『星の撮影について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (72製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『星の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

星の撮影について

2018/07/24 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

以前の機種までバルブ撮影時の星喰い問題が上がっていましたが、当機種でもまだその問題って残っているのでしょうか?

書込番号:21983947

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/07/24 07:00(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん

天文台の人から頼まれて、スターイーターの件を
今年のcp+でソニーの人に聞いたら対策は
やっていると言ってましたよ。α7Vは持ってない
ので、どこまで対策されてるかは分かりませんが。

書込番号:21984255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2018/07/24 07:15(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

おはようございます。
昔も星を撮るならαでみたいな感じでソニーは宣伝してましたが、ずーっと続いていたので今回の機種ではどうなんだろう?と気になってしまっています。。。

書込番号:21984275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 08:27(1年以上前)

このサイトの情報では

https://petapixel.com/2017/06/09/sony-firmware-update-fixes-a9-heat-warning-star-eater-issue/

解決したみたいです。

書込番号:21984382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2018/07/24 14:40(1年以上前)

>PearlColorさん

返信ありがとうございます。
urlを見たのですが英語ですので部分的にかいつまんでしか読めませんです(*_*;
ただ他の機種はあるのですが、当機種であるα7スリーの記載がないのはどうしてでしょう??

書込番号:21985018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 16:48(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん

自分はα9を所有していますが、
後発であるα7M3も改善していると思います。

望遠鏡で撮影したことは無いですが、
広角レンズの天の川撮影では不具合は見られませんでした。

書込番号:21985262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2018/07/24 17:25(1年以上前)

>PearlColorさん

うーん、だといいのですが機種が違うので…。
ファームウェアの扱いも9と7rと7とでは
違いますので…。
それと広角での天の川だとあまりわからないもしくはわかりづらいものですので、ある程度クロップしたくらいでないとわからないかもです。
ちなみに以前までの機種の場合は12ビットに問題があった様なんですが、今回はどうなんでしょうね。
スターイーターはかなり酷かったのでそこのところをハッキリわかりたいとこです。

書込番号:21985323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/25 00:37(1年以上前)

ソニーサイトのファームウェア情報では、星喰いを解決したと書いているのはα9だけですね。
今までのおさらいでは、こうなる:
  α9    星喰いが解決した
  α7RU  元々星喰いは無かった
  α7RV  星喰い問題があった。これはどうなったのだろう? 解決したという情報は見て居ない。
  α7V   一番新しいカメラなので、もともと星喰いは無いと思う(希望的観測)
  古いカメラ  知らない(たぶん情報が無い)

まあ、ソニーにとっては、星の撮影なんてごく一部だから、軽く見て何もしていないのだろうね。
今回やっと動いた、α9だけで。
あとは修正しないと思う。
だって、ソニーはファームウェアで機能修正や機能追加はしたことが無いから、ここ10年間、Aの時代からの実績です。

星を撮る人はどうするのだろうか?
ニコンはD810で星撮影モデルを作ったことがある。
金欠ニコンでも星撮りカメラを作るのだから、充分儲けている金満ソニーもやる気になればできる。
まあ、期待せずに待っていよう。ソニーは星撮りカメラのような数が出ないマイナーなものには関心がなさそうだから。

書込番号:21986437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2018/07/25 00:57(1年以上前)

>orangeさん

α7sの商品紹介ページでで思いっきり取り上げてましたよ。

https://www.sony.jp/ichigan/gallery/seikei/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-7S/_gallery_note_bnr002

そしてこのα7sもスターイーターが思いっきり出る機種。

書込番号:21986461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/07/25 01:36(1年以上前)

>星の撮影なんてごく一部だから、軽く見て何もしていないのだろうね。

スターイーター問題は、星の撮影だけに関わる問題ではありません。
30秒露出の時はまだいいのですが、それ以上の露出時間が必要になってバルブ露出になると、星に関わらず解像感がガタ落ちになります。
私はα7Rを使用していますが、バルブがまともに使えないので非常にガッカリしました。

書込番号:21986497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/07/25 02:32(1年以上前)

「バルブ撮影時の星喰い問題」って何ですか?
教えてください。

書込番号:21986519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/07/25 02:42(1年以上前)

マニュアル露出でシャッター速度30秒までは問題ないのですが、バルブ露出にすると30秒未満の露出でもノイズリダクションが働きすぎて細部の描写が塗り潰されてしまうのです。しかも、RAWでもノイズリダクションが解除できないという大問題。

書込番号:21986522

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:435件

2018/07/25 02:50(1年以上前)

まー大雑把に書くと「本来写っているはずのある一定の光量の星達が消えてしまう、それも一つ二つではなくて
沢山の星が。」
ってとこです、星に関して言えば。

書込番号:21986525

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/25 09:16(1年以上前)

>>マニュアル露出でシャッター速度30秒までは問題ないのですが、バルブ露出にすると30秒未満の露出でもノイズリダクションが働きすぎて細部の描写が塗り潰されてしまうのです。しかも、RAWでもノイズリダクションが解除できないという大問題。

そうそう、α7RVのスレでは、4秒を超えると星食いが起きると言われ地ます。4秒を超えたときに起きる特殊な高感度のノイズリダクションのためです。
変なことですが、α7RUでは星食いが起きない。
理由が笑える・・・エンジンがひ弱なので、4秒越の特殊な高感度ノイズリダクションをしないから。
何が幸いするかわからないですね。
万能のα7RVですが、星だけはα7RUが良いみたい。
これくらい解決すればよいのに。

なお、星食いはニコンでもD700で経験した。そしてそれを直したそうだ。(俺はD700ユーザーだったので、ブログで読んだ)
ソニーだけは直せない。技術不足なのかな?
技術のソニーが泣いている。

書込番号:21986842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件

2018/07/25 10:25(1年以上前)

>orangeさん

そうですね。
ニコンでもD700が同じ現象で当時キャノンに
流れて行きました。
でも今やD810Aを作り上げ素晴らしい機種に
なっています。
しかしソニーはどうなんだろう?と思って
しまいます。

書込番号:21986948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/07/25 14:18(1年以上前)

星喰い問題の解説ありがとうございます。

ノイズリダクションが解除できないのは頭痛いですね。
夜景撮影していると15〜30秒位の露光では星が軌跡になっていれば消えないのでしょうが、ガイド撮影のようなケースは困りますね。

書込番号:21987405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件

2018/07/25 17:46(1年以上前)

有るはずの物が無くなると言うのは実際目の当たりにすると、何とも摩訶不思議なものでして。
ただほとんどの人が星のように数十秒から数分とかの長時間露光はされないでしょうから問題無しとするか気がつかないんでしょうか。
ごく一般的な長時間露光って滝とか川やレーザービームくらいの数秒行くかどうか程度だと思われますし。

書込番号:21987750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/25 19:21(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん
こんな落とし穴があったとは、気付きませんでした。
大した星撮りはしませんが、天の川、流星群などは興味の対象です。
8月には、ペルセウス座流星群を楽しみにしてます。

書込番号:21987946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/26 13:43(1年以上前)

天体や星そのものを撮るならD810Aが良いと思いますが
星景ならα7シリーズでも良いと思います・・・・

フォトヒトの7Sやトキナー20mmF2の星景写真を見るとさほど
問題が有るようには見えません 
それどころか自分には素晴らしい写真に見えるので星食いもさほど気にしてませんね

等倍にして見れば差が有りますがそこは個人の判断に任せるしかありません
自分がどういう写真を撮りたいのかを考えればおのずと答えが出ると思います

良き写真ライフを・・・・

書込番号:21989321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件

2018/07/26 14:18(1年以上前)

>異仙忍者 自来也さん

そういう問題じゃないんですよね。
スターイーターって有るものが消えたり無いものがうまれたりするんですよね。
そして最短で4秒から発生もしますし、更にバルブで確実に出て来ます。
これは星撮りにとってマッピングが狂うので使えないんですよね。
それと等倍にしなくても何ミリで撮るかによっても普通に見えるんですよね。
ちなみに今までのα7シリーズは全部この問題を抱えていました。
ですので素晴らしい写真がどうとかいうレベルの話じゃないんですよね。
そこがこの新型だとどうなんだろうと気になっているんです。
ちなみにD810Aはとても良いカメラなのですが、いかんせん重いので撮影時に気を使いますし
周辺の機材も大きい物になって行く。
そうなると運ぶ手段も設置出来る場所も限られて来ます。
つまり車で行けない場所には運べないし使えるレンズも限られて来る。
搭載時の重量が過多すると星を点像で撮れなくなる。
星を撮るのってほんの数十グラムでも重いと撮影不可能になってしまう事だってあります。
ですのでα7シリーズの重さは正直フルサイズとしてはとても魅力的ですので気になるんです。
もし何等かの対処法があれば教えていただきたいです。

書込番号:21989370

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/27 23:13(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん
私もα7Vで解決したのか知りたいですね。解決しているのであればα7Sからの移行が検討できるかもしれません。

ちなみにα7Sですが、どなたかが言われていましたがバルブでなければ星喰いは出ませんので、30秒までで撮影しています。(RAWは10bitだったかも)
星景なら30秒あれば十分ですし、赤道儀で追尾する場合は30秒x何回かでコンポジットしています。
一発撮りよりも楽ですし精度も良いですし、デジタル時代なのでそれで良いかなと思っています。

ちなみにα7Sの弱点はバッテリーです。Vシリーズの耐寒性も長寿命もありませんし、USB給電もできません。USB給電さえできれば・・・

書込番号:21992419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2018/09/14 18:38(1年以上前)

別機種
別機種

IRカットフィルタ除去のD810で

途中で雲って中断したM33銀河

星撮りにニコンのデジイチを使っていて、将来的にはミラーレス機の導入を検討しているものです。
まだスレが閉じられておられないようなので、私が調べたことをご参考までに書き込みます。

歴代のA7と、A9のStar Eaterについては、spatial filterのアルゴリズムの解説とともに

http://www.markshelley.co.uk/Astronomy/SonyA7S/sonystareater.html
http://www.markshelley.co.uk/Astronomy/SonyA7S/sonystareater_v2.html

が詳しいです。両ページのanimated GIFはシミュレーションですが、この問題をご存じない方にはわかりやすいかと思います。
1つ目のページを読むとA7RIIの新しいファーム(FW)とA9、A7RIIIは同じもので改善が見られるそうです。ただ、星の実写の例が無いので今ひとつ説得力に欠けます。

このスレの主題であるA7IIIについては、

https://petapixel.com/2018/06/08/sonys-star-eater-problem-has-been-defeated-in-the-a7-iii/

において同条件で、A7III vs 6D2、及び、A7III vs D750 の実写テスト(輝度ノイズの軽減処理はしていないそうです)が掲載されています。6D2との比較では微光星が少ない領域のため差があるようには見えません。しかし、星の密度が圧倒的に多いNGC7000周辺の画像(D750との比較)で、A7IIIの方が小さな星の明るさが減っているのと、Greenに変色した星が少なからず見られます。これは、上の2つのページのsonystareater_v2.htmlの方にあるように、新しいFWのGreenが目立ちやすいアルゴリズムに原因があるようです。
A7IIIとA7RIIIやA9との同じような比較画像が無いので厳密には言えませんが、A7IIIもA9らと同じ改善されたFWを使っていると思われます。
A7、A7R、A7S、A7IIや、改善前のA7RII、A7SIIよりはかなり改善されていると思いますが、まだ他のメーカーほどではないようで、D750との比較画像を許容できるか、ですね。FWを更新するなら、このフィルタリングを完全にオフにできるようにすれば良いと思うのですが。
私個人としては、まだ使えないレベルです。

画像が無いのも寂しいので、台風最接近前夜の悪条件下で撮った写真をあげておきます。

書込番号:22108621

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング