『自主制作映画のカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自主制作映画のカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自主制作映画のカメラを探しています

2018/12/28 04:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 akino123さん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。来年の夏に15分ぐらいの短編映画を撮ろうと思っています。そこでカメラを探しているのですがあまりに種類があってどれを選べば良いのかわかりません。主に昼間の屋外での撮影になります。好みの問題があるかもしれませんが、あなた様の独断で結構ですのでオススメのカメラがあれば教えてください。予算はレンズ込みで15万円ぐらいです。中古でも良いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22354423

ナイスクチコミ!4


返信する
MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2018/12/28 06:02(1年以上前)

同じ趣味の人脈たどって聞いてみよう
ここで聞いても・・・以下自粛
Panasonic LUMIX GH5とか、でもこの先続かないかも
LUMIXのサイトでスペック見てみそ
素人なんでそれ以上は分からん

書込番号:22354463

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/28 07:08(1年以上前)

ソニーパナソニック

書込番号:22354540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/12/28 07:12(1年以上前)

>来年の夏に15分ぐらいの短編映画を撮ろうと思っています


編集やカット等が有るので、その何倍かの映像が必要…素直にビデオカメラを使うべきです。(^_^;)

書込番号:22354547

ナイスクチコミ!4


pitpandaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/28 07:19(1年以上前)

オススメは、
α6500 8万円 中古 (手ブレ補正付き
SELP18105G 5万円 新品
シグマ30mm f1.4 or SEL50F18F 3万円 新品
約16万円
ですかねー?

書込番号:22354552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/12/28 07:19(1年以上前)

デジタル一眼カメラの動画機能はおまけです。本格的に映画をやるならビデオカメラをお勧めします。

中野ブロードウェイの中にあるフジヤエービックの店員さんに相談してみてください。

書込番号:22354554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/28 07:20(1年以上前)

APS-Cのカメラでも画質はある意味数百万円のシネマ機と同等なわけで

2Kで良いか4Kが要るかとか
AFは必要かどうかとか
手振れ補正はいるかとか
どういう撮影スタイルでやりたいかで変わってくると思う

MFオンリー、マニュアルアイリスならレンズはフルサイズが一番安くて大量にあるよ
デジタル時代の新しいフォーマットは新しいレンズしかないから高い

書込番号:22354555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/28 07:20(1年以上前)

ここで聞いてる時点で超初心者だと思うけど、映像関係はレンズが高いよ。
シネレンズは桁が違う(笑)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1103915.html

普通は映像関係の月刊誌を読んで勉強するんじゃないの?

書込番号:22354556

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/28 08:01(1年以上前)

もっと詳しい情報がないと回答は難しいです。

とりあえず動画関係のサイトを参考にされてはいかが? →https://storyinvention.com/independent-movie/

ちなみに、私の初作品はiphone6s+スタビライザー+照明で2時間の記録映画、DVDで50枚配付でした。
今ならDJI OSMOポケット + 照明 だけで済むと思います。

書込番号:22354624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/28 09:21(1年以上前)

親戚、知人に使わなくなったビデオカメラが無いか聞いてみる。
子供が大きくなって使わなくなったのが、どっかに有るはず
機材にアタマを悩ます時間が有れば、脚本書く時間に使いましょう。

書込番号:22354730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/28 10:51(1年以上前)

太陽に吠えろ!とか
大映制作ドラマ
(花嫁衣装は誰が着る/伊藤麻衣子)
(この子 誰の子/杉浦幸)
(スチュアーデス物語/掘ちえみ)
などはバラエティ番組とは違う
いかにも映画〜と言う画質タッチ

NHkの中学生日記も
セットの教室内ではテレビカメラだったが
屋外ロケになると映画〜っと言うタッチに切り替わってた。

やっぱりフィルムじゃ無いと
映画〜っと言う感じが出ないと思う。
デジタルカメラだと
家庭用ビデオ〜っとしか見えないと思う。

書込番号:22354876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11643件Goodアンサー獲得:865件

2018/12/28 12:17(1年以上前)

映像関係の方に聞いた話しです、学生さんでショートムービー撮るのにフルサイズのカメラはペンタックスのK-1が安くて人気があると言ってました。 確かにK-1は使いやすい、フルサイズで一番安い、防滴もよくムリに使っても壊れない。参考まで。

書込番号:22355005

ナイスクチコミ!4


Redshiftさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/28 13:53(1年以上前)

YouTubeやVimeoのシネマトグラファーと呼ばれる映像クリエイターが使っているカメラの傾向を見れると参考になりますよ。
今、多いのは以下のカメラです。


 1  α6500

 2  GH5 / GH5s

 3  α7 III

 4  BMPCC 4K


動画撮りたい方がこれ以外のカメラをあえて選択する理由はあまりないかと思います。
ビデオカメラ?論外です。(K1、というかペンタックスも論外です)


旬なのは 9月に発売され未だに入手困難な 4 ですね。
ドキュメンタリーや企業VPなどは 2 を使われるケースが多いです。
ショートフィルムやミュージックビデオなら、3 がベストです。
ちなみに、私は 3 と 4 を使っています。
(余談ですが、来年発売される予定の α7S III や S1 はかなり期待できます)




この中でスレ主さんの予算に収めるカメラは、1 だけですね。
他の方もオススメしていますが、

α6500
http://kakaku.com/item/K0000919753/

シグマ 30mm F1.4
http://kakaku.com/item/K0000858043/

この組み合わせがベストでしょう。
余裕があれば標準ズームくらいあった方が良いかもしれませんが、その他、NDフィルター、予備バッテリー、メディアで予算いっぱいになるでしょう。
30mm F1.4 の 1本だけでも十分撮れますよ。(むしろ、そちらの方が勉強になるかも)

書込番号:22355189

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:195件

2018/12/28 14:40(1年以上前)

α6500はファインダーは小さくて見にくいし、背面モニターも明るいところで反射して見にくいので、パナソニックのG9がいいと思います。
GH5より安いし、画質はGH5と同等で、手振れ補正はGH5やその他の機種より優れています。
でももし電動ズームが必要であれば、一眼カメラではありませんが、パナソニックの DMC-FZH1がいいと思います。

書込番号:22355255

ナイスクチコミ!3


MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2018/12/28 17:29(1年以上前)

G9 で撮れる動画は何分までだったっけ
その範囲で編集もへったくれもないわい
ここで聞きなさんな、頼むから〜

書込番号:22355496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akino123さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/28 20:52(1年以上前)

みなさま
多くのレスありがとうございました!
>MooFuuさん
ありがとうございます。GH5はリストに入れておきます。本業の分野が全く違うので周りに相談できる知人がいないのです。
>taka0730さん
ありがとうございます。G9いいですね・・・。DMC-FZH1もいいです。ファインダーのことなど全く考えておりませんでした。参考にします。
>Redshiftさん
大変ご丁寧にありがとうございます。リストアップしていただいた4つともすでにみておりましたが、見ていたのが間違っていなかったということで後押しされている感じです。3が良いのですが予算的に苦しいです。4は海外のサイトに行くと評価がいまいちなんですよね(それ以前に値段的にオーバーですが)。そうなるとやっぱり1が一番近い存在なのかもしれません。レンズまで教えてくれてありがとうございます🙌本当に参考になります。
>しま89さん
K1はリスト外でした。防滴のことなど全く考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました!
>謎の写真家さん
予算があればフィルムで撮ってみたいですw 古い映画しか見ていないので、おっしゃる意味がわかります。ありがとうございました。
>横道坊主さん
友人はみなスマホ世代で専門も異なっているのでカメラを持っている人がいないのです。ただ、冷静になったら職場のある部門で借りることができるのですよね。ありがとうございます!
>杜甫甫さん
iPhone 6s で撮ったとはすごいですね!サイトを参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>モンスターケーブルさん
レンズが高いと聞いて悲しくなりました。ありがとうございました。
>あふろべなと〜るさん
恥ずかしながらAPS-Cという言葉も知りませんでした。シナリオを考えるとやはりフルサイズが良いですが値段的に問題です。他にどの機能が必要なのかもまだわかっていません。ありがとうございます。
>JTB48さん
海外なので中野にはいけないのですがビデオカメラという選択肢はなぜか頭から消えておりました・・・。ありがとうございました。
おまけ機能、と聞いてちょっと考えさせられます。
>pitpandaさん
ありがとうございます!他の方も同じチョイスをされておりました。参考にさせていただきます。




書込番号:22355928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/12/28 21:49(1年以上前)

GH5、α6500、X-T3を所有しています。

どのような短編映画を撮影されるのかわかりませんが、内部logを搭載した一眼のほうが
自分の絵作りに活用しやすいと思います。
三脚オンリー、またはジンバルを使用する場合はAPS-Cで10bit60フレームでフィルムシミュレーションも活用出来るX-T3が最強です。
三脚を使用せず、手持ちで移動しながら撮影する場合はGH5とデュアルIS2対応のレンズで撮影するのがベターでしょう。
が、結局は予算に合わせて機材を選ぶしかないので、α6500で良いと思います。
動画AF自体はα6500のほうがGH5よりも安定していますので、ベターな選択だと思います。
α6500は8bitですが内部logも搭載していますし、スロー撮影も高いレベル撮影することが出来ます。
手持ちで移動した際はブレが発生すると思いますが、それも味になりますし、極力三脚で固定して撮影して工夫するのが良いと思います。
また、夜間の撮影も照明やビデオライトを利用するなどして、極力ノイズが目立たない環境を作り創意工夫して良い作品つくりを心がけるべきだと思います。
以前はアマチュアの間でヒットしたキャノンのビデオカメラG10などでみなさん撮影していたのだと思います。
それと比較すればα6500は十分過ぎるほどの性能ですので、構図や演出、カット割りなど、
カメラの性能以外の要素のほうが重要だと思います。
スレ主自身の創意工夫がものをいうと思います。

ひとつ認識しておいて欲しいのは、α6500はリアリティーある映像は得意ですが、
キャノンのカメラのような温かみのある映像は苦手です。
ある程度見本となるような映像、目標とするような映像にソニーの絵作りが合わないようであれば
他機種を検討しても良いと思います。

書込番号:22356064

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 akino123さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/28 22:10(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん
詳しく書き込んでいただきありがとうございます。 知識がないので動画を見て判断するかしかなくX-T3をyoutube で見てましたが綺麗ですね・・・。温もりがあるように見えます。sonyも設定次第で近づけるのでしょうか。内部logについて勉強します。何事もそうかと思いますがやはり創意工夫が大切ですよね。ありがとうございます!

書込番号:22356105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング