アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,741物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
純正の上から敷くセカンドフロアマットを購入予定ですが、サイズで悩んでおります。アルティジャーノで見ていますが、2列目が650oのものか500oかを悩んでおります。
当方3列目にチャイルドシート設置予定でして、3列目へのアクセスのこともありサイズに悩んでおります。
そもそもみなさま3列目へのアクセスはどうしていますか?新生児抱っこしての3列目へのアクセスは厳しいでしょうか?
500oサイズでは2列目前の方にして、スライドドアから3列目へのアクセスは可能なんでしょうか?
長々とすみません。皆様よろしくお願いします。
書込番号:22211911
1点
純正のマットが汚れない為のマットってことでしょうか?
書込番号:22211961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
グレードSCですが、チャイルドシートは2列目のエグゼクティブパワーシートにつけました。SCは3列目には真ん中から行き来しやすいですが、それでも室内はかがんでの移動なので、大変かと思います。
わたし的には2列目の運転席後ろがベストだと思いますよ。
人の乗り降りは2列目左が圧倒的に多いこと。我が家の場合、嫁さんが幼稚園等の送迎につかうので、運転席から2列目運転席後ろだと降ろしやすいことがお勧め理由です。子供を下ろすときは、基本駐車場で乗り降りするので、運転席側でも安心できます。
常に多人数乗っていなければ、3列目だとあやす事も難しいと思います。
書込番号:22211974
4点
間違えちゃいました^^;すいません〜
書込番号:22211976
0点
>ぶらすたさん
2列目にも新生児用のチャイルドシート設置予定です。
子供の数が多くて、2列目、3列目に設置予定にしています。
2列目の間考えてはいるんですが、少し狭いかなと思うのと、赤ちゃん抱っこして移動はしんどいかなぁとは思っています。
書込番号:22212000
0点
>よしろー♪さん
SCパケにアルティジャーノの650mmのセカンドマットを敷いていますが、セカンドシートのスライド量は150mm程度です。
同然このスライド量ではドア横から3列への移動はできません。いつもセンターから移動しています。
500mmのマットですと恐らく300mm程度のセカンドシートがスライドできますが、子供であればドア横から3列目へ移動ができると思います。大人ですと厳しいと思いますよ。
書込番号:22212044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ときも侍さん
ありがとうございます。
なるほど。500ミリでないと厳しそうですね。
それでと微妙な感じなんですね。
どうしましょうかねー。
書込番号:22212186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしろー♪さん
セカンドラグマットですね。もう少し詳しい情報をお聞かせください。車体のグレードは何ですか?また、チャイルドシートは何脚設置ですか?
書込番号:22212841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
ありがとうございます。
SCパッケージで、チャイルドシートは新生児用が2つと、ジュニアシートが2つの予定です。
ジュニアシート1つは助手席の予定にしています。
書込番号:22213036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしろー♪さん
現在S・Cにお乗りなんですか?余計なお世話ですが、よしろー♪さんの家族構成ならS・Aの方がかなり便利だと思います。私も30系のGEに乗ってましたが、シートアレンジの豊富さから、よしろー♪さんのような小さな子供がいるファミリー向けだと感じてました。しかし、S・Cでも中央のウォークスルーで新生児を抱っこしてサードシートへ移動することは難しくないと思います。それより、抱っこしたままセカンドシートをスライドして乗車する方がよっぽど危険だと思います。
ところで、奥様はどこに座られますか?セカンドシートにチャイルドシートを2脚設置して、サードシートを奥様とジュニアシート1脚にすれば問題は解決するような気もしますが。
話がずれたかもしれませんが、本題のラグマットですが、アルティジャーノ製には4分割ラグマットがあり、セカンドシートの片方だけを前方にスライドして使うことも可能なようです。また、ラグマットならY・MT社もおすすめです。特注にも応じてあるようですので、よしろー♪さんの使い方に合ったラグマットを製造して頂けるかも知れません。
書込番号:22213141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ykartanさん
現在納車待ちで、12月中には納車かなぁと思います。
確かにSAとも悩んだのですが、装備の面でSCパケに惹かれました。中央のウォークスルーからの抱っこでもいけそうなんですね。一度しか試乗していないので、あまりわかりませんでした。
ykartanさんのおっしゃるように、子供抱いたままシートスライドはなかなか無理がありそうですね。
妻はセカンドシートの予定なんですが、セカンドシートに新生児二人だと、泣いた時にどうしようもなくなるかなと。
とりあえず一人は隣かなというくらいなので、実際に乗ってみて問題なさそうであれば、セカンドシートに新生児二人が楽なような気がします。
YMTは特注にも応じていたでけそうなんですね。
納車前に発注するつもりでしたが、特注でいけるなら納車後に使い方みてからでもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:22213326
0点
>よしろー♪さん
新生児さんが2人セカンドシートなら
セカンドシートを一番前に出してしまうのも
ありかもしれません
私も運転席後ろのチャイルドシートは
一番前です
書込番号:22213388
0点
>こぞう9981さん
セカンドシートが一番前ということは、セカンドマットは使用していないということでしょうか?
その場合、レールの傷やレール内にゴミが入ったりなど、気になりませんか?
そもそもセカンドフロアマットって、皆さん使用しているんですかね?
書込番号:22213432
0点
>よしろー♪さん
純正マットの上にひくマットは、この先のことも考え
YMTさんでラバーの2ND3RDマットセットとサイドを
買いました
3RDシートを前に出して使用するので、前に出せるよう
加工をお願いしました
書込番号:22213643
0点
>こぞう9981さん
2ndシートのマットは大きさどれくらいですか?
3rdシートの加工とは前に出るように、切り込みみたいなのを入れたんでしょうか?
すみません、興味があり詳しく知りたいです(^^)
書込番号:22213797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしろー♪さん
こどもの乗り降りが多いので、砂がよく入るため
掃除のしやすいYMTさんのラバーマットを選択しました
2ND+通路+3RDがセットになっているものです
寸法サイズは商品ページで確認ください
YMTさんの商品ページを見ればわかると思いますが
2ND、3RDマット共にシートを一番後ろに下げてぴったりに
出来ています
2RDシートの方は15pほどはシートをひいたまま
前に出せるようですが、3RDシートの方はそうでは
ないので、前に出せるよう加工をお願いしました
いろいろとサイズ等で迷われているようなら
納車されてから、よく使うシートアレンジなどを
見極めたうえで注文されるのもよいかと思いますよ
加工のお願いなども現車を見ながらの方が
話もスムーズに進むと思います m(__)m
書込番号:22213845
0点
>こぞう9981さん
ありがとうござます。
納車前に揃えたいと思っていましたが、現車見てから、よく使うシートアレンジを知ってからでもいいのかなと思ってきました。
うちもトランクを大きく使いたいので、3rdシートを前にする予定です。そのままだったら、一番後ろに下げてちょうどいいんですね。知りませんでした。
加工をやってもらえるのは嬉しいですね。
ちょっと気持ちを落ち着けて、吟味していきたいと思います。
書込番号:22214075
0点
>よしろー♪さん
YMTさんは受注生産ですが、注文後5営業日以内の
発送とのことです
私も遅れはありませんでした
納車前は楽しみで、情報にあちこち
アクセスしてあれこれ考えて
ソワソワしてしまいますね
ですが、マットなら
納車後、そんなに時間が経ってなければ
掃除に時間もかかりませんから
納車された車を見ながら、あれこれ
考えながら注文するもの良いと思います
私も納車前に注文しなくて良かったと
思っています
参考になれば幸いです ^ ^
どうかよきアルライフを!
書込番号:22214478
0点
>よしろー♪さん
よしろー♪さんの状況を踏まえて、本日、実際に自分のS・Cでシートポジションを検証してみました。
運転席側のセカンドシートとサードシートを前方にスライドしてチャイルドシートをセットし、助手席側のセカンドシートを後方にセットして奥様が座れば、奥様が新生児のお子さん二人の様子を見ながら乗ることができますね。また、このポジションなら、セカンドシートが隣り合う長さも短く、助手席側のセカンドシート付近から運転席側のサードシートにお子さんを座らせることも可能です。更に、停車中にサードシートに座るお子さんが、車道側に飛び出す事を防ぐこともできます。
以上のことを考えると、お子さんが小さいうちは、アルティジャーノ製の4分割ラグマットを助手席側だけ敷いておき、ある程度大きくなってから運転席側にも敷くと良いのかもしれません。
ただし、納車後に、よしろー♪さんの実際の使用状況に合わせて判断されても遅くはないと思います。
納車までのこの時間は、期待と不安でいっぱいだと思いますが、ある意味最も楽しい時間です。どうぞ楽しい時間をお過ごし下さい。
書込番号:22214944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>こぞう9981さん
返信ありがとうございます。
実際のシートアレンジも決まっていないので、実車見てからゆっくり考えようと思います。
>ykartanさん
実際に検証していただきありがとうございます。
ykartanさんのおっしゃるシートアレンジ、参考にさせて頂きます。このシートアレンジだと、妻も子供を見やすいかなと思います。
納車したら試してみます。
納車まであと1ヶ月位とは思いますが、色々楽しみたいと思います。
今回も皆様に様々ご意見いただき本当にありがとうございました。
ここで相談していなかったら、きっと納車前に購入し、思ったのと違うってなってたことと思います。
相談したことで落ち着きました(^^)
今回グッドアンサーは私の実際の使用方法に近い?この使用方法にしたいかなと思ったykartanさんにさせて頂きます。
本当に皆様のご意見参考になりました。
納車までの間、色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22216689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,133物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 675.8万円
- 車両価格
- 664.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 432.4万円
- 車両価格
- 426.3万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 418.5万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 459.8万円
- 車両価格
- 447.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1514万円
-
21〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜1189万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















