スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo
XZ3の購入を決めたのですが、
サイドが曲面の為やはり画面保護をどうしようか悩んでます。
知り合いにギャラクシーの同じくサイドが曲面のモデルを持っている方がいて市販のフィルムを貼ったら曲面部分が剥がれて何回かやり直したというのを聞き、やや高いですがDOME GLASSかハルトコーティングにしようと考えてます。
こちらの他のスレッドでも色々と拝見させていただいてるのですが、下記の点でどちらにしようか悩んでます。
<DOME GLASS>
曲面部分も完全に保護されるわけではないとのことで、フィルムのエッジ部分が指にあたり違和感があるのではないか?
(コレは市販のフィルムでも同じことが言えるとは思いますが、、)
<ハルトコーティング>
剥がすことができない。
小キズが結構付くという情報がある点。
以前に使っていたスマホを落として画面が割れたときに、貼っていたガラスフィルムだけ剥がしたら本体の画面は割れていなかったので再度新たにフィルムを貼ることができた。
という経験があり、剥がせないハルトコーティングは割れたらアウトという点。
もちろん割れてしまったら補償サービスを利用するのですが、今まで利用したことがない上記2つのタイプのどちらかを試してみたいと思っています。
DOME GLASS orハルトコーティングを施工された方で、施工して良かった点・良くなかった点がありましたら教えていただけるとありがたいです。
なお、ケースは使用せず使うつもりです。
長々とすみません。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:22259455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
V20 PROでハルトコーティングしています。
他のコーティングも同様ですが、シリコンを流布して、ガラス組織として硬化しますので、見た目は何も貼ってない状態そのものですね。
指の滑りはコーティング前より、違いが判る程度に良くなります。
指紋と汚れは普通に付きます。落ちやすいそうですが、このへんは実際どうなのか判りません。
18層まで多層化硬化するそうですが、どの程度なのかは不明です。
ちなみに私が施工して貰ったDSでは有料オプション3つ加入でハルトコーティング2千円+税になりました。
(Dヒッツ・Dグルメともうひとつ初月無料の奴に加入して、翌日解約しました)
ハルトは施工証明書が発行されて、同一端末に2回目施工する場合は千円引き(3千円)になりますので、1年後ぐらいに再度コーティングすると思います。
ちなみにサブ端末のGALAXYS7edgeは一般のスマホ修理屋さんで両面ガラスコーティング(名称はスマートコーティング)して貰いました。こちらはフロントのみで3千円・両面は5千円で、ハルトより千円安いですが、全く差は感じません
(ハルトのパンフレットには、ガラスコーティングとハルトコーティングの違いが説明されていますが)
書込番号:22259753
![]()
12点
こんにちは
ハルトコーティング施工しました。
裸で使うなら間違いなく子傷は付くと思いますし、
使い方で割れますとドコモショップの店員も言ってました
(傷が付きにくく、割れにくくなるだけです)
なお、再度コーティングすると子傷は分かりにくくなり
綺麗な状態に戻るので
一年後に再コーティングを勧められました。
コーティングしてもDOME GLASSは貼れますので、
高くても良ければハルトコーティングしてから、
DOME GLASSを貼ると言う方法もあるのでは。
なお、自分は綺麗な画面を楽しみたいので
シートは付けずにハルトコーティングと
ブック型のソフトケースのみで使用しています。
書込番号:22259863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
まず、DOME GLASS XZ3用まだでてないような気がします
いつか発売されるかもですが、そこまで待つのならDOME GLASSもいいかもですね
画面保護に何を求めるかなので、メリットデメリットも理解されてるようなら、自分はどう考えるが決めればいいのではとおもいます。
保護したい、傷つけたくな、手触りは気になる、貼りなおせないの嫌
たぶんどちらも選択肢から外れてしまうようにおもいます。
妥協できる部分はどこかなのかなとおもいます。
私はトリニティの保護ガラス使ってますが、横のフィルムの感触はまったくきにしてません
というかケースを使ってるので、ケースとの干渉があり、粘着面のミシミシって音がなるのはありますが
結局はどの程度画面保護を求めてるか、一番優先してることで選定するのがいいとおもいます。
書込番号:22259889
4点
ハルトコーティング しました。
ドコモでは始めたばかりなので評価はこれからだと思います。
フィルムの方が物理的な安心感はありますが、
手帳ケース&フィルムだとフィルムの端が浮き上手く貼れませんでした。
目の前で施工するので安心感はあります。
私が施工したDSはハルトコーティングのサイトには掲載されていませんでしたので、最寄りの店舗に確認した方が良いと思います。
書込番号:22259899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
心配なら、ハルコーティングに、コーティング剤
使ったらどうですか?。
書込番号:22260213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nic89さん
別スレで書かせて頂きましたので、参考にしてもらえればと思いますが、私も先日ハルトコーティング施工しました。
やはりガラスシートより本体のそのままのデザインを活かせると思います。
ケースを使用しないのであればどちらでも良い気はしますが、ケースを付けたりする場合はガラスシートとかだと干渉するのでハルトコーティングの方が良いと思います。
ハルトコーティング+ガラスシートをやるお客さんもいるとのことでした。
DOMEGLASSは私も経験がないのでレビュー出来ませんが、コーティングよりは画面の保護には強いとは思いますね(^^)v
参考になるかは分かりませんが、私はハルトコーティング初めて施工しましたが、なかなか良いと思いますよ(^_^)ノ
書込番号:22260256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>AS-sin5さん
指の滑りは良くなるんですね。
いい情報ありがとうございます。
近くのハルトコーティングしてくれるDSは安くなるキャンペーンはしていないようでしたのでキャンペーンやってる店舗探してみたいと思います。
書込番号:22260265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>俺はそんな男だったさん
小キズついても再度ハルトコーティングしてキズを埋めれば目立たなくなるんですね。
情報ありがとうございます。
たださすがにハルトにドームガラス両方はさすがに金銭的に考えてないです。。
書込番号:22260274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Doohanさん
メリットデメリットは分かっているのですが、施工した実物を見てないのでなかなか決められないです。。
なので実際に施工された方にお聞きしたかったのですが、どちらも施工されたものが置いてある店舗を探してみたいと思います。
ちなみにXZ3のDOME GLASSはHP上にはまだ載ってないのですが既に発売されております。
コメントありがとうございます。
書込番号:22260298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pepe_papaさん
ありがとうございます。
HPに載っていない店舗でもハルトコーティングできる店舗あるんですね。
最寄店舗に聞いて見たいと思います。
書込番号:22260307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコニコKKさん
心配というよりかは、二択で失敗したくないというのが強いです。。
コーティングにさらにコーティングまでするほどお金をかけたくはないもので、、わがままですみません。
やはり実機を見てみるべきだなと思いましたので実機置いてる店舗探して見たいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22260317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TM57さん
剥がせないというデメリットはありますが、確かに本体のデザインを活かせるし、フィルムとの段差などもなくてその点はとてもいいですよね。
別スレ見させていただきました。
完全硬化まで3日程かかり、その間に小キズついたとのコメントもありましたが、TM57さんは施工されて3日の間に小キズついたとかありましたか?
書込番号:22260332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nic89さん
小キズなんて皆無です。
私の場合、本当に施工後2日以上は触らないで寝かせました。
昨日からようやく開通処理やデータ移行をやって今日から使っていますが、綺麗ですよ(^^)v
まあよく見たらキズは付いてるかもしれないですが、私は気にならないです。
あとは私はフリップカバーを使っているので画面を直に触らないおかげも少しあるかもですね。
書込番号:22260353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なにも塗らず、傷が気になった時点でコーティングで埋めたらどうでしょう。場合によっては手放すまで素の快適な画面で使えるかも。
書込番号:22260607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TM57さん
皆無ですか!
確かに硬化するまでのキズが心配であれば開通前に施工して寝かしとくのがベストかもしれないですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:22260648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ACE-HDさん
確かにキズがついたら埋めるという手もあるかとは思いますが、コーティングで埋められない大きめのキズや落として割れてしまった場合に先にコーティングやフィルムをしとくべきだった、、と後悔しそうです(^_^;)
書込番号:22260656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様色々とご意見ありがとうございましたm(__)m
数件DSに電話で問い合わせてみましたが、DOME GLASSの施工をほぼしたことがないという店舗が多く、値段もほとんどのところが7560円と高額でした。
逆にハルトコーティングを扱ってるDSが近くに数件あり、どの店舗もかなりの件数を施工している為施工は慣れているという話が聞けました。
皆様の良い情報もあり、ハルトコーティングにしようと思います。
施工後にまた情報アップ出来ればと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22260702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nic89さん
解決なのにすみません、ハルコーティングに賛成なのは大賛成です、スレ主さんが傷付かないかって事でしたので、「傷がついたら」コーティング剤を
ハルコーティングの上からって結うべきでした
すいません
良くカバーつけて画面の方に、Card入れて傷つける
カバーは良くないですよね、失礼いたしました。
書込番号:22261037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別スレから来ました
全面ハルクしておりますが
裏面に多数の小傷が生じてます。サイド 画面は無傷です。
ガラスフィルムとさほど変わりはありませんよ。
こちらはハルクして少しガッカリしている者です
書込番号:22261569 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
XZ3のDOME GLASSは既に発売していますよ。
昨日ドコモショップにて購入&貼付けをしてきました。
(税込み5970円でした。)
一日経って、端の部分が1mm程度浮いている箇所が一部あります。
操作には全く影響ないですし、広がりそうな感じもないですが、気になる人は気になるかも。
その他、手触りは滑らかでとても満足しています。
書込番号:22261787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニコニコKKさん
いえいえ。わざわざコメントありがとうございます。
書込番号:22261979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんちんみんさん
情報ありがとうございます。
裏面キズつきやすいんですね。。
裸で使うつもりなので裏面は諦めます(^^;)
キズ・指紋が目立ちにくいシルバーにしようと思ってます。
書込番号:22262013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>冷奴☆さん
DOME GLASSの情報嬉しいです。
ありがとうございます。
しかし1日で端が浮いてしまってるのですか、、
1か月後ならまだしも翌日にだと自分は気になってしまうかもしれません(^^;)
書込番号:22262024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考までですが、私がハルト2千円になったケースですが、
V20 PROの修理受取に行った際、受取時に店員から薦められたのですが、「前から興味はあったのだが、持ち合わせがないので、また今度」と答えたところ、店員さんから「(ハルトコーティング興味があると云うことだったので、)店長に確認したところ、オプションに3件加入して貰えば2千円で施工します」と提案されたものでした。
なので、キャンペーンとかではありませんでした。
まあ、店舗としては実績を作りたいという思惑があったのかも知れませんし、私の行ったDSはハルトコーティング済みのGALAXY S8実機がコーティングなし実機と並べて展示してあったので、力を入れてたのかも知れません。
書込番号:22264608
1点
自分もdomeglassはりました。良いですよ。
ただ、装着二日後に浮きが出て来たので再度ショップへ。
原因がわからないのでショップ側が無料で再度貼ってくれました。今のところは剥がれはないです。引っかかる事もなく滑らですよ。
書込番号:22278921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
装着したものを再度でなく、新品をです。
硝子と本体の間に流し込む液体の固体化する為の特殊な光の照射が適切で無かったか?取り付けて2日と短い間だったので。
書込番号:22279581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドームガラス取り扱いDSは7000円と高かったので、キャンペーン割引で両面ハルトコーティングを4000円でやってるDSで両面ハルトコーティングしました。
手帳ケースで使用していますが今の所は傷はありません。
メリット
裸運用、フィルム使用時より指紋が目立たない
スムースタッチのフィルムよりタッチがスムーズにできる
フィルム使用時のように画質が悪くなることはなく、XZ3本体そのままの画質で綺麗
新品同様の色艶が続く
デメリット
ツヤツヤスベスベなので裸運用だと落とす危険性がある
鋭利なものと接触したり衝撃を受けると傷が付くことがある(申し込み書の注意事項参照)
落下時や衝撃を受けた際の飛散は抑えられるが割れを防ぐことはできない(申し込み書の注意事項参照)
ドームガラスは使った事ないのであまりわかりませんが、
裸運用なら前面ドームガラス(本体ガラスを守る?)、背面ハルトコーティング(強度があり指紋がつきにくく新品同様の綺麗さが続く)とか良さそうな気がします。
書込番号:22286937
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SO-01L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/22 21:57:31 | |
| 0 | 2023/01/30 9:25:39 | |
| 5 | 2022/06/08 10:17:55 | |
| 5 | 2021/12/21 4:57:22 | |
| 2 | 2021/08/03 17:02:15 | |
| 6 | 2021/07/27 14:02:14 | |
| 5 | 2021/03/08 13:07:35 | |
| 3 | 2021/03/06 23:34:07 | |
| 1 | 2021/04/03 8:53:21 | |
| 6 | 2021/04/23 6:29:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











