『ニコン一桁機と大砲で重量8キロの組み合わせは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン一桁機と大砲で重量8キロの組み合わせは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

ニコンのカメラとレンズに詳しい方教えてください。
同じ場所(と言っても広いところ行き来して固定してない)でニコンの一桁機と大砲持ってる人にすれ違ったときに「どのくらいの重さなのですか?」と聞きました。
そしたら「8キロです」との返答。
質問の前に、手持ちで撮影してたのを見てたのでビックリしました。
そんなに重いレンズがあるのですか?一桁機は重くても1.5キロは無いですよね?6.5キロ超のレンズ?テレコンが付いてたとしても300グラム前後でしょう。

お仕事で来てた方でしたので、自己所有ではないようです。間違い?
僕も重いレンズ持ってきてて、「重いですねー、僕のあれで7キロくらいですから」という会話もしたので、8キロというのは間違いではないと思うのですが、、、
軽くあしらわれたのかも?

書込番号:21962577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29266件Goodアンサー獲得:1534件

2018/07/14 17:35(1年以上前)

(800mm以下において)
シグマで15kgのレンズとかありますが、
仕事で、ということなので数年以上前のレンズかもしれませんね。

書込番号:21962603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/14 17:36(1年以上前)

ニッコールレンズの800ミリf5.6で4.6キロc、D5なら1.2キロくらいなので合わせても8キロにはならないです。
800ミリクラスはほぼ目にしないので、レンズはもっと小さいものを使っていたことを勘案しても、8キロにはならないので、バッグなどの機材の総重量で回答したのではないでしょうか?

職業カメラマンなら、仕事に必要な資料なども含めて総重量10キロはザラです。
仕事だから重いものも持てますが、プライベートの撮影は軽くしたいです。
わたしもそうなので…

書込番号:21962605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2018/07/14 17:48(1年以上前)

ロクヨンが5キロみたいですねー
シグマの300-800が6キロ弱

書込番号:21962637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2018/07/14 17:54(1年以上前)

トムワンさん こんにちは

もしかしたら レンズとボディだけではなく その日の総重量に対し答えられのかも。

書込番号:21962648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2018/07/14 17:55(1年以上前)

Nikkorレンズで重いのは、

Ai Nikkor ED 600mm F4S(IF)(New) は5650g

Ai AF-I Nikkor ED 600mm F4D(IF) は6050g

Ai Nikkor ED 300mm F2S(IF) は7100g

などです。

書込番号:21962652

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/07/14 18:12(1年以上前)

>お仕事で来てた方でしたので、自己所有ではないようです。間違い?

プロってのはよー てーへんなんだよ、まあこれくらいどうってコトねーけどな。
って事です。

書込番号:21962682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/14 18:15(1年以上前)

ウザいことを聞いてくるヤツだなぁ、テキトーにあしらっておくとするか、、、。

書込番号:21962689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2018/07/14 18:55(1年以上前)

私も荷物の総重量の返答のように思います。

書込番号:21962782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/14 19:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ニコン純正なのはわかったのですが、パッと見ではわからなくて。スミマセン
シグマのバズーカは実際に見たことはありませんが、見ればわかると思います(笑)

>太宰府天満宮さん
確かに荷物は軽くしたいですねー。
ちなみに今日の僕の機材の合計は11キロくらいでした(カメラとレンズだけ)。

>ほら男爵さん
ロクヨンで5キロ、価格comでも調べたのですがやっぱり8キロは無いのかも。

書込番号:21962890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2018/07/14 19:48(1年以上前)

 トータルで8kgは無くても,500mmとか600mm(約4kg)レンズとD5(1.2kg),を手持ちは凄いと思いました.

書込番号:21962893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/14 19:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
全荷物、そうかもしれませんね。カメラは2台持ってたと思います。

>まる・えつ 2さん
ロクヨンの6,050グラム、これかもしれませんね。
300F2?重量はいいですが全長は長め、このレンズは想像するに全長は短そう。

>ブローニングさん
プロは大変ですねー。
僕も炎天下で6時間くらいいました。体調優れません><

書込番号:21962899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/14 19:58(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
確かに、ちょっと聞いて失敗したと思いました。
やめとけばよかった。

>まる・えつ 2さん
全重量かも、確認できればいいのですが、、。

>狩野さん
手持ちすごいです。短時間でした。
僕も7キロの機材は手持ちでした。疲れたので明日は使わないかも。

皆さんお付き合いありがとうございました。
明日もあるのでもしわかったら報告して閉めます。

書込番号:21962905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/14 21:10(1年以上前)

>確認できればいいのですが、、。

他人が持っている機材の重量のような、どうでもいいことを確認して何の意味があるんですか?

どうしても何か言葉を発したければ、「今日も暑いですね」とか言っておけばいいのに。

書込番号:21963073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2018/07/15 03:57(1年以上前)

トムワンさん

初期のオートフォーカスレンズは重いです。
Ai AF-I Nikkor ED 400mm F2.8D(IF) は6300g

書込番号:21963713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2018/07/15 09:18(1年以上前)


主様

本体+レンズ=8kg では、

手持ちはつらいですよね。

ビジネスは大変なんですね^^;。(__)


書込番号:21964073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:64件

2018/07/15 10:55(1年以上前)

>トムワンさん


D5カメラ本体は1.23kgですが電池は含まれた重量でないこと、
レンズに於いても三脚座は重量に含まれていないことを鑑みると
レンズが約6kgの旧型であれば出会ったプロが言う8kgの近似値になる
のではないでしょうか。

書込番号:21964261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/16 08:17(1年以上前)

皆さまありがとうございました。

ヨンニッパ、AF-Sとのことでした。

>ヤッチマッタマンさん
はいはい。


>YAZAWA_CAROLさん
手持ちは辛いですね。僕も2日目はヨンニッパ諦めました

>岩魚くんさん
細かくバッテリーや三脚なども入れたかもしれませんね。

書込番号:21966394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/16 08:18(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
AF-Sとのことでした。
重さは調べてませんが重いってことですね。

書込番号:21966396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2018/07/16 10:21(1年以上前)

とむさん

>手持ちは辛いですね。僕も2日目はヨンニッパ諦めました

三脚出動ーーですね!!
自分そうです^^;。


書込番号:21966633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/16 22:46(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
三脚はないですね、持っていくという選択がない。

今回、一脚は当然持っていきましたが、ヨンニッパは手持ちでした。
動体を素早く撮るときは、一脚でさえ手枷足枷になる。
例えば、野球でバッターが打つ瞬間、走り出す2・3歩、内野手のフィールディングとスローイング、ファーストがキャッチするところを全て撮ろうと思うと、一脚に載せては撮れない。もちろんヨンニッパでは撮れないのでズームレンズですが。
究極はニーヨンヨンの手持ちが出来る体力を身に付けたいと思ってます。買えないけど。

書込番号:21968436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/17 19:00(1年以上前)

つうか、俺なら他人の機材の重さの話なんて3分後には忘れてるなあ。
撮影地の情報なら別れた後、何気に検索かけるけど。。

書込番号:21970067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/07/17 20:49(1年以上前)

>横道坊主さん
はいはい。

書込番号:21970326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング