ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3378
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥26,880
(前週比:-100円↓
)
発売日:2018年 1月12日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
保管用で大容量のHDDの購入を検討しています。
そこでおすすめのHDDを調べていると様々なブログにSMRのHDDはやめておいたほうがいいと書かれていました。
このHDDはSMR(瓦書き方式)なのでしょうか?
また 「SEAGATEのHDDは壊れやすい」という話や「今のSEAGATEは大丈夫」といった話もよく聞きます。
レビューを見ると初期不良の報告も何個かあるので購入を躊躇しています。
実際のところまだSEAGATEの故障率は高いですか?
書込番号:22181239
0点
その方法やメーカーがいい悪いではなく、データ保管用は枯れた技術のものを選ぶ。
新しい技術のものは長期保存に関する情報が無いわけだから信頼して任せられない。
書込番号:22181284
5点
>このHDDはSMR(瓦書き方式)なのでしょうか?
SMR方式です。
そうはっきり書けるのはgary-lさんのおかげです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000983050/SortID=21312659/#tab
>実際のところまだSEAGATEの故障率は高いですか?
個人的な結論を言うと、(2ヶ所保存するのは当然として)その2個が同時に壊れる可能性は考えられないくらいの故障率であろうとの評価をしてます。
つまり、2ヶ所保存で安心出来るくらいの信頼感を持ってます。
でも、HDDに関しては、人の数だけ結論があるというか、故障率の評価は人によってバラバラだと思いますよ。
PCを趣味にしてる人なら、HDDを通算で何十個も買ってる人は珍しくもないので、自身の購入履歴だけでメーカー毎の統計的な評価を出せるし、その実体験に勝る物はありません。
自分にとっては通算10個以上シーゲイトのHDDを買っていて、故障ゼロで全て現役使用中という事実が全てです。
倉庫用とかPC内蔵のデータドライブ用途で使っていて、壊れやすい印象はありませんね、実際故障経験無いので。
書込番号:22181292
![]()
7点
実際、ハードディスクは、WD,Seagateの二者択一だ。
東芝は細々とやってるのかな?
ここ数年HDDはSeagateばかり。自分のミスでSATAコネクタを破損した一台以外は現役だ。
静かで、高速で、コスパが良いと思う。
確か、2Tの時代に、初期に五月蠅いロットがあって、ファームアップが必須。それが評判を落としたのかもしれないが...
僕が最初に買った2Tは改良版で、ファームアップそのものが不要、ほぼ無音、価格.comの酷評と全然違った。
後、GIGAZINEでもう7年位、シーゲートは故障率が高いというデータを出し続けてる同じデータセンタの話が載る。
そのデータセンタは、何故か故障率が高いはずのシーゲートの利用率も高いのが不思議だが。
書込番号:22181407
![]()
3点
>田中健一さん
SMRです。
稼働中の全50台前後中、このシリーズ2台ほど持ってます。
24時間稼働で今のところ壊れてません。
ST2000DM001
ST3000DM001
WD40EZRZ-RT(マイナー前)
上記型番はボコボコ壊れました。
故障率云々よりも、2台もしくは3台買ってバックアップを取りなさいってのが最も言いたいところ。
どこのメーカーでも最終的には壊れます。
手持ちで壊れてないメーカーはありません。
壊れるまでの時間は大幅に異なりますが。
書込番号:22182416
![]()
5点
補足。
ST2000DL001
ST2000DL003
上記型番はまだ1台も壊れてません。
稼働条件はほぼ同じです。
同じメーカーでもかなり差があると思います。
ウチでは東芝MDシリーズがいい感触です。
HGSTは評判が高いですが、ALE640が4台中2台壊れました。
サンプル数が少なすぎて問題外ですが(^_^;
突然死はしないのでSeagateよりかなりマシ(^_^;
書込番号:22182449
0点
最近のHDDは壊れやすい物と割り切って、運用でカバーしています。
なのでSMRのHDD(seagate ST8000AS0002)を使っています。
データは複数台のHDDでミラーリングします。 フリーソフトのBunBackupでソフト的なミラーリングですが。
それと格納したデータが壊れていないか定期的に確認しています。
全データのHash値を計算しておいて、確認時はHash値を再計算して照合します。
フリーソフトのHasSumを使ってます。
Hash値照合で異常が出たらHDD交換をしようかという所です。
書込番号:22182528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/21 2:07:59 | |
| 0 | 2025/06/15 21:09:24 | |
| 16 | 2025/05/16 21:52:06 | |
| 1 | 2024/10/18 0:30:46 | |
| 15 | 2023/12/20 11:30:15 | |
| 14 | 2023/12/19 20:11:44 | |
| 0 | 2023/10/13 19:07:04 | |
| 4 | 2024/03/03 15:08:53 | |
| 3 | 2023/06/27 20:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZUPm6A2mL._SL160_.jpg)









