『格安SIMカードでのGPS』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『格安SIMカードでのGPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMカードでのGPS

2018/11/08 22:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

クチコミ投稿数:110件

この機種を格安SIMカードで使用した場合にGPSは普通に使えるのでしょうか?XPERIAではA-GPSが使えなくてGPSは使えものになりません、使用した人居ましたら教えて下さい。

書込番号:22239872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
zx12ninjaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/09 01:40(1年以上前)

>うちのこさん

書込番号:22240195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zx12ninjaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/09 01:44(1年以上前)

biglobeのSIMカードで使用してますが、GPS等何ら問題ありませんよ。

書込番号:22240200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2018/11/09 07:57(1年以上前)

某掲示板によると、本機にもA-GPSロックが存在するのはほぼ確実。
格安SIMでGPS使うならドコモ機は避けるべき。

書込番号:22240440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2018/11/09 08:11(1年以上前)

>うちのこさん

普段から日常的にGPSを利用されている場合は、常にホットスタート可能な状態ですので、
SIMを刺さずに、すぐにGPSを利用可能です。
本機限定の話ではなく。

おそらく、XPERIAの方は、しばらくGPSを使っていなくて、久しぶりにGPSを利用しようとしただけの話だと思います。

極端な話、ホットスタート可能な状態であれば、SIMを抜いてWi-Fiもオフでも、
すぐに利用開始可能となっています。


XPERIAの方で、GPSが利用出来る状態になった後、翌日にでも、
SIMを抜いてWi-Fiもオフにして、位置情報をオンにしてみて下さい。
すぐに利用出来ることを確認出来るはずです。

以下のようなアプリでGPSが利用出来る状況かは確認可能です。

■GPS計測アプリ
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2


XPERIAだけ、利用出来ない可能性は低いと思います。

A-GPSは、久しぶりにGPSを利用する時程度に、GPSから12分半かかるデータをサーバーから取得することで、はやくなるだけのことかと。
すでに最近の有効なデータが端末に残っている場合は、GPSからの時刻だけの取得で一瞬で利用可能な状態になっています。
そのため、SIMなし,Wi-Fiオフでも一瞬でGPSが利用可能になっています。

書込番号:22240461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2018/11/09 08:13(1年以上前)

↑当然、見晴らしの良い屋外で検証の必要はあります。

書込番号:22240464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2018/11/09 10:34(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます、格安SIMカードでも常に位置情報などをオンにしておけば、GPSは普通に使えるでしょうか?道案内を使用することがあるので気になってました。

書込番号:22240773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2018/11/09 12:20(1年以上前)

機種不明

>皆さんアドバイスありがとうございます、格安SIMカードでも常に位置情報などをオンにしておけば、GPSは普通に使えるでしょうか?道案内を使用することがあるので気になってました。

先ほども記載した通り、SIMなし,Wi-FiオフでもGPSは利用可能です。
地図データだけは、事前に通信を行って情報を取得しておく必要がありますが。

まずは、手元のXPERIAでSIMなし、Wi-Fiオフで、正常に機能することを確認されると安心出来るかと。ホットスタート可能な状態前提で。
検証時は、位置情報のスキャン設定でWi-Fi,Bluetoothオフで検証された方が確実です。

GPSはSIMには関係ないと思ってもらえばよいです。SIM非搭載の端末でもGPS搭載機は存在しますし。
ホットスタート可能な状態でない時にA-GPSの恩恵がある程度という認識で問題ありません。

常に位置情報をオンにしておく必要もありません。オンにしておいてもよいですが。

ちなみにカーナビも、事前に地図を読み込んでおけば、SIMなし、Wi-Fiオフでも利用可能です。
モバイル通信量を節約したい場合にも利用可能です。

zx12ninjaさんが記載されている通り、当然本機も、GPSは利用可能です。docomoのSPモード通信に関係なく。
普段GPSを使用している限りにおいては、A-GPSは気にする必要はありませんので、安心して利用されたのでよいです。
SIMなしでもよいです。

ちなみに位置情報を常にオンにしていても、GPSを使わない限りはバッテリー消費には影響はありません。
本機での検証ではありませんが、一般的なことかとは思います。
スキャン設定でWi-Fi,Bluetoothともにオフ、Googleロケーション履歴はオフで、
位置情報を利用するアプリを起動しない限りにおいては、まったく影響ありません。添付画像通り。

必要な時しか、GPSを使うアプリを使わないのであれば、位置情報は常にオンのままで利用されても支障はありません。
バッテリーの消費に影響をあたえるのは、位置情報をオンにして、かつ、端末がアプリの指示などでGPSを使う場合です。

書込番号:22240989

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2018/11/10 13:56(1年以上前)

うちのこさん

docomo回線で使ってますが、GPSは位置確認程度でしか使え無いです。

SNSに位置情報を付けて投稿するとか、そう言う用途では問題ありませんが
カーナビ等(Y!カーナビ等)では、情報の更新間隔が長く、右左折等の指示が
実際の交差点を通り過ぎてから指示されてしまいます。

更新間隔の問題ですので徒歩で使用する分には問題無いかも知れません。

Xperia XZ Premiumは更新間隔が短い為、使用上の問題は有りませんでした。
ですので、キャリアとかA-GPSとかの問題ではなくこの機種の性能上の
問題かもしれません。

書込番号:22243631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2018/11/10 17:17(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます、
カーナビでも使用したいのでドコモ版ではなくSIMフリー機がよいのかもしれないですね、ドコモ版の方が安く買えそうだったので迷います。

書込番号:22244065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AZU2さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/11 12:34(1年以上前)

はじめまして。
P20Pro+OCNモバイルONEで使用してます。
先程、妻の協力を得て、Googleマップのアプリで試しにカーナビとして使用してみました。
結論から言いますと、交差点の左右折、更新間隔も遅延なく、無事に目的地に到着できました。
今回は市街地と山間部を走ってみたのですが、トンネル等でGPSが感知しなくなっても、トンネルを抜けた後にGPSを受信し、元の地図(現在地)を表示してました。
ナビされてる道を逸れても、即座に新たな道をナビしてました。
同じくOCNモバイルONE使用のXperia Z3ではダメでした。
個体差があるかどうかは分かりませんが、私が使用しているP20Proは問題ないですね。


書込番号:22246039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2018/11/11 20:01(1年以上前)

皆さん色々アドレスありがとうございます、
おサイフケータイを使いたいのでドコモを買います。

書込番号:22246986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 14:57(1年以上前)

私もドコモのP20PROですが、GPSはがっちりつかみますよ

過去に海外のXperia を使った時に確かにGPS掴むまでに10分とか時間がかかったことがありました

書込番号:22250882

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング