α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2203
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
こんにちは。
運動会の撮影目当てで、α6000ダブルズームキットを購入して1年が経ちました。
運動会以外では、標準ズームレンズをつけっぱなしでだいたい撮影できていました。
少し前に、ソニーストアの店員さんから勧められて、単焦点18-50を購入しました。
店内でも試させてもらって、確かに写りは綺麗だし評判も良く、安価だったので買ったことは後悔していないのですが・・
いわゆる子どものお仕事体験のようなイベントでは、上半身しか撮れずちょっと不便でした。
ゆるキャラとの撮影でも室内だとあまり下がれず、人にお願いした時にはかなり下がって撮っていただくなど使い勝手がイマイチで。
夏にディズニーランドに行くのですが、フリーグリーティングや、せまい室内でのグリでもこのレンズではかなり厳しそうだと感じました。
なので、このレンズの用途はまた別に考えるとして、やはりキットレンズが良いですか?
ディズニーのキャラクターとの撮影にオススメのレンズがあれば教えて欲しいです。
α6000が軽いので、あまりかさばらなくて予算は50000円位までで考えています。
なければ昨年同様キットレンズでディズニーと考えていますが、実は2ケ月前からこのレンズの調子がどうも良くないです。
また別に質問させていただきますが、50%位の割合で後ピンになってしまいます。
修理となると高額なのかなとか、色々考えています。
それとも、最近お求めやすくなったRX100の方が良いでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします
書込番号:21910106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>単焦点18-50を購入しました。
揚げ足取りみたいで申し訳なく思いつつ、内容から判断すると50mm F1.8なのでは?
書込番号:21910136
3点
>予算は50000円位
この2本
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476451_K0000858043&pd_ctg=V069
書込番号:21910177
2点
すみません、その通りです。
書き方がめちゃくちゃでしたね・・混乱させてごめんなさい。
書込番号:21910190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、50mmF1.8の間違いです。
書込番号:21910193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わこちゃん2号さん
ダブルレンズキットで充分です。
シーンと状況と撮影意図により
最適シャッタースピードを管理する事。
これは カメラのオートのほうが甘いです。
2ヶ月前からレンズの調子は悪くなった。
ダブルレンズキットでも良いけど
狂ってるのはダメですが。
メーカーの点検を受けるべきです。
画像は
ディズニーランドじゃないほうの
浦安駅
書込番号:21910199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この辺?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566672_K0001025214&pd_ctg=1050
予算をちょっとオーバーしてますし、ちとかさばるかもですけど。
まあ、焦点距離が24-70oで済むなら、RX100シリーズはお薦めです。
書込番号:21910275
![]()
2点
こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ
自身も本機を購入して、≒一年になります。
他に80Dも所有していますが、こちらにて主にスナップ撮影しています。
で、春頃に追加レンズしたのが、いわゆる便利ズームのこちら ↓
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
http://kakaku.com/item/K0000110072/
http://kakaku.com/item/K0000376677/?lid=itemview_relation1_name
(銀色を購入、ちょっと予算オーバーかな?)
人物等を対象にしたら、全体画像からお子さんとミッキーのツーショット
笑顔のアップまで撮れるではなかろうかと想像します。
本体が白色なので↑を購入したわけですが、予算的に ↓ こちらでは?
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000376677/?lid=itemview_relation1_name
生憎とタムロンレンズは所有しておりませんが、純正にこだわりがなければ、
十分な画像、思い出を得られる気がします。
機材にこだわり過ぎて、撮れる画が撮れない。そもそも、写っていなければ
批判も批評も出来ないかと。
良き判断の足しになればと m(__)m
書込番号:21910285
![]()
3点
ディズニーにRX-100を持って行った事がありますが、望遠側が全く足りなくてパレードのディズニーキャラクターは、小さくしか撮れませんでした(泣)
RX-100なら高価ですが、新しく出るYが良いと思います。
α6000にレンズなら広角から望遠まで咄嗟に変えられるので、18-200mmなどの便利ズームを買うのが良いと思います。
書込番号:21910390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わこちゃん2号さん
ちょっと古いカメラですが、キットレンズの16-50mmでディズニーを撮影しに行ったことがあります。
その時の写真をUPしておきますね。
キットレンズ、小型なのは魅力ですが、もう少し望遠があるといいかなーなんて思いました。
18-200mmが便利かもと思いました。。
キットレンズは一度ピント調整に出されるといいかもしれません。
良いお写真が撮れますように!
書込番号:21910716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、いろんなものを沢山撮らないと
どんな時にどんなレンズが合っているかはなかなか判断はできないかと。
室内など暗い場所はカメラにとって苦手な場所。
単焦点の明るいレンズが欲しいところですが、
その場に行って見ないと被写体との距離を確認して見ないことには・・・
ズームレンズでストロボを発光させて撮ることも視野に入れた方がいいかも、
ストロボの光で自然さがなくなるとか言っていられないことも・・・
外付けストロボを使用し、ディフーザー等で発光によるが陰を弱める方法とかもありますが・・・
謎の写真家さんは、ダブルズームレンズで十分と言っていますが、
何を等とるかなど状況次第で変わってきます。
毎回毎回、いい加減で無責任なレスですね。
書込番号:21910743
7点
>にこにこkameraさん
即レスありがとうございます。
早速リンクを拝見しました。
評価も高く、価格もお手頃で魅力的ですね。
単焦点でも2.8ならまだ被写体に近づけますかね?
30ミリの方もなかなかよさそうです。
今まで純正ソニーのレンズしか見ていなかったので、「高いなぁ。」としか思えなかったのですが、他社さんの適合レンズという手段もあったんですよね、当たり前ですが・・・
購入前にはだいたいみなさんのレビューを拝見させていただいているので、またあとで書き込みを読んでみようと思います。
アドバイスに感謝致します。
書込番号:21912543
0点
>謎の写真家さん
アドバイスありがとうございます。
勉強不足ですみません・・キットレンズといえども使い方を工夫すれば素晴らしい写真が撮れるんでしょうね。
普段はAモードかSモードのカメラおまかせで撮ることが多いです。
もっと自分で距離や明るさなども計算して細かな設定をした方がよいのだと思いますが、なかなかそこまでたどり着けなくて。
標準ズームレンズはやはり少しおかしいようです。
同じように撮影してもピントが合ったり合わなかったりで。
桜の時期の撮影(三脚を用いてのタイマー)で「あれ、おかしいな?」と思ったのですが、先日外での撮影でも後ピン写真を連発して、これはいよいよだな、と感じました。
探したらキタムラの保証書があって5年保証に入っていましたので、近々お店に持ち込んで修理お願いしようと思います。
最短でも2週間はかかるらしいので。
お返事ありがとうございました。
書込番号:21912572
0点
>月歌さん
おすすめリンク拝見しました。
純正でお値段少しお高め(私にとっては)ですが、高い解像力や感度を上げずにノイズを抑えるなど、魅力的な言葉がずらりでした。
実は先日の運動会でキットの望遠を使った際、明るさその他条件のせいもあると思うのですが、ブレは抑えられているものの感度が上がってしまい、拡大するとノイズがすごくて・・(汗)
どちらのレンズも魅力的です、手振れ補正もついてますし。
できれば軽い方がいいので、ソニーストアで試してみようと思います。
またみなさんのレビューや書き込みは全部読めていないので、これからまた読んでみようと思っています。
とても参考になる返信をありがとうございました。
書込番号:21912611
0点
>turubouさん
素敵な写真とアドバイスをありがとうございます。
クリアな写真で憧れます。
私は手がブレやすいし、手腕もないので・・
早速リンク拝見しました。
やはりこの位の方が、レンズ交換もなくディズニーのいろんな場面を撮れそうですよね。
ただ重さとしても標準なのかなとは思うのですが、本体も軽いし持ち運びもあるので、実際にストアで試してみようと思います。
正直、質感よりも軽い方が助かります。
もちろん画質は良い方がうれしいです。まあこれは手腕の問題なのかもですが。
こちらのダブルズームキットを7万円位で購入しているので、レンズだけなのに高いなーと思ってしまうど素人です。
とにかく実際の写りを試してきたいと思います。
みなさんのレビューや書き込みもいつも参考にさせていただいています。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:21912662
0点
>とうがらしの種さん
親身なアドバイスをありがとうございます。
実際にディズニーで撮影されたんですね。
私は年1回行けるかどうかという所ですが、今までパレードは撮影するとしてもいつもビデオカメラでした。
暗いし、とてもきれいに撮れる自信がなくて・・
α6000はナイトモードもあったと思うので、今年はカメラにしてみようかな。
ディズニーのような多彩な写真が撮れるテーマパークでは、やはり18-200位のレンズの方が使いやすいんでしょうね。
重さと持ち運び、普段使いなど考えると悩ましい所です。
数年前にコンデジが壊れてからは持っていないので、RX100にも惹かれます。
とにかく、単焦点ではディズニーのキャラクターとの写真は難しいと思うので、みなさんのアドバイスを参考に考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21912693
0点
>みみろっぷさん
素敵な写真をたくさんアップしてくださり、ありがとうございます。
ミッキーミニー素晴らしくクリア。エレクトリカルパレードもフラッシュなしでキレイに撮れてますね。
ディズニーは三脚禁止ですもんね、ISO高くてもキレイだし、ブレてなくてすごいです。
私はパレードはいつもビデオカメラで撮っていたのですが、結局見ないんですよね(笑)
キットの標準ズームは普段使いしやすいし人にも頼みやすくて割と重宝していたんですが、購入してちょうど1年で後ピン連発するようになってしまいました。
保証書を探したら5年保証つけていたので(あの時の私、ナイス!)、今度店舗に持ち込みます。
ただ、修理って時間がかかるのが・・まあ仕方ないんですけど。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21912715
0点
>okiomaさん
そうなんですよ、被写体との距離!ですよね。
単焦点、その日ソニーストアでイベントをやっていて広めの室内で単焦点を貸していただき子どもを撮りました。
ボケがいい感じだし、子どもと背景のバランスもいいし、何より明るくてクリアに撮れました。
このレンズの評価が高いことは知っていたのですが、実際に使ってみて「なるほどなぁ。」と感じました。
その日は帰ったのですが、レンズとしてかなりお手頃価格だったこともあり、後日購入しました。
ですが、最初に書いたようにゆるキャラとの撮影やお仕事体験のような室内で下がれない場面だと使いづらくて。
ディズニーキャラクターとの撮影もかなり厳しいと感じたので、またレンズで悩んでしまって。
私にとっては高い買い物なので、使いやすいものが良いのですが、まあ場面によっても変わりますよね。
普段使いも考えているため、持ち運びのしやすさなども加味したいですが、みなさんが勧めて下さる18-200あたりがディズニーにはやはり使いやすいんだろうなぁというのはわかりました。
親身なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:21912741
0点
RX-100とα6000の2台持ちでも良いかもです。
私もたまにやってますが、ミラーレスに単焦点や望遠ズームを付けて、標準ズームを、ちょい撮りや交換したくない時、他のレンズを持って出掛けたくて、持って行けない時、RX-100で済ませたりしてます。
RX-100は、ポケットに入る位小型なので、プラスで持って行っても案外邪魔にならないですね。
書込番号:21912853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>A-805さん
ありがとうございます。シグマ50mmのですね(汗)
スマホ入力で出てきた漢字をちょこちょこっと入れてたからです。
後で直しておきますね。
書込番号:21914804 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わこちゃん2号さん
こんばんは。
ディズニーのキャラグリで全身を入れようと思うと
焦点距離は20〜30mmが目安だと思います。
私の今まで撮ったものを見返すと大体この範囲の焦点距離に
なっていました。(28mmくらいから少し窮屈になってくると思います)
この焦点距離の中で、純正・他社含め、ご予算に合うお好みの
単焦点をご購入されれば大丈夫だと思います。
こちらも参考にどうぞ
ディズニーリゾート 総合スレ PART12
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21760077/
Part1からの中にはキャラグリでの写真もありますので参考になると思います。
書込番号:21919787
![]()
1点
僕はSEL18200f3.5-6.3(通称ズボラレンズ)をメインに使っていますが、どうしてもキレイな写真が撮りたい場合は、シグマの19mmf2.8DNを使っています。
超小型で軽く、1万円台で購入できるのに非常にキレイな写真が撮影できます。
広角なので、全体の風景を撮るのには適していますが、人物をアップで撮る場合、相当寄らなければなりません。
書込番号:21929400
1点
>蒼い六連星さん
はじめまして。
レスありがとうございます。
とんでもなく返信が遅くなって申し訳ありません。
今年くじ引きで子供会の役員になってしまい、ずっとバタバタしてました・・
当たりたくないものにはくじで当たってしまう運のなさ(笑)
みなさんのレス読ませていただき、リンクも拝見して未だ迷っております。
ズボラレンズ?お散歩レンズ?
つけかえしなくていいのは魅力ですよね。
でもやはり重さがネックかなと・・
キャラグリメインで考えると、単焦点の30mmでもいいのかなーと思いはじめています。
アドバイスいただいたように画角的にも使いやすそうなので。
ディズニースレ、拝見しました。
とても素敵でプロみたいな写真を撮られていて羨ましいです。
こういうのを見てしまうと、「私もパレードで素敵な写真撮りたいっ。」と思えてきます、まず先に腕磨かないとですが。
ディズニースレでは、写真載せないで質問だけしても大丈夫なのでしょうか?
実は、リロのルアウショーでのキャラとの撮影で暗いのでいつもフラッシュなんですが、まわり真っ暗でつまんない写真になってしまうので何とかならないかなと思っていました。
親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
書込番号:21955119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なにわの旦那さん
レスありがとうございます。
こちらからの返信がとても遅くなってしまい大変申し訳ありません。
改めておすすめのシグマレンズを価格サイトで確認しました。
超小型で軽い、安い、キレイ!
とても魅力的です。
ディズニーでは、子どものキャラグリ撮影がメインになると思います。
外で並んでの撮影もあるかと思いますが、キャラグリ施設やショーレストランなど室内でのグリも多いので、割と近づいて撮れるものの方が使い勝手が良さそうです。
試してみたいのですが、シグマは家電量販店などでお試しできるのでしょうか?
すみません、もしお時間ありましたら、またアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21955120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
18105と18135で迷ったのですが、キャラグリメインで考えて、ソニーストアのお兄さんおススメの18105を購入しました。
これと単焦点の2本を持って行こうと思います。
みなさんのアドバイスはいつもとても勉強になり助かります。
ぜひまたの機会にお時間ございましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:21991771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















