『USB端子が水分を確認しました。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 SO-03K docomo

18:9の5.7型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh Xperia XZ2 SO-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『USB端子が水分を確認しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 SO-03K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 SO-03K docomoを新規書き込みXperia XZ2 SO-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USB端子が水分を確認しました。

2018/08/20 21:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo

クチコミ投稿数:6件
機種不明

スマホを先週買ったのですが、PCと繋げようとしたら、この忠告がでて、つなげられませんでした。
水分なんて近くにもありません。同じケーブルで充電もできます。どうしたらつなげられるのでしょうか?

書込番号:22045429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/08/20 22:07(1年以上前)

この時期最も考えられるのは、周囲の急激な温度変化に伴う結露の発生です。例えば高温多湿な屋外からエアコンの効いた室内に入ってしはらくだったり、あるいはスマホが発熱するような状態から発熱がおさまった直後であるとか。

エアコンが効いていればしばらく放置しておくと結露が解消され、支障なくPCに接続出来るのではないでしょうか。

書込番号:22045493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/20 22:16(1年以上前)

スマホ本体の充電端子に水が残っている可能性もあります。
例えば、端子を息でフーッ!と吹いて、軽く綿棒をあてて水気を取り、しばらく乾かしてみてはいかがでしょうか。
充電器側やケーブルの端子も可能性としてはあると思うので、確認してみてください。

書込番号:22045528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件

2018/08/20 22:30(1年以上前)

>ryu-ismさん
ありがとうございます。
ペット(ハムスター)を飼っているため、24時間エアコンはつけっぱなしです。その部屋にパソコン、USB、スマホもあります。この環境であれば結露はないですかねー(*_*)スマホも熱をもっていない状態です。

>Ttb0さん
ありがとうございます。
試してみました!でもダメでした…

Xperia z4で使っていたケーブルにtype-cの変換アダプタをつけた物でPCとつなぎました。もしかして、それが原因ということもありますかね?

書込番号:22045583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/20 22:41(1年以上前)

ちゃんと作られていない変換アダプタは、そういうことが起きる事があるのかもしれませんね。
私はAnker社の56K抵抗入りと書かれていた変換アダプタ使っています。
最近のUSB規格は細かいところがかなりややこしいらしく、よく分からずに作っている会社もありそうです。(特に無名メーカー)

書込番号:22045608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2018/08/20 22:46(1年以上前)

>Ttb0さん
再びありがとうございます。

きちんとしたケーブルを買ってもう一度試したいと思います(^-^)

書込番号:22045620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ozachangさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/20 22:48(1年以上前)

>ひなぼーんさん

これは注意喚起であって、実際に水分が検出されたというメッセージではないと思います

実際に水分反応が出たら「水分が検出されました」等のエラーメッセージが出るはずです

書込番号:22045626

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2018/08/20 22:52(1年以上前)

>ozachangさん
ありがとうございます。
短い時間だったので、スクショできませんでしたが、USBをつないだ直後、ピコンとスマホ上部にUSB端子に水分を検知しましたのような文章がでたのです(;_;)

書込番号:22045639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2018/08/21 01:27(1年以上前)

状況と端末が違いますが、僕も似た経験あります。

microUSBをUSB-Cにする端子を買って使った時に、同様の表示が出ました。
別に持っていた、USB-Cケーブルを挿し直すと、問題無い。
また、端子を付けるとエラーメッセージが出るので、端子の問題と思い以後使っていません。

新規で、出来ればそこそこメジャーそうな所のケーブルを、調達して試して見て下さい。

書込番号:22045871

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2018/08/21 02:25(1年以上前)

>Xperia z4で使っていたケーブルにtype-cの変換アダプタをつけた物でPCとつなぎました。

変換アダプタがデータ通信に対応してないものなのでは?(充電専用アダプタ)

書込番号:22045901

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/08/21 06:38(1年以上前)

>望見者さん
ありがとうございます。

似たような経験をされた方がいて少し希望が見えて来ました(^-^)データ転送できる、きちんとしたケーブルで試してみます。

>京都単車男さん
ありがとうございます。
なるほど。元のケーブルは以前パソコンとつなげられたので、使えるはずと思い込んでました!変換アダプタの方が対応してないかも。ですね。新しい物で試してみます。

書込番号:22046002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2018/08/21 09:57(1年以上前)

>ひなぼーんさん

確か、docomo純正変換アダプタは安いけどデータ通信は出来ないって記憶があります

au純正のは高いけどデータ通信可能(確認済)これでZ4の時のケーブル使いまわしてますよ、他機種でですが

USB3.0で接続したい場合はケーブルを対応の物に買い直さないとですが

書込番号:22046276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2018/08/21 11:16(1年以上前)

>ひなぼーんさん

こんにちは。
ドコモ純正のアダプタって「microUSB変換アダプタ B to C 01」のことと思いますが、
メーカー見解は不明確(ドコモの商品説明では「充電できます」記述しか見当たらない)ながら、データ通信も普通に可能だった旨のユーザによる検証記事がネットにで探すと多数出ています。

アダプターを抜けば「水分検知」表示が出ないのなら 、アダプターの不良/破損って可能性もありますね。

今やタイプCの充電+通信用ケーブルは百円ショップにも置いてますから、それ(ら)と取っ替え引っ替えしてみるのが早道かと思いますよ。

お試しを。

書込番号:22046367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/08/21 14:18(1年以上前)

お返事いただいた方々にご報告です。
ケーブルを買って試したところ、見事つながりました(^^;
お騒がせしましたが、色々アドバイスをくださり、解決できました。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:22046636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/21 15:54(1年以上前)

良かったですー。
トラブル対策の解決事例がネット上あると、後にトラブル起きた人がすぐ解決できますので大変有用です、誇ってください。
私も勉強になりました。

書込番号:22046766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2018/08/21 16:29(1年以上前)

>みーくん5963さん

docomoのアダプタについてはかなり前にネットで調べただけですので^^;
仕様変更があった、昔から通信出来た、相性があるとか、色々報告はありますが、今は大体大丈夫なようですね

>ひなぼーんさん

参考までに買われたケーブルの銘柄など載せて貰えないでしょうか?

書込番号:22046835

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 SO-03K docomo
SONY

Xperia XZ2 SO-03K docomo

発売日:2018年 5月31日

Xperia XZ2 SO-03K docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング