『Zマウントのプロ機出すときネーミングルールどうするんだろ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Zマウントのプロ機出すときネーミングルールどうするんだろ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

Z6、7で始めてしまったら今までのネーミングルールが適用できなそうだけども…

考えてみるとシリーズ名がマウント名と同じだったプロ機はFシリーズだけなんだよね
E、Dはただのシリーズ名なわけで
(そういえばなんでEシリーズはE2から始めたのだろ?)

てことはZ以外の何かで始まる名前にするってのも自然なわけだ

NシリーズにしてN1から始めるとかかも?

書込番号:22053460

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/24 08:34(1年以上前)

ニコンもキヤノンみたいに1がプロ機のフラッグシップモデルになると思います。以降3がハイスペックモデルでハイアマチュア機が5でモデルチェンジするごとにmk-2〜4かな?

書込番号:22053475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/24 08:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

プロ機はZ1じゃないですか?

Z6のアダプタキットも半年したら198000円くらいになるんじゃないかな?

書込番号:22053483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2018/08/24 08:39(1年以上前)

いやZ1から始めるのはあまりにニコンらしくないから有り得ないと思ってます

Z6、7が無ければ当たり前にZ1から始めるのが自然と思ったけども

書込番号:22053487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/08/24 08:40(1年以上前)

私も何で6、7で始まったのかなと感じました。

α7と並ばせて買う人を混乱させるのが目的か、と邪推してみたり・・・
今後、より高性能のZ9が出てきたらその線を疑います(^^

書込番号:22053490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/24 08:46(1年以上前)

つうか、レフ機に較べてメカ部分が少ないミラーレスにプロ機なんて必要なんだろうか?
年々プロの間でもプロ機の需要は減って来てるのに…
昔、クルマメーカーは何処でも「役員専用車」的な大型セダン作ってたけど、今や「ミニバンがフラグシップ」つうメーカーも少なくない。

ちょこっと手直しして、モデル名の末尾に「PRO」
って付ける程度では?

書込番号:22053497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/24 08:49(1年以上前)

この時はまだ誰もD5の続きでZ6,Z7というネーミングにしたことに気付かないのであった...
つまりD5で凍結、東京五輪はZ9という某社のようなフラッグシップモデルが出る?


そんなわけないか

書込番号:22053501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/24 09:11(1年以上前)

Z7-Z6ときたから、次はZ3(笑)

書込番号:22053538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/24 09:14(1年以上前)

ソニーのEマウントを徹底的にマークしていますから、
プロユースはZ9になるのでは。
Z1は過去にペンタックスが使っていますし。

書込番号:22053543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/08/24 09:16(1年以上前)

>この時はまだ誰もD5の続きでZ6,Z7というネーミングにしたことに気付かないのであった...

J5の続きでショ?
Zはこのスレでいうところのプロ用じゃないし!?


プロ機?
ZのすごいバージョンはZZですよ?!


>つうか、レフ機に較べてメカ部分が少ないミラーレスにプロ機なんて必要なんだろうか?
いるかいらないかじゃなくて、他社が出したら対抗機出すのが今のニコンでは!? 昔の事なんて知りませんよ!!?

で、ニコンが出したらキヤノンが重い腰上げて出陣!!!w

書込番号:22053546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2018/08/24 09:22(1年以上前)

ああJ5からのZ6、7てのは有り得るかもしれん(笑)

ZZだとますますカワサキっぽくなってくなあ…
弱小メーカーが悪ぶってZ多用する感じ♪
(注:カワサキのバイクは国産では一番大好きです)

ZZ1、ZZ2…

ジジーかw

NZ1、NZ2

ニコジーも良いな

書込番号:22053561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2018/08/24 09:37(1年以上前)

型番の数字の「小さい→大きい」に対して整合性を持たせるなら、機種のグレード/格付けは、

・高→低: キヤノンが代表的
・低→高: ソニーが代表的

の2通りしかありません。首尾一貫していない事があるので、混乱を招く場合がありますけど‥

ニコンが究極の選択を行えば、キヤノンの反対(例えば、ニコンが先だったかもしれませんが、レンズ取付、ズームリング、絞りリングの回転方向等)しかあり得ないので、

・低→高: ソニーが代表的

となったのでしょう。

Z6、Z7と中途半端な数字から始まったのは、Z8、Z9と更なるハイエンド/フラッグシップの為のリザーブだと思います。Z5、Z6ではなく、Z6、Z7だったのは、今回発表した機種の上には、3シリーズ(Z7、Z8、Z9)以上はなく、飽くまで2シリーズがリザーブされているからだと妄想されます。

書込番号:22053587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/24 09:48(1年以上前)

これは業務用機ですよ。
ファミリ・アマチュア用ではないです。スタジオ・式場とか屋外のポトレとか。

いわゆる報道・スポーツのフラグシップという概念は当てはまらいでしょう。

書込番号:22053609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 10:07(1年以上前)

>うさらネットさん

シングルスロットはプロは使わないのでは?

書込番号:22053656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/24 10:09(1年以上前)

Zプラスとか百式とかゼロ式とかになるんかね?

書込番号:22053657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/08/24 10:16(1年以上前)

>RedZaku三★さん

前述のように、報道等のハードユーズの業務は想定していないことと、
XQDのシステム品質がよいことで押し倒しちゃったかと思いますけど。
SDは、静電気・機械的保護に懸念がありますので、W書き込みでしょうけど。

書込番号:22053675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/24 11:06(1年以上前)

ソニーに色目を使い出した爺たちへの受け皿

白内障の罹患率が50代で50%〜80代では100%ですから、
タダでさえ顧客の年齢層が高めのニコンが高齢者ユーザーの視力対策としてEVFを積極的に押し進めるのには合理性があります。

タンスにしまい込んでいたって、孫にかこつけてタカリに来る娘にせびられるだけ、
最近『盆玉』という失笑ものの習慣が定着しつつあると知りました。

どうせ最後は三途の川の渡し賃だけあればいいのだから、
ニコンの施策に共感出来る爺たちはこぞってZ6/Z7を買ってあげなよ、

書込番号:22053787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/24 13:15(1年以上前)

 やっぱりZ7PROでしょう。オリンパスレンズのPROはプロ用でないそうだけど、ええっ・・と言ってしまった。

 ところで、前にも書いたけど、今のプロって、どんな人達なのだろうか。誰でも簡単に写真が撮れる時代。篠山紀信クラスを別格とすれば、自称プロばかりじゃないのかななんちゃって。

書込番号:22054061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/08/24 14:11(1年以上前)

ニコンミラーレスカメラZZ(ダブルゼーt…

ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ



|ω・`) …うーむアニキしか喰い付かんなコレ☆

書込番号:22054165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/08/24 14:14(1年以上前)

しまった先越されてるやん☆ (/ _ ; )



(屮# ゜Д゜)屮 今年の夏は散々だよっ!

書込番号:22054174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/08/24 14:27(1年以上前)

先に書いたよ?

Z006はゼータだよ? Z007はレイピア・・・!!?

書込番号:22054199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2018/08/24 14:39(1年以上前)

ダブルゼータネタはあえてスルーしてたのに(笑)

書込番号:22054226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/24 15:27(1年以上前)

ソニーと同じようにα7、α7U…の流れみたいに
Z7のネーミングを中心にすれば良いのにと思った

Z6とZ7は完全に兄弟機ですから
私なら、Z6はZ7 Z7はZ7X(ニコンの高画素機はXと言う流れで)

高感度機種ならZ7s(小文字のSなのがニコンっぽい?)
後継機種はU〜Vの流れで行けば、ネーミングに困ることはないと思うが

ニコンはマークなんしゃらってネーミングはいやなのか?
レンジファインダーのカメラは S〜S4(ニコノスも)って有ったのに

つぶやきですが、ニコンはミラーレスを高級機路線に振った感じですね(プロ機ではなく)
入門機や撒き餌レンズみたいなのは当分出てこないような気がします
(J5のZマウント版が想像できない???)

プロ機はこれからもD一桁ナンバーじゃないですかね、私はハイブリットファインダーの
方向に行ってほしいです


書込番号:22054305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/24 17:06(1年以上前)

『Z』でしょ?

書込番号:22054492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 23 2025/10/10 23:08:58
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312148件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング