ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
質問させてくださいっ(>_<)外部マイクでデジタル録音する場合、DR-100MKIIのコンプレッサーやリミッター機能は使えるのでしょうか?
書込番号:22213396
0点
自分でも入れたり切ったりしつつ設定を変えたりしながら試してみたのですが差が感じられなくて。もしかしてデジタル設定のときは使えないのでは?と思いまして。説明書を見り検索したりしたのですが、解らないのです(涙)
書込番号:22213419
0点
リミッターと言うのはゲインと関係するものです。ゲインを上げ目にしていて予想外の大音量が入った際にデジタル信号は簡単に歪んでしまいますのでオーバーレベルにならないよう抑え込むものですね。デジタルインターフェースの場合は決まったフォーマットでオーバーレベルは有り得ませんから歪みを抑える為の機能としてのリミッターは不要です。
そういう意味でDR-100MKIIでは無効になるのでしょう。今回はどう言うマイクの仕掛けか分かりませんが、マイクを一旦デジタルインターフェースの取れる卓に落としているならその卓でゲインを調整する、マイク自体がデジタル出力であると言う事ならマイク自体のゲインを調整する、音源からの距離や向きを調整するなどでの対応になるでしょう。
書込番号:22213511
0点
ありがとうございます!なるほど…なので変化がなかったのですね!
とても勉強になりました、ありがとうございました^^
書込番号:22214031
0点
ユーザーです。
リミッターは、一定以上の入力があった場合にレベルを抑えて歪みを防止する機能で、一般的には、-6dBより大きな音が入った場合にリミッターが効き始めます。なので、録音が-6dB以上の音量になるまでは、効果がありません。
先の回答にもある通り、CDプレイヤーなどあらかじめ録音されたソースから録音する場合は、既に音源が0dB以内にコンプ・リミッターで調整されていて、それをデジタル接続してもリミッター不要なので、効果は感じられません。
デジタルミキサーなどと接続して録音する場合も、ミキサー側でレベル調整して0dBを超えないようにするのがセオリー。
DR-100シリーズは、メーターの表示間隔のせいか、かなりメーターが振れても、なかなか-10dBを超えず、後で確認したら最大-20dB以下だった、ということがよくあります。
なので、私はリミッターONにしても、効果を感じたことは一度もないのです。
しかしレビューにはリミッターONにすると音質低下する、との指摘もあり、時々リミッターOFFで録音したら、気持ち音がクリアになったかなあ、気持ち、くらいの差です。
リミッターは、マイク生録の咄嗟の大音量やノイズを防止するために使うべきで、普段はあまり使う機会がないかもしれません。
リミッター
http://s.kakaku.com/bbs/K0000315146/SortID=19059871/
書込番号:22214929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
画面表示がLMTとなっているのに、何も変化がなかったのも納得です!
急に大きな声を出したときに、マイクに顔を向けたままボリュームを回すことが難しく(M-Audio DUO使用)
リミッター機能を使ったら解消されるのかもと思い、
いつも切ってあったスイッチを入れてみたんですが無理なようですね。
他の方法を考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22215893
0点
ちなみにDR100に直接マイクを接続してリミッターONにすれば、レベルが-6dBあたりまで来たらリミッターが作動するはずですが、どうですか?
書込番号:22219185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直接でしたら作動しました。使いたい時は直接にしてみます。
ありがとうございました
書込番号:22222605
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/27 19:16:19 | |
| 9 | 2018/11/01 14:29:04 | |
| 3 | 2018/05/11 1:16:09 | |
| 2 | 2018/05/11 1:08:27 | |
| 10 | 2016/07/14 20:37:45 | |
| 20 | 2016/05/06 21:56:35 | |
| 1 | 2015/11/13 22:18:24 | |
| 1 | 2015/10/11 23:16:05 | |
| 5 | 2015/08/18 16:20:12 | |
| 8 | 2015/08/12 1:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







