『au Wi-Fi SPOT(au_Wi-Fi2)に自動接続できない』のクチコミ掲示板

iPhone XS Max 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone XS Max 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au Wi-Fi SPOT(au_Wi-Fi2)に自動接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XS Max 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone XS Max 256GB auを新規書き込みiPhone XS Max 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

au Wi-Fi SPOT(au_Wi-Fi2)に自動接続できない

2018/11/16 17:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB au

クチコミ投稿数:26件

iPhone XS Max 512GB(au・SIMロック解除済み)にauのSIMカードを挿入して、使用しております。
au Wi-Fi SPOT(要・EAP-SIM認証)に接続できません。(アクセスポイント名:au_Wi-Fi2)
本来であれば、設定不要で自動的に接続されると思うのですが・・・。
(機種変更前のiPhone 7 Plus 256GB(au・SIMロック解除済み)では、問題なく接続できました。)

・Wi-FiのON/OFF
・ネットワーク設定のリセット
・SIMカード(au ICカード)の抜き差し
・再起動
・au Wi-Fi 設定ツールからプロファイルの(再)インストール
※プロファイルでインストールされる「au_Wi-Fi」等のアクセスポイントには接続できます。
・iOSとキャリア設定のアップデート(iOS 12.1・KDDI 34.0)
※iPhoneの復元は、行なっておりません。
を行なっても改善されません。
下記、価格.com内スレのNTTドコモ・docomo Wi-Fiの「0001docomo」に自動接続できないと類似した問題だと思われます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000028499/SortID=22143245/Page=1/
au(KDDI)側に調査を依頼して、返答待ちではございますが、同じ現象の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:22257937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/17 16:42(1年以上前)

スレ主様

【iPhone/iPad】au Wi-Fi SPOTの設定ー専用アプリのインストール、設定方法−
https://www.au.com/support/faq/view.k20000001216/
基本は専用アプリを利用していれば、プロファイルさえインストールできていれば自動的に接続できるはずです。

auの契約を維持しているのであれば、お客様サポートに連絡をとって、操作方法の確認を行ったほうがよろしいかと思います。

もしMVNOでauの回線利用業者に移行しているのであれば、SIMフリー端末扱いになり、接続できなくなっている可能性もあります。
接続の注意書きに、「auの契約プランで、「My au」のIDをお持ちの方にご利用なれます。」「SIMフリー端末での動作は保証いたしません。」などと記載がありますので。

書込番号:22260049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2018/11/18 10:14(1年以上前)

北海のタコ 様
ご返答ありがとうございます。
既に記載の通り、専用アプリをインストールし、プロファイルは、インストール済みで「au_Wi-Fi」等には接続できることは、確認済みでございます。
また、au側に調査依頼を行なって、回答待ちの状態でございます。
もちろん、MVNOでの契約回線ではございません。
よろしくお願い致します。

書込番号:22261727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/18 14:52(1年以上前)

スレ主様

下記の手段での対策して改善できない場合は、KDDIの返答待ちとなるかと思います。

au IDの再ログイン(可能性としては、このログインの処理ができていない可能性があります。)

Wi-Fi接続のプロファイルをすべて削除
au Wi-Fi接続アプリをインストール
au Wi-Fi接続からプロファイルをインストール
再度接続できるかどうか確認。
場合によってはネットワーク認証時にネットワークパスワードの入力

この作業を行うまでに、念のためにiPhone7 Plusで、auIDのログインを解除しておいてください。

可能性的にはスレ主様も指摘している通り、ドコモのWi-Fiスポット認証問題と同じように、特定のセキュリティ対策が講じられているWi-Fiスポットとの接続問題を内包しているかと思います。

指摘のあったdocomoWi-Fiの認証問題の解決方法と同じ方法で解決できれば、それに越したことはないのですが、セキュリティ認証の内容がわからない以上はKDDIに調査してもらうしかないかと思います。

書込番号:22262266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/11/22 17:33(1年以上前)

先程、KDDIお客様センターより調査結果のご連絡がございました。
「設備側には、特に異常はない。」とのことでした。
iPhone側に問題があるような旨を伝えられました。

書込番号:22271376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/11/22 18:27(1年以上前)

auショップにて、SIMカード(au ICカード)の再発行もしていただきましたが、やはり接続できず、iPhone(iOS)側に問題がありそうです。
iOS・キャリア設定のアップデートを待ちたいと思います。

書込番号:22271491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/11/22 18:31(1年以上前)

そもそもドコモの件も解決した方いないと思いますよ。

私はXS・XSMax・XRの問題だと思っています。
待つしかないでしょうね。

書込番号:22271500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/22 23:21(1年以上前)

スレ主様

スレ主様は詳しい方ですので、下記のようなことはないと思いますが、あえて推論での書き込みさせていただきます。

iOSのバージョンが12.01ですと、既知の問題としてWi-Fi接続における不具合があります。

iOS12.0.1がリリース!LINEやWi-Fiの不具合とバッテリーの消耗について
http://dezisaru.com/ios12/23036.html
iOS12.1がリリース!LINEやWi-Fi等の不具合とバッテリーの消耗について
http://dezisaru.com/ios12/23196.html

もし、iOSがこのバージョンでしたら、アップデートして、12.1にすることが一番改善に近づく可能性があると思います。

もう一つは、トレンドマイクロ社製のアプリをインストールしている場合も考えられます。
AppSotreにてつい先日まで掲載停止処置がとられていた関係で、トレンドマイクロ社関連のアプリの通信をiOSのほうで遮断している可能性もあります。
この場合は一度アプリをアンインストールするか、トレンドマイクロ社に連絡してみることをお勧めします。

ウイルスバスターモバイル(iOS版)のiOS 12への対応状況について
https://esupport.trendmicro.com/support/ivbm/solution/ja-jp/1121061.aspx
記事内容にはありませんが、古いバージョンですと不具合が発生する可能性があることを示唆しています。
お客様サポートに連絡をとってみることをお勧めします。

書込番号:22272223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/12/06 15:15(1年以上前)

iOSとキャリア設定のアップデート(iOS 12.1.1・KDDI 35.0)で解消されたようです。
ありがとうございました。

書込番号:22305003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone XS Max 256GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XS Max 256GB au
Apple

iPhone XS Max 256GB au

発売日:2018年 9月21日

iPhone XS Max 256GB auをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング