COOLPIX A900
- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A900
日常は2000万画素のスマホで写真を撮っていますが、さすがに望遠機能は限界があるので、望遠機能特化でコンデジを検討しています。
高速で動く被写体を捉えようとか暗所での撮影も念頭に入れていません。基本は日中の風景です。
求める機能は望遠と人だかりを越えてその先の風景を撮るハイアングル対応のチルトモニターとBluetoothでの画像転送です。
カメラ初心者であることと使用頻度も高くないことから、コスト的にも三万以内で検討しています。
当機種は条件的にピッタリなのですが、家電量販店で遠くの壁にあるポスターを撮影しようとしたところ、シャッターを押す指の動きで画像がブレます。(光学ズーム内·デジタルズーム内に関わらずです)シャッタースピード優先モードにすると多少はマシになりますが、やはり上手くいくときとそうでないときがあります。
同じ被写体をsx720、hx60vでオートで撮りましたが、さほどブレません。また、フォーカススピードも当機種が一番遅く感じました。
当機種のマニュアルにも記載されていましたが、望遠時は三脚必須なのでしょうか。もしくは何かしら設定やコツで逃げる事が出来るのでしょうか。
チルト液晶やBluetoothなどユーザビリティを考えると当機種ですが、望遠の撮りにくさから躊躇しております。
景観地などによっては三脚持ち込み禁止の場所もあるため、三脚前提のカメラとなると正直辛いです。
何かしら望遠撮影のコツや他に推奨の機種などありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。
ちなみに当機種以上の大きさの物は検討していません。
書込番号:22088868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この手のカメラは室内だと、レンズが暗いので、シャッタースピードが遅くなり、ブレが起こりやすいでしょうね。
この手のコンパクトなデジカメの中から選ぶとしたら。
ファインダー付きのパナソニックTZ85やTZ90が良いかもしれませんね。
ファインダーを覗く事によって、顔で押さえられ、カメラのブレを抑えられます。
この手のカメラはセンサーが小さく、レンズも暗く、望遠で撮る事により、カメラブレ、手ブレ、被写体ブレが起こりやすくなります。
ISO感度を上げることで解決しますが、センサーサイズが小さいので、ノイズが出やすくなります。
出来ればセンサーの大きいカメラがオススメですが。
予算とカメラの大きさが合わないかもしれませんね。
書込番号:22089015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>エリズム^^さん
書き込みありがとうございます。
>この手のカメラは室内だと、レンズが暗いので、シャッタースピードが遅くなり、ブレが起こりやすいでしょうね。
逆にいうと屋外だとスペック的な限界はあれど、多少は改善するということでしょうか。
当機種のレビューなど見ていると、屋外の望遠はキレイに撮れているものが多いです。
皆さん、三脚で撮影されてるのかな?と疑問に思っているのですが。。。
書込番号:22089208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
晴天の屋外の照度は、数万~十万ルクス以上ありますが、
一般家庭内としては世界的にも明るい日本の夜間室内照度は、数十ルクス~三百ルクス程度に殆どの入ってしまうようです。
数百倍から千倍以上も明るさが違うので、晴天の屋外では低感度でもシャッター速度が数百分の一秒などと高速シャッター並みになります。
屋内でストロボを使わない時は、感度アップが必須で、そこでまず画質劣化が起こります。
さらに、シャッター速度は数分の一秒という遅いシャッター速度になることさえありますから、
手ぶれや被写体ブレ(動体ボケ)が出やすくなります。
複合要因によって、暗いところでの撮影結果は厳しくなりやすいわけです(^^;
書込番号:22089247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キミ・アロンソさん
単純に望遠を求めてのことであればいいのですが
このカメラのセンサーはスマホのそれと同じサイズなんで
画質の点では向上することはないです(大きく写るだけで)。
1/2.3型センサーだとたとえ20Mあったとしても
等倍まで写真として見れるのはよくてせいぜい8-10Mくらい、
少しでもISO感度が上がると3-5Mくらいで
それ以上はひたすらぬり絵っぽい絵なだけです。
普通にスマホで見るくらいなら5Mもあれば十分なので
この点はクリアしているとしていいのかな。
次にこのカメラのレンズですが
焦点距離的には超望遠域まであるわけですが開放F値が大きいです。
スマホなんかだとF2以下だったりととても小さく、いわゆる明るいレンズなんですが
つまりいわゆる暗いレンズがついています。
開放絞り値が大きいということは、単位時間あたりにカメラに入る光の量が少なく、
それを補うべくシャッタースピードを遅くするかISO感度を上げるかになり、
各々でブレやすく・画質がガサガサになりやすくなっていきます。
特にISO感度の上昇については、1/2.3型のような豆粒センサーだと
大きく影響を受け、少し感度が上がるだけで画像荒れ・ノイズ増加が顕著に出ます。
これを低減したければセンサーサイズを大きくするか
開放F値の小さいレンズのものを選ぶか、その両方持つものを選ぶかです。
ただそういうものにA900の換算840mmほどの超望遠機種はなく、
望遠側も明るいレンズのものはせいぜい100mm程度までになります。
A900同様に望遠側の開放F値が大きくなっていいなら換算600mmくらいまであるはあります。
ですんで、画質の点を考えなかったとしても
スマホの明るいレンズで撮れるようすと比べてしまうと
基本的なこととして望遠になるほど(焦点距離が伸びるほど)ブレやすくはなりますんで
レンズが暗くなりセンサーサイズも変わらないとなると
この手のカメラはスマホよりかなり撮影が難しくなることになります。
その差をなるべくなくそうとするならセンサー大きくすべきですが
そうなると今度は大して望遠がなかったり、となるわけです
(実際にはセンサー大きくなると、同じ絞り値でも被写界深度
(ピントが合ったように見える前後範囲)が狭まりますから
それを理由としてやはり撮影は難しくはなります)。
あと三脚についてですが、わざわざこういうコンパクトなカメラにしてますんで
三脚まで動員することは普段はあまりない使い方だと思います。
なので正しい使い方としては光がふんだんにあるところで使う、でしょうし
試写のような暗いところでの比較はあまり意味がないかもです。
書込番号:22089367
5点
>キミ・アロンソさん
練習する事でブレはかなり抑えることが出来ます。
シャッターを押すときにカメラが回転方向に動くのであればカメラの持ち方を改善してください、両手を使いカメラは左手で添えるようにホールドし、シャッターは触れるように押します。
体が揺れる場合は何かにもたれ掛かると安定します。
腕を上げて万歳の姿勢ではやはりぶれてしまうので出来るだけ脇を締めてカメラは優しく包み込むように、シャッターは押すのでは無く触れるように。
自分でカメラその物を見てぶれないシャッターの切り方を練習してください。
書込番号:22089497
![]()
4点
1)お求めの機能については、
ア)望遠
イ)人だかりを越えてその先の風景を撮るハイアングル対応のチルトモニター
ウ)Bluetoothでの画像転送
とお書きです。
2)(ア)の望遠撮影では、ふつう、カメラを体にできるだけ引き寄せて写します。(イ)のハイアングル撮影ではカメラを持つ手を精一杯伸ばします。
3)カメラを胸元に構えるときの握り具合と、高く持ち上げるときの持ち方は違います。このどちらの撮影のときもカメラブレを少なくするには、カメラをしっかり持とうとする手や手首の力にくらべシャッターを押すのに必要な指先の力ができるだけ小さいもの、すなわち(候補となるカメラの中で一番)大きく重量ある機体で軽く短いシャッターストロークのカメラをお求めになることではないでしょうか。
書込番号:22089844
2点
昼間の屋外だと明るいのでブレる心配は少ないでしょう。
お店の中で撮影されたので、ブレたという結果になったのでしょう。
ファインダー付きをオススメする理由として。
例えば運動会などで、遠くに居る子供を探し出す場合に、背面の液晶では難しい場合があります。
また、超望遠なので、手持ちだけではブレる確率が上がります。
また、日中だと背面液晶が暗く見えなくなります。
Bluetoothが必要無く、Wi-Fiで十分ならばTZ85
チルト液晶が必要ならばTZ90が良いかもしれません。
ちょっと予算オーバーですが、初心者にはそれだけの価値はあるかと。
書込番号:22089865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、回答ありがとうございます。
>パクシのりたさん
画質に関しては値段も値段ですので、割りきるようにしてます。画質が良いに越したことはありませんが、それを求め大きなセンサーサイズのものと望遠レンズ持ち歩きとなると、重量と荷物がかさみお気軽にとりたいという趣旨に反して来ますので。。。
>Cafe Tomさん
>laboroさん
持ち方のご教示ありがとうございます。購入したら早速試してみます。
>ありがとう、世界さん
>エリズム^^さん
やはり、テスト環境が悪かったのですね。屋内撮影は想定してませんので、当機種で十分かもしれませんね。
TZ90のタッチ液晶は魅力的ですが、バリアングル液晶はハイアングル側に対応していないのではと思います。
この近辺の価格帯でハイアングル側に振れる液晶があるか再度調査して最終決定したいと思います。
書込番号:22090601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キミ・アロンソさん
一度書いていますが気になっているのは
本当に望遠が換算840mmも必要かどうかのところです。
スマホでズームして撮影していたにしても
多分換算100mmも満たないくらいでしょうから
(元は換算30-35mmくらいですから)
実は換算300mmくらいあれば十分なのかもしれません。
となればもっとかなり安くあげることができます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=0.4-0.5,0.5-1&pdf_so=p1
また、A900は約300gになりますが、
望遠を欲張り過ぎなければもっと安く・軽くなります
(例えばバリアングルのS6900などは300mmまでですが181g。
チルトのZR1700なんかも450mmまでですが242g)。
サイズ的にはポケットに入らないA900が入るようになるかんじかと。
S6900はかなり小さく軽く安いからどうでしょうか。
書込番号:22090634
![]()
1点
望遠でレンズの明るくと価格を検討すると、FZ300が挙がりますが、
携帯する上での手軽さは無くなりますので、
FZ300との対比で現実として諦めどころを把握しても良いかもしれませんね(^^;
書込番号:22090807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、ハイアングルの撮影については液晶を上向きにしカメラを逆さにすれば対応可能であることに気づきました。
そこで、当機とTZ90とSX730を比較検討した結果、TZ90を購入する事にしました。
エリズム^^さんのおっしゃる通り、望遠時はファインダーを覗くことで被写体を捉えやすいこと、望遠時の手ぶれが少なかったこと、タッチパネルはやっぱり便利であることが主の理由です。
TZ90はBluetoothは付帯していませんが、店頭機においてWi-Fiによる接続も簡単に出来、画像も元の画質のままスマホに転送されるのでPCを経由せず、そのまま自分のクラウドに保存出来ます。
対する当機種は、Bluetooth接続は簡単に出来ましたが、Wi-Fiが全く繋がりませんでした。細かい説明は省きますが、海外版のsnapbridgeの口コミを見るとどうもスマホを選ぶようです。
店頭で撮影した画像をスマホに転送し、家のPCモニターで確認しましたが、必要にして十分でした。
TZ90がデジタルズーム領域でも一番ブレがなく、SX730は私の撮り方ではブレまくりでした。当機種も綺麗に撮れてる感はあるのでが、画像処理の問題か絵があまりにコントラストが強く感じました。
通販で購入しても予算を少しオーバーしましたが、今回の望遠特化の用途とスマホとの連携等ユーザビリティを重視した結果です。
パクシのりたさんのおっしゃるS6900は、私の住んでいる地方都市では実機が確認出来なかったので、見送りました。
皆様ありがとうございました。TZ90が届くのを楽しみに待ちます。
書込番号:22115427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 12:32:42 | |
| 4 | 2024/08/04 10:25:25 | |
| 3 | 2024/01/09 14:19:56 | |
| 19 | 2023/12/14 23:15:37 | |
| 2 | 2022/08/27 15:37:57 | |
| 2 | 2022/05/27 13:11:58 | |
| 12 | 2021/11/30 22:30:56 | |
| 3 | 2021/09/23 22:35:41 | |
| 2 | 2019/10/31 18:06:01 | |
| 4 | 2019/10/31 0:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









