『MF主体ならミラーレスと一番相性が良いのはFかも』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MF主体ならミラーレスと一番相性が良いのはFかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

一眼レフ用のレンズ流用の話ですが

AFでの相性の良さでEマウントにはEFマウントレンズが最高ではあるわけですが
MFとなると話が変わってくるかもしれない…

ヘリコイド付のアダプタはただのフランジバックの調整だけではなく
最短撮影距離を短くできて、積極的にアダプタが入る事を活かせるわけだけども
基本的にMF専用でありEFマウントだと絞りが変えられない…

それなら実絞りでも問題の出にくいEVFでは機械的に絞りが制御できるレンズのメリットもでかい

こうなるとFマウントはレンズも豊富で一番遊びやすい♪

てなわけで…
最近レンズを色々買ったけども
メインマウントのAマウントをさしおいてFマウントのレンズばかりだったりする(笑)

最新よりもちょい古レンズって面白いんだよなあ♪
そのあたりが簡単に見つかるFマウントはありがたい存在です!!!

書込番号:21950907

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/09 00:37(1年以上前)

Fマウントを使うならマウントアダプターをつかってソニーなんて購入しないで素直にニコンのカメラを購入すれば良いと思うのですが。

センサーは,Df以外はソニーですから・・・・・・・・・・。

書込番号:21950924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2018/07/09 00:52(1年以上前)

>餃子定食さん

書いているように
ヘリコイド付のマウントアダプタを使うことでFマウント機で使うよりも幅が広がるんですよ
ちょい古ズームレンズは最短撮影距離が長くて使いにくいのも多いので

アダプタ経由で使うことで魅力が増すのです♪

書込番号:21950945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/09 01:17(1年以上前)

幅が広がるとか魅力が増すって言ってるけど、どーせ撮る写真は隠し撮りみたいな斜めになった写真と、犯罪の下見みたいな放置自転車と外車と人んちの裏口でしょ。

どこかの坊主の受け売りみたいになっちゃうけど、システム変えても写真が一緒じゃねぇ・・・。

色々組み合わせて遊ぶなら写真に表れないと意味ないし、写真が変わらないならわざわざヘンテコな組み合わせにしなくても同じメーカーの方が良いじゃん。

書込番号:21950966

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件

2018/07/09 01:20(1年以上前)

>seventh_heavenさん

毎度の負け惜しみご苦労様でした
がんばってください

書込番号:21950968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/18 12:43(1年以上前)

口コミを「勝ち負け」で考えてる時点でピントがずれてるんだよ。


早く気付いてね♪

書込番号:21971679

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング