないでしょうけど。
● ビンボー怒りの脱出さん
>まあ今ではカメラで撮ったような加工はスマホでもできますからねぇ(ちょっと難しいかw)
自分はケータイ持たない主義なんでわかりませんけど、スマホのアプリのほうがパソコン用のよりいっぱいあるみたいですね。
● koothさん
「名もなき日々を、ドラマティックに。」(AQUOS R2)
流石です、歌詞みたい。
なるほど〜
● ベイロンさん
無難に、「このカメラでしか撮れない現在(いま)がある」
気どらずに素直で、好感が持てました。 「この」、はちょん切りたいと思います。
書込番号:21910595
1点
パッパカ、パッパカ、せわしなく書いてるので、感想に矛盾が起きていると思いますが、適当に読み流してください。
● ドノーマル・カスタムさん
「話題の上位はミラーレス
懐古主義上等一眼レフ
まだまだ続くぜコンデジは」
ははは、ラップ調できましたか。 参考になります。 日本ではミラーレスって言葉が普通の人にもわかるのでしょうか?
● センテピードさん
「本物のシャッター音、鳴らしてみませんか?」
この気持ちがあるのでD700のミラー音や古いキッスの電子音が好きなんです。
でも最近のは静かだし、たしかスマホもカッコいい電子音付きがありますよね?
「本物の」って書いてはあるんですけどね。
● おりこーさん
『お前の右目になってやるから、感謝しろよ。
濡らすんじゃねぇーぞ、
俺は水に弱いんだ。
俺は世界一のソニーセンサーじゃけぇ、道を開けろニ●ンども、キヤノ●ども、その他の小さいセンサーども』
無茶苦茶や〜
カメラ飛び込む
水の音 (>_<)
● 板本龍馬さん
「シャッターショックのないスマホの撮影なんて、蚊のいない日本の夏みたいなもの」....(-_-;)
スゴ! レトリックは買えますけど、保健所から文句が来そう!
書込番号:21910609
1点
● Digic信者になりそう_χさん
”imagine the future"
インスタ映えする写真 1:1正方 iTunesのビジュアライザのカット
よく知りませんが、これスマホでできるのでは?
”imagine the future"の内容は参考になりました。
● ビンボー怒りの脱出さん
> スマホほっとけカメラ買え。はどう?w
言いたいことはそうなんですけど、比較広告か排他表現みたいで、国により規制がかかりそうです。 それと、スマホ写真はスマホ写真でよいところがあると思います。
● 潮待煙草さん
「誰もが美しいと思うものを美しく残すなら、スマホでもいいんだけどね」
反語に対照法を混ぜたような切り口がいいですね。 皮肉も自粛的に効いています。 発想がいいので、キャッチとしてのフレーズに練り直してみます。
● ☆M6☆ MarkUさん
『カメラって凄いよ』
子供っぽいストレートさが新鮮ですね。
● とうがらしの種さん
「君の瞳はズーム出来ますか(o^-')b !」
う〜ん、今のスマホは、ある意味、ズームできるようになってきていますよね。
どなたかに書きましたが、(o^-')b ! ←こういうのをキャッチに使う世代の発想、面白かったです。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
つ、疲れた〜
書込番号:21910618
1点
● ブローニングさん
案1) SNSも会話もできないのには理由がある⇒ここでバーンっと凄い写真を重ねる
案2) 誰にでも撮れる写真はアッチに任せておこう⇒スマホは脇に、メインに一眼ならでは凄い写真をドーンっと重ねる
案3) カタチから入るのがいい⇒正面からイチガンを構えた外国人男性を起用
案4) 本当の決定的瞬間はいつもコレだった⇒絶滅危惧種の瞬間的写真をメインにドドーンと。
案3)の正攻法じゃない発想が面白かったです。 どれも凄い写真が要るので、凄くない写真で勝負したい自分は困りました。
● esuqu1さん
「い ま 残 し て お か な き ゃ 」
写真とともにナイスが一番集まったレスです!
ぼくは過去写真を見ないので失格感性かもしれません。 過去を飾るものがない。 ショックだったので思い出の価値など考え直してみます。
● YAZAWA_CAROLさん
「高いカメラほど、いいカメラだ!!」
> 反感煽りますかね???
反感は微塵もありません、ごもっともです。
それを敢えて言う意外性がありますけど、出す写真に悩みそうな。
● ネオパン400さん
【一眼レフカメラってアクセサリーが豊富だから、コピーは「合体」で、以下アクセサリーと合体の大げさな表現。無意味に振り回し、見る人にアピールしてからカメラに取り付け。
1.お父さんが席に座ったまま使える小さい三脚と合体させて、娘のピアノの発表会を撮影(素晴らしい演奏の瞬間)
2.お母さんが軽くて安い望遠レンズと合体させて、息子のスポーツの試合を撮影(オリンピック級の写真)
3.お兄さんがストロボと合体させて、夜の走り屋の集会で記念撮影(しゃがんでボース)
4.お姉さんがかわいいストラップと合体させて、部活のカッコいい先輩をさりげなく撮影(先輩気づいてニコリ) 】
ターゲット層が明確、かつ必要性を感じさせるシンプルな説得力があります。 独り者なのでざる目からこぼしていました。
書込番号:21910623
1点
すでに意識朦朧。
頑張れ! あと一息、と思ったら、半分も行ってない。
ガクッ
プール行こうかな〜
● ブローニングさん
案5) クリクリって面白い⇒カメラの軍艦部とそれを操作する指先をバーンとアップで。
案6) 男ならコダワリを持て⇒浅黒いマッチョ系の男性外国人タレントを起用。
女だってコダワリが欲しい⇒色白+銀髪のセクシー系日本人タレントを起用
案7) レンズの大きさには理由(ワケ)がある⇒スマホの小さいレンズとイチガンの大きなレンズを真正面からアピール
案8) 持つことの喜び そして撮れたことへの賞賛⇒各感性で・・・・・・・
たくさんありがとうございます。
案7)に利用できる写真を思い出しましたので、出してみます。
押し出しの効いた内容。 ハイディドゥルディディさんの場合だと、男性モデルのほうがいいでしょうね。
● こむぎおやじさん
> 「その瞬間は財産になる」とか「想いを残そう」とか書いてるとこっぱずかしくなってきた^^
いえいえ、それで結構です。 スペイン語でやりますので、発案やニュアンスを頂けるだければ助かります。 しかし、やっぱり思い出の価値は大きいようですね。 また考えちゃいました。 そのうち別スレを立てることにするかもしれません。
● ビンボー怒りの脱出さん
「カメラを買うともれなくスマホがついてくる。」
> でいいんじゃないw
> キャッチコピーじゃないか?w
そうなんですけど、販促風の文句をキャッチコピーに転用するアイデアは頂きました。 あとで考えてみます。
● ネオパン400さん
【小さい女の子が粘土か何かでカメラの形を作ってそれを覗く。
覗いた風景が画面に映る。お母さん、庭、花、かたつむり、男の子・・・
カメラが引くと大人になったその子がカメラを覗いて写真を撮っている。
コピーは、「色々なものを見るの。見たままに撮りたいし。」】
光学ファインダーが好きなので、この線には共鳴します。 使えるヤツを思い出したので貼っときます。 ちゃんと撮り直さないといけませんけどね。
● ☆M6☆ MarkUさん
「カメラ買おう!!!」
シンプル イズ ベストもありですよね。 広告業者にはできない無垢が素敵ですね。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
写真探しているうちに、ぐったり。
書こうとしても書けない。
もう誰も読んでない。
脳ミソが泥水で侵されている。
尻切れトンボでこのスレ終わります、ごめんなさい。
感謝とともに、挫折。
書込番号:21910644
2点
>潮待煙草さん
> 「I can hear you.」と、ちょっとワンクッション入れてみました。
それだと、補聴器とかサプリ…(^_^;)
書込番号:21910744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鳶色のひとみに 誘惑のかげり
君のひとみは10000ボルト
地上に降りた最後の天使〜♪
懐かしい(^^ゞ
著作権に引っかかり使えないと思いますけど・・・
書込番号:21910953
1点
|
|
|、∧
|ω・`)・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:21911084
1点
そういえばデジイチを買った動機は事務所に居着いた子猫を撮りたかったからなんですが、知り合いのモデルの子に見せたとき、「君の笑顔が撮りたくてカメラを買った」って口説いたのを思い出しました。
書込番号:21911137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 一瞬を一生!!!
⊂)
|/
|
書込番号:21911210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合は
『夜空に広がる無数の星屑たち。
手のひらいっぱい、君に持って帰るネ』的なメールをよく打ってました。
書込番号:21911214
2点
>おりこーさん
無数の星屑達を、写メできれば…、と、思いませんでしたか(笑)?
書込番号:21911234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラが欲しくなくなるWキャッチコピーWの方が、傑作が集まるかも(^_^;)
見よ。焼き付けよ。心の眼はシェアできない。
書込番号:21911250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貧乏怒りのスマホ脱出一眼購入!!(。`з´)ノ
書込番号:21911525
1点
キヤノン怒りのM子じゃ\(^o^)/
まあキャッチコピーよりよく飲料水で使われる映像
の間に一瞬飲料水を映像を流して知らない間に脳に
刷り込みさせる手法がカメラでもいけるかもね(笑)
書込番号:21911544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウザイ外野を消せるボケを試そう!
書込番号:21911795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>南米猫又さん
まじレスします。
『明日の君に残したい!
本気で撮る1枚を・・・・・・』
書込番号:21911980
1点
あれこれどれさん
『無数の星屑達を、写メできれば…、と、思いませんでしたか(笑)?』
写メはしないかな。
イマジネーションが崩れちゃうから
書込番号:21912114
1点
そっと静かにフォーカスリングを回す時、心の鼓動が聞こえるのを体験しましたか?
勝負写真はカメラに限るってこと ご存じですか?
心に残るシーンは 手のひらにあるカメラの重さにも比例するのではと感じます・・・。
>南米猫又さん
頑張って!!!
カメラを手にしてスマホでは得られない至福感が言葉にできたらいいですね!
スマホを持つママさんたちが、懸命に我が子の発表会を撮っておられて、毎回聞く言葉は ブレブレで話にならない。
そんな時にカメラで撮ったまともな絵を差し上げています。スマホの発展はこれからもあるのでいつまでもこのような
状態のままではないでしょうが、カメラでないと駄目なシーンが多いのも事実。スマホは動画は秀逸ですけど。
スマホの素晴らしさを知りつつ、そこ以外の スマホ組が気づいていない大事なことを知らせる手もあるかもです。
書込番号:21912187
3点
みなさん、ご参加ほんとうにありがとうございます。
これだけの反応を予想していなかったので、仕事の合間を縫いながらの対等では追いつきませんでした。
冒頭から順に反レスを始めましたので、今更一部のレスのみにコメントを入れるのは残りの皆さんに失礼と感じ、
突然死を選びました。 申し訳ございません。
後でゆっくり読みながらひとつずつの例を参考にさせていただきます。
ご協力いただいた全員の皆様に感謝します。
書込番号:21913083
2点
>南米猫又さん
あーなんかもう終わっちゃった感ですが
本当にコンデジ(小さく軽く安いもの)だとスマホと変わらないか
ヘタするとスマホに負けますからそれは除外で
(差がないか負けるものにうまくキャッチ付けられません・・・)、
とりあえずはMFT以上のレンズ交換式カメラとか
画質・望遠性能に特化したコンデジ対象なかんじでしょうかね。
『写真は、カメラで。』
まんまですしスマホにもカメラあるよとか言われそうですが
スマホからステップアップしようとしてる方には
何を指すかは十分伝わるかなーと。
そうでなくスマホで済ませてる方も『???』となって
その真意を汲んでくれればしめたもので。
特に画質が、とか望遠性能が、とか入れない方が
汎用性も高いしとにかくシンプルがいいかなと。
書込番号:21913516
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/01 15:00:02 | |
| 0 | 2026/01/01 13:39:22 | |
| 7 | 2026/01/01 16:02:18 | |
| 3 | 2026/01/01 15:24:22 | |
| 0 | 2026/01/01 10:52:33 | |
| 0 | 2026/01/01 10:42:50 | |
| 0 | 2026/01/01 10:24:01 | |
| 2 | 2026/01/01 9:51:37 | |
| 10 | 2026/01/01 13:03:35 | |
| 3 | 2026/01/01 13:21:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















