今回初めて、価格に出店している販売店から設置込みでエアコンを購入しました。
時期が7月下旬で、設置業者は当日は7軒回ると言っていました。
現状、特に動作上不具合はありません。
エアコンの設置で立ち会っていましたが、あとで真空引きをやらなければならないという事知りました。
調べると真空ポンプを使用してやるようになっていましたので、真空ポンプなどは現場になかったので不安になり、販売店に連絡いたしました。
販売店から設置業者に連絡が行き、業者から連絡が入り、担当者はいないのだが、基本的には真空引きをやる事になっているとの返事。
真空ポンプは現場になかったと伝えたら、他の機器を使用してできるという事でした。
では、その写真を送ってくれと伝えましたが、現在も送ってきていません。
メーカーの富士通に尋ねたら、最近は手のひら位の大きさの簡易真空ポンプや自転車の空気入れのような手動式真空ポンプもあるとの事でした。
また、メーカーから「天候などにより一概には言えないが、真空ゲージの圧力が-0.1MPAに到達し、真空が保持されていれば、真空引きの不具合・作業によって故障する可能性は低いと思われます」との返事。
多分真空引きはされていると思われるが、ゲージ圧を確認していないのが気になるところで、チェックシートなどで、客が確認できる方法をとってもらえれば不安解消になると思います。
先日、ヤマダ電機で洗濯機を購入し、セットしてもらった時はチェックシートでお互い確認しました。
このネット販売の業者は『当店と致しましては、施工指導などは行っておりません。
施工に関する事項は全て工事会社様及び現場担当者にゆだねております。』
施工は下請けに丸投げですと宣言されました。
まだ、交換しなければならないエアコンがありますので、やはり量販店が間違いなさそうですね。
書込番号:22098721
1点
>sweet home chicagoさん 以前もここでお会いしましたね。
真空ポンプは充電式でとてもコンパクトです、ゲージで抜けたことを確認して終わります、短時間なので見逃したかと思います。
動作正常ならご心配は要りません。
今更ポンプの画像見せてもらっても、余り意味はありません。
書込番号:22098760
0点
>販売店から設置業者に連絡が行き、業者から連絡が入り、担当者はいないのだが、基本的には真空引きをやる事になっているとの返事。
真空ポンプは現場になかったと伝えたら>、他の機器を使用してできるという事でした。
では、その写真を送ってくれと伝えましたが、現在も送ってきていません。
ここで 嘆いていても仕方ないので気になるなら
徹底的にクレーム付けて 室外機交換してもらうしかないでしょうね、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/478/#478-197
https://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=13/SortType=ThreadID/#478-1
(いくら何でも 最近なら この手の真空ポンプ使ってると思うのですが)
真空引きなしで バルブ開放してるなら もうその冷媒はダメなので
ポンプダウンで冷媒回収してもらい 新しい室外機に交換してもらい
取り外したフレア部分は再度加工しなおし 新しい室外機に接続しなおし
真空引きののち 漏れ確認 でバルブ開放、
しかし 今でも真空引きしない業者がいるのか? と 思いますが・・・
R32の冷媒なら 可燃性なので 410Aのときより 神経質に
取り扱う必要が有るので。
書込番号:22098852
3点
>里いもさん
>真空ポンプさん
レス有難うございます。
真空引きはやっていると思いますが、重要な事なので、両者がチェックシート等で確認する事が必要ではないかと思った事と、設置等ある場合は、ネット業者からは購入しないという2点を確認したという事です。
>徹底的にクレーム付けて 室外機交換してもらうしかないでしょうね、
販売店の10年延長保証に入っているので、不具合があればやってもらいますが、今のところは付きあいたくないというところです。
書込番号:22099001
1点
最近のマキタの真空ポンプは、コンパクトだしわざわざコンセントにつなぐ必要もないし、あっという間に弾けちゃうから、気づいてないだけじゃないかしら?
あたしのは古くて、コンセントつなぐやつよ!
書込番号:22099011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方も2台別々ネット購入で協力業者さんより設置工事をしてもらいましたが、2台とも結果として満足しています。
昨年一台、一昨年一台です。
ネット購入は安い分、ユーザーとのコミュニケーションでは欠ける面があるので、割り切りが必要となります。
また、業者さんへの気配り(相手は多忙なので休憩の時間も取れないので、冷えた缶コーヒーをあげるとか)によって、
いい工事をしてくれると思います。
書込番号:22099060
1点
>販売店の10年延長保証に入っているので、不具合があればやってもらいますが、今のところは付きあいたくないというところです。
では 必要以上に気にしないことですね、
真空引きせずに 本体冷媒を使ってエアパージしていたら
最近のエアコンは 冷媒の封入量が少ないので
直後から冷ない等の体感症状があるでしょう、
真空ポンプまで用意したなら 使わないとは考えづらいのですが
やはり 不完全だと 空気が噛んで 色んな不具合が出ます。
エアコン工事 素人が見よう見真似でDIYできる作業です
怪しい業者に触られるなら DIYです
あとは 繁忙期の工事は避ける事
まじめにやってる業者はたくさんいますが 猫の手も借りたい時期には
やはり DIY以下の 業者に施工される確率が飛躍的に上がります。
これは NETで探そうが 量販店で買おうが 繁忙期にはこのリスクは避けられません
未だ 量販店なら 施工不良の場合の責任の所在も明確なのでまだましと言えるでしょう。
書込番号:22099173
4点
真空引きを後から知った素人が、見てないからって大騒ぎして只のクレーマーですよ。
真空引かない業者がいるわけないでしょ。そのくらい標準の作業です。
業者からしたらふざけたこと言いやがってと思ってますよ。
二度とネットで買わないでほしいですね。
書込番号:22099584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネオシックス さん
あなたが家を建てるのに建設業者と契約し、着工して、施工に疑問点があり、説明を求めても、下請け任せで的確な説明がなく、『施工に関する事項は全て工事会社様及び現場担当者にゆだねております。』
これで通用しますか。
書込番号:22099855
1点
連投すみません。
あなたのような自分勝手なクレーマーが許せない。
エアコンの事を知っていなければ1日7台も取付出来ません。
その人が真空を引かないなんてことは考えられません。
数分で引ける真空をやらないメリットより、デメリットのほうが遥かに大きい。
真空引いているのにもかかわらず、後から真空引きを知って、そういえばやってたかな?なんて人に写真送れだのなんだの言われて、どう思います?
ヤマダはチェックシートでチェックした?
ネットで買っておいてヤマダを持ち出して文句まで言われて、
真空引いてあるのに、こんなに文句言われるなら、あなたの家のエアコンは真空引かなきゃよかったと、今からガス抜きに行こうかってくらい頭にきますよ。
書込番号:22099867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヨコからすみません。
家の建築とエアコン設置は基本的にまったく違うと思いますよ、前の方も書かれてますが、エアコン設置はちょっとした知識があれば
全国共通の材料を使って、真空ポンプとフレア工具があれば出来ます。
しかし、家となると、同じ柱にしても杉なのかヒノキなのか、その他なのか、フロアにしても同様です。
実際は家も業者任せですけどね。
書込番号:22099942
2点
皆さん 論点ズレてない?
スレ主さんは 施工を引き受けた会社が
下請けの施工業者に丸投げで知らん顔だということに不条理を感じている。
少なからず 量販店なら 販売と施工 両方に責任を負う必要がある、
たとえ 量販店が外注業者に施工は丸投げしてたとしても。
まぁ 実際には 量販店の直営施工は無いのですがね
でも 量販で 年間を通してやっていく以上 確り工事をする業者はたくさん存在しますよ。
書込番号:22099972
4点
ネット業者から買ったんですよね?
販売業者ですから建設業許可はないんじゃないでしょうか。
施工に関して技術的な指導ができないのは理解できますか?販売業者ですから技術者は居なくてもいいんですよ。だから技術者のいる施工業者に委託するんじゃないですか?
販売店と施工業者の委託契約の中で施工に関しては施工業者が責任を持つことになっていると思いますが。
書込番号:22099977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売店から設置込みで購入している以上
販売店がすべての窓口であるのは普通の話、
販売店と施工業者を別で発注して 別々に料金を支払ったなら別だが。
書込番号:22099992
5点
それはそうなんでしょうけど、販売業者もあまりにしつこいんでサジ投げたんじゃないんですか?私はそう感じましたけど。
この人がどんなに騒ごうが真空引いてるっちゅうねん!ほっとけって話ですよ。
書込番号:22100058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
環境問題 云々など きれいごとを言うつもりは無いが
エアコンの性能を100%引き出すには やはり重要な作業
販売店も 業者も 確実に行ったならば 100%施工していると
胸を張って宣言すればいいだけ 忙しいさなか施工状況の写真は無理だとしても
(官公庁では当たり前屋で〜的な話は無しでね)
自信をもってやったと言い切れば 客も疑心暗鬼にはならずに済んだはず。
もし 実際に いまだに真空引きもしない業者が存在するなら 淘汰される必要があるから
ペナルティーの意味も含めて 室外機の新品交換などの 強硬姿勢で臨むべきだと思う。
毎年 こういう事を言い出す人が必ずいて 書き込みをみて 不安になる人があとを絶たない。
書込番号:22100097
3点
皆様ご意見有難うございます。
私が言いたかったのは販売店の対応と、施工後にお互い書面(チェックシート等)で確認すれば宜しかったのではないかという事です。
販売店については、真空ポンプさんが代弁されている通りです。
ネオシックスさん
施工機械の写真を要求しているだけですが、サジ投げるようなことでしょうか。
書込番号:22100585
3点
>では、その写真を送ってくれと伝えましたが、現在も送ってきていません。
似たような?場面が私にもあります。私は販売店側ですが。
エアコン関係ではありませんが、
お客様がクレジットの請求書で
「身に覚えの無い請求があるから売上伝票のサインを調べてくれ」と。
調べると、
「○○商品を購入されています、サインも○○様で署名しております」
と、伝えると、
「あ〜、そうだった。ありがとう」
な感じで、購入を思い出し、場が悪い様子。
はっきり言って手間です。倉庫から2ヶ月前の箱を出してきて、問い合わせの日付の伝票を抽出。
場面は違いますが、私からすれば設置業者の余分な仕事が増えたと言うのには、間違いないと思います。
通常の業務にプラスして、その写真をとって送らなければならないのですから。
写真を取って送っても、「そんな物無かった。どうせ急いで用意したんだろ」と施主が
言い出してしまえば有った無かったなどのの水掛け論になってしまいます。
忙しい時に調べさせられて、向こうの勘違いでしたの時に調べる業務に費やされた
時間は、お金を払っていただけますか?払っていただけませんよね?
少人数で動いているところなら大なり小なり手間がかかります。
写真を提示をお願いされて何日経ったか分かりませんが
しばらく時間たたってまだsweet home chicagoさんが必要だと思っているのであれば
上から目線ではなく、どうなりましたか?ぐらいの感じで問い合わせたほうがいいと思います。
互いに人間ですので、威圧的に感じられるような態度で行けば向こうも構えてしまいます。
masaoさんが言うとおり、今の真空ポンプはとてもコンパクトです。
充電式ならコンセントも必要ないですし、コンパクトで持参した工具箱にすっぽりと
収まり、真空引きしている間に、養生をはがしたりなどの取り付けの際出たゴミ等を回収したりと、
真空引きしている間常にゲージを見ているわけではありませんので。
そのような場面も目を放さず1から10まで見ていればいいのですが。
チェックシートはそのようなものがあれば
理想です
しかし、機器の取り付けをした際チェックシートを使用しなさいという法律は無いと思います。
だから、ヤマダ電機はやるけどドコドコ電器はやらないになっているんだと思います。
理想はやった方がいいと思いますよ。
ただ、それを活用する理由が
施工側からすれば、事故防止
施主側からすれば、安心感
だけなのですから。
どうしても、チェックシートと言うのであれば、次回からは
ヤマダ電機オンリーでいけばいいと思います。
チェックシートも内容が
冷房が効きますか?
暖房が効きますか?
除湿が効きますか?
ぐらいだったら意味がありません。
sweet home chicagoさんが真空ポンプを〜とおっしゃっているレベルなら、
室内機の取り付けの際には、
傷防止の為、養生をしましたか?
落下防止のため空中アンカーで○ヶ所以上取り付けましたか?
トルクレンチを用いて取り付けをしていますか?
真空ポンプを用いて取り付けをしていますか?
など簡単にはしましたが膨大なチェック項目が必要になってきます。
何処にも妥協点は必要です。
たとえばトルクレンチの項目があったとします。
トルクレンチを用いて取り付けをしましたか?
通常でいえばこれだけで済むと思いますが、なんらかで問い合わせを
してくる人を想定してくるとそれにプラスして、
・そのトルクレンチは○○年○○日に校正しておます チェック
・別紙1が校正証明書です チェック
・室内機と銅管を繋ぐ際トルクチェックをしました チェック
・室外機と銅管を繋ぐ際トルクチェックをしました チェック
・取り付けの際施主様立会いの下、上記の内容を全てを確認していただきました チェック
簡単に書いただけでもこんな感じになってしまいます。
sweet home chicagoさん他の施主さんが何処までを求めているか分からないので
パーフェクトなチェックシートにしようとすると、膨大な項目になります。
施主側も逆にそんないちいち呼ばれて外に出ていたら、熱中症になってしまうわ!
プロがやる仕事なんだから素人が見てもそんな物分からないわ!と言い出す人もいるかもしれません。
なので、何処にも妥協点は必要だと思います。
総合的に私が思うのはクレーム(9割)に近い問い合わせ(1割)だと文章の内容だけからすればそう思います。
はっきり言って後から文句を言ってくる人は、
後から知恵を付けてあの時やってなかった・言われなかったと・そんなの無かったという方ばかりです。
こちらからすれば、なぜその時に言わなかったのですか?と言いたいです。
関心・疑問があるなら後からではなく、その場で質問してください。
書込番号:22100816
4点
>次回からはヤマダ電機オンリーでいけばいいと思います。
次回はヤマダにするかどうかはわかりませんが、量販店で購入すると最初に書いています。
>関心・疑問があるなら後からではなく、その場で質問してください。
その場では分かなかったので、確認しているのです。
書込番号:22100881
0点
一日7台エアコン取付て会社帰ったら、社長に真空引き知らなかった客が真空引き調べて家に来た業者真空引いてたかな?って言って販売店に文句言ってきたらしいぞ、それで機械も見てないって言って機械の写真送れだってよ。
チェックリストでお互いチェックしあいましょうだってよ。
社長勘弁してくださいよ〜。
その客はいったい工事費いくら払ってるんですか〜。
安い工事費でそんな言いがかりまで言われたらたまらないですよ〜。
真空引が見たいって言うなら、別に金払うなら目の前でまた真空引きに行きますけど、文句だけ言って金払う気なんかないんでしょう。
明日も7台付けなきゃいけないんですよ〜、写真なんか送ってる余裕ないですよ〜。
社長そんなのほっときましょう。
こっちは真空引いてるんだし、文句言われる筋合いはないですし、写真だって送る必要なんかないですよ。
そんなの相手にしてる暇ないっての。
想像ですけど、こんな感じで言われてるんじゃないですか?
書込番号:22100997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
取付費13800円
取り外し費7200円
1時間ほどの作業にしては安いですか。
書込番号:22101102
1点
標準取り付け工事費(パイプ長さ4M以内、テープ巻き、カバーなし、室外機地上置き)が15000-16000円が一般的なので
多少安いと思います。
書込番号:22101315
0点
>里いもさん
2.5kwなので、ビックカメラやヤマダは1万以下ですよ。
書込番号:22101384
0点
エアコンは長期にわたって使用できる機器ですから、工事の良しあしがそれに関わると思うと数千円はケチリたくないです。
書込番号:22101444
0点
スレさんは真空引きの作業に手抜きがあった場合どの様な弊害が有るとお考えですか?
書込番号:22102995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
以下のようなネット情報しか知りません。
https://xn--08j2fxcxa0d6wy18otram37a2kz.net/torituke/vacuuming/
書込番号:22103099
0点
R410Aからでしょうか?真空引きが重要な作業として取り扱われてきたのは。
さすがに新旧の業者さんで持っていない方は皆無だと思いたいです。
初期には手引きのポンプでされていた方も結構疲れるので電動ポンプを導入していると思います。
ポンプ任せでその他の作業が出来るのはとても便利です。
ポンプ停止後、出来れば10分程度の気密確認、開栓、作動チェックで終わりですね。
大型なら窒素による加圧気密しますが、家庭用ではしないです。
真空引きの重要性は1番は水分だと言われていますが、気密試験に重点を置いて真空度を上げれば一石二鳥です。
7月の気温ならソコソコの真空度で水分飛びますからね。
元より水分なんて無いレベルですよ。
確かにチェック表で…
単に書き込むチェック表なんてどうでも出来ます。
ポンプ圧確認しますか?って聞くとされる方居ないです。
この言葉でキッチリやってくれていると思われるのでしょう。
最近の製品は性能にバラツキがある様な…
コミニュケーションはとても大切ですね。
書込番号:22103275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ご教示有難うございます。
>初期には手引きのポンプでされていた方も結構疲れるので電動ポンプを導入していると思います。
電動ポンプや真空ポンプさんが示された自転車の空気入れのようなものも無かったので、やるとすれば電動ドライバーを使用してだろうと思います。
チェックリストについてですが、お互いに確認すれば、今回のようなやった、やらないというようなトラブルが減らせるのではと思って書いたものです。
>ポンプ圧確認しますか?って聞くとされる方居ないです。
これは、ユーザーが知らないのでそうなるのでしょうね。
ちゃんとやってくれるものと思っていますからね。
書込番号:22103613
0点
真空引きを知らなかった人がチェックリストの内容の
良し悪しがわかるのかな?
逆に素人にわかるようなチェックリストに意味があるのかな?
(見てわかるような事以外で)
申し訳ないけど動作上不具合が無いのであれば
この内容ではクレーマーにしか見えない。
書込番号:22105904
4点
>販売店から設置業者に連絡が行き、業者から連絡が入り、担当者はいないのだが、基本的には真空引きをやる事になっているとの返事。
>真空ポンプは現場になかったと伝えたら、他の機器を使用してできるという事でした。
>では、その写真を送ってくれと伝えましたが、現在も送ってきていません。
何か 皆さん最初から読んでないのかな?
基本的にはって、 もしかしたら やらない可能性も有るのか? ともとれる発言、
他の機器って 今時 手コキポンプは使わないし
ポケロビ使っても 充電ドリルはいるわけだし
低圧側のマニだけでも そこそこ大きいし
立会で見ていれば 気づくであろう。
仮に気づかなかったとしても
不安になった ユーザーから問い合わせが有れば、
自信満々で 当社では100%真空引きによる施工を行っていますので
ご安心下さい。
それで 何の問題も無い 、
そのうえで 繁忙期なので写真による施工管理まではできていません。
と言えば スレ主さんも納得できたのでは無いかと思う。
>『当店と致しましては、施工指導などは行っておりません。
>施工に関する事項は全て工事会社様及び現場担当者にゆだねております。』
商品代金も 施工代金も受け取っているわけだから
販売店がすべてに責任持つのが当たり前、
そもそも 繁忙期にネットで購入する時点で誤った選択ですが
だからと言ってクレーマー呼ばわれするような事案ではない。
施工業者も 安い金額で請け負っているから 真空引きしている時間が無いなどと思って居るなら
辞めて 他の仕事をすればいいだけ。
書込番号:22106538
3点
真空ポンプさんが言う通りいまどき一日7台も付けるのに手動なんてよっぽど体力有り余ってないと使いませんよね。
あるいは新しく買いかえる金が無いのか。
ポンプ本体よりも現場にゲージとかマニホールドがあったかどうか思い出せませんか?
真空引きの時間は短いですがその後10分以上放置するのも含めてかなり長い時間現場に出してあるはずです。
R410Aは混合だったのでエアパージは実質不可能だったけれどR32で単一冷媒になってるのでやろうと思えば
昔慣れてた業者はやるかもしれません。(410でもやっていた業者はいましたねえ。今頃どうなってるんでしょうか)
なお量販の業者もネットの業者も基本的には近隣の工事店や設備店だからどっちも変わりませんよ。購入する時
に真空ポンプを必ず使うように念押しできる量販の方が多少はマシだと思いますが。
書込番号:22113259
1点
>真空ポンプさん
私の販売店等の対応に対しての不信感に、ご理解いただきありがとうございます。
>そのうえで 繁忙期なので写真による施工管理まではできていません。
と言えば スレ主さんも納得できたのでは無いかと思う。
工事写真までは求めてなく、真空引きに使用した機械の写真を送ってくださいと頼んでいます。
担当者がスマホで写真撮れば済む話なのですが。
このスレを投稿する前に、写真の催促をしたら「TASCOのTA150MR」のカタログ写真を送ってきたので、この機械で真空引きするように指導しているのかと聞いたら、返答が最初に書いた
『当店と致しましては、施工指導などは行っておりません。
施工に関する事項は全て工事会社様及び現場担当者にゆだねております。』
こんなカタログ写真送ってきて、挙句の果てがこの返答です。
>そもそも 繁忙期にネットで購入する時点で誤った選択ですが
内情に詳しい人は分かっているのでしょうが、10年に1度くらいしかエアコン買い換えない者には考え付きませんでした。
忙しいから手抜きするということが信じられません。
> sky✖ さん
レス有難うございます。
メーカーに電気ドライバーで真空引きする場合、圧はどのように計るのか問い合わせました。返事は以下のものでした。
『一般的に真空引きは手動式の簡易ポンプを使用しても
ゲージマニホールド、真空ゲージ、メーター等の器具・装置を取付を行い
メータを見て真空度の確認作業かと思われます。』
ゲージ等あれば記憶にあると思うのですが、ないですね。
工具は、ホース切断する工具が見たことがないようなものだったので、DIYでやるにはこんな工具が必要なのかと思って見ていました。
配管した後に、すぐエアコンのスイッチを入れたような記憶があり、その時に空箱等の片づけをやっていました。
今は涼しくなったので、エアコンは使用していませんが、不具合はメーカー保証がある1年以内で出てほしいものです。
販売店の10年保証にも入っていますが、いつ閉店するか分かりませんからね
>なお量販の業者もネットの業者も基本的には近隣の工事店や設備店だからどっちも変わりませんよ。
私もそう思ったので、ネット業者で買ったのですが、悪い時期と悪い業者に当たったようです。
書込番号:22113484
1点
売った業者は悪い客に当たったと思ってますよ。
書込番号:22114601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買った客は 最悪な業者に当たって後悔している(笑
書込番号:22114763
3点
ハハハ
何の不具合もないにもかかわらず、真空引いてないなんて言い掛かり言われて最悪の業者まで言われて踏んだり蹴ったりですね。
ほんと呆れますわ。
書込番号:22114811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今回初めて、価格に出店している販売店から設置込みでエアコンを購入しました。
>時期が7月下旬で、設置業者は当日は7軒回ると言っていました。
そもそも ここからが うさん臭さ満載・・・・
7軒? てことは いったい一台何分の計算だ?
普通 この手の工事は 9時スタートで 夕方は遅くとも7時には切り上げる
繁忙期とはいえ 車両での移動 住宅の検索 特定 機器の搬入 搬出・・・・・
1人での作業なら通常4台から5台が限界。
二人だとしても 体力的に楽になる程度で 劇的なスピードアップは望めず
人工費用がかさむので 普通はワンマン。
安い工賃で 仕方なくやってるとはいえ 必要最低限の施工は必要
この様な事態を招いたのは 消費者の過激な値引き交渉 それに答える
量販店や販売店の姿勢にも大きな問題が有る、
真空引きをしたか否かは解らない だが
客を不安に抱かせる時点でプロ失格
なので 採算の取れないで 肝心な処で手を抜く業者は さっさと商売替えすればよいだけの話。
書込番号:22114856
2点
ハハハ
もう笑うしかない。
良くそこまで想像で文句言えるわ。
書込番号:22114943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>真空ポンプさん
本当は4〜5日前に来ることになっていましたが、当日は台風の接近で朝9時頃に、19時から21時の予定だったが台風接近で本日の作業は中止するという連絡が入りました。
私がいる時間ではないとまずいと思ったので、土日の作業をお願いしたのに、そんな時間まで作業するなら平日でもよかったのではと思いましたが、この業者は当日の朝にならないと予定がわからないとのことでした。
しかし、夜に来られても迷惑な話ですが。
作業員は一人でした、作業員に聞いたところ二人でやるとうまみがないと言っていました。
本人にいくらわたるか知りませんが、七軒ですから1日で15万以上の売り上げですね。
書込番号:22115471
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 | |
| 9 | 2025/11/14 21:55:55 | |
| 9 | 2025/11/12 16:25:49 | |
| 1 | 2025/11/13 7:15:57 | |
| 0 | 2025/11/09 19:35:07 | |
| 0 | 2025/11/09 12:31:29 | |
| 2 | 2025/11/09 13:11:02 | |
| 0 | 2025/11/07 16:28:07 | |
| 1 | 2025/11/06 21:17:27 | |
| 2 | 2025/11/08 10:53:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





