『Qi充電で過熱』のクチコミ掲示板

Xperia XZ3 SOV39 au

6型QHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh Xperia XZ3 SOV39 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Qi充電で過熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ3 SOV39 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ3 SOV39 auを新規書き込みXperia XZ3 SOV39 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Qi充電で過熱

2018/11/26 22:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SOV39 au

クチコミ投稿数:310件

ELECOMのW-QA03BKで充電したら過熱して、充電停止になりました。相性の問題でしょうか?もっとよいワイヤレス充電器がありますか?

書込番号:22281838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2018/11/26 22:51(1年以上前)

位置ずれではないですか?位置がずれると、エラーが増えて発熱が多くなります。
SDカードやアプリ等の問題の可能性もありますが、これはシャットダウンして充電してみれば判ると思います。
Qiはバッテリーに優しいとは思えませんね。

書込番号:22281919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:310件

2018/11/26 23:15(1年以上前)

>ありりん00615さん

充電の場所が若干ずれていたかもしれません。
もう一度トライしてみます。

書込番号:22281983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 01:47(1年以上前)

やはり充電器側が特に熱くなります。

書込番号:22282256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/11/27 12:38(1年以上前)

Qiは電磁調理器と同じような仕組みです。
2つのコイルを近づけると片方のコイルに電流が発生します。
熱が出るのは抵抗によるロスで電池容量が多いほど
熱は発生しやすいので多用すると電池を痛めます。

電池の少ないときに補佐的に充電し
普段はUSBからの充電した方がよろしいかと思います。

書込番号:22282927

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2018/11/27 13:49(1年以上前)

他にも、スマホケースによるロスやACアダプタとの相性も考えられます。改善しないようなら、エレコムに確認してみるといいでしょう。
なお、XZ3は9W以上の充電が可能ですが、W-QA03BKは5Wまでです。買い換える場合は、auでの扱いがある下記がいいと思います。
https://www.ankerjapan.com/item/RS8P001K.html
au純正のものは他機種で発熱報告があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016542/SortID=18985782/

書込番号:22283064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:73件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度5

2018/11/27 14:46(1年以上前)

XZ3用で2種類のワイヤレス充電器を購入してみました。

・車載ホルダーのqi充電器
こちらで、ワイヤレス充電しつつ、Wi-FiテザリングとDUNでカーナビ通信とストリーミングで音楽再生を同時にしていたら、20分程で温度上昇警告が出て、充電ストップとなりました。
温度上昇がバッテリーに悪影響を及ぼすことは知っていましたので、バッテリーMixをインストールして、温度監視をしつつ、注意しながら様子をみたところ、ながら充電(充電しながら他の機能を使用すること)がまず良くなかったようです。
充電位置もなるべく合わせるために、ホルダーのツメも加工して、センター位置に合わせて、XZ3は他の機能は動作させずに充電のみをさせたのですが、緩やかに温度が上昇...充電器のコイル熱がXZ3に伝わったようでした。
その充電器自体 良くなかったようです。残念。
今は使っていません。

・NANAMIというメーカーのスタンド型2コイル充電器
https://www.amazon.co.jp/NANAMI-Qi%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-3-0%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E%EF%BD%A3-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-Plus%E3%80%81Galaxy/dp/B07DC54M6L/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1543296486&sr=8-5&keywords=NANAMI+Qi%E6%80%A5%E9%80%9F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
こちらは、XZ3を操作している時よりも、充電中のほうが温度が下がっていくほどでした。
ワイヤレス充電器のコイルの真ん中辺りがほんのり暖かいかな?くらいですが、本体が大きいため?うまく熱を逃がしいているようです。
なかなかいい感じです。

2つのワイヤレス充電器ともハイブリッドケースを付けたままで充電しています。

書込番号:22283154

ナイスクチコミ!3


DAIRESさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/27 18:00(1年以上前)

スマホと充電パッドの間に通電性の物(ケースなども含む)を挟んでいませんでしょうか?

書込番号:22283453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 21:49(1年以上前)

>dokonmoさん
確かに買ったばかりのスマホを壊すような使い方はしたくないですね。

書込番号:22284031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 22:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
充電器側の容量不足による過負荷で過熱ですかね?
検討してみます。

書込番号:22284106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 22:22(1年以上前)

>すけぽんさん
立て掛けタイプだと排熱しやすいかもしれないですね。
しかし、寝かせて使いたいです。
ありがとうございます。

書込番号:22284132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 22:26(1年以上前)

>DAIRESさん
ELECOMの透明のハードケースです。
肉厚1.5ミリ位です。
カバーを外してチャレンジしてみます。

書込番号:22284153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2018/11/27 23:36(1年以上前)

カバーを外して充電すると、少し温かいくらいで充電できました。カバーの厚みでかなりの影響があるみたいです。

書込番号:22284322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 Xperia XZ3 SOV39 auのオーナーXperia XZ3 SOV39 auの満足度4

2018/11/28 09:19(1年以上前)

すでにお気づきのようですが,ワイヤレス充電はいかに磁束を漏れなく二次(スマホ)側に通すかで充電効率が激変します。一番良いのは同じ径,同じ巻き数のコイルをくっつけるように並べた状態が良いはずですけど,スマホのサイズの制約やコイルの巻き数の制約などから,そもそもあまり効率が良くないでしょう。
その上で,磁束密度は距離の二乗に反比例して減衰します。つまり,仮にカバーの厚さが0.5mmであっても,密着に比べれば確実に効率が落ちます。また,カバーの材質によって磁束が多少なりとも通りにくい(導電物質を含むなど)でも,磁束は減衰します。

例えば伝送効率が50%だとすると,残りの50%がほぼ熱に変わりますから,カバーの有無で激変する可能性は大いにあると思います。

書込番号:22284837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2018/11/28 21:06(1年以上前)

>Jimoさん
カバーの脱着は大変なので、Qiでの充電は諦めます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:22286214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ3 SOV39 au
SONY

Xperia XZ3 SOV39 au

発売日:2018年11月 9日

Xperia XZ3 SOV39 auをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング