


皆さんコンバンワ!イルゴでーす!
今日はイルミネーション ポートレートのお話をします。
是非 最後まで観てくれたら嬉しいでーす!
それではスタート。
オーケー!
自分はイルミネーションのポートレート撮る時
フルサイズミラーレス機と85mm F1.4を標準レンズにしています。
やっぱり イルミネーションを大きな玉ボケにしたい。
でも開放F1.4は使わない。
2/3段 絞ったF1.8で撮る事が多いカナ?
すると周辺の玉ボケ レモンの角が取れて円みがかるでーす。
あんまり たくさんの交換レンズは必要無いです。
レンズ交換も寒いしで…
撮影場所はなるべくイルミネーションがたくさん写る場所が良いです。
明るくてピント合わせも楽デス!
近くのイルミ 遠くのイルミ 混在させても
たくさんのイルミがあるアングルが良いです。
近くのイルミは小さくボケる
遠くのイルミは大きくボケると
意外とイルミの玉ボケの大きさ揃います。
三脚は不要です。
シャッター速度は1/80秒
ISOは640くらいかな。
シャッター速度は1/300秒とかは良くないです。
フリッカーが出たりする事もある。
遅すぎは手振れ被写体ブレの心配も出てきます。
WBは太陽光、もしくは5300ケルビンくらいかな。
フラッシュは大きいので無くても充分です。
結局はフラッシュと言うのは、定常光に対しての比率
夜の暗い日中シンクロと同じ事です。
イルミネーションは定常光が乏しいので
フラッシュ光も弱い。
と言う事かな。
さて!やっぱりフラッシュ光の比率が日中シンクロより高くなるから
ディフューズして、ワイヤレスで斜光で当てたい。
後 標準ズームが有れば
1/20秒くらいで
ズームリングを回すと同時に
シャッターを切ると
ビームの光みたいにイルミネーションが流れて
面白い効果も得られます。(画像4)
ワタシのスレッド
初めて観る人で まだファン登録してない人がいれば
ファン登録してくれたら
めっちゃ嬉しいデース。
皆さんは
どんな方法でイルミネーション ポートレートされてますか?
こんなんしてるよ!と言うのが有ったら
下のコメント欄に入れてくれたら
メッチャ嬉しいデース!
今日も最後まで観てくれて
アリガトウゴザイマース!
またこのスレッドで お会いしましょう。
バイ バイ イルゴでした。
書込番号:22332206 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なんでハイテンション?!(苦笑
書込番号:22332500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本ですけれどもイルミがどうのこうの言う前にポートレートの場合人物のライティングが重要だと思いますよ。
ちゃんと人物のライティングが出来てからシャッタースピードで背景をコントロールします。
ここ20年程度でカメラの2大発明がデジカメとラジオスレーブだと思いますから安い金額でライティングが容易になったと思います。
書込番号:22332868
2点

萌えドラ塾長
「フェンスの外側」
ドキュメンタリー番組の タイトルみたいな
スレ主 です。
書込番号:22333652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレごとバッサリだと思いきや…
俺だけ消されてやんのw
書込番号:22335216
4点

塾長
「フェンスの外側」
は 無事でした。
書込番号:22335622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何がイルゴだよ。
完全なパクリだな。
書込番号:22409288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





