『デジカメについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

デジカメについて

2018/08/20 05:48(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6件

CANON IXY 190と Nikon COOLPIX S3500で悩んでます。

CANON好き、Nikon好きで分かれるとは思いますが、どちらがおススメですか??
ちなみに、旅行先での風景を綺麗に撮りたいと思うのですが・・・

お願いします

書込番号:22043899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/20 06:11(1年以上前)

>こんきゅんさん
どちらでも大差無いと思います。
迷ったら新しい方ということで、価格的にも安いCANON IXY 190がいいと思います。

予算などを度外視したら、PowerShot G7 X Mark IIが欲しいですけどね。

書込番号:22043912

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/20 06:27(1年以上前)

どっちもやめておいて
RX-100にする

書込番号:22043924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/08/20 07:01(1年以上前)

どちらも画質はスマホと大差ありませんので、デザインの好き嫌いで選んでOKです。

せめてスマホよりキレイに撮りたいのであれば、価格帯は3万円以上になりますがセンサーサイズが1インチ以上の機種を検討して下さい。

書込番号:22043964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/08/20 07:47(1年以上前)

COOLPIX S3500は現行品ではないですけれど入手性や価格はどうなのでしょうか。それを置いておいてもこのカメラは非常にレスポンスが悪かったと思います。ばたばたする海外旅行では厳しんじゃないでしょうか。

IXY 190はその点はまあまあかと思いますけれど、S3500にしてもIXY 190にしてもCCDセンサーの旧画像処理エンジンですから夜景などの暗所性能はかなりがっかりすると思います。ここはせめてCMOSセンサーのIXY 650までランクを上げておくべきでしょう。

書込番号:22044018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/08/20 07:57(1年以上前)

5年ほど前の機種ですね。
私も当時の機種、例えばLumix FX80なんか使いますが、
一般的には、ここ数年内の機種を選んだ方が良いと思いますよ。

ニコ・キヤノ少し使い勝手が違いますけど、慣れればいずれでも良いと思います。

書込番号:22044031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/08/20 09:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018453_J0000006291_J0000024112_J0000018430_J0000018838_J0000018837&pd_ctg=0050&spec

なぜ、ニコンA300ではなく5年も前のS3500なのか、なぜ現行のIXY210ではなく型落ちのIXY190を検討しているのかが分かりませんが、ざっくり言ってしまえば大差はないですし、積極的にオススメしません。
私ならこの2機種で撮るよりスマホで撮ります。

キヤノン機について言えば、IXY190(IXY210も)は液晶モニターの視認性が悪いので屋外でちゃんと見えるかが気になります。
IXY650になるともう少し良好になり、POWERSHOT SX620HSになると更に良好になります。
とは言え、SX620HSの液晶モニターも決して優れている訳ではないので晴天時の屋外だと見えにくいと思います。

風景撮影だと色味の好みもあると思います。
IXY650やSX620HSはマイカラー機能という色味の微調整機能がありますが、IXY190やIXY210にはありません。

その他にもグレードによる違いや、撮影時の設定で注意したい点はいくつかありますが、スマホをお持ちならIXY190はわざわざ買うほどの必要性は少ないと思います。

書込番号:22044183

ナイスクチコミ!3


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/08/20 16:19(1年以上前)

予算23000円以下で、オモチャを除き、新しい順に並べると、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.43-&pdf_so=e2&pdf_pr=-23000
その中でもひときわ個性的なのが、コダック FZ152
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19452168/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960968/
レンズはあまり明るくないですが、
光が十分にあればきれいな色合いの絵を作ってくれます
感度80から始まるCCD、風景撮りに適しています
オススメです

特に画質にこだわるのでしたら、S200の中古をお勧めします
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EP70UN6
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19875464/
さきにリストアップされたどれよりも、暗いところには強くなります
つまり、夕暮れなどで光が足りなくても、絵が汚くなりにくい
またセンサー(光を受け取る部分)も特殊で、
明暗差の激しい青天炎天下や、太陽を含むの逆光などにも、めっぽう強いです
予算内では「風景をきれいに撮りたい」という目的に最も近い機種です

以上はセンサーがCCDですが、
もし、動画も良く撮られるのでしたら、CMOS機がオススメです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=0000018838_J0000018837_J0000026690
ただ、デジカメの動画機能はあくまでもオマケなので、もし動画の需要が高いなら動画専用機の方が良いです

始めに提示された2択はどういういきさつなのかよくわかりませんが、
おそらく、たまたまカメラ屋にあったとかいうようなことではないでしょうか?
通販を利用すれば安くて選択肢も広がります

書込番号:22044739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/08/20 19:36(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます
私の、予算的に2万円以内で探していたので・・・

その低予算金額で風景写真でおススメありましたら教えて下さい<m(__)m>

書込番号:22045100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/08/20 20:25(1年以上前)

いま、デジカメは高級路線に走ってますから、
しょぼいカメラ探し自体が黄色信号かも。

せめて予算4万円でしょうね。
スマホより良かったと思えるのは。

書込番号:22045201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 08:54(1年以上前)

各社から様々なデジカメが販売されていますが、最近の機種は
いずれ劣らぬ高性能で撮影に関しての性能差は僅かです。
操作性・形状・色等の好みで選びましょう。

書込番号:22046183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/08/21 09:55(1年以上前)

新品で予算2万円だとなかなかお勧めしにくいのが実情ですが、とりあえずコチラ等。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022088_J0000018269_J0000011834_J0000018837_J0000018838&pd_ctg=0050

以下、小難しい話になっちゃいますが、
>「風景を綺麗に」
細かく言えば、様々な要素があります。

例えば、解像(描写の細かさ)。
画像を拡大しても草木や葉をしっかり描写している必要があるのか、もちろん描写しているほうが良いのは当たり前なんですが現状の2万円クラスのカメラではなかなか難しいですし、また、パソコンの画面や小さなサイズのプリントで見るだけならそこまでの細かな描写は必要ありません。

他には、先のレスでも触れましたが色味(やコントラストなど)。
見たままを写したいのか、記憶色を重視するのか、それ以上に鮮やかな色が好みなのか。
そういう色味やコントラストの調整をご自身で設定するのか、それともオート撮影でカメラに全てを任せるのか。
色味やコントラストの調整は出来るカメラと出来ないカメラがあります。
オートの場合は、最近のオートはあれやこれやと自動で画質調整までしてくれますが、それが良い結果になる事もあれば悪い結果になる事もあります。

また、風景を写し込める範囲の広さもカメラによって違いがあったりもします。
広大な風景を写すのであれば、少しでも広い範囲を写し込めるカメラが有利です。


こんな感じで細かな事を言えば、色々な要素があります。
こだわるのなら吟味が必要ですし、こだわらないのであればどれも大差ないのでデザインや実際に触った印象で決めても良いと思います。
日中の明るい屋外ばかりなら安価なIXY190でも良いかも知れません。
私だったら、キヤノンSX620HSかカシオEX-ZR70のどちらか、もしそれらが大きく感じられるならIXY650かなぁ。

書込番号:22046270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/21 17:56(1年以上前)

>こんきゅんさん
中古にためらいがなければ、もっと良い機種が安く買えますよ。

書込番号:22046985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/08/21 19:33(1年以上前)

みなさん、解りやすい回答、ありがとうございます
中古で2万くらいだと、どんな機種がいいでしょうか??

何度も素人質問してしまい、すみません

お願いします

書込番号:22047202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/21 22:53(1年以上前)

>こんきゅんさん
例えばソニーのRX100なんてどうでしょうか?
https://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000033851/001/X/page1/price/

書込番号:22047780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/08/22 09:42(1年以上前)

RX100の中古ともなると、かなり古いものも含まれますね
せめて、程度が「良い」以上にした方がいいのでは?
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00898JY8E/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_K0000386303
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00EP70UN6/
RX100は1型CMOS、S200は1/1.7型CCD
http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/#point1
S200よりもRX100のほうが、暗いところには強くなります(センサーの面積比2.7倍⇒明るさ約3倍)
S200のほうがズーム倍率も高く、広い範囲が撮れます

書込番号:22048467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/08/22 13:52(1年以上前)

>中古で2万くらい

お勧めできるカメラ(高画質・高性能)は新品価格で40000円程度〜です。
それらの程度の良い中古で30000円程度〜。
中古で2万円だと程度が悪かったりする可能性があります。
中古の場合、程度がそれぞれ違いますので、見定める目が必要になります。
個人的にはあまりお勧めしません。


再度、確認したいのですが、

・スマホはお持ちですか?
 スマホでの風景撮影の画質に満足していますか?
 スマホと比べて、デジタルカメラに期待することは何ですか?(画質?、光学ズーム?、専門的な機能?)

・撮った画像はどのように鑑賞しますか?(スマホに転送してスマホで見る、プリントして見る、PCモニターで見る、カメラのモニターで見る、など)

・カメラ任せのフルオートで撮りますか? それとも状況に合わせて適宜設定をして撮りますか?
 カメラ負かせでも、明るさの調整(露出補正)くらいなら設定できますか?

・日中の明るい風景が主ですか? 夜景や室内で撮ることもありますか?
 また、広大な景色を撮りますか? 遠くの建物などをズームで撮りますか?

・小さく軽いカメラが良いですか? 画質が良ければ大きくても良いですか?


場合によっては安価なIXYでも大丈夫ですし、場合によっては2万円では中古でも無理です。
また、高価なカメラなら(予算以外)全て満足できるかというとそうでもありません。
もう少し具体的な要望があると、機種選定はしやすくなります。
現状の「旅行先での風景を綺麗に撮りたい」、「低予算金額で風景写真でおススメ」だけでは漠然としすぎていて、機種選定はなかなか難しいと思いますよ。

書込番号:22048949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/08/22 19:56(1年以上前)

こんばんは

みなさん、お忙しい中、アドバイス下さりありがとうございました(^◇^)
やはり、ある程度金額出さないといいカメラは買えないという事を痛感しました

CanonのPower Shot SX620HS にしようかなぁと思います(^^♪

書込番号:22049686

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2018/08/24 23:33(1年以上前)

もう閉じてしまい、買いたい機種が決まっているのにくどくて申し訳ございません。

オリンパスのXZ10の中古がかなりおすすめですので、一席ぶたせてください。

アマゾンで今、新品2万7000円、中古1万円といった機種なんですが、安い1/2.3という小さなセンサーとは思えない良質な描画をします。レンズもワイドF1.7〜望遠F2.7という超絶に明るいレンズを積んでいます。

若干古い(ゆえに安い)機種ですが、良いカメラだと思います。お勧めいたします。

書込番号:22055561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/08/25 06:38(1年以上前)

ありがとうございます
まだ、購入していないので、再び悩んじゃいます・・・

書込番号:22055926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング