Nikkorユーザーの諸先輩方へ
父の遺品のフィルムカメラが3台有り、そこからデジタルに移行してかなりになります。父の機種はNikon F3 + Ai Niikor 50mm F1.4とPentax K2 & LX + smc PENTAX-M 50mm F1.4 & 28mm F2.8でした。
デジタルに移行するにあたり僕が当時選んだのはPentax、レンズが2本あると言う仕様も無い理由です。以来、K-7, K-5iis, K-3, K-1と使って来ており、レンズもフルフレーム対応のものをそれなりに揃えて来ました。K一桁機ならオールドレンズも絞り優先で制限なく使えるので、Pentaxのレンズは全て現役です。
過日、古いカメラを掃除していたら、もうずっと放っておかれているたった1本のNikkorが寂しそうにしていました。これも父の想い出の一部です。どうにも気になってNikonのデジタルボディを1台だけ買ってしましました。
機種はD700、程度の良い中古機です。Ai Niikor 50mm F1.4との組み合わせでは、Pentaxには無い優れたAFが体験できず、広角も欲しかったのでTokina AT-X Pro 17-35mm F4 (IF) FXも合わせて入手。取り敢えず広角はこれで十分と思っています。
さて問題は標準域です。メインマウントはPentaxなのでD700用は1本のみ、Fマウンとレンズの作例などを見るとVoigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II Nの描写が良いな〜、などと思いましたがMFなので対象外。AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの描写も好きですがかなりお高い。
そこでNikkorユーザーの皆様に、手ごろな価格で買えてD700に合う、標準域の単焦点AFレンズを1本だけ推奨頂きたいと思い、ここに質問させて頂きます。標準域の描写傾向としては、Pentaxで言うFA43mm F1.9 Limitedの絶妙な光表現と深い味、DA☆55mm F1.4の繊細で緻密な上品さが好きです。どちらも暈けは煩くなくピントピークからアウトフォーカスに向かって、なだらかに暈けの諧調が深まっていく玉です。
中古でも一向に構いませんので、お勧めの1本が有れば是非ご推奨下さい。尚、標準域での主な被写体は街の表情や風景からの切り取りになります。参考に拙い作例を添付します。
書込番号:21979291
1点
>K一桁機ならオールドレンズも絞り優先で制限なく使えるので、Pentaxのレンズは全て現役です。
接点の無いレンズって制限無く使えたっけ???
PENTAX−Aより前のレンズはグリーンボタンでの絞り込み測光のAEロック
そしてEXIFに絞り値が出ない
だと思ってたけども…
書込番号:21979297
0点
>あふろべなと〜るさん
はい、絞りリングで絞ってグリーンボタンで絞り込み測光(中央重点のみ)、露出補正して撮影ですね。EXIFにレンズ系情報は、設定した焦点距離以外は乗りません。確かに「制限なし」では無いですね、でも実用上は絞り優先で問題無く使えています。
あっ、僕は静体しか撮らないので、「動体を素早く撮る」だと「制限あり」ですね。まあ、Pentaxはもともと動体AF弱いので、動体撮影主体だとNikonかCanonになると思うので、あまり実害はない気も致します。
書込番号:21979303
2点
ですよね…
ニコンだとAi50/1.4があるからチョイスが難しいかなあ
定番であるAiAF50/1.4だと面白みがない(´・ω・`)
博打でこんなのはどお?
http://amzn.asia/gPFt4K7
おそらく光学系はキヤノンのEF40/2.8のコピーと予想してます
純正で言えばAF−SのGタイプレンズ相当と思います
もしかしたらEタイプ?
書込番号:21979316
2点
お手頃な値段のAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
定番のAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/10503512029/
少し広い準標準レンズAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000610338/
28mmは広いですか?
書込番号:21979329
1点
準標準の広角になってしまいますが、28mm F1.8G。
お〜、いいね。スッキリ透明感。良く見たら<N>だったって、後から知ったナノクリコーティングの威力。
http://kakaku.com/item/K0000365267/
中古で、面白どころと割安感で、パンケーキ MFのAI 50mm F1.8S。
ニコンサイト D700作例掲載あり。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0060/index.html
簡便スナップなら、価格と正に標準と言うことで、50mm F1.8G。
これは置いておいたほうが良いです。何にも増して標準的です。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:21979409
0点
綾禍部寂夜さん こんにちは
ニコンの場合 50oだとフィルムカメラ時代の物は コントラストが高く 固めの描写に見えますので 柔らかい描写でしたら最近のレンズたフォクトレンダーのレンズの方が良いように思います。
後は ズーム比は2倍ですし 35‐70oと中途半端な焦点距離ですが DタイプのAFレンズ 35‐70oF2.8描写自体は良いレンズですし MFレンズでしたらマイクロ55oF2.8 の2本は自分は好きなレンズです。
書込番号:21979440
![]()
1点
YONGNUOさんの40mmはGタイプ相当かと思います
D3100やS5PROなどEタイプ完全非対応機種で動作してますので
書込番号:21979453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
やっぱGタイプか
マウント面の写真で絞り制御レバーがはっきり確認できるのを探せなかったので
Eタイプの可能性もあるのかな?と思ってた(笑)
Eタイプの方が作るの楽だろうし…
書込番号:21979548
0点
>綾禍部寂夜さん
買い足さない
(50/1.4専用機とする)
って考えは無いですか?
書込番号:21979614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん早速に有難うございます。レアなペンタユーザーに劣らず、メジャーなニコンユーザーも優しい?
>あふろべなと〜るさん
YONGNUO YN40mm F2.8N。こんなのも有るんですね、流石はメジャー・ニコン。とにかくお安いですし描写も悪くは無いそうなので候補に入れます。でも小さく軽いからD700ではバランスが悪いかな・・・
>まる・えつ 2さん
28mmは好きな画角ですが、ATX-Pro 17-35 F4が有るので、単28mm買って標準域AFが無いのも如何なものかと・・・・。作例拝見すると柔らかさは十分ですね、F2まで絞ると遠い背景も少しざわつく?。35mmも17-35が有るので勿体ないです。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GはPYの作例を見て、絞りで描写が変えられて良さそうに思ったのですが、新品で6万円とはお高い。PENTAXのFA50mm F1.4は新品で3.5万円です。お勧めの中ではAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gかと思いました。
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs50_f14g/
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs50_f18g/
>うさらネットさん
28mm好きなんですけどね・・・、AFレンズが17-35mmと28mmだけと言うのもちょっとキツイものがあります。AI 50mm F1.8SはMFならAi Nikkor 50mm f/1.4が有るのでかぶります。やっぱり純正現行の中ではAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gかな・・・
>もとラボマン 2さん
Nikkorのフィルム時代の玉は高コントラストで硬めの描写なのですか・・・勉強になります。書いたようにフォクトレンダー気に入ったのですがMFなので止めました。風景やじっくり撮りならMFで良いのですが、街撮りスナップではやはりAFが欲しくて。
「後は ズーム比は2倍ですし 35‐70oと中途半端な焦点距離ですが DタイプのAFレンズ 35‐70oF2.8描写自体は良いレンズですし MFレンズでしたらマイクロ55oF2.8 の2本は自分は好きなレンズです。」
35-70mmの2倍ズームは僕は良く使います、17-35mmから繋がるので良いかもですね。そうか、何も単焦点に限らなくても標準域で描写が良ければ良いかもですね。PENTAXのF35-70mm F3.5-4.5なんか良く写る割に中古で1500円くらいですから。2.8通しだと高いかな・・・
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-F-35-70mm-F3.5-4.5-Macro-Zoom-Lens.html
Micro55mm f/2.8の近景描写はかなり好きです。ただマクロはPentaxでタムキューを使っていて、遠景がダメなので、標準域1本のみでは選べないかと。MFですしね・・・
>ほら男爵さん
YONGNUO YN40mm F2.8NはGタイプ相当、了解しました。
>gda_hisashiさん
「買い足さない(50/1.4専用機とする)」
う〜ん究極ですね。ミーハーですが「食いつきの凄いNikonのAF」と言うのも体験してみたいのです。と言っても動体は撮らないので意味は薄いんですが・・・。それにMFのAi50/1.4だけでD700を評価してしまうのもD700に申し訳なく感じます。
皆様へ
ボディが12M機のD700なので、凄い解像力とかは求めていません。静体でそれが必要なら36M機のK-1でRRSモードで撮れば画素合成なく本当のRGB36Mピクセルで撮れるので。「解放では煩い」等の癖が有っても「絞ればOK」なら良いので、良い味の出せるAF玉で標準域(単なら43〜58mm程度、ズームなら35〜70mm程度)が欲しいです。
ATX-Pro 17-35mm F4が広角域、ここで選ぶ1本が標準域。手持ちのAi 50mm F1.4はMFなので常用はしませんから、実質2本だけでD700を使います。標準域は歩きながらの街撮りが多くなります。そんな観点でお教え下されば嬉しいです。
書込番号:21979647
0点
>綾禍部寂夜さん
標準域ならニコンのFX用35F1.8とFX用50F1.8をよく使っております。スナップよりにいくならFX用35F1.8です。
書込番号:21979654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綾禍部寂夜さん
じゃ
取り合えず
タムロン28-75(A09)ってどうですか?
書込番号:21979660
1点
>ニコン議員さん
やっぱり純正ならAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gでしょうかね、中古で17,000円程度ですし。実際にお使いになられての描写の実感は如何でしょう?
>gda_hisashiさん
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A09、ネットの作例を見て廻りました。解放で甘いのは良いですが絞ってもキレが無いのは如何なものかと。暈けはまあまあですが、ピントピークも甘いですし。
書込番号:21979743
0点
折角ニコンを使うのなら定評のあるMicroNikkorを使いましょう。
まずは、60/2.8Gがいいと思います。
AF爆速、描写は開放から抜群。近接から遠景までOK。
書込番号:21980240
0点
>もとラボマン 2さん
お勧めの Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8D の作例をネットで探して見てみました。いいですね、この玉の描写。ピント面はシャープで線は繊細、でも全体は柔らかく暈けも美しいです。金属鏡胴のストレートズームと言うのも懐かしくて良いです。ズーミングしながらMFでピントを合わせる使い方ですよね。
問題は「中玉クモリ&バルサム切れの個体が多い」とのこと。と言う事は通販系は危ないので入手が難しいかと。キタムラなら取り寄せて現玉にペンライト当ててチェックできますが・・・玉数が少ないようです。じっくり出るのを待つスタンスしか無いのでしょうかね・・・
何時でも何処でも甘いズームや、ただカリカリと解像だけ強いズームは要りませんが、こう言う上質な描写のズームなら単焦点には拘りません。
書込番号:21980250
1点
>kyonkiさん
Micro Mikkor はタムキューと異なり遠景もイケるのですか?、60mmなら許容範囲ですし、解放から使えるならF2.8で十分です。AF爆速は要らないですが有っても困らないですね。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED は、新品6.6万円/中古4.3万円程度。
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D は、新品5.5万円/中古2.5万円程度。
中古の良品で良いので、価格差が大きいf/2.8Dにしたいですが、AF速度以外の描写等で大差が有りますか?
書込番号:21980263
0点
>綾禍部寂夜さん
こんにちは
せっかくなので、ペンタマウントでは使えないレンズを選ばれては如何でしょうか
>ピントピークからアウトフォーカスに向かって、なだらかに暈けの諧調が深まっていく玉
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
は如何ですか?
ポートレートから風景までオールマイティですが
上記の点に限って言えば、更に上を行くレンズだと思いますよ
あとは
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai Niikor 50mm F1.4とは、全く違う味ですが
楽しいレンズです
私がD700を使って居た時は、常用レンスでした
43〜58mmよりは若干ワイドですが
書込番号:21980272
![]()
0点
Gタイプのほうはナノクリスタルコートです。
最大の違いはここですね。
今買うならGが良いと思いますけどね。
タムキューも使ったことはありますが、ニコンのほうが解像度が高くピント精度も上です。
私はタムキューは手放しました。
書込番号:21980285
0点
>MT46さん
「せっかくなので、ペンタマウントでは使えないレンズを選ばれては如何でしょうか」・・・ごもっともです(^^;
「SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)は如何ですか?、ポートレートから風景までオールマイティですが
上記の点に限って言えば、更に上を行くレンズだと思いますよ。」
PYで作例観てみました。うん、この描写は良いですね。手振れ補正も付いている。ペンタだとボディ内なので「付いていて当たり前」なんですが、ニコンではレンズ側ですからね。
「あとは Ai AF Nikkor 35mm f/2D、Ai Niikor 50mm F1.4とは、全く違う味ですが楽しいレンズです。私がD700を使って居た時は、常用レンスでした。」
これもPYの作例を観てみました。いや、結構イケますね。
ただ、やはり35mmは少し広い気がします。APS-Cでは28mmが好きだったので、フルでは42mmになります。寄れば良いのですが、自分にとって自然な撮影距離って有るような気がします。
TAMURONですが、SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用] と言うのがありますね。この描写はどうなのでしょう?。PYの作例では35mmの描く画に近いと思うのですが・・・
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用] は、新品4.2万円/中古3.8万円 です。
書込番号:21980359
0点
>kyonkiさん
ナオクリとか新技術には拘らないのですが、お勧めと言う事なのでマクロなら60mm/f2.8Gにします。
タムキューは「柔らかさと美しい暈け」が信条の玉なので、オールマイティには使えませんよね。
書込番号:21980369
0点
皆様のアドヴァイスにより、だいぶ分かって参りました。現時点での候補は以下となります。
(1) YONGNUO YN40mm F2.8N : 新品1.1万円
(2) AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G : 新品2.6万円/中古1.7万円(マップ良品)
(3) Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D : 中古3.6万円(中玉OK、八百富・良品)
(4) AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 新品6.6万円/中古3.8万円(マップ並品)
(5) SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) : 新品4.2万円/中古3.8万円(マップ良品)
価格的には4万円未満で当然お安いほど良いです。標準域はこれ1本で買い増しはしません。
お使いの方のご意見も伺いたいです。皆さんがもし1本のみ買われるならどれを選ばれます?
決まれば本日ポチります。
書込番号:21980408
0点
>綾禍部寂夜さん
>SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
私も気になっています
35mmに近い写りならと考えていますが
流石に35mmと、焦点距離が近いので、今の処躊躇しています
50〜58mmで出してくれれば・・・
ちなみに
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ポートレートに限れば、全く満足出来ません
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)を知ってしまったので
とにかく写りの変化が無いレンズです
書込番号:21980447
0点
>MT46さん
MT46さんもSP45気になっているんですね、1違いで近いし(^^;
「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G、ポートレートに限れば、全く満足出来ません
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)を知ってしまったので、
とにかく写りの変化が無いレンズです。」
これって重要情報ですね、絞り値などで描写を変えられないと言う意味ですか?
もしそうなら面白みと言うか、作品の印象を変えるにはレンズ交換が必要と言う
事になって失格ですね。・・・安いので上位候補だったのに。詳しく教えて下さい。
ポートレートは撮りませんが、この被写体でこんなイメージにしたいから、絞り値
はこうで撮影距離はこのくらい・・・・と言う感じの撮り方をしています。
PS: NOKTON58mmの作例はMFなので選べないのに意地悪です(^^;
AFカプラー追加工して僕に下さい(^^;
書込番号:21980752
0点
50/1.8Gの存在意義は
今の40MPオーバー時代でも十分解像するレンズの中で一番安いこと
そういう意味でコスパが極めて高いてのは名レンズの一つと言えるとは思う
AiAFマイクロニッコール60/2.8D(S)は僕は好きだけども
当時のニッコールらしく、パープルフリンジが出やすいと感じる
ただし、パープルフリンジはボディ側の問題でもあるので
D700でどの程度出るかははめてみないとわからないってとこかなああ…
書込番号:21980776
![]()
0点
単純な事だと思うので追加質問です。
AF-Sの親指AF運用なのですが、ペンタ機では主被写体をファインダー中央にし、中央1点でAF釦を押しピントを置き、AF釦を離してAFロック、カメラを少し振って構図を整え、コサイン誤差を目測修正(カメラを僅かに前後)して、シャッター釦を半押ししてAEで測光し、シャッター釦全押しで撮影。こんな形で静体を撮っています。
D700でこれをやると、カメラを振るとシャッター釦全押しでも、シャッターが切れません(AE-L/AF-L釦を押しながらなら切れますが)。ニコン使いの皆さんには「AF-Sの親指AFはそうなる」のかも知れませんが、ペンタ機のように「AF釦押してAF、離してロック。他操作は不要」が出来る設定はありますか?
書込番号:21980792
0点
>あふろべなと〜るさん
「50/1.8Gの存在意義は今の40MPオーバー時代でも十分解像するレンズの中で一番安いこと
そういう意味でコスパが極めて高いてのは名レンズの一つと言えるとは思う」
なるほど、それは確かに存在意義は大きいですね。でもD700は12Mしか無いから解像の点ではオーバースペックかもですね。
「AiAFマイクロニッコール60/2.8D(S)は僕は好きだけども、当時のニッコールらしく、パープルフリンジが出やすいと感じる。ただし、パープルフリンジはボディ側の問題でもあるのでD700でどの程度出るかははめてみないとわからないってとこかなああ…」
パープルフリンジはUVフィルターで軽減し、最後はレタッチソフトで除去と言う手で対応できますね。ちょっと手間ですが・・・
書込番号:21980834
0点
>綾禍部寂夜さん
>AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
開放から良く写るレンズです
ただ
絞りによるボケの量以外
レンズの味が余り見えない、有る意味、万人向けのコスパの高いレンズだと思います
時にポートレートで撮る場合
繊細さの点で、SP35mmに比べ大きく劣るので、使いにくいです
手ブレ補正も無いし・・
ただ
風景中心なら、良いかもしれません
AIAF50mm/F1.4Dより、全絞り域で、解像感が有り、色乗りも良いです
しかも、円形絞りです
書込番号:21981552
0点
>SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A09、ネットの作例を見て廻りました。解放で甘いのは良いですが絞ってもキレが無いのは如何なものかと。暈けはまあまあですが、ピントピークも甘いですし。
他のコメントも含め
そこらのカメ爺上回る怪物ビギナーだ
書込番号:21981798
3点
これは如何でしょう
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/733801.html
FA43mm F1.9 LimitedやDA☆55mm F1.4
を設計した人が、開発に携わっています。
書込番号:21982052
0点
>MT46さん
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの描写傾向ありがとうございました。あふろべなと〜るさんの解説も含め、「解放から十分な解像度でクッキリ」を標榜した玉だと感じました。キットレンズ等から初めて単焦点を使う人には「凄い!」と確実に思って貰える設計なんでしょうね。
ただ作品写真を撮る場合、解像度だけで表現できる画には限界が有ります。光と影の状態・撮影距離・背景距離・絞り値・・・・、そんな要素の組み合わせの中で、作品に込めたい思いを画に出せる玉が良いですよね。風景とて解像度だけではない作品もあるので。
なのでAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは候補から外す事に致しました。ここでNikkorユーザーさんに伺わなければ気付かなかった事です。ありがとうございました。
>gda_hisashiさん
いえいえ、本当にビギナーですよ。父のF3はずっと使っていなかったので、今月手にしたD700が初めてのニコン機なんです。これからも宜しくお願い致します。
>ねこまたのんき2013さん
そうですか、平川純氏がPENTAXからTamronに移籍して、設計に関わった玉なんですね。もっとも流石にもう主任設計者では無いでしょうが、氏の意見は反映されている筈ですね。明らかな銘玉FA43L/FA77LやDA*55を設計した氏が関わったなら、解放からの解像度だけを高めたり、ピント面を厚くして「簡単」にしたりはしない筈で、きっと線が細くてピント面が薄く、繊細で多彩な表現が出来る方向を志向した筈ですね。
MT46さんのSP35実使用の高評価もあり、このTamron SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) が一番の候補になりました。結構大きいのにF1.8に抑えて解放F値やカリカリ解像度より、奥の深い描写と「防振」に拘ったのも気に入りました。
書込番号:21983851
0点
お答えいただいた皆様へ
たった今、マップカメラの通販で Tamron SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) と EXUS67mmプロテクターを44,000円で購入しました。マップは発送が早いので明後日までには届く筈です。
初めてのニコン機D700用標準レンズに、Nikkorの50mm以外を選ぶ事など正直考えていませんでした。こちらで皆様の色々なアドヴァイスを頂き、沢山の気付きが有り、実際にそのレンズを使われた方のご意見を伺い、予想とは全く違う Tamron SP45 と言う玉を選ぶに至りました。
皆様のご意見、本当に有難うございました。お陰様で良い時が持て、自分に合った玉が選べたと思っております。
https://youtu.be/gA2vtnOPGFw
https://youtu.be/2sg_afmZYSE
このスレッドはこれで閉じようかとも思いましたが、皆様へのお礼を兼ねて、SP45が届いたら実際にD700で撮ってみて、その印象と作例を投稿させて頂いてから、スレッドを閉じる事に致します。
それまでの間、「ニコン初心者に標準域レンズを1本推奨」の趣旨に関係ある内容を、皆様ご自由に投稿下さい。このスレッドが同様の疑問を持つ方への多少の参考にでもなれば望外の幸せです。
皆様、本当に有難うございました。
寂夜 拝
書込番号:21983969
1点
>綾禍部寂夜さん
SP 45mm F/1.8 Di VC USDに決められたとの事
画像をお待ちしています
SP 35mm F/1.8でも、周辺まで極めて安定した画質ですが
MTFを見る限り、 SP 45mm F/1.8 は更に上を行ってる様です
親指AFも件
ペンタと同じだと思います
AE-L/AF-Lを押しながらでないと、シャッターが切れないとなると、
親指AFの意味無いですから
私も親指AFを使っています
書込番号:21984998
0点
皆様へ
TAMURON SP 45mm F/1.8 Di VC USD の下手な作例その1です。
ピント面は確かに薄いですね、前暈けは自然、後ろ暈けは解放だと
少し二線暈けが感じられますが煩くはありません。
カリカリ解像を目指した玉ではなく、あくまで自然。質感描写も木質
や軟質は良い感じです。パンケーキの質感なんて良いですね。
ピント面が薄いと言う事は、ピントを置く位置と被写界深度を、いい
加減にして撮ると、「解像していないダメなレンズ」と勘違いしがちな
特性だと思います。
書込番号:21997113
0点
TAMURON SP 45mm F/1.8 Di VC USD 下手糞な作例その2
F11まで絞ると十分な被写界深度が得られ、気になる収差は感じません。
F2.8〜F5.6〜F11の範囲では逆光にも強く、壁面の質感、ハイライトとシャ
ドーの粘り、奥行き感などは良い感じです。
全て手持ちなのでブレ皆無とは言いません。F11まで安心して絞れるのは
確かな感じです。抜けの良さも持っています。ただそこまで絞ってもカリッ
とはしません、あくまで優しいタッチの描写のまま深度がぐっと深くなる。
この辺が好みの別れるレンズの味かと思います。
この中では「F5.6 中景」くらいの光が良いようで、台風後の桟橋の少し湿っ
た夏の夕方、ちょっと哀愁を感じる画が出せたかなって思います。僕は人
を撮りませんが、若くて元気な女の子より、少し大人の女性が合う感じで
しょうか?。でも皴の何に人生を重ねた本当の大人は出せるのかな?・・・
書込番号:21997151
0点
TAMURON SP 45mm F/1.8 Di VC USD 下手糞な作例その3
青空のまま雲に沈んでいく太陽の輝きを、船体を潰す事無く描いています。
ライトがともった夏のハーバーのちょっと気怠い雰囲気も描けますね・・・・
ハーバー内軽食スタンドのネーブルオレンジ、冷えて結露した光も描ける。
スーパーのフルーツコーナーでは暈け諧調の滑らかさが良く判りますね。
このレンズは金属やガラスの硬質な質感より、自然物の柔らかさを持った
質感の描写が得意なようです。画角と言い、得意な質感描写と言い、奥行
き感の表現と言い、銘玉 smc PENTAX-FA43mm F1.9 Limited に似ている
気がします。逆光耐性はFA43Lを大きく上回り使い易いですが、光の表現
や空気感はFA43Lには及ばないって感じでしょうか・・・・
PY等の作例を見る限り、Nikkorでは Ai AF 50mm f/1.8D や Ai AF 50mm
f/1.4D よりピント面は薄いがより解像し、暈けは安定して綺麗。ただ絞り
でレンズの性格は大きく変えられない。
AF-S 50mm f/1.8G や AF-S 50mm f/1.4G に比べ解像感はかなり低いが
暈けは安定して綺麗、逆光性能や静かなAFなど新世代レンズの利点は同
じくしっかり。自然物描写ではSP45の方が使い易いのかなと。
絞った時のキレはかなり違いますが、むしろAF-S 58mm f/1.4Gの描写方向
に近い味なのかな・・・・と思いました。そう言う意味では非常にお安い(^^;
尚、作例は全てJPEG直撮りでAWB、ピクチャーコントロールはSD(非追込み
=詳細設定は初期値)での手持ち撮影です。ビギナーの撮り方ですね〜(^^;
以上で、皆様のアドヴァイスから選択したレンズ「SP45」のファースト・インプレ
ッション報告を終わらせて頂きます。有難うございました。
書込番号:21997224
0点
追伸;
作例は縮小せず投稿しておりますので、「オリジナル画像(等倍)」で元画像がご覧頂けます。
書込番号:21997233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 69 | 2025/12/26 7:09:48 | |
| 4 | 2025/12/20 18:09:27 | |
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 | |
| 4 | 2025/12/18 18:38:02 | |
| 6 | 2025/12/24 17:39:25 | |
| 16 | 2025/12/25 17:53:49 | |
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 9 | 2025/12/22 19:09:45 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























