レンズの焦点距離が代われば遠近感も代わります。
肉眼どおりの遠近感で撮るには
フルサイズ機だと43mmレンズくらいかな。
これより広角レンズになるほど、遠近感は強調されます。
これより望遠レンズになるほど、遠近感は圧縮されます。
レンズの焦点距離 選びは
遠近感 選びとも言えます。
極端に広角だったり、
極端に望遠だったりすると
肉眼を越えた 不思議なオモシロイ写真が撮れます。
合成とかしてません。
一発撮りで こう写るのです。
書込番号:22351117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手、
もう少し離れて絞ってかなー
床で遠近が分かるので、
角度も重要ね。
書込番号:22352062
6点
うーんと、トリックアートを標榜するには底が浅すぎると思うなぁ。
その二枚の写真以外にバリエーションあるんですか?って言う。
奥行き感の否定という視点自体は重要だと思うけど、それがトリックアートかというと甚だ疑問ですね。
書込番号:22352279 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
書かれていることよりも右の写真がどこなのかが気になったので
調べてみた。すぐ見つかった。
書込番号:22352310
2点
>うーんと、トリックアートを標榜するには底が浅すぎると思うなぁ。
どうなんだろ?
何か有ると思わせて、実はなんにも無い写真よりは
ストレートで良いと思う。
書込番号:22355423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何か有ると思わせて、実はなんにも無い写真よりは
ストレートで良いと思う。
なんにも写真が無いよりは良いと思うw
書込番号:22355784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この勝負
>ミッコムさんの勝ち!ヾ(゚▽゚*)
何か有りそうで、何も無い写真って
突き詰めたらメチャ難しいで
何か有る写真よりはるかに
勿論>横道坊主さんは
見本見してくれんのやろけど
書込番号:22355864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うう〜ん、一枚目。
この程度ならうちの娘(JK)の方がもっとマシに撮れると思う。
書込番号:22356779
5点
最初の写真でしたら フルサイズよりは 被写界深度が深いスマホの方が綺麗に撮れる気がします。
書込番号:22356804
9点
>もとラボマン 2さん
>最初の写真でしたら フルサイズよりは 被写界深度が深いスマホの方が綺麗に撮れる気がします。
暗にスレ主に対して「貴方はスマホで十分」だと言っておられるのですね。
書込番号:22357403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よってこん。さん 返信ありがとうございます
>暗にスレ主に対して「貴方はスマホで十分」だと言っておられるのですね。
そうではなく 適材適所だと思いますし スマホの方が被写界深度が深く ピントの合う範囲が広くなるので 今回のように手元から背景までピント合わせるのには フルサイズよりは センサーの小さい方が有利ですし スマホの動画の中でよくこの手法使われています。
書込番号:22357662
4点
>もとラボマン 2さん
であれば、もっと絞り込むべきだとなぜアドバイスしなかったのでしょうか?
絞り込んでもスマホのようなパンフォーカスにはならないと?
書込番号:22357688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の写真家さんは絞り込めば被写界深度が深くなることは
解っているが、それをしなかったのだろうか。
レスポンス優先の人ですから。
書込番号:22357953
1点
よってこん。さん
>であれば、もっと絞り込むべきだとなぜアドバイスしなかったのでしょうか?
ここは 謎の写真家さんの口コミですので最後にしますが 今までの謎の写真家さんの書き込みを見れば 絞り込めば被写界深度が深くなることは知っていると思いますよ。
書込番号:22358040
3点
そもそも、謎の写真家さんはHNに惜しみなく”写真家”を使っているので
そんな初歩的な指摘をするのは失礼に当たるかも知れませんよ。
書込番号:22358058
0点
>もとラボマン 2さん
>ここは 謎の写真家さんの口コミですので最後にしますが 今までの謎の写真家さんの書き込みを見れば 絞り込めば被写界深度が深くなることは知っていると思いますよ。
なるほど。
ではスレ主さんは、意図的に背景をボカした訳ですね。
であればスマホでの撮影をオススメする理由もありませんな。
書込番号:22359002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/07 14:13:08 | |
| 25 | 2025/11/07 13:53:43 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 4 | 2025/11/05 19:21:21 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











