


天井バウンスの作例ってあんまり観たこと無いからアップします。
フラッシュのヘッドは首を振るようになってるのだから、天井バウンスを使わない。
手は無い。
手軽に簡単にフラッシュ一灯で綺麗な光ができるのです。
今日は学校で
一流のグラビアアイドル 小澤らいむさんの
撮影会が有りました。
フラッシュ一灯の天井バウンスで撮りました。
自分流 天井バウンスのテクニックは
@反射させるので色調が変になる事も
最初の数枚は色合わせでWBを調整する。
A減衰が大きいので、フラッシュがオーバーヒートしないよう、ISOを調整する。
B反射させる地点は理論地点より少し手前がベスト
顔は天井に近い、足元は天井の遠いのだから
中心をズラして明るさを相殺させる。
C直射光に比較して、バウンス光は少し調光補正をプラスにかける、
理論は判らないけど、白い靴下を撮ったら
直射光は網目の奥まで光は入って行くけど
拡散光は入らないからだと、勝手な想像してる。
多人数の撮影会では
入念な多灯ライティングなどできない
フットワーク活かせる
多彩なシーンに素早く対応できるのが
一灯 天井バウンスなのです。
光質が綺麗なら
綺麗に写るのが当たり前。
書込番号:22212331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントなんか見える訳無いです。
スマホからの投稿ですので
4.1MBが
41KBになってました。
価格comの画像は
スマホからだと、1/100に圧縮される事を知りませんでしたか?
書込番号:22212397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結婚式の標準付は殆どバウンス+キャッチレフで撮ってますよ。
今更の自己流講義を何で披露したいのかな。真意を推し量りかねます。
一流か亜流か知りませんが、使用機のスレで願います。
または個展開催されれば宜しいでしょう。写真家と言う事で、既にされていると思いますが。
書込番号:22212405
6点

画像の情報量は
ツィッター>フェースブック>価格com
価格comは何と1/100の圧縮ですよ。
小サイトだからか?
価格comで
ピントが云々 言うのは全くナンセンスな話です。
だったら
ピントの芯は前にズレてるのか
後ろにズレてらのか
判別しようしない。
⇒そこまで頭が回らない。
⇒自分が判ってない事が判ってない
書込番号:22212438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





