EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは、全長約44.5mm、重さ約130gと小さくて持ち運びに便利。「EOS Kiss M」と相性抜群で使い勝手も良い。
【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット
EOS KISS M を購入ですが、レンズで迷っています。
主に子ども達を撮影する予定で、室内でも屋外でも撮ると思われます。
子どもは1歳と4歳。保育園の行事でも撮影すると思います。
室内で重宝するダブルレンズキットか、運動会などで使えるダブルズームキットか…。
小さい赤ちゃんの撮影では単焦点レンズのダブルレンズがおすすめのようですが、我が家のようにある程度大きい子どもを撮る場合、どちらを選ぶのが無難でしょうか?
また、初めてミラーレス一眼を購入する、超初心者です。
まずは標準レンズのみで様子見たほうがいいでしょうか?
書込番号:22356646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kakaooさん こんにちは
単焦点と望遠ズーム 使用目的が違うレンズですし 万能なレンズはありませんので どちらのレンズもあった方が良いと思いますが
レンズセットでの価格比較では あまり変わらないので 後で レンズ追加考えると 単焦点の価格の方が安いので まずは Wズームセット購入し その後 単焦点購入する方が 安く購入できそうです。
書込番号:22356676
8点
8歳娘のパパです。
どっちも使うんですよ。そのためのレンズ交換式ですからね。
先に?どちらのキットを選択するか?なら22mmパンケーキのついたダブルレンズですかね。
その方が結果的に子供の写真が増えるはずです。
ちなみに、望遠レンズってのは、ただ子供が遠くにいるから使うってものではなくて…
焦点距離(画角)が違うと【前景】【主題】【背景】の(大きさの)関係が変わるんです。
なもんで、【子供を主題】にする際に、
小さなオモチャとか撮っておきたいときは、
・できるだけ広角の焦点距離
・カメラ>オモチャ>子供、の位置関係
にして、オモチャに寄って撮ると、オモチャはより大きく写ります。
(家が散らかってるとか)(イルミネーションの一部分だけ撮りたいとか)背景を広く取り込みたくないときは、
・そこそこ望遠の焦点距離
・カメラ>子供>背景
にして、自分が子供から離れて撮ると、取り込みたい範囲内だけ背景が写ります。
そんなことを楽しみながら子供撮りすると、お悩みのレンズは、両方必要になっちゃうんですよね。
でも望遠レンズは、他の選択肢にいくかも。
書込番号:22356697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ズームと単焦点レンズは
両方 揃えて
シーンが明確に想定できる時は 単焦点レンズ
シーンが明確に想定できない時は ズームレンズを付けています。
書込番号:22356710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakaooさん
ダブルズームキットと、EF-M22mm F2 STMの単品追加が良いかと思います。
ダブルズームキットの望遠ズームは、圧縮効果やボケも楽しめます。
以下は別機種ですがキヤノンならこんな感じ以上に写せます。
https://morik.goat.me/8O7QmZ5y
書込番号:22356745
3点
選ぶならダブルズームキットの方ですね。
保育園〜これからの行事を考えると、単焦点レンズはその後考えればいいと思います。
ダブルレンズキットは焦点距離が完全に被っていますし、行事の撮影には望遠が欲しくなる事はまず間違いがないので、ダブルズームキットをまず選ぶべきものと思います。
一歳の子も、ズームレンズで充分撮れますよ。
行事では、撮影場所が限定される事が多く、ダブルレンズキットを買ってしまうと、やっぱりダブルズームにしておけばよかった、てな事になると思います。
逆はまずないと思います。
まずは焦点距離範囲を多くとる事を考え、次に何を加えるか、という考え方で行きましょう。
今行われているキャッシュバックもダブルズームキットの方が3000円大きいですね。チャンスです。
スペアのバッテリーも同時に購入しておきましょう。できれば二つあれば安心です。
書込番号:22356748
4点
>kakaooさん
「赤ちゃんだから単焦点レンズ」ではなくて、暗い室内での撮影で撮影感度が上がって
画質が劣化するので、明るい単焦点レンズで画質の劣化を防ぐのが目的です。
予算の関係で55−200の望遠がセットになったほうを先に買うと、単焦点レンズを追加するまで室内撮影
で綺麗な画像を諦める事になりかねないでしょうね。(内蔵ストロボで白くなった顔の画像なら撮れますが)
絞り開放F3.5-6.3のズームレンズと同F2の単焦点レンズではそれ位の違いが出てきます。
屋内外撮るなら屋外では18−150も便利ですがこれも主に屋外用なので、15−45と55−200と単焦点か、
18−150と単焦点か、15−45と単焦点とアダプター・EF-S55−250STMとか組み合わせは様々です。
とりあえず55−200と22ミリ単焦点の単品購入価格とダブルズームキットとダブルレンズキットの価格を
お店で見比べてお得に買える組み合わせを探れば良いでしょうね。
Mシリーズ専用の単焦点レンズには、もっと高画質で22ミリよりも大きく撮れる32ミリF1.4というレンズも
存在しますが、セット販売が無く少々お高いですね。
書込番号:22356754
0点
ダブルズームの方が、距離選ばずに撮影できるのでええと思う。22mm が欲しくなったら、キットバラシの新古品が比較的安価であるし。22mm は自分の好みの焦点距離把握してからでも遅ないで。ボケやったら、望遠レンズでもいけるし。全くレンズ資産も知識も無いんやったらダブルズームキットがええと思う。
書込番号:22356774
![]()
3点
>kakaooさん
もとラボマン 2さんが指摘されているように万能のレンズはありません。ですのでシーンに応じてレンズを使い分けることになります。
私個人はミラーレスのMシリーズではなくて、一眼レフのEOSシリーズで、撮影目的も子供ではありませんが、ズーム好きなので、ズームレンズを主体に10本以上所有していて使い分けてます。
お子さんを室内外で撮影し、公園などで遊ぶことも考えると、予算にもよりますけど、18-150の高倍率のズームキットに、室内用に22ミリF2か28ミリF3.5マクロISのどちらかを組み合わせて購入することを考えます。
単焦点については、18-150をある程度使ってから好みで選んでもいいと思います。
35ミリマクロは22ミリより暗いですけど、寄れますし、テーブルフォトなどにも便利で手振れ補正も付いているので、動かない被写体なら、22ミリF2より撮りやすいかもしれません。もちろん22ミリF2はF2という明るさと、広角よりのやや広い画角が特徴になります。
あるいは予算次第で32ミリF1.4もありでしょう。このあたり、何ミリがいいかは、ご自宅の状況や好みによります。
書込番号:22356786
1点
22mmF2って、EF-Mレンズで一番安いレンズですし、ダブルズームキットに1本買い足せば幸せになれるのでは?
このレンズを使う利点は、暗い場所でシャッター速度を稼ぐ事ですかね。
いくら手振れ補正が強力でも、被写体ブレは防げませんから。
子供はじっとしてくれない事も多いですからね。
最近のデジカメは高感度の画質が向上してきていますし、思い切って高感度に設定してブレを減らした方が結果は良いように思います。
18-150mmズームも便利ですけど、ダブルズームキットの15-45mmとの広角端の差3mmは結構大きいので、やはりまずはダブルズームキットからかと。
カメラを買ったら、色々設定をいじってみて、どのくらいの感度まで画質が許容できるか、どのくらいのシャッター速度までブレずに撮れそうか、確かめておくといいでしょう。
書込番号:22356888
1点
>kakaooさん
こんにちは。
私なりのお勧めを書かせてもらいます。
写真一枚目のセットをお勧めします。
kiss Mのダブルレンズキット(15-45mm、22mm)に加えて、EF-S 55-250mm STMです。
55-250mmにはマウントアダプター(4枚目の写真です)が必要です。
長期的に考えたら、ダブルズームキットの望遠レンズよりも55-250mm STMの方が良いと思います。
人によっては「最望遠200mmも250mmも大差ない」や「マウントアダプターは重くなるので薦めない」という意見もあると思います。
幼稚園の園庭での運動会では200mm(換算320mm)でも十分に足りますが、小学校の運動会では320mmでは不足することが多いと思います。
250mm(換算約400mm)でも足りないと感じることもあると思いますが、200mmとはある程度違いを感じられると思います。
何というか、「200mmであと一方で寄れたら」という時に250mmなら換算80mmの差ですので、あと一歩が寄れます。
私、キットの望遠レンズは持ってませんが55-250mmSTMは愛用してます。このレンズ、+50mmよりもAFが速いのがお勧めポイントです。
キットレンズの方は、ネット上で「AFが速くない」という書き込みを時々見ます。
公園や運動会で走り回るお子さんを撮るならAFは速い方が良いです。
55-250mmは何種類かありますが、STMがタイプの中古がお勧めです。
中古で1万円ちょいです。
55-250mmのレビューをしてますから良かったらご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/#tab
室内撮影では間違いなく22mmF2も15-45mmも活躍すると思います。
購入予算が書かれてませんが、文脈から推察してMAX10万円くらいでしょうか?(違ってたらごめんなんさい)。
ダブルレンズキットが8万円弱 、 55-250mmSTM中古が1万円強、純正マウントアダプターが1万円程度。(絶対純正がお勧めです)。
これで大体10万円です。
予算に余裕があればアマゾンで売っている3千円位の外付けストロボがあれば室内撮影でかなり重宝します。
「天井バウンス」「ストロボ」で検索してみてください。
最後に、小さいうちにお子さんの写真をたくさん残してあげてください。
ではでは。
書込番号:22357413
2点
吾輩なら
ダブルレンズにタムロンのEOS M用18-200かな
書込番号:22357929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし、お子さんが近距離で動き回っていたら
まずどんな優秀な機材をもってしても満足に撮れないと思った方がよろしいかと。
お子さんから離れれば離れるほど撮りやすいかと。
そんな時に、望遠レンズが有った方がいいですね。
室内は、カメラにとって暗い場所、
被写体が動いていて、止まるようにとるならば、これも難易度が高いです。
ある程度、被写体を止めるならシャッタースピードを上げることにまりますが、
その時に高感度に対するノイズに満足出来るかになってくるかと。
満足出来なければ明るいレンズかストロボなどの補助光が必要になってきます。
まずはダブルズームレンズで、撮れる物を撮ると言う考えの方がいいかと思います。
書込番号:22357981
3点
>我が家のようにある程度大きい子どもを撮る場合、どちらを選ぶのが無難でしょうか?
運動会の撮影も考えているなら、とりあえずダブルレンズキットでいいと思います。
それぞれのレンズを使用してみてから、不足を感じる場合が生じたらレンズを追加する感じで良いと思います。
書込番号:22357999
1点
どっちみち運動会とかだと55-200でも足りないから、今は18-150のレンズキット買った方がいい
ダブルレンズキットは15-45も付いてくるけど、18-150でほとんど賄える
15-45だとすぐに望遠側足りないと思うから
広角15ミリと18ミリの3ミリの間で撮る機会は余りないでしょ
望遠側の不足心配してる位だから
ちなみにビックカメラだと
18-150キット122,000円
ダブルレンズキット102,000円
この2万差は単体レンズ買いより金額差大きい
18-150 52,000円
22F2 24,000円
15-45 26,000円
ダブルレンズキットのレンズ単体買いだと50,000円
18-150との値差は僅か2,000円
でもボディと一緒に買うと2万も違う
だから一見、この2つのレンズ買うならボディとセットで買わないと、18-150買う時と比べて損な錯覚に陥る
でも結局使えないレンズ買っても意味がない
用途に合わないレンズは使わなくなる
kissMボディ77,000円
18-150キット&22ミリで146,000円
ダブルレンズキット&18-150で154,000円
15-45付いてないので8,000円安い
ボディ&18-150&22ミリ別々に買うと153,000円
ダブルレンズキット&18-150と1,000円しか変わらない
1,000円で15-45付いてくる計算
こういう巧妙な抜け道のない価格の組合せしてる
要するにレンズキットになってるものを別々に買うと損な価格設定にはしてるが、抜け駆けしようと組合せると、全部揃えた場合と大して値段的変わらなくなる仕組み
だから最初に22ミリ買わない決断しないといけない
18-150も買う場合だと、ほとんどタダみたいな価格で15-45がオマケで付いてくる誘惑に勝てなくなるから
日本人はタダって言葉に弱いからww
ホントは32F1.4オススメだけど、5万超えてるから高い
22ミリだと風景ばかりになりがち
明るくないけど、28ミリF3.5はオススメかな
28ミリは35ミリ換算で45ミリ
とても人物撮影で使える画角だし、マクロレンズだから接写もできる
1.2倍にできるスーパーマクロモードもあって、しかもLEDリング付きで接写してもカメラの影ができないようにしてて、明るくブツ撮り可能
両方使用できる便利なレンズ
ホントは18-150とのダブルレンズキットあるといいのに
以前はM3でトリプルレンズキットとかしてたのにな
書込番号:22358110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、たくさんの返信ありがとうございます!
こちらからの返信が遅くなったこと、まとめての返信になること、申し訳ありません。
私自身、カメラ超超初心者で、みなさんのコメントの中で分からない単語やレンズが出てきたり…と、その都度調べながらコメントを読んでいく感じでした。
まだまだ分からないことばかりですが、今はどちらかというとズームキットのほうに気持ちが傾いています。
後々、必要性を感じてから単焦点レンズを買い足していこうかな…と。
皆さんのようにしっかり使いこなせるか分かりませんが、子どもたちの写真をたくさん残したいのでとにかくたくさん使っていこうと思います!!!
あとは色で悩み中です…。
書込番号:22361159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色は好みやから、スレ主さん次第やなぁ。俺は白買ったけど。色は実際に見て判断した方がええで。
書込番号:22361188
0点
>kenken5055さん
私は、汚れなどが目立たなさそうな黒にしようかなと思っていたのですが、色々口コミなどを見ていると質感がいいのは白色、意外と汚れも目立たない…といった情報もあり…。
惑わされております(笑)
書込番号:22361483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ボディカラー、反射等の写り込みを考えてカメラは黒が多いと思いますが、Kiss Mの白はキレイですよね。
私も初代Mはホワイトの指名買いでした。
普通に使っていれば、殆ど汚れることはありませんでしたよ。
(初代Mはメタルボディだったのもありますが。)
一方でレンズが2色ある(いくつかはグラファイトしかない)のも悩みどころですが、個人的には女性が持つならホワイトの方が似合うんじゃないかと思います。
レンズについては、小学校に上がると200mm(320mm相当)では足りないと思えるようになるかもしれませんね。
どこまで求めるか次第ですが、ここでは250mm(400mm相当)でも足りないという声も結構多いですから。
一方で15-45だと普段使いでも望遠側が足りないというシーンが出てくると思います。
とはいえ、18-150は長くてかさばるので、普段から持ち歩くには、私のようなオッサンでも抵抗を感じます。
(私の場合は、わざわざ15-45を買い足しました。)
また55-200の場合、レンズ交換する余裕があるシチュエーションか…等、結局どれを選んでも完璧なものはなくて、自身で使ってみてその中でベターな組み合わせを見つけ出すしかないです。
それでも毎回どれを持ち出すか悩むんですけどね。(^^;
書込番号:22361614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
汚れが目立たんのは白の方やで。まぁ色の濃い汚れなんかは目立つけど。黒は指紋とか気になる人おると思う。やけど気になるレベルは人によって違うから、色ばっかりは店で見た方がええで?あと気になる色あったら、そっち選ぶのんがええと。好きなやつのんが、愛着持てるし。
書込番号:22361661
0点
>kenken5055さん
白のほうが汚れが目立たないのは意外です!
かわいいのは白だけど、ストラップとかセンス問われるなぁと思ったり…。
でも長くきれいに使いたいので、汚れ目立たないほうがいいなぁと思ったり…。
かなりさまよってます。
明日の初売りで買うつもりなので、いい加減決めなきゃいけないんですけどね…(´;ㅿ;`)
書込番号:22362412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒か白どっちになるかわからんけど、ええと思った方の色買った方がええで。ボディージャケットみたいなもんで外観を変える事もその気になればでけるし。
書込番号:22362883
0点
もう買いに行っちゃったかな。
私はオリンパスPENの白持ってますけど、白、いいよー。
何で最近のカメラは黒ばっかなんだろう。
意外と汚れが目立たないし。
黒はね、ホコリが付くと目立つんですよ。
私のPENは少し剥げちゃったけどね。
書込番号:22363308
0点
>後々、必要性を感じてから単焦点レンズを買い足していこうかな…と。
正解は自分で決めるしかないのだけれど…
幼児の日常を記録していく際に、いつ?どこで?どれくらい撮るのか?イメージをよく整理した方が良いですよ。
そんでもって、22mm(換算35mm)の画角で撮る際に、22F2で撮るのと15-45を22mmに合わせて撮るのと、
露出が2段違いますからね?
同じシャッタースピードだと、ISO1600よISO6400の違いで、
同じISOだと、シャッタースピードが1/125と1/30の違いですからね。
幼児ってのは、じっとしてくれないでしょ?
とっさに撮らなきゃならないし、シャッタースピードも大人撮るより必要ですよ。
日の長い季節の晴天時に撮るだけならまあ気にしなくてもいいけど、
この季節は特に違いが顕著だと思いますけどねぇ。
書込番号:22363367
1点
あけましておめでとうございます。
本日、電気屋さんの初売りで無事にEOSKISS M のズームレンズキットを購入して参りました!!!
色は…最後まで迷いましたが、白にしました!
実物を見てみると、やはり黒は爪の傷などがすぐについてしまいそうな感じでした。
参考になるか分かりませんが…
ズームレンズキット90000円
10000円分ポイントでバック
レンズガードなどセットになったスタートセット、32GBのSDカード、5年の延長保証…を7600円分のポイントで。
初売りでそこそこ値段下がってたこともあり、あまり値引きはしてもらえず…。
ネットで最安値のところで買ったほうが安かったのかもしれませんが、レンズガードやSDカードなど必要なものが揃って、すぐに使える状態になったので、これはこれでよかったのかな…と。
まだまだ使いこなせず、どこをどうしたらどんな写真が撮れるのか全然分かりませんが、これからどんどん使い込みながら勉強していきたいなと思います。
親身になって相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22364558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kissMユーザーにようこそ。子供と一緒のええカメラライフが送れる事祈っとくな。
書込番号:22366553
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
「CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 8567件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













