『ニコン・ミラーレス新マウントの写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン・ミラーレス新マウントの写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

ニコン・ミラーレス新マウントの写真

2018/08/02 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

今日更新された、ティーザーから

書込番号:22003949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2018/08/02 15:09(1年以上前)

ライカみたいに4つ爪です。
信号ピンは11本、ちなみにニコン1は12本です。
キヤノンのEF-Mマウントは9本ですね。

書込番号:22003982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1429件

2018/08/02 16:27(1年以上前)

こんにちは。

マウントがやたらでかいですね。
それともボディがかなり小さいのか。

書込番号:22004114

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/02 17:07(1年以上前)

お、なんか怖い雰囲気。怖いから買うのヤメよう(笑)。

でも、口金が大きくなるのにネジ4つで大丈夫なんですかね?

書込番号:22004180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/02 18:16(1年以上前)

見たい.. けど見えそうで見えない..


ニコンも商売うまくなったか?


書込番号:22004294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/02 18:44(1年以上前)

>口金が大きくなるのにネジ4つで大丈夫なんですかね

マウント4本締めは大丈夫だと思うよ。実際にはバラしてみないとわからないけど、おそらくただのっけて締めてるだけじゃない。マウントとボディをちゃんと合わせて、そしてミゾやはめ込みで噛ませてから締めてるはずだよ。ボディ側の問題で、圧入まではやってないはずだけどね。

また、マウントが大きくなると弱くなると思っちゃう人もいるんだけど、それは構造や力のかかり具合による。むしろ径は大きくなった方が強くなるとも考えられる。

言ってることがちょっとわかりにくいと思うけど、この手の構造解析や素材形状のノウハウは世の中に死ぬほどあるから、少なくとも非常識じゃないし、極端な話、成人男子がぶら下がってもびくともしないくらいの強度剛性はわりと簡単に出せると思う。

特にニコンは重量級のレンズも揃ってるし、それこそ想像もつかないような現場で、非常識なほどの扱われ方に耐えてきた実績がある。しかも、既存のFDレンズの互換性は、ユーザーを納得させるための生命線と言ってもいい。

もちろん、マウントアダプターによる不安性も十分に認知してるはずだよ。むしろマウントやマウントやアダプターで、もげたり壊れたり、はたまた光軸ズレたりする問題起きてみな。それこそ社運に関わる。

逆にそれほど重要なポイントで、過去にマウントやアダプターで問題起こしたソニーやオリンパス、あとシグマも若干やっちゃったかな?なんかがおかしいわけよ。やっちまった設計屋や実験屋はドマヌケと言っていいレベル。

ニコンはドマヌケじゃないことを祈る。

書込番号:22004333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/02 19:09(1年以上前)

口径で考えればライカよりもコンタックス645ぽい?(笑)

書込番号:22004377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/08/02 20:24(1年以上前)

マウントの大きくなったG9だ!(^^

書込番号:22004514

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2018/08/02 23:21(1年以上前)

定規で適当に測ってみましたが、マウントの爪内径
は、55mm位ですね。
44mm×33mmのイメージセンサーがギリギリ入る
大きさですね。

書込番号:22004879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/02 23:29(1年以上前)

マウントが
まさか?また 逆ネジなのだろうか?

書込番号:22004896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/04 01:34(1年以上前)

ソニーも最近、マウントネジを増やしてますね。

もちろん、十分検証した結果なんでしょう。あるいは大量のネジは見栄えが悪いので、
広告では取り除いたのか・・・

9月になってからの正式発表なんでしょうか。
早く正式発表してもらいたい。

少しずつベールを脱いでいくようなやり方は、かえってまずような気がします。

こうなったら、詳細が明らかになるまで、ニコンのフルサイズ一眼レフを購入する人はいないと思います。

たぶん、キヤノンも同様なカメラで性能が少し上の機種を出してくると思ってます。それがいつもの
パターン。まあ、キヤノンの社員も、これでは、実際にどのような機種なのか想像できないとは
思いますけど・・・

情報が少ないので、試作機を使っているプロのカメラマンは、まだいないと踏みました。

書込番号:22006935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング