太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
大分県でソーラーパネルを設置予定です、
新成ダイケンという会社か、見積もりをもらいQセルズと長州産業を紹介されました、
工法はどちらも掴み工法で、屋根は全面南向きです。
又長州産業は12.33kw、Qセルズは11.76kwなんですが、パワーコンにて9.9で申請して住宅用でいけると言ってましたけど大丈夫なのですか?メリットデメリットありますか?
どちらも250万までは値下げはできました、まだ値下げ予定ですが、現時点で
意見よろしくお願いします
書込番号:22186274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TONO9さん
10kW越えのパネルと9.9kWのパワコン組み合わせは個人的には好みです。
・産業扱いにならないので手続きが減る。
・発電までの期間も少なくなる。(と思う)
・今話題の発電抑制対象の順番は(とりあえず)後回しになる。
#今回は対象外だったようですね。
10kW越えの20年を目指すのも良いですが、家屋根でここだけ管理というなら10年でも
良いのではないか。というのが持論です。
#もちろん、人それぞれでの判断によります。
さて、見積もりの金額についてですが、搭載量に対する費用としては問題ないと考えます。
南向きとのことですし、特段の問題がなければどちらも回収+αが可能です。
あとは2018年度に間に合うように進められるかどうか、よく業者さんとはなしてください。
☆一応お聞きしますが、他社の相見積はとられましたか?
もう少し安く出してくる所もある様な気はしますが、どこまで突き詰めるかも判断いるし。
(そう大きな差にもならないだろうし。)
個人的にはメーカは長州の方がいいかな。差額で8万円位あるけど発電量もその分あるから。
では頑張ってください。
書込番号:22186383
![]()
1点
意見ありがとうございます、一応数社と見積もり中です、
資金が大丈夫なら全部乗るまで乗せる予定です、
もうちょっと値段交渉頑張ってみます
書込番号:22186999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長州産業が12.33kwてま235万
Qセルズが11.76kwで230万に値下がりしました、
再度見積もり評価お願いします
書込番号:22200374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TONO9さん
安くなって良かったですね。
以上です。
書込番号:22201091
0点
>TONO9さん
せっかく10kW以上の20年売電ができるのに出力制御があるにせよ、10年売電を選択するのは解せません。
それも業者が指導するとは。
私なら20年買取を選択します。
10年なんてあっという間ですよ。
書込番号:22201312
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/12 18:23:33 | |
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



