『SIMフリーで伝言メモ機能付きそしてSIM2枚対応の機種は?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SIMフリーで伝言メモ機能付きそしてSIM2枚対応の機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして。
現在ガラケー利用者です。
ガラケーが好きでずっと使ってきましたが、最近ガラケー向けのサービスが次々と終了してしまい
困っています。
スマホへの移行を考え始めたところで、色々と調べている最中なのですが、初めての事だらけで
何が何やらよく分からない状況です。
先ず、キャリアのスマホの基本料金が高くてビックリし、SIMフリー機で格安スマホデビューを考えています。
只、スマホの機種が多すぎて何を選べば良いのか?
ちんぷんかんぷんです。

自分の中で欲しい機能について整理しました。

@SIMフリー機
A伝言メモ機能付き
BDSDS SIM2枚対応

@とB対応の機種は色々と見つけられましたが、Aの伝言メモ機能については
機種の説明を見ても書かれていない事が多く、自分で見つけられません。

ガラケーには伝言メモが普通に入っている為、スマホに入っていない機種が多いと知り
驚きました。
とても便利な機能なのに、残念です。

日本のメーカー製の物は入っている可能性がある様ですが、どの機種に入っているのか
又、今流通している機種に入っているのか分かりません。
ワンセグなどはカットしている機種もありますね。

ワンセグは特に必要では無いのですが、伝言メモはないと困ってしまいます。

どなたか教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:22148562

ナイスクチコミ!0


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/30 11:24(1年以上前)

>puck1992さん
こんにちは。
気になってざっと調べてみましたが、結論から言うとDSDS機で伝言メモ(簡易留守電)機能を搭載した機種は無いと思います。ちょっと古いデータですが、下記のようなページがありました。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/011901541/
https://sim-purudore.com/kakuyasu-smartphone-having-automatic-telephone-answering-mode/
これをみると国産機(SHARP,富士通)などは入っていますが、海外メーカーの機種には入っていません。新しめの機種ではAQUOS sense plusにも伝言メモが搭載されているようですが、DSDS機ではありません。DSDS機はその殆どが海外メーカー製ですから、DSDSと伝言メモを両立した機種は無いと思った方がいいと思います。

代替案としては下記2つがあります。

1:留守番電話オプションを契約する
 DOCOMOのFoma等キャリアのSIMで通話するならキャリアの、IIJなどのMVNO(格安通信事業者)のSIMで通話するならMVNOの留守番電話オプションを契約して使うということです。一番の難点は月額料金がかかることです(300円/月前後?)。また、MVNOによってはオプションが無い所もあるかも知れません。

2:IP電話の留守番電話機能を利用する
 一度「IP-Phone SMART」などのIP電話に転送し、 そこの留守電機能を使うという手があるそうです。こちらの場合、留守電機能の利用料金はタダですが、転送時の通話料は負担する必要があります。本件に関しては私も詳しくないので、「「IP-Phone SMART 留守電」でググるか、本ページ右の口コミ掲示板検索から「留守番電話」などのキーワードで検索してもらえればと思います。もしくはより詳しい方からのレスが付くのをお待ち下さい。

書込番号:22148730

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:4191件

2018/09/30 13:02(1年以上前)

キャリア端末なら海外メーカーも伝言メモに対応してる場合がありますけど、SIMフリーで対応してる機種ってシャープと富士通くらいしかないですよ。
あとソニーがドコモ向け端末ベースでSIMフリーのXperiaを発売したことがありますが、SIMフリーでは対応させてなかったと思います(ちなみに3キャリア向け端末では伝言メモ対応)。

SIMフリーで人気のHUAWEIだと、ドコモ向けHW-01Kではちゃんと対応させてますけど、SIMフリーや他キャリア向けでは非対応だったりしますし。

ということで、1〜3を全て満たした機種はないかなと。

書込番号:22148973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/30 17:29(1年以上前)

スレ主様

IP-Phone SMART
https://ip-phone-smart.jp/smart/
楽天コミュニケーションズ(旧フュージョンコミュニケーションズ)が提供するサービスです。

SMARTalk(公式アプリ)
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

通話料金の案内
https://ip-phone-smart.jp/smart/charges/

書込番号:22149666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング