FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
カメラ初心者で、初めてのカメラ購入を考えています。
条件としては、
・予算10万円前後
・なるべく軽く、持ち運びが楽なもの
・撮りたいものは人のスナップがメイン
スマホカメラのペラペラ感が不満で、ミラーレスで背景のボケた写真が撮りたい
→自然に笑っている姿を撮るのが理想なので、撮りたい他思った瞬間をぱっと捉えられるカメラがほしい
・フィルムカメラの写りが好きで、慣れたらオールドレンズで写真を撮りたい
今考えている候補は、
・FUJI X-T20
よい
フジの色と言われるように、色出しが好評
作例を見ても自分が好きな風合いである
デザインが可愛い
ファインダー(屋外での撮影が多いため)、タッチパネルディスプレイでのAFを調整、チルト液晶などあったら嬉しい機能を備えている
わるい
AFが遅いという評判
→人物スナップを撮りたいので、どこまで遅いのかは気になる
手ぶれ補正がついていない
→オールドレンズは手ぶれ補正がついていないものの方が多いと思うので、そちらを使うことを考えると本体に手ぶれ補正があったほうがいいのかなという気がする
・オリンパス E-M5 Mark II
よい
5軸手ぶれ補正・防水防塵が本体についている
→雨女で雨になることが多いこと
花畑が好きなのですが、砂埃が多くカメラにとってはよくなさそうな環境なので安心して撮影できる
マイクロフォーサーズでレンズの種類が多い
わるい
同じくAFはあまりよくないというレビューをみた
これがほしい!というぐっとくる感じがない(感覚になってしまって申し訳ありません)
・ソニー α6000
よい
AF性能の評判
ミラーレスに力を入れていて、買い換えたくなった時も安心
上記3つで考えています。
質問としては、
・本体に手ぶれ補正は必要ですか?
・(花畑の砂埃や雨程度で)極端な環境で使用することはありませんが、防水防塵は必要でしょうか?
・鉄道や運動会などいわゆる動きものは撮らず、笑顔の瞬間をぱしゃっと撮るスナップレベルでAF性能は考慮に入れるべきでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
いいところ、わるいところへの反論、
質問への回答、上記の中(あるいはそれ以外)のおすすめカメラ・レンズなどどれでもご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22234441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これからの時期
ローライトAFは気になりますね
防塵防滴はある方が安心ですが
レンズもそーでないとあまり意味が…
あくまで『防滴』なので期待し過ぎてはいけません(なので普段使い程度向けでしょう)
ボディ内AFはあって損するものでは無いかと
A6000はそこまでAFが優れている…とは思いませんが…
書込番号:22234458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
・本体に手ぶれ補正は必要ですか?
⇒200〜300mmレンズくらいのスナップ撮影なら
手振れ補正は、本体かレンズかどちらかに1つ欲しいけど
広角、標準レンズでは
手振れ補正が有効になる撮影シーンが思い当たりません。
スローシンクロする時だって、フラッシュ光の閃光でピタリと止まる訳ですし、
自分のブレより、被写体表現に必要なシャッター速度を考慮したらそうなっちゃいます。
・(花畑の砂埃や雨程度で)極端な環境で使用することはありませんが、防水防塵は必要でしょうか?
⇒傘さしたり、バスタオルで保護すれば
防水、防塵の必要性を感じません。
防水、防塵なら結露した時、余計に厄介になりそうです。
結露は侵入口がたいした無くても水分が発生する科学現象です。
・鉄道や運動会などいわゆる動きものは撮らず、笑顔の瞬間をぱしゃっと撮るスナップレベルでAF性能は考慮に入れるべきでしょうか?
⇒自分は要りません。
カメラの機能に頼りたい人が使う機能です。
ハイアマチュアや、写真家が絶賛する
135mm F2.8STFなんか
MFレンズですよ。
AFレンズだと支障も出るからMFレンズなのです。
なんて言ったけど
若い人は 現行の機材に合わせて
1つづつ覚えて行くが良いね。
カメラがいくら進化しても
写真撮影には感性が一番大事。
と言う事は変わりません
。
書込番号:22234486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>・本体に手ぶれ補正は必要ですか?
有用かどうかはシチュエーションにもよりますが、本体内に備わっている手振れ補正は、現在だと大概は5軸手振れ補正と呼ばれるものです!
これは、お花のドアップ等、手持ちで近接撮影した場合に、より効果的です!
逆に言うと、常に三脚を使う場合は手振れ補正なしでもOK、花や小物のアップなど見向きもしない場合はレンズ内補正でもOK!
手振れ補正自体は、三脚使用時のほか、シャッター速度が速い場合も、効果が低下しますので、
動きの素早いスポーツ撮影の時にも、有る無しの影響度が低くなります!!
逆に、あまり動かない物を、オールドレンズでMFする際などは、構図の際にも手振れ補正が効くので、本体内蔵が有用です!!
>自然に笑っている姿を撮るのが理想なので、
スマイルシャッター!!?w
書込番号:22234514
8点
デジタル一眼カメラで 初めての購入となると・・・
どうしても キヤノニコの機種を推奨したくなります。
書込番号:22234598
10点
こんにちは♪
>・本体に手ブレ補正は必要ですか?
⇒「必要」ではないと思います(^^;;;
モチロン♪有った方が便利に使えるのですけど・・・コレが無いと写真が撮れないって事は無いし。。。
いわゆる「フールプルーフ」・・・右も左も分からない初心者さんの無知やミスを無条件に救ってくれるほど万能なものでは有りません。
あくまでも・・・「補助機能」であって、この機能を過信しすぎているかもしれません??(^^;;;
仮に・・・撮影対象を「人物スナップ」だとするならば・・・
手ブレ補正が有効になるのは・・・「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」・・・「ハイ!チ〜ズ♪」でお互いに緊張感が漂う撮影の時だけです(^^;;;
「撮りたいと思った瞬間をパッと捉える」・・・ような撮影シーンでは、手ブレ補正を効かせている暇は無いですね??(笑(^^;;;
早朝・・・未だ日が昇る前?の「花畑」で・・・手をプルプルさせながらじっくりピント合わせするような場面では、手ブレ補正が欲しい時があるかもしれませんけどね?(^^;;;
>防水防滴は必要でしょうか?
⇒これも「必要」ではないと思います。
コレも・・・モチロン♪有れば安心感は有ると思いますけど・・・まあ・・・常識程度に濡らさない(濡れたらすぐに水滴を拭き取る)・・・汚さない(こまめにバッグ等へ仕舞う)・・・家に帰ったら清掃とメンテナンスをする。
まあ・・・我々一般的なアマチュアカメラマンであれば、コレで十分だと思います(^^;;;
戦場カメラマンのように・・・毎日、過酷な環境で撮影するのであれば話は別なんですけど??
>AF性能は考慮に入れるべきでしょうか?
⇒コレも・・・AF性能が高いに越した事は無いんですけど。。。(^^;;;(なんとも煮え切らない回答ですいません)
「笑顔の瞬間をぱしゃっと撮る」・・・この撮影シーンでは、必ずしも必要な性能では無いというか??
どんなに高性能で高速なオートフォーカス性能であっても・・・
「あ!今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは、間に合わないですね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「あ!」と気づいてからマゴマゴとカメラを構えて・・・「今だ!!」で慌ててシャッターボタンを一気押ししてピントが合うカメラなんてものはこの世に無いです。。。
必ず・・・シャッターボタンを「半押し」して(もしくはAFボタンを押して)オートフォーカスを行う動作を行って、ピントが合う、もしくはオートフォーカスが被写体に食いつく手ごたえを感じてから(確認してから)・・・シャッターボタンを押すと言う動作が必要で。。。
「あ!」と気づく前に、オートフォーカスの動作は終了してなければなりません。。。
ホントにその瞬間を捉えたければ、「あ!」と気づく前(その笑顔を見て確認する前)にシャッターボタンを押さなければ、その瞬間には間に合いません。。。(^^;;;
つまり・・・被写体をよく観察して・・・その笑顔が来る瞬間を「予測」しながら・・・その瞬間が来るタイミングを見計らって無いと撮れないわけです(^^;;;
↑写真(静止画)と言うのは・・・こー言う性質のものです。。。
動画のように・・・液晶画面に写った映像=目で見て確認した映像が記録されるものではないってところがミソです♪(^^;;;
「今だ!!」と思った、およそ1秒後の世界が写るのが「写真(静止画)」ですので(^^;;;(笑
なので・・・この「瞬間をパシャっと撮る」・・・ってのは、カメラの性能よりも、カメラマン(あなた自身)のテクニックやタイミングの取り方の問題の方が大きく成否に影響します(^^;;;
モチロン・・・スポーツ競技や走るワンコのような高速で移動する物体の「ココだ!!って瞬間」は、オートフォーカスの性能に大きく左右されますよ♪
まあ・・・そーは言っても「AF性能」は重要ですから・・・おおいに考慮した方が良いと思いますが。。。
X-T20のフォーカス性能は・・・小型のミラーレスカメラの中では悪い方(遅い方)では無いです。
少なくとも評判の良い?? α6000と同等か?それ以上の動体撮影能力はありますよ♪
※まあ・・・ちょっとクセがあるというか?コツがあるというか??フジのカメラはとっつきにくい所があるかもしれません??
モチロン、上には上があるわけですけど・・・ミラーレスの中では遅い方ではないです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22234675
![]()
11点
便利な補正機能とゆーのは、初心者救済の為でもあり、ベテランの補助でもあり、撮影可能領域拡大の為でもあります!
完璧な補正ではないので適材適所となります!!
よーは使いどころは自分で考えましょう! とゆーのが究極の言い分です!!!
ゆえに相談によって、便利と言われたり、必要とはいえないといわれたりします!!!!w
※余談: 「相談によって、便利と言われたり、必要とはいえないといわれたりします!!!!」の別解釈
例えば、普通の手振れ補正機能は、被写体に接近すると利きが悪くなります!
これを解決するため、キヤノンでは併進ブレ対応とゆー特別な手振れ補正を開発し、それを載せたEF100LISは
大絶賛でおすすめされる品です!
有ってよかった手振れ補正! 撮影可能なシチュエーションが増える!!と、まぁ相談すればまず推されます!!
一方、本体内蔵手振れ補正で同じ効果を出せる5軸手振れ補正とゆーのがありますが、
本体内補正が有効かと問えば、ベテランは、まぁ良くは言わないよね!
・・・キヤノンやニコンにはないから!w
キヤノンのミラーレスと天秤にかけて、結果、キヤノンをやめて他機種を検討したりすると、
とたんに冷たくなって、いろいろ気になってた機能は、あらかた不要に分類されたり、態度が悪いといわれたり、
それでもしつこく、どうしても キヤノニコの機種を推奨したくなります、とか追撃されたりもします!
・・・同じ機能でも、推奨される場合と、不要と切り捨てられる場合があります!!!
既にご体験済みとは思いますが、まぁ、そーゆーアレもあります!w
書込番号:22234742
8点
>のだめかわいいさん
>>撮りたいものは人のスナップがメイン
>>背景のボケた写真が撮りたい
だったら、
X-T20レンズキットとXC50-230mmをセット
で買うのが良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000777299/
書込番号:22234821 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>VallVillさん
ニコキヤノをお勧めするならば具体的な機種をあげてあげないとスレ主さんは初心者なのですから。
スレ主さんはミラーレスをご希望のようですしね。
書込番号:22235267 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>のだめかわいいさん
X-T20の場合は、予算的にはレンズキットでギリギリですね。
ただ、キットのズームレンズはすごくボケたりしませんので御留意を・・・
1. 正しく構えていれば、スナップ撮影に手ぶれ補正は不要です。理由については先輩諸兄が書かれています。
2. レンズ側も防塵防滴でなければ無意味です。フジのキットレンズはそうなっていません。
3. AFが速くて正確なら、咄嗟のシャッターチャンスで差が出る事はあります。
※蛇足ですが、オールドレンズはこれらの要件ほぼ全てと縁がありません。マウントアダプターも別途必要です。
ミラーレス限定でしょうか?
予算の縛りがあるなら、安い一眼レフとレンズの組み合わせという選択肢もあり得ますので。
(私がミラーレスを使っているのはシャッター音を出したくない場面で使う事が多いからです)
書込番号:22235280
5点
皆様ありがとうございました!
防塵防滴も手ぶれ補正もあまり気にしすぎず、むしろ手ぶれ補正がなくてもちゃんと撮れるように勉強していこうと思います。
>ナンプレイヤーさん
ミラーレスで考えています。
小柄で手が小さいため、一眼がサイズ的に扱いづらいことと、気軽に持ち運べることが一番なので重量はなるべく軽くしたいので!
もうちょっとご意見伺いたいので、スレは締めずにおきます。
書込番号:22235328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のだめかわいいさん
カメラ選びで迷っている時って楽しいですね。今候補であげられている機種で言えばX-T20オススメします。E-M5MK2とα6000もいいカメラではありますが少し古さを感じてしまいます。
E-M5はマイクロフォーサーズでレンズがかなり沢山あって、しかもリーズナブルなレンズが多いです。ただオールドレンズで遊ぶには焦点距離が2倍になってしまうので、少し使いづらくなることがあります。私はちょっと前までマイクロフォーサーズのカメラを使っていましたがここがネックでT20に乗り換えました。現行レンズだけで集めて行くなら良いですが、オールドは少し使いにくいです。オールドレンズ遊び考えるならフォーカスピーキング機能(ピントが合っているところがわかる機能)はあった方がいいです。E-M5MK2とα6000は調べてみないと分かりません。t-20はついてます。オールドレンズで遊ぶならセンサーサイズ考えて、APS-Cかフルサイズの方が使いやすいと思います。
α6000は起動が速いです。でもT20と比べても分からないくらいかと思います。でも古さを感じますね。。そしてレンズが高いですね。
オートフォーカスについても気にする程の事は無いと思います。防水はあるに越したことはないですが屋外撮影メインであればなくて良いと思います。手ブレ補正もあるに越したことは無いですがなくてもいいと思います。あれば便利でしょうが。
書込番号:22235456
![]()
7点
10万円の予算とパフォーマンスで選ぶならα6300のレンズキットに35mmか50mmの単焦点を追加するのが良いと思います。一眼ならではの明るい単焦点でスマホとの違いを堪能してみてはどうでしょう?
ちなみに私はX-E3とXF-23mmのレンズキットが欲しいです。
書込番号:22235564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ファインダーは必要ですか?
花やスナップということで、圧倒的な描写よりも雰囲気の出る使い勝手のいい機材を求めているみたいですね。
コンパクトでシステムとして考えるとEOS M5かM kissのレンズキットに22F2STM追加が無難ではないでしょうか。
寄れるレンズですし、普通に使っても十分にボケるレンズです。換算35ミリはアイフォンより若干狭いですが、スナップに向いてますよ。
マイクロフォーサーズも寄れるレンズが多いですし、持って構えた感じが悪くなければいい選択肢だと思いますよ。F1.8の単焦点が安いのもいいですね。APS-Cと比べるとボケませんが、携帯からなら満足度は大きいでしょう。
書込番号:22235971
5点
>たかみ2さん
外で撮影することが多くなると思うので、
あった方が撮影しやすいかなと思ってファインダーはある方がいいなと思っています!
おっしゃる通り、メインディスプレイはスマホで用途としてもSNSにあげるぐらいなので、画質が〜とかのこだわりはほとんどありません。
書込番号:22236294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のだめかわいいさん
お返事ありがとうございます、ミラーレス縛りの件は了解しました。
他の皆さんが良さげなオススメを紹介しているので、私はちょっと変わった物を御案内しますね。
フジにはX100(現在は四代目のX100F)という、とても美しいカメラがあります。
ズームもレンズ交換もできませんが、ファインダーを覗いてスナップを撮るなら「あり」かと。
書込番号:22236552
6点
みなさんご回答ありがとうございました!
防塵防滴や手振れなど大変勉強になりました。
ほとんどT20買う気持ちで電気屋に行ったところ、レンズが予想以上に大きい&重く(このへんは一眼ユーザーの皆様からすると大いに反論のあるところだと思いますが)、この重さを旅行で持ち歩くのはしんどいなと思ってしまいました。
本体の重さだけ見ていたので、そこは本当に自分が甘かったです。
かといってT20の本体と軽めのレンズを別途購入するのも予算的に厳しそうなので、
社会人になってお金ができたら撮影のおでかけはT20(あるいはその時また気になった上位機種)を購入するということで、今は色々こだわりをすっぱりわりきって、軽さは正義をモットーに安めのものを探してみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22238900 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>200〜300mmレンズくらいのスナップ撮影なら手振れ補正は、本体かレンズかどちらかに欲しいけど
>広角標準レンズでは手振れ補正が有効になる撮影シーンが思い当たりません
>正しく構えていれば、スナップ撮影に手ぶれ補正は不要です
>手ブレ補正が有効になるのは・・・「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」・・・
>「ハイ!チ〜ズ♪」でお互いに緊張感が漂う撮影の時だけです(^^;;;
>手振れなど大変勉強になりました
手ぶれ補正は、本体が大型化、レンズは設計が難しくなるので、本当に不要ならどこのメーカーもつけないでしょうけど、レンズ側だけにつけていたソニーもパナソニックも、そしてニコンも、つけないと明言していたフジも結局本体につけはじめています。
カメラ内手ぶれ補正は補正値が大きくなる望遠レンズでは補正しきれなくなる場合があるのでオリンパスは望遠レンズの一部に手ぶれ補正を導入。ボディ内に手ぶれ補正を入れるメーカーが増えているのは、望遠だけでなく、標準や広角での手ぶれ補正の効果を認めているからであって、上のように不要という意見のユーザーがむしろ多数のようなので要望に応じてということではなさそうです。広角だろうと標準だろうとシャッタースピードが遅くなれば手ブレするけれど、「正しく構えれば手ブレしない!」なんて誤魔化しは通用しなくなったということでしょう。
手ブレするシャッタースピードの基準はレンズの[1/焦点距離の2倍]で、50mmなら1/100秒。これより遅くなると手ブレに注意が必要。明るい屋外で撮るときは心配ないけど少し薄暗くなったり、屋内になると珍しくない状況で、大人なら撮られていることを意識していれば、1/30秒でなんとか、1/60なら被写体ぶれはほとんどしないと思うので、1/100秒以下になる状況では手ブレの確率の方が高くなります。もしシャッタースピードが1/50秒になる状況なら、補正値3段のα6000+50F1.8やE-M5+45F1.8なら手ぶれの心配はほぼないといっていいけど、X-T20で50mmF2だと手ブレする可能性が増し、中望遠レンズになると手ブレはさらに問題になります。手ブレするのは修行が足りないと失敗写真を許容できるならいいのかもしれないけど、有効なのは下のような状況だけではないということです。
>「手ブレ補正が有効になるのは・・・「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」・・・
>「ハイ!チ〜ズ♪」でお互いに緊張感が漂う撮影の時だけです(^^;;;
>「撮りたいと思った瞬間をパッと捉える」・・・ような撮影シーンでは、
>手ブレ補正を効かせている暇は無いですね??(笑(^^;;;
>早朝・・・未だ日が昇る前?の「花畑」で・・・手をプルプルさせながらじっくりピント
>合わせするような場面では、手ブレ補正が欲しい時があるかもしれませんけどね?(^^;;;
書込番号:22240127
9点
>カトコバンさん
せっかく綺麗にスレが終わったのに、余計な事を書いて混乱させるのはどうかと思いますけどね。
本当に1/30秒で人を撮ったことがある人なら、高確率で心霊写真になるくらいは経験で知っている筈です。
表情を止めたいなら1/125秒は欲しい(これでも手足の動きは止まらない)ので、
暗所ではできるだけシャッター速度を稼ぐためにISO感度を上げるのが当然の前提です。
わざわざ1/60秒のような微妙な設定で撮影する理由がありません。
手ぶれ補正が役に立つのは静物写真です、今回の件とは関係ないと思います。
書込番号:22249656
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












