マークオーディオのフルレンジのユニット、ペア一万円クラスのものが、現在雑誌の付録でペア5000円くらいで買えて好評です。
エンクロージャーの自作のものも5000円くらいで買えるので、ペア一万円くらいのニアフィールド用スピーカーを視野に入れてる方いらしゃっいましたら、いっそのこと自作してみませんか?ってお話です。
理屈としてはこの価格帯の2wayスピーカーのオマケみたいなツイーター+ウーファー+ネットワーク分のコストを、その分高性能なフルレンジ一発に突っ込んだスピーカーを自作できるのがメリットです。
写真にあるエンクロージャーで作ると横幅12cmのスピーカーになるので、ニアフィールドリスニングで気に入らなかった場合、テレビ用のスピーカーに回してもいいと思いますし、fostexのap15dやap20dといったアンプに繋いで、低音が足りなかったらサブウーファー(fostexのSUBmini2)に繋いでも多めに見積もっても35000円程度です。
この機会に是非。
書込番号:22024992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディープリズムさん、こんにちは。
自作をしたことがありませんが、超お買い得ってことは伝わりました。エンクロージャー付録の方は、工作の基本&実例集とあるので、この本を読めば、基本的な知識は身につく、と言うことでしょうか?
書込番号:22028004
0点
>ファイブマイルズさん
返信どうもです( ̄▽ ̄)b
基本というよりも、あくまでこんなエンクロージャー(箱の構造)のものがありますよー、それでこの箱の構造はこうゆう使い方が向いてますよーとか、付録のスピーカーユニットの特性はグラフにするとこんな感じですよーみたいな解説ですね。
例えば箱の中にこの綿をいれると、この素材を入れると、こんなグラフ的な変化が、、みたいなのは書いてないですね。
入れてみるとこうゆう変化があるって記載はふんわりした表現で、あとは体感してください的な付録だと感じました。
実際に作ってみて聞いた感想としてはスイートスポット(良く聞こえる範囲)、距離が短いと感じたので、付録のエンクロージャー(箱)で作るのであればニアフィールドリスニング(デスクトップで聴いたりする)向けですが、ポップスとか良いですよコレ( ̄▽ ̄)
書込番号:22028099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディープリズムさん
そうですか(^^) 工作に関しての基本、例えば、必要な工具、接着の仕方、ネジ止め時の注意、とかは、ちゃんとした本を読まないといけない感じですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:22028242
1点
一応内容を何枚か写真で。
重低音は構造的に無理ですが、音像が滲まないようなクッキリめの低音が聴けて(Q350、diamond225比)音は全体的に歯切れが良いです。
ボーカルはスピーカー間で浮かび上がりますし、ニアフィールドで軽快な現代音楽を聴きたい方は是非是非。
書込番号:22029584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディープリズムさん
写真のアップロード、わざわざありがとうございました。参考になりました。スピーカーの自作、楽しそうですね。
書込番号:22029641
1点
自作スレに出入りしているBOWSと申します。
去年のONTOMO MOOKのパイオニアの6cmユニットの出来が良かったので 今年は予約してすぐに組み立てました。
ディープリズムさんの指摘のように 低音の量感は弱いですが、質は悪くなく歯切れが良いですね。
中高音にメタルコーンらしい張りと華があって好き嫌いが分かれそうですが、バランスが良く、特にボーカル系は良くて私は好きです。
去年のOMP600との比較動画をアップしていますので参考にしてください。
https://youtu.be/dxxv4QqroqA
https://youtu.be/a4L7bRrn8Dc
https://youtu.be/VlZQ1H1imLk
https://youtu.be/SJylqxO9Lmo
書込番号:22032031
1点
ぼくも自作ですが、いい音で鳴ると達成感ありますよね。
書込番号:22162006
1点
雑誌付録の箱に5か所のネジ穴がありますが、
別箇所にネジ穴を4つ開ければFostexなどの8cmユニットも付けて手軽に付け替えて楽しめます
OM-MF5は10cm箱や12cm箱に装着するとまた違った音が楽しめます
https://www.youtube.com/watch?v=BYAfWtyT4GA
OM-MF5 & 12cm箱
https://www.youtube.com/watch?v=sColOyEpy4k&t=23s
FF85WK
https://www.youtube.com/watch?v=lISEzUh982c
OM-MF5
https://www.youtube.com/watch?v=UJ_lNVNTWSo
FE87E
書込番号:22604939
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/14 1:56:30 | |
| 18 | 2026/01/14 13:40:02 | |
| 1 | 2026/01/11 17:20:48 | |
| 5 | 2026/01/10 8:59:43 | |
| 1 | 2026/01/06 10:31:23 | |
| 24 | 2026/01/07 14:25:04 | |
| 19 | 2026/01/12 23:51:13 | |
| 6 | 2025/12/31 16:01:14 | |
| 4 | 2025/12/20 15:36:04 | |
| 6 | 2025/12/15 21:20:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











