スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au
はじめまして。
現在SHV34を使用して25か月目になります。
9月で毎月割が終わるので、10月に別の機種を検討しております。
皆さんは、SHV34の次に何に機種変するご予定でしょうか?
ちなみに私は、SHV39、SHV42を検討しているところ、SHV42は発熱の口コミが多数あり(snadra845)、一年前のモデルですが、SHV39(snadra835)を検討しております。
今夏の真夏で、SHV34だと発熱で強制的に標準のカメラアプリが落ちてしまうので、発熱に強い機種を調べておるところです。
なお、格安simでの運用は考えておりません。
カケホ(現在は"GB+カケホ)がないからです(BIGLOBE 90分はちょっと気になっていますが・・・)。
また、タブレット(QUA TAB PX)は、mineo・3GBで運用しております。
次の機種(発熱しない機種)で101日使用して、simロック解除し、2年後に、mineoかBIGLOBEにMNP予定です。
書込番号:22102365
3点
スレ主様
どの程度のスペックを求めるかによりますが、シャープ系の端末でかなり苦しんでいるところを考慮しますと、Samsungの昨年モデルになりますが、「Galaxy S8」あたりなどはいかがでしょうか。発売当時は最新鋭機ですので、現在の端末環境においても、スペック的にも申し分ないと思います。
Android8.0での不具合状況に関してのまとめ記事も調べられていると思いますが、念のために、まとめ記事へのリンクを貼っておきます。
Android 8.0へアップデートした後の不具合をまとめて、原因と対策を提供する
https://matome.naver.jp/odai/2149690364433880301
書込番号:22102402
1点
家族がSHV34のSoftbank版に当たる506SHから706SH(R2)に買い替えましたが、今夏は特に発熱によるカメラシャットダウンは経験していないそうです。
s845の機種を使ったことが無いので絶対にこうだ!とは言えませんが、s835比で熱いと言われていてもs820ほど発熱する事は無いので、さほど気にする必要性があるのかな?とは思います。
一応、ベンチマークの周回テストではR2が振るわない結果になってしまっていますが・・・
https://buzzap.jp/news/20180712-xz2premium-p20pro-s9plus-aquosr2-htcu12plus-zenfone5-5z-honor10-p20lite-3d-benchmark/
s835を搭載しているXZ Premiumとs820を搭載しているV20 PROを今現在使用中ですが、s835の低発熱さはかなり優秀で去年と今年の夏を難なく乗り越えています。低発熱という事はそれだけ低消費電力でもあるので、バッテリーの持ちも中々優秀です。
とは言えs820は微妙に外れSoCと言えるので、s845にしたところで大きく発熱が気になる!という事は回避できるかと思います。
上記リンクの結果だけをうのみにすると、今期のスマホの中では発熱に対して弱い機種に当たってしまいますが。
私的な選択をするのなら、長期間使う、発熱を避けたい、となれば発熱に気を使い内部の冷却レイアウトを大きく刷新してきたnote9なんかがいいんじゃないかな、と思います。
https://www.gizmodo.jp/2018/08/galaxy-note9-review.html
AQUOS Rも安定しているいい機種だとは思いますが、バッテリー容量の増大や内部の冷却機構強化というのは、長期間安定して使うのには必須な部分だと思います。
それにR2はカメラ画質が今期のハイエンドの中ではちょいと悪いので(^^;
書込番号:22102738
1点
R2は、発熱ではなく、放熱(内部の熱を逃がす)能力が、R(SHV39)より高いだけです。
これで、熱による性能低下(クロックダウン)が起きにくくなっている、らしいです。
私はSHV34からの機種変ですが、「暖まる」のは(アプリによりますが)早いけど、「熱くはならない」印象です。
ややサイズがでかくなりますが、操作性は、天地の差です。ただし、メールアプリは、34の時のほうが使いやすかったの残念です。
ベンチマークについてですが、最近、ベンチマークアプリの時だけ、CPUを爆速にするメーカー・機種が存在するので、比較情報は、あまり当てになりません。ご自分で、店頭のデモ機を触って比べることをオススメします。
書込番号:22103261
1点
>>北海のタコさん
Galaxyはドコモ版でも評判がいいので気になっていたのですが,今までHTC,Xperia,SHしか所有したことがないところ、先日,S9の操作性を確認したところ、「戻る」のタップが、一番右側にあるのが気になり(慣れない・・・)、候補に挙げられませんでした(HTC,Xperia,SHすべて一番左)。スペックは問題ありませんでした。
ちなみにSHV34は、android6.0のまま使用しています(カメラ以外不満がないため)。
>>sky878さん
s820,s835,s845の情報ありがとうございます。
実は私の妻がR(s835)を使用しているのですが、今夏の猛暑日でも、子供のイベント等でもバシバシ写真を撮っているのに、当方(s820)だけ写真一枚たりとも撮れませんでした(涙)
本当は妻と機種をかぶりたくないので、SHV42(S845)に決めていましたが、発熱とバッテリーのネガティブ口コミを見かけるものですから、やむなくまだ近所でも売れ残っている、妻と同じRも候補に挙がってしまいました。
ちなみにRのバッテリー持ちと、発熱のなさは半端じゃないです。しかもレスポンスも早く、Xperia党だった妻が、ついにSH派になったようです。
>>yanronchaさん
R2所有しているのですね。
ドコモ版、ソフトバンク版にも投稿されている、バッテリーの持ち・カメラはいかがでしょうか?
2年使ったSHV34は今でも電池持ち問題なしです。
Rは上記のとおり、妻をXperia党からSH党に変えるほどのバッテリーの持ちに大満足して持ち歩いています。
皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
ちなみにSOV38(XZ2 premium)も候補に挙げようかと思ったのですが、一括108,000円はちょっと・・・。
あとドコモ版も含めて、機種のもちづらさ(バカでかいスマホ)と、バッテリーのネガティブ口コミを見かけるのが気になります。
SHV34の前はSHL22を使っていたのですが、この機種もバッテリー持ち半端じゃなかったです。今でもメ〇カリ・ヤ〇オクで売らず、wifi専用機として使用しています。
妻とは同じ機種であるRを購入したくないのですが、妻のあの満足げな顔を見ると、4年は戦えそうです。
う〜ん、R2で長エネスイッチを使用し、バッテリーの消耗を抑え、あとはカメラアプリが真夏でも落ちなければ、R2にしたいところなのですが・・・。
書込番号:22104261
0点
>akkun0122さん
s820の機種でも発熱による動作制限の縛りが厳しい機種や、逆に緩い機種があり、国内メーカーはどちらかというと前者に当たりますね(^^;
XPやXZも同じく縛りが厳しくカメラアプリが落ちやすかったんですが、s835世代に移った時に、Xperiaもそのカメラの制御がかなり緩くなり真夏の炎天下でも落ちる事は無くなりました。
で、この度もR2に切り替えた家族の話では落ちていないそうですから、s845でもよほど外気温が厳しかったり凄まじい直射日光に晒されなければ心配はいらないのではないかと思います。絶対にとは言えませんが・・・
またAQUOSにしろXperiaにしろ、s835世代に移った際にストレージの世代も一つ新しい物に切り替わっています。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-6780.html?sp
これが動作のレスポンス改善にもなっていますから、今のハイエンド機種でレスポンスが緩慢というのは少なくなっています。
ソフトウェアの部分でレスポンスに差が合っても、主に関係してくる部分のハードウェアの速度が上がっているので微細な差にしか現れなくなってきています(^^;
そういう点では、○○のメーカーのスマホは外れ、当たり、というのはあまりなくなってきているのが現状です。(カメラの画質、使勝手、ソフトウェアの安定性、発熱に対する冷却の能力にはメーカーによって違いが出てきますが)
もう一つ付け加えると世代が新しいSoCになっても、通常使用では旧世代機と比べ動作の違いはほんの少しだけになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=SfS76kRSzAM
https://www.youtube.com/watch?v=b9cXChaHRtc
本当はRとR2を使い比べた方がどちらがいいかを判断した方がいいとは思いますが、カタログに記載されている事だけで判断すると、au/ドコモで表示されている使用可能時間はR2(au90時間/ドコモ105時間)、R(au95時間/ドコモ120時間)という感じになっています。
※数字自体に意味はありませんが、どちらも同じテストを行ったさいにR2の方が持ちが悪くなっている事に着眼しています。
単純に液晶サイズが0.7インチも大きくなったのに、バッテリー容量が30mAhも少なくなっているのを考慮すると、SoCの変更によってバッテリー持ちを悪くしてしまっているのではなく、液晶が大きくなった分、液晶の消費電力が増えてしまっているだけだと思います。
その部分を液晶が大きくなり見やすくなったと捉えるか、不必要に大きくなりさらにはバッテリー持ちも悪くしてしまっていると捉えるかで、どちらを選ぶかの判断が出来ないでしょうか。
ちなみにGalaxyはナビゲーションバーの戻るボタンなどは変更が可能となっていますから、もしそこだけが懸念事項なら再度Galaxyも検討されてみてはいかかでしょう。
https://www.galaxymobile.jp/support/skp/faq/1138324/
書込番号:22104555
1点
スレ主様
いろいろと迷われているところかと思います。
ビックカメラやヨドバシカメラなどの店頭には、SIMフリー端末コーナーも設置されています。
コーナーで、様々な端末に触れることで、次に向かう端末も決まってきます。
auのサービスが気に入っているのなら、そのままSIMだけを使い続けて、SIMフリー端末を利用する手もあります。
auの端末だけを使うというのが選択肢ではなく、auのSIMカードだけを利用するという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。
最近では、国も携帯料金を大手キャリアに対して、削減できないかと力をかけていますが、実際には自分の好みの端末を安く買うことにして、端末の料金支払いを一括で減らすことで、月額を削減できます。
私も、SIMフリー端末への道の始まりは、auからワイモバイルに移すときに端末一括払いを経験して、月額が減ったことで実感することができました。
携帯電話会社のショップだけにあるデモ機を触るのではなく、家電量販店での店頭やテルルなどの複合携帯電話販売会社などの店頭を利用して、実際に店頭にある端末をいじくりまわして試してみることをお勧めします。
書込番号:22104578
1点
私も、SHL22、SHV34の後で、SHV42となりました。CPUの性能アップと画面の拡大で、22ほどではありませんが、34と電池持ちは、あまり変わらない印象です。カメラは、34より一段上です。
暗所の撮影には、マニュアルでの設定がないとうまく撮れませんが、それ以外に不満はありません。広角になった分、肉眼の視野に近い写真が撮れるので、34のときより風景を撮る機会が増えました。
おっしゃられるネガティブ情報ですが、どうも一部の方が、フェイクニュースサイトの怪しい記事を持ち出して騒いでいるだけのようで、ほとんどエビデンスに乏しいものばかりです。
書込番号:22104603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>>sky878さん
s835から、カメラの制御が緩やかになったとの情報は初耳です。
参考になります。
RとR2の比較、非常に分かりやすいです。
0.7インチ画面が大きくなって、バッテリーが30減っているので、RよりR2の方が電池持つわけないですね。
Galaxyのボタンの位置変更ができる情報ありがとうございます。
早速、三連休で操作性確認してきます。
>>北海のタコさん
simフリー機、実はビッグで、先月、色々触ってきました。
ただ、スペックが…。
ファーウェイ P20 pro ぐらいですかね・・・、欲しいと思ったのは・・・。
ただ、予算オーバーでした(auでしたら2年使用して、実質価格5万円以下のものに絞っています)。
全然関係ない話ですが、私もワイモバイルとUQのショップに行ってきました。
行ってきた理由はキャリアメールが使えるからです。ただ、ワイモバもUQも、色々キャリアのようにオプション追加(eメール使用、通話定額、機種保証等)していくと、auで毎月割を適用した価格と1,000円〜1,500円しか変わらなかったので、auに残ることにしました
現在は、毎月割1,800円引きが効いていて、「2GB+カケホ+スマパス+端末保証=5,000円」です。それにmineo・3GBで運用しているタブレット毎月900円でパケットの容量も十分です(ゲームやりません)。
>>yanronchaさん
偶然ですね!
機種遍歴が同じとは・・・。
SHL22→SHV34→SHV42、まさしく私が知りたかった情報です。
正直、yanronchaさんのアドバイスで無難にSHV42になりそうです。
書き込みしてよかったです。
ほぼ90%、SHV42になりそうです。
SHが一番長いので・・・。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22106994
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/09 2:35:35 | |
| 0 | 2019/12/08 19:02:22 | |
| 6 | 2020/04/08 23:09:24 | |
| 2 | 2019/03/18 14:43:28 | |
| 4 | 2019/02/04 12:31:53 | |
| 3 | 2019/02/14 21:20:09 | |
| 2 | 2018/12/15 7:53:42 | |
| 8 | 2018/09/13 23:06:37 | |
| 2 | 2018/09/02 13:35:18 | |
| 10 | 2018/07/23 15:18:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










