『両目でスポーツ撮影するとき』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥104,980 (30製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『両目でスポーツ撮影するとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

両目でスポーツ撮影するとき

2018/10/31 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:134件
別機種

シュートの瞬間

普段5Dmk3で子供のスポーツ写真、風景、夜景を撮影しています。

長男がハンドボールをしているため、
その試合を撮影していますが、
片目でファインダーを除き被写体を追いながら
もう片方の目でボールの動きを見て、いい瞬間の写真を取りたいと思っています。

EOS Rのような電子ファインダーの場合、
両目を使ってスポーツ撮影するときなど、
電子ファインダーのタイムラグなどはないのでしょうか?

書込番号:22221118

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/31 20:57(1年以上前)

自分は8年前から
電子ファインダーだけど 普通に撮れるけどね
光学ファインダーのほうが
視野角が狭くて
自分には使い辛くてすぐ処分しました。

ビデオカメラは100%電子ファインダーです。
放送局の業務用テレビカメラも電子ファインダーです。

80年代前半は
ビデオカメラも光学ファインダーだったんですよ。

書込番号:22221155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/10/31 21:05(1年以上前)

>謎の写真家さんは両眼視の話をしていないのではないでしょうか。

裸眼とEVFのラグですよね。
スポーツ撮影している知人で、キヤノンからソニーに総入れ替えした方がいますが、同じタイミングで撮ると遅れる、慣れが必要と話してました。
ソニーとキヤノンのR、メーカーは違えど、EVFの画像遅れは覚悟した方がいいと思います。

書込番号:22221173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/31 21:07(1年以上前)

タイムラグはあるとは思いますが、分かるかどうかはあなた次第
多分分からないと思いますよ、余程あなたが敏感な人なら別ですけど

別々に見るにしても、同時に見るのは不可能ですよ、止まってる被写体は別にして
しかも動き物ならほぼ不可能

瞬時に切り替えられるテクニックお持ちなら別ですが、そんな器用な人はなかなかいないのでは
私は止まってる被写体なら同時に見えます
但しほんの一瞬

ほとんどの場合、ポートレートでも実際には瞬時に左右の目を切り替えてます
それでもなかなかのテクニックだと自負してますけどね

そもそもEOSRはサーボAFでの連写コマ速が3.5コマと遅いので、5D3 みたいな撮り方はそもそも出来ません

来年春に販売予定の5D3同等クラスのモデル出るまで待った方がいいですね
その頃には瞳AFでもサーボAF使える可能性も大ですから

書込番号:22221184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2018/10/31 21:08(1年以上前)

タイムラグは気にしなくていいですよ。
それより、この画像でなら、AF点を何処にするかや、絞りを下げないと背景までそこそこ合い煩い写真に。
SSは動感を出すならこのくらいですが、上げないと被写体ブレを起こしますよ。
狙うならMモードがいいですよ。

書込番号:22221187

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/10/31 21:29(1年以上前)

>ぷりてん0310さん
ご自身のお子さん?の顔だけモザイク入れてますが
他の人達はどうでも良いのですか?

書込番号:22221257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:155件

2018/11/01 01:19(1年以上前)

ラグがあったとしてもそんな0.01秒単位を意識してでシャッター切れるとは思えない。

書込番号:22221748

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/01 04:47(1年以上前)

ミラーレス歴10年。

当該ワザは、たまに無意識でやっていますが、違和感感じたことはないですね。

ラグについても、以前からいろんなメーカーの、スレッドでもよく見るのですが、自分は一度も気になったことないです。

自分が鈍感なだけ?

ちなみに、シッターチャンスは、そこそこ的確にとらえます。

書込番号:22221821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2018/11/01 08:07(1年以上前)


>トムワンさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり自分で確かめてみないと分かりませんよね。

>YES,falling love!さん
やってれば結構慣れなすよ。
被写体が画面の中央に持ってくるのは中々厳しいですが・・・。

>MiEVさん
ご指摘の通りです。
ハンドボールは基本室内スポーツなので普段は開放でマニュアルで撮影しています。
久々の屋外の試合だったので、露出が明るくなり過ぎてしまって思わず絞ってしまいました。
取る枚数が多いので、現像とは全然していないので、ISO125は設定間違いです。
SS 1/250は経験値ですね。私にはいい感じで被写体の動きが伝わってきます。

ただ、室内撮りのときはやはり開放F2.8が欲しいです。高くて買えませんが・・・涙

>hiro*さん
スマホと比べたら比較にならないんでしょうけど、
スマホのカメラで画面見ながら動かしてみると、結構タイムラグあるな〜と思って。
これが両目撮りのときどのような感じになるのか気になってしまって・・・。

皆様いろいろとご回答ありがとうございました。

書込番号:22222010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/01 08:09(1年以上前)

EOS M3の頃まではタイムラグが大きく、ファインダー覗くと既に被写体がいなくなっていて動く物が全然撮れなかったです。EOS M5から
改善されましたが、Rでタイムラグは特に感じないです。

書込番号:22222012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/01 13:35(1年以上前)

こんだけ速い被写体を1/250で撮ってるのも驚きですが、動き物なのに両方の目を切り替えながらとは言え使ってるのは凄いですね

しかもハンドボールは上下の動きもあるから、いわゆるスカイプレーを横撮りで上下方向にセンタリングするのは至難の業ですな

フルサイズなんだし、そんなに低感度に拘らなくても、ISO800で1/1000で撮ってりゃ楽に歩留まり上がると思いますよ
屋内ならもっとISO上げて撮ってるんでしょうから
一般人で臨場感出すにしても1/500が限界かな
それよりセンタリングに皆必死でしょうね

書込番号:22222528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2018/11/01 15:05(1年以上前)

この手のスポーツは狙い通りに撮れた時は最高ですね。
特にそれが息子さんの一瞬を撮られられた時は。
楽しんで撮って下さい、ファイト!!

書込番号:22222664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング