『ピントが甘いような写真が撮れる・・・』のクチコミ掲示板

2017年 4月20日 発売

EOS M6 ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
  • 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
  • 上方向に約180度/下方向に約45度開くチルト機構搭載の液晶モニターにより、自分撮りを楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M6 ボディ の後に発売された製品EOS M6 ボディとEOS M6 Mark II ボディを比較する

EOS M6 Mark II ボディ
EOS M6 Mark II ボディEOS M6 Mark II ボディ

EOS M6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥148,000 発売日:2019年 9月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:361g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 ボディの価格比較
  • EOS M6 ボディの中古価格比較
  • EOS M6 ボディの買取価格
  • EOS M6 ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 ボディの純正オプション
  • EOS M6 ボディのレビュー
  • EOS M6 ボディのクチコミ
  • EOS M6 ボディの画像・動画
  • EOS M6 ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 ボディのオークション

EOS M6 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 4月20日

  • EOS M6 ボディの価格比較
  • EOS M6 ボディの中古価格比較
  • EOS M6 ボディの買取価格
  • EOS M6 ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 ボディの純正オプション
  • EOS M6 ボディのレビュー
  • EOS M6 ボディのクチコミ
  • EOS M6 ボディの画像・動画
  • EOS M6 ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 ボディのオークション

『ピントが甘いような写真が撮れる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M6 ボディを新規書き込みEOS M6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが甘いような写真が撮れる・・・

2018/06/21 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ

クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

キヤノンM6を使用していますが、バチピンでバリバリ解像しているときもあれば、ピントが甘いようなときもあります。
写真全体があからさまにもやっとしていたり、拡大してみて分かる感じのときもあります。
その中間くらいでピントが少し甘めの写真のときもあります。
正直、ピントが甘いのか、ブレなのかがよく分かりません。写真全体が眠い感じなので、
被写体ブレではないように思います。ピントが抜けているわけでもなく、どこにも合っていない感じです。
使用しているレンズは純正のEF-M22mm F2.0、EM-M11-22mm ISをよく使用します。
どちらのレンズでも同じような現象が出ますが、22mmの方がやや多い気もします。
シャッタースピードが1/60とかだと、手ブレや被写体ブレも考えられますが
1/1000やそれ以上でも出るときがあります。
単に技術力不足といえばそれまでかもしれませんが、何が悪くてこうなっているのか分かりません。
もしくは何かハード的なことが悪さをしてこのようなことが起こりえるのでしょうか?
キヤノンの一眼レフも使用していますが、この件においては信頼度が全然違います。
一眼レフではライブビューで撮ってもこのような状態にはあまりならないです。
AFをワンショットAFにしたりサーボAFにしたり、フレームサイズを小にしたり
標準にしたりいろいろ試しましたが、これと言って共通点は見つかりませんでした。
何かアドバイスあればお願いします。

書込番号:21911855

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2018/06/21 19:02(1年以上前)

それって手持ち撮影時のみでしょうか?

私が油断するとやらかすのがシャッター切って直ぐの移動。
というか、殆どシャッター切りながら歩いたり手を動かしたり。

シャッター速度が十分に速くても微ぶれます。
しっかりと一呼吸置けば済むことなんですが…。
軽いカメラの時ほどやらかしがちです。

書込番号:21911911

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2018/06/21 19:08(1年以上前)

いこうぜNISSANさん こんにちは

>正直、ピントが甘いのか、ブレなのかがよく分かりません。写真全体が眠い感じなので、

ブレかピントが甘いのかも分からないのでしたら言葉だけでは伝わらない気がしますので 眠く写った写真貼ることできないでしょうか?

貼れるのでしたら その時のシャッタースピード・絞り・ISO感度が分かると判断しやすいと思います。

書込番号:21911925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/06/21 19:29(1年以上前)

自分はM5ですが、クマウラ-サードさんと同じように、シャッターが降りた直後の手の動きでぶれを量産しています。一眼レフの感覚だとだめなようです。シャッターを押し終わってから、ひと呼吸置くようにしています。

書込番号:21911964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/21 20:04(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

その写真をアップするのがいいかも。

書込番号:21912049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/21 20:43(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

AF精度のバラツキも有ります。
これだけレンズを移動させれば
ピントが合うハズ。
で制御されてますから。

書込番号:21912155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度3

2018/06/21 20:58(1年以上前)

三脚を使っても同じでしょうか?
違うM系ボディでも検証できればいいのですが、なかなか難しいですよね。

書込番号:21912191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2018/06/21 21:14(1年以上前)

ピントの合いにくい条件での撮影?
同じ物でも、ピントが合ったり合わなかったりとか?


ピントが甘いようなと言う状況しか分かりませんので、
実際にどのようなものなのか、
問題の有る無しのものをUPしてくれないことにはなんともです。


書込番号:21912237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/06/21 22:52(1年以上前)

軽いカメラだと、ついついシャッター切った瞬間に手首が回転して微ぶれが発生しがちです。回転ブレはSSが速くても出やすいです。

書込番号:21912556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/21 23:32(1年以上前)

当機種

半分以上トリミングしていますが、玉ねぎにAFを当てています。
なんとなくもやっとしているように思います。
ボツ写真は捨てているのでこんなものしか残っていませんでした。
三脚を使うような撮影はレフ機の方でやっていますので、M6ではほとんど使ったことないです。
撮り終わった後に一息つくのは今度試してみます!

書込番号:21912676

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/22 06:58(1年以上前)

玉葱の芯に合わせられるのね

書込番号:21913154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/22 07:49(1年以上前)

手ぶれしてますね。

SS見ると十二分なのでかなりゆるくカメラを持ってませんか?

書込番号:21913235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/22 08:18(1年以上前)

別機種
別機種

絞り開放、SS1/1000

>いこうぜNISSANさん
こんにちは

縦に微妙にブレてるように見えるので、レリーズした瞬間の微振れと思います。
M2使ってた時は、こんなの結構ありましたよ。

似たような条件で撮れてる画像で探したんですがこんなのしかなくてスイマセン。
手前の砂にピント来てますが、モヤッとしてます。(AFポイントはカメラ任せです)
両手で持っても、わりと固定しにくいと感じていました。(M2は更に小さいうえ突起が少ないですが)
22mmは、手振れ補正も無いですしね。

ファインダーで撮影できれば、もう少しマシだったかもしれません。

SSもう少し早くすれば改善するのではないでしょうか?

書込番号:21913294

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2018/06/22 08:21(1年以上前)

いこうぜNISSANさん こんにちは

写真ありがとうございます 微妙なブレもあるかもしれませんが ピントが 目立たない玉ねぎの側面に行っている為 全体的にピントが合ってないように見えているようですし 絞りが開放の為少しフレアーが出ているようにも見えます。

その為 絞りを少しでも絞って撮影すると フレアーが出たような描写が改善すると思いますので試してみたらどうでしょうか?

書込番号:21913299

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/22 11:29(1年以上前)

機種不明

こんな風に...

書込番号:21913606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/06/23 00:49(1年以上前)

これ手ブレなの?

もっとわかりやすい写真をアップしてください。

明瞭なブレではないような気がします。なんとなくもやっとしているとは思いますけど。

それにしても、手ブレしているかどうか、いろんなコメントがつくのはどういうわけなんだか?
この方の写真に限らず・・・

人に聞くより、三脚使って、手ブレ防止機能切って、確認したほうが良いと思います。
レンズの性能が悪かった、ってこともありますし・・・

手ブレ防止機能なんて、完璧なものではないから、プロは三脚使う。

書込番号:21915119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/23 01:01(1年以上前)

>デジタル系さん
どんな状況でも、いつも三脚使って撮るの?

書込番号:21915138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/23 01:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
一度試してみます!

書込番号:21915150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/23 01:07(1年以上前)

>座敷笑爺さん
同じM系で同じ症状なら撮り方に気をつければ解決するかもしれませんね。試してみます。

書込番号:21915153

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/23 05:09(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

テスト結果が楽しみです。

書込番号:21915258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/23 06:07(1年以上前)

三脚で撮ってこうなるなら何かカメラに異常があるでしょう。
その場合手振れ防止オンオフ試した方が良いですね。

私も流し撮りだったので判りにくかったのですが、望遠レンズでVR(手振れ防止機能)異常で修理したことがあります。

書込番号:21915291

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/06/23 11:55(1年以上前)

だいたいピントが甘い気がするってタイトルで、出してきた写真が玉ねぎにAF当てましたっていうだけで玉ねぎのどこにAF当てたのかも示さないで他人に原因が分かるはずがない
三脚使うような撮影はレフ機でやってんでしょ? こいつも三脚使ってAFとMFで撮り比べてみりゃ原因だいたいわかるんじゃないの

書込番号:21915866

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/23 13:25(1年以上前)

価格.comってブロック機能はないのかしら?
なければ是非とも作っていただきたい。

書込番号:21916054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/23 13:50(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。

書込番号:21916103

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2018/06/23 15:18(1年以上前)

撮っていて疑問に思うなら、

まず、
機材の不具合。
撮り方の問題。
機材の仕様。
このあたりが考えられますね。

で、ユーザーが確認出来るとしたら
撮り方かな・・・。

で問題無いかを検証するために、
今回の内容であれば
機材にあった三脚を使用して
しっかりカメラを固定して撮って見ることです。
その結果によって、撮り方なのか否かなのかの判断ができてくるかと。

三脚を使用する場合は、
手ブレ補正はOFFにして
タイマーを使ってシャッターを切ることがいいかな・・・

結果に対し、どう検証していくかが大事かと。

書込番号:21916275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/06/23 20:44(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん

3脚を使用して、
新聞のテレビ欄を使用して、どの番組にAFしたのか書くと、
ブレなのか、ピントズレなのか、レンズの解像力不足(故障含む) なのかが分かりますよ。

書込番号:21916979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/06/24 02:59(1年以上前)

>どんな状況でも、いつも三脚使って撮るの?

常には使ってませんよ。

写真の目的次第でしょ。仕事なら使いますよ。

でも、カメラとかレンズの評価の時には、必須でしょう。

書込番号:21917682

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2018/06/24 17:32(1年以上前)

スレ主さんはいずこ?

書込番号:21919148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/24 23:01(1年以上前)

>いこうぜNISSANさん こんばんは。

ピントの問題ですが、可能性としてAFロック後の被写体との距離ズレが考えられます。
シャッター半押し(AFロック)後、シャッターを切るまで若干の「溜め」がありませんか?
例えば、半押しなしの全押しでも同様の症状がはでますでしょうか?
(一度半押しでおおよその距離と構図を決めてから、改めて半押しなしの全押しでもよいです)
この方法でピントズレがでなければ、半押し状態での距離ズレが原因だと思います。
もしもピントズレとなるようなら、被写体が低コントラストのためAFがズレたか、
カメラ(レンズ)の異常のように思います。

まずは、AFが迷いにくい被写体で半押し無しの状況で試してみてください。
解決できると良いですね!

書込番号:21919852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/06/24 23:04(1年以上前)

三脚使うような撮影はレフ機でやってんでしょ?
そういう人なら自己解決できる問題だとおもうんだけどなあああ

書込番号:21919861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/24 23:56(1年以上前)

>「有益」な情報を下さった皆様へ。

ありがとうございました。いろんな可能性をもとに
本日、いろいろ試してみました。完全な静物(雑誌)を壁に立てかけて三脚で撮影。
EF-M 22mm,11-22mm,18-150mm全部試しましたが、レンズの差はあれど非常によく解像していました。

SSを上げてポートレートしましたが、やはりこの辺でピントが甘いことが多々でるんですよね。
ワンショット、サーボ両方試していますが、両方ともピントが甘いような写真が撮れます。
ポートレートなので写真は上げませんが。
今は単にカメラのAFの仕様のような気がしています。バチピンもないわけじゃないので、歩留まりの差なのかなと。
風景写真ではほとんど目立たない気がしますし、ポートレート的なピンがシビアなもので、少なからず動きのあるものには弱いAFなのかなと。
こんな小さなカメラに多くを求めすぎな気もしていますしね。
気軽に持ち出せて多くを求めない撮影にはいいかもしれませんが、絶対に失敗したくない撮影では使いたくないなというのが今の印象です。
いろんな意味で疲れたので、今はとりあえずこのカメラとの距離はこんなものとしておいた方が良さそうです。
そのうちわかる日が来ると信じて。

ここは疑問に思うことを尋ねられる場であり、嫌なら回答する義務はないし、煽る必要もないと思うのですが。
ヤフー知恵袋でもそうですが、極々一部の人でしょうが、何のためにそういうことをするのかよくわかりませんわ。

書込番号:21919979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件 EOS M6 ボディのオーナーEOS M6 ボディの満足度5

2018/06/24 23:59(1年以上前)

BA3件までしか選べずすいません。教えてもらったことも念頭に置きながらM6と今後も付き合っていきます。
ちなみに変な回答は消されていましたね。これでは逆に変なスレッドになってしまい、申し訳なく思います。

書込番号:21919984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 ボディ
CANON

EOS M6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日

EOS M6 ボディをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング