D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850を野外で使用し
撮影直後にモニターを確認したときに、
すっごく暗く見え 「かなり露出アンダー?」って不安になります。
液晶モニターフードをつけて見てみるとそれなりの明るさに見えますが
いちいちフードをつけて確認するのが面倒で。。。
もちろん、野外でモニターが見えにくいのはわかるですが
D810とかだと、野外でもそれなりに見えます。
みなさんの愛機の850はそんなことないでしょうか?
私固有の問題なんでしょうか?
書込番号:22021351
1点
モニターの明るさ調整はされてますか?
それを持ち上げればかなりカバー出来ると思います
書込番号:22021357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
モニターの明るさを+2すればかなり解消できるですが
室内に戻ったときにまた戻したりしないといけなくなるので
それがどうも厄介なんです( ;∀;)
書込番号:22021376
2点
>toricameさん
こんにちは。
自分は、最初にパソコンのモニターの明るさを確定させて、
それを基準にしています。
そして、撮影後のカメラ側のモニターに映る画像の明るさと、
その画像をパソコンのモニターで見たときの明るさが同じになるように
カメラ側のモニターの明るさを調整しています。
自分の環境では、カメラ側のモニターの明るさは、-3です。
書込番号:22021469
![]()
7点
>blue-seaさん
返信ありがとうございます。
すごく参考になります!
一度、試してみます。
カメラ側-3ってすごいですね〜
書込番号:22021574
2点
画像再生時にヒストグラムを表示するように設定して、その内容を確認するようにすれば良いと思います。
モニターの見易さに関係なく、一定の判断が出来るようになります。
書込番号:22022422 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
D850を所有していますが、屋外の曇りの日の写真は液晶で確認すると暗いです。
故障?個体差?と思い、他のD850と比較してみましたが同じでした。
撮影時に露出補正するか現像時に明るさ調整しています。
書込番号:22022753
3点
>ジャック・スバロウさん
そうなんですか!
私のカメラだけの話?と思い、不良品の可能性あり?と思っていましたけどみんなそうなんですね
D500もそうですがチルト式モニターになってから少し暗い気がします
書込番号:22022863
2点
toricameさん こんにちは
室内では問題なく 屋外など周りが明るくなると暗く見えると言う事ですよね?
この場合 モニター調整すれば 今度は逆に室内の方が明るすぎる可能性も出てきますし ミラーレスの中には付いているような周りの明るさによりモニターの明るさが変わるような機能も付いていないので やはり前にも書かれていますが ヒストグラムで確認するしかないように思います。
書込番号:22023347
2点
液晶の保護フィルムを貼られているとしたら、その影響も多少はあるかもしれませんね。
製品によって反射率・透過率が違います。屋外は反射が多いと思いますから。
特にフィルムタイプとガラスタイプでは、電源オフ状態でも見た目違います。
書込番号:22023411
3点
>もとラボマン 2さん
そうなんです
室内はでは普通に綺麗に見えるのですが
野外だと「マジ?!」って感じです^^;
書込番号:22023553
0点
>mupadさん
その影響もあるかもしれませんね。
ニコンの純正のガラス系のフィルム貼ってます
書込番号:22023559
2点
toricameさん wrote:
>モニターの明るさを+2すればかなり解消できるですが
>室内に戻ったときにまた戻したりしないといけなくなるので
>それがどうも厄介なんです( ;∀;)
全く同感です。本当に面倒ですね。
D800には,モニターの明るさに「オート」があり,便利でした。
なぜ,改悪してしまったのか不思議でなりません。
(ニコンの設計陣は,フィールドでの撮影など,しないのでしょうか?)
書込番号:22024110
2点
>toricameさん
ところで,D810では屋外でもそれなりに,と書かれていますが,私の場合は,D810とD850では同じように見えるような気がします。
もっとも,晴天の屋外で2台並べて比較した訳ではありませんが。
書込番号:22024146
2点
>8620さん
コメントありがとうございます
同じ思いをされている方がいてなんか少し嬉しい気分です
ありがとうございます^^
書込番号:22024222
0点
>8620さん
私の場合、810と850は、野外では全然違います
500も野外では暗めに見え(850ほどではありませんが)850に似ていると思います
チルト式の液晶になってからこういう現象がでてきたように、私は思えます
書込番号:22024228
1点
話題が少し違いますが、
液晶の色合いが濃く表示されている気がしてます。
他の方は感じている方はいらっしゃらないのかな?と
思い書込みさせて頂きます。
書込番号:22025633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










