EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
- 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したエントリーユーザー向けデジタル一眼レフカメラ。
- ライブビュー撮影時は、タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターにより、さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
- 35mm判換算で29〜88mm相当をカバーする、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥89,800
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2017年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
はじめまして。
現在、この機種(ホワイト)を使っています。
被写体は、主として愛犬ですが、シニアのため、
動き回ることはありません。
日々の様子、愛犬と月一の旅行、
後は、お花や景色を撮る程度です。
他にレンズを購入するとしたら、
どの様なレンズが良いでしょうか!?
ネット検索しましたが、益々悩んでしまい、
こちらで質問する事にしました。
予算は、6万円前後希望、MAXで10万円以内です。
宜しくお願い致します。
書込番号:22360508
1点
>k-mommyさん
こんばんは。
いまはEF-S18-55 IS STM をお持ちとの前提でお話します。
スナップでは上記のレンズでほぼ問題ないと思います。
愛犬の表情や毛並みが表現でき、花の接写なども楽しめるマクロレンズをおすすめします。
http://kakaku.com/item/K0000055485/
http://kakaku.com/item/10501010058/
予算に合わせて選ぶと良いかと思います。
マクロレンズを使うときは、できれば三脚もあるほうが望ましいです。
書込番号:22360526
1点
EFS18ー55よりもっと広く
EFS10ー18 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/?lid=sp_bbs_list_top_to_hikaku
超広角で今まで入らなかった景色も撮れます。
またはマクロ(レンズ前面にライトがついて綺麗に)
EFS35 F2.8 マクロ
http://s.kakaku.com/item/K0000957476/?lid=sp_bbs_detail_top_to_hikaku
最短距離0.13メートルで接写も出来て背景もまぁまぁ入るので記録として使えると思います
2個とも買っても10万以下です。
書込番号:22360570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロとしては
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
http://kakaku.com/item/10501011376/
あたりも、小型軽量で使いやすいかな、って思います。
書込番号:22360653
1点
k-mommyさん、こんばんは♪
ご自分がもっと広角がほしい、もっと望遠がほしい
もっと接写がしたいなど不足を感じる部分で検討されてはいかがでしょうか(^^)
書込番号:22360678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>holorinさん
>トムワンさん
>水曜日の鴨々川さん
書き込みを有難うございます。
どれも自分では、見つけられていないレンズです。
価格も丁度希望通りで、理想的ですが、
この中から、絞るのが難しいです。
書込番号:22360691
0点
>Green。さん
書き込みを有難うございます。
何分初心者なので、詳しく考えられず・・・
今のレンズ以外に、持っていれば万能みたいな、
そんな程度です。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
このレンズでも買えばいいのか、
知識も何も持ち合わせていなくて、すみません。
書込番号:22360711
1点
k-mommyさん、返信ありがとうございます♪
18-135は今より望遠に有利なレンズですが
18-55に追加するのであれば55-250のほうが撮影の幅が広がると思いますよ(^^)
書込番号:22360746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めて居酒屋に行ったら
料理の注文の仕方が判らない。
でも 定食が有ったら
何となく 注文もできる。
Canon亭の
標準ズーム定食がレンズキットだと思えば良い。
標準ズーム+望遠ズームがダブルレンズキットだと思えば良い。
85mm F1.4 ISが 単品料理 カキフライだと思えば良い。
そんな訳でレンズの注文の仕方が判らないなら
55-200mmが本日の日替わり望遠ズーム定食となる訳ですけど
カメラは食べられません。
書込番号:22360794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
持ってるレンズを書いてくれたら嬉しいで。あと写真の画角も好みがあるから、できれば今まで撮った中で、この写真位の写りがええねんっちゅう写真の載ってるHPとか、差し支えなければ、写真を載せてくれるとレンズ選びやすいで。今の条件やとEF-S35mm2.8マクロ位が、標準画角に近いからええかも。
書込番号:22360805
![]()
1点
>k-mommyさん
ワンチャンのポートレート用にどうでしょう。
15,000円程の安さも魅力です。
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:22360966
1点
>k-mommyさん
こんにちは(^^)
カメラはブライダル・風景・夜景・ポートレート様々撮影して編集ソフトで画像編集までする者です(・_・;
理学療法士してます。
職業柄どんな方がどんな場面で写真を撮られるかを加味してコメントさせて頂きます。
スレ主様には大変失礼に当たるかもしれませんが、
シニア様という事で、カメラの持ち運びが1番重要だと思います。
上記の様々なコメントもありますが、レンズを複数持たれて、その場面ごとにレンズ交換する事は持ち運びに大変且つ煩わしいです。レンズを落としたり、ゴミの混入リスクもあります。
またスレ主様は、極端に写真自体の高品質な画質までは求められていないと思います。
旅行などで色々な被写体を撮りたいという希望が1番だと思います。
そこで僕が薦めさせて頂くのは
シグマの18-200mmです。
広角から望遠側まである程度カバー出来ます。
またmacroも兼ねてますので、マクロレンズまでの等倍写真は不可能ですが、少し近くの被写体を撮ることも可能です。
重さが430gなので軽くて持ち運びに便利、旅行にカメラにこれ1本だけ装着して行かれるといいと思います(^^)
値段も3万ちょっとで購入可能です。もしも手軽にボケた写真や画質を求められるのであれば、追加で30mmf1.4をお勧めします。
書込番号:22361133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
分かり易い説明をして頂き、
有難うございます。
初心者に対して、親切です。
書込番号:22361135
1点
k-mommyさん こんにちは
>として愛犬ですが、シニアのため、動き回ることはありません。
でしたら 標準系の明るい単焦点が合いそうな気がしますので ピントはシビアですが シグマの30oF1.4辺りの常用できそうなレンズが良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:22361143
1点
>kenken5055さん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
今まで、スマホで写真を撮っていたのですが、
眼の病気(白内障ではなく)で、画面が見づらくて、
タブレットに切り替えました。
使い勝手が悪くて、エントリーユーザー向けで探して、
今月が誕生日だったので、主人が買ってくれました。
未だ使い始めて間もなく、レンズもキットのものだけです。
折角なのでもう1本、実用的なレンズを購入したいと、
こちらに質問させて頂きました。
書込番号:22361163
0点
>hirappaさん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
安価の上、良さそうなレンズですね。
使い熟せるかどうかは別として・・・
選択肢が増えてきました。
書込番号:22361176
0点
個別に返信ありがとう。スレ主さんからの返信を見て、おそらく目に映るもんを写したいという事やないかと推測したけどどないやろ?それやったら、慣れた人間がフルサイズやフルフレームって言ってるサイズ換算で、50mmくらいが1番見た目に近いと言われとるから、やはり35mmのマクロでええと思うで。フルサイズ換算で56mmで、スナップレンズとしても使えるし、マクロやから花なんかの接写もできる。
書込番号:22361213
1点
>メルカリストさん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
とても丁寧に分かり易く、ご説明を頂きまして、
有難うございます。
愛犬も来年12歳、私も50代半分を過ぎ、
カメラを始めとして、何事も負担にならない様、
考えるべきですね。
初心者故、同じキャノンレンズしか頭になく、
シグマレンズの選択肢は思いつきませんでした。
こうして、ご意見を頂く事によって、
選択の幅が広がりました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22361225
0点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
ピントはシビアですが・・・
と有りますが、初心者の私には、
上手く使えないと思います。
良いレンズに違いないと思いますが、
すみません。
書込番号:22361235
0点
>kenken5055さん
再度の書き込みを有難うございます。
仰る通りで、先ずは目に入るもの、
愛犬で言えば、色々な表情をするので、
それを収めたいと思わずにはいられません。
何も分からない初心者なので、
拘りとか何も持ち合わせておらず、
kenken5055さんを始め、他の皆様には、
焦れったく煩わしいと思われている事と・・・
丁寧に教えて頂いて、感謝しています。
書込番号:22361259
0点
>kenken5055さん
度々すみません。
教えて頂いたレンズは、
CANON EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
で、宜しいでしょうか!?
お返事は、お時間が出来ました時で構いません。
書込番号:22361273
1点
18−55mmで90%の状況で撮影できると思います。
それ以上は、今のレンズで確認してから購入したほうが良いのでは?
わたしなら望遠レンズを購入しますけど、重いですよ。
景色の撮影なら、超広角も楽しい。ただし、そのような機会はそんなにはないでしょう。
よく考えて買わないと、持ち出さなくなります。
書込番号:22361291
3点
>デジタル系さん
おはようございます。
書き込みを有難うございます。
そうですね。
初心者の私には、このご意見から、
これも又、選択肢の一つですね。
有難うございます。
私と愛犬は、車で月一で旅行に出掛けます。
住まいは、関東地区になりますが、
京都は大好きで、年2回は行きます。
大阪兵庫姫路から、北陸東北にも行きます。
紅葉時期は、京都滋賀愛知方面にも行きます。
愛犬は、雪遊び(埋もれるのが)が大好きなので、
出掛ける予定です。
望遠レンズは、私の年齢もありますが、
愛犬とふたりだけでの旅行なので、
重い荷物になりますので、今は考えていません。
夫は、旅行が好きではないので、
一緒に行ってもつまらなく、私の負担になるので、
いつも留守番です。
書込番号:22361361
0点
>k-mommyさん
一眼レフ使いこなしの講座です。良かったらどうぞ。
「初心者カメラ講座」
http://ametamabiyori.com/category/lecture/page/2/
書込番号:22361396
1点
レンズはそのレンズやで。やけど、一度このカカクやったら、検索したらフォトヒトってあるから、そこで、この板で回答されてるレンズ使った写真見てみるのもええで。俺、こんな大きさで写したいやとか、こんなん撮ってみたいとか出てくるかもしれん。調べ方は検索エンジンでフォトヒトってして、そこのメニーの中のレンズ作例から該当レンズの会社指定して、候補が多いんやったら、単焦点とかズームとかで絞り込みしてみ?
書込番号:22361411
2点
標準ズームからスタートで次の一本となると実に幅が広い選択肢が
待っていますね。お花というコメントがありましたが、何人かの方が
書かれているようにマクロというのが一般的ですね。よって大きく、
ボケを生かしてなんて言うとやはりマクロだと思います。だいたい90mm
くらいが一番使われているのではと思うのですが、お使いのボディの
センサーサイズ(APS-C)でいうと60o弱になります。書かれている35oですと
ちょっと広角よりになります。EFS-60mmF2.8辺りが純正レンズの
ラインナップとしてはそれにあたります。(マクロレンズは単焦点レンズとしても面白いです)
望遠に行って遠景を大きくという方向もありますし、広角側に強いレンズで
広い景色をワイドに切り取るという選択肢もあり、どちらにもズームと単焦点レンズが
あります。もう一本、標準域以外の興味のあるズームレンズを買われて、この長さが
一番好きだなぁと思う画角があったら、単焦点レンズを必殺レンズ!的にお持ちに
なるのも面白いのではないでしょうか。
質問の内容から勝手に判断させていただくと、こういう写真が撮りたいなぁ〜と
いったイメージがまだはっきりとしていないように感じました。できればたくさん撮って
いろんな方の作品例をたくさんご覧になって、「こういうの撮ってみたい!」というのを
次の一本の明確なスタートラインにするというのが無駄のないレンズの旅になると
私は思います。(PHOTOHITOさんなんかおすすめのサイトです)ズームで撮った
お写真も、パソコンでファイルを右クリックし、「プロパティ」→「詳細」で「焦点距離」が
表示されます。この辺で撮ることが多いんだなぁとご自分の好きな(得意な)焦点距離を
知るというのも参考になりますよ。
ご質問に対して明確にお勧めできるレンズのない答えになってしまいますが、撮りたい
写真にあったレンズを買われるのもありですが、ちょっと面白そうなレンズを購入されて
そのレンズの癖を活かす撮り方を覚えていくというのも、実は面白いです。。。
レンズを買いだすと、標準ズームだけで撮っていたのがもったいなかったなぁと
きっと思われると思います。交換レンズのあるカメラの楽しさはレンズに悩んでいる
時が、実は一番楽しかったりして。。。。
書込番号:22361600
1点
追伸^^
あえて一本だけお勧めするとしたら
EFS24mmF2.8という単焦点レンズです。2万円以内で買えて
コンパクトで軽い。そしてF2.8はボケを十分に活かした写真が
撮れて、しかも結構寄って撮れるので構図の幅が広い!
これ楽しいレンズです。
書込番号:22361629
1点
>hirappaさん
明けましておめでとうございます。
再度の書き込みを有難うございます。
早速、拝読致しました。
ご丁寧に教えて頂きまして、
有難うございました。
向上出来る様に、努力致します。
書込番号:22365219
0点
>k-mommyさん
>日々の様子、愛犬と月一の旅行、
>後は、お花や景色を撮る程度です。
例えばお花にしても、テーブルフォトなのか、花壇の中のお花を大きく撮りたいのかによって、使うレンズは違ってきます。風景にしても超広角で納める方もいれば、望遠で切り取る方もいます。愛犬の撮影にしてもインドアなのか、ドッグランなどでの撮影なのかによってレンズが異なる場合があります。
現状の18-55で何が不満でしょう。その点が明確でないと選ぶレンズが特定できないと思います。
あと、レンズ交換が苦にならないか、あるいは一本のレンズでできるだけ広い範囲をカバーしたいのかという問題もあると思います。
書込番号:22365275
1点
>kenken5055さん
明けましておめでとうございます。
何度も丁寧な書き込みを有難うございます。
候補としては、
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
マクロ以外ですと、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
初心者なので、IS機能が付いていた方が、
良いのかと考えています。
EF100mm F2.8L マクロ IS USMは、予算内ですが、
身の丈に合っていませんし、
私が使用するのは、レンズが可哀相と思いました。
今は、愛犬とふたりで、カート使用なので、
三脚とか持って行けません。
その前に、三脚の使い方が分かりませんが・・・
どうでしょうか!?
書込番号:22365289
0点
>GX-400spさん
明けましておめでとうございます。
書き込みを有難うございます。
丁寧で分かり易い説明を有難うございます。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
こちらも候補に選びました。
EF-S24mm F2.8 STM
初心者向けと書かれていましたし、
何と言っても安価で、良いレンズの様ですね。
予算が余りますので、購入予定にします。
書込番号:22365392
0点
>遮光器土偶さん
明けましておめでとうございます。
書き込みを有難うございます。
お花と言うのは、勿論接写も有りますが、
大概は、お花畑の中に愛犬を座らせて、
少し離れた位置から撮っています。
きちんと姿勢良く座ってくれるので、
綺麗な写真になります。
誤解されるといけないので書きますが、
無理強いして、座らせてはいませんし、
ワンコOKの所で撮っています。
愛犬の撮影は、インドアは2割、アウト8割、
シニア犬なので、ドッグランはありません。
観光地では、回りに迷惑を掛けない様に、
カート使用で撮っています。
静止画がメインです。
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
このレンズには、不満も何も持っていません。
ホワイトカラーが欲しかったので、X9に決めていて、
ボディだけで良かったのですが、
レンズキットの方が、数千円も安かったので、
決めてしまいした。
購入予定していたのは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
でも、EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMがあるので、
先ずはそれを活かしつつ、他にもう1本考えて、
「この様なレンズを持っていればいいよ!」とお勧めを、
教えて頂きたいと思い、質問しました。
書込番号:22365451
0点
>k-mommyさん
了解しました。18-55は小型軽量でそれなりに寄れるいいレンズですが、ズーム比が小さいので、私は今は殆どと言っていいほど使いません。愛犬と一緒の行動ということで、交換レンズを持ち歩くのも、レンズ交換も手間でしょうから、なるべく一本で済ますという意味では18-135はいい選択だと思います。
他の選択肢としては純正の15-85があります。これは望遠側が85ミリということで、18-135には劣りますが広角側が15ミリ始まりのため、風景を広く写す場合や、京都の街並みなどで引けない場合に便利に使えます。わずか3ミリの違いですが広角側3ミリの違いは大きいので、こちらも旅行には便利だろうと思います。
次はシグマの17-70、こちらは18-55より広角、望遠ともに少し余裕があるだけですが、18-55と同程度には寄れますし、広角側F2.8、望遠側F4とうす暗い場所には18-55より強いので、室内でもある程度の活躍が見込めます。
さらに、タムロンの16-300、このレンズは純正とズームリングの回転方向が逆という問題がありますが、広角側が2ミリ広く、望遠側は300ミリというかなりの望遠になるので花壇の中のお花を写したりするのにも便利です。ただし、かなりの高倍率ズームで、近くでは実際には300ミリでないとか、描写が少し甘いなどの指摘が良くあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944216_K0000055483_K0000643470_K0000452971&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
もちろん、他にも色々なレンズはありますが、一本でそれなりに対応するなら、18-135以外にこのあたりが候補になるのではないかと思います。
書込番号:22365746
![]()
1点
三脚は、夜、夕景とか建物内なんかの光量の少ない場所で、シャッタースピードが落ちて手ブレなんかする時に有効やで。キャリーを持って移動するみたいやけど、キャリーに、搭載でけるくらいコンパクトなんもあるから、見てみてもええかも?レンズの候補は、60と100は中望遠のレンズになるから俺はおススメせぇへんで。そんで今までで焦点距離賄えてるんやったら、、他の人も挙げてる24f2.8か、35f2.8マクロ位か、あるいは他社でもええんやったら、SIGMAの30mmf1.4位かなぁ。焦点距離たりひんのやったら、18-135でもええけど、結構大きいで。
書込番号:22366082
1点
>遮光器土偶さん
おはようございます。
毎回、ご丁寧な書き込みを有難うございます。
レンズ比較表を有難うございます。
親切に分かり易く、丁寧に教えて頂きまして、
初心者の私でも、何とか理解し始めております。
X9は、エントリー機種だけあって使い易く、
本当に軽くて助かっています。
自身の年齢も有りますので、重いレンズは避け、
納得出来るレンズ選びをしたいと思います。
ホワイトカラーのレンズが有れば、
重くても飛びついて、買ってしまうと思います。(笑)
書込番号:22367322
0点
>kenken5055さん
おはようございます。
いつも分かり易く、
的確な書き込みを有難うございます。
お人柄が伺える文面です。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
ずっしりと重かったのですが、
煩わしいレンズ交換をしなくて良い事、
交換時の塵埃の混入が減る事が決め手で、
初心者には良いと購入予定でした。
他の方に書きました様に、
X9のホワイトカラーが欲しかったので、
購入時、ボディのみよりも、レンズキットが数千円安く、
その差額で、MARUMI 保護フィルター DHGスーパーレンズプロテクト
を購入出来ました。
レンズは、kenken5055さんの推していた
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM こちらが第一候補
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
最後は、自身で決めなくてはいけないのですが、
前に進める様に、誰かに背中を後押しして欲しいと・・・
三脚も見てみましたが、ミニサイズはどれも同じ様で、
どれが良いのか、決められません。
もう少し、悩んでみます。
書込番号:22367448
0点
>k-mommyさん
では、これが良いかと思います。
最大撮影倍率0.28倍ですから、寄れるレンズなので、お花のボケとかも楽しめるかと思います。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
書込番号:22367592
1点
>k-mommyさん
18-55持ってて15-85だと広角は3ミリなので少し広がる程度。
55ミリより大きく撮りたいならEFS55-250という手もありますね。
EFS18-55STMとEFS18-135USMは持ってますが、同じ焦点域(18mmから55mm)でも撮れた写真は違います。
18-135のほうが大人しいといいますか、より忠実なのか地味な感じです。
EFS10-18は持っていませんが、似たような画角のEFS10-22の10ミリで撮った写真を載せます。
愛犬の写真とのこと、我が家の犬を撮ってみました。
我が家もシニア犬ですばしっこくないのですが、一枚目はピントを外してしまいました。ノーファインダーは経験が足りなくて。
2枚目は余分なところがあり、構図ミスですが撮ったままです。
三脚は今どきは必要ないと思います。
シャッタースピードを上げればブレも軽減できますし、パソコンやタブレットで鑑賞する程度でしたら、ノイズが多いこと(シャッタースピードを上げるとISO感度が上がり、ノイズが増える)も、神経質に気にすることはないです。旅行はできるだけ荷物を減らしたほうがいい。
僕なら旅行は10-18と18-55だけで行きます。
その後に余裕があれば35o F2.8マクロを買い足すかもしれませんが、マクロの領域はスレ主様もお持ちのタブレットで撮ってトリミングで済ますかもしれません。
「写真が一番」ではなく、「愛犬と旅行」が優先ならば、機材は最低限でいいと思います。
書込番号:22367636
1点
追記
2枚ともワンコにピントは来てませんね。精進します。
書込番号:22367641
1点
>hirappaさん
何度も書き込みを有難うございます。
出掛けていて、お返事が遅くなりました。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
推して頂きまして、有難うございます。
初心者にとっては、有効なレンズですね。
どこかで、STMよりもUSMが良いとありましたが、
どう違うのでしょうか!?
私は、何も知識は持っていませんので、
教えて頂けると嬉しいです。
お勧め頂いた三脚ですが、私には重いです。
観光地等では、カートを使用しています。
荷物を入れるバスケットが有りますが、
カート本体で13キロ弱有りますので、
ちょっと大変です。
すみません。
書込番号:22370874
1点
>トムワンさん
再度の書き込みを有難うございます。
出掛けていて、お返事が遅くなりました。
それぞれのレンズの説明を有難うございます。
分かり易く教えて頂き、大まかに理解しました。
もっと学ばないと、きちんと理解出来ませんが・・・
1年前までは、娘も一緒に出掛けていて、
負担は少なかったのですが、
今は何でも私がしないといけないので、
少しでも荷物が少ない方がいいです。
カート本体が13キロ弱有りますので、
自身のバッグと愛犬のバッグも入れると、
本当に大変なのです。
余程軽いものでない限り、三脚は持てないです。
トムワンさんの愛犬ちゃん、可愛いですね。
自然体のお写真で素敵です。
有難うございました。
書込番号:22370924
0点
今晩は。
私もワンコ撮影メインですけど、単焦点レンズを使い始めてから、ボケの魅力にはまっています。
その代わり、どこで撮ったか分からなくなるので、要注意ですけど。(^◇^);;
k-mommyさんの愛犬の犬種というか、大きさはどれぐらいでしょうか。
大きさによって、使いやすい焦点距離、最短撮影距離が変わってきます。
で、うちのワンコは体重2kgなので、近寄って撮ることが多くて最短撮影距離も考えておかないと、シャッターが切れないってことになる訳です。
ワンコの大きさと、どれぐらいの距離で撮ることが多いかを考慮して、レンズを選んでください。
背景をボカすと、被写体が引き立ちますので、f値が小さい単焦点レンズをお薦めします。
キヤノンのEF50mm F1.8 STMなら、最短撮影距離35cmで、このクラスでは寄れるレンズなので、使いやすいと思いますよ。
機種違い、メーカ違いですが、幾つかサンプルをアップしますね。
1枚目がシグマ30mmですが、確か最短撮影距離が35cmだったと思います。
2枚目はタムロンの古い手振れ補正なしの17-50mm/f2.8(A16)ですが、最短撮影距離がテレ端でも27cmです。(テレ端でも寄れるので、ぼかしやすい)。
3、4枚目は、m4/3のカメラで、レンズは9mmフィッシュアイですが、k-mommyさんのカメラだと焦点距離11mmぐらいのレンズになります。
書込番号:22373736
1点
>キツタヌさん
はじめまして。
書き込みを有難うございます。
お写真を載せて頂きまして、
有難うございます。
とても可愛いく撮れていますね。
我が愛犬は、中型犬で大きいです。
余談ですが、USの雑誌には、何度も載っています。
可愛いのも有りますが、笑ってしまう顔等で。
すみません。
レンズですが、皆さんのアドバイスを参考に、
見て触ってきました。
今日の段階では、未だ決めておりません。
キツタヌさんのアドバイスも参考に、
平日に行って、決めたいと思っているのですが・・・。
書込番号:22374113
0点
>謎の写真家さん
>メルカリストさん
>もとラボマン 2さん
>デジタル系さん
>GX-400spさん
>遮光器土偶さん
>kenken5055さん
>hirappaさん
>トムワンさん
>キツタヌさん
今晩は。
初心者の私に、書き込みをして頂きまして、
本当に有難うございました。
本日、レンズを2本購入致しました。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
ホワイトカラーのボディにブラックのレンズ、
少し気になりますが・・・
無駄にならない様に、使おうと思います。
全ての方に、Goodアンサーをお付けしたい。
そう思っていますが、すみません。
本当に有難うございました。
書込番号:22376682
1点
グッドアンサーありがとうね。35mmのレンズは、明る目のマクロレンズやけど、明るくて手ブレ補正もあるお散歩レンズとしても楽しいのでおススメしてみた。おススメしたレンズでええ写真撮れるとええなと、お祈りしときます。最後に黒レンズは慣れてくると思うで。ピンクに黒とかよりええし。
書込番号:22376853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 12:19:28 | |
| 12 | 2023/02/20 11:29:31 | |
| 9 | 2022/09/05 8:32:03 | |
| 8 | 2022/06/23 21:36:04 | |
| 38 | 2021/10/26 23:31:09 | |
| 12 | 2020/09/25 18:06:31 | |
| 3 | 2020/09/22 11:46:36 | |
| 8 | 2020/08/17 8:14:04 | |
| 16 | 2020/08/15 18:13:02 | |
| 20 | 2020/08/04 10:15:30 |
「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 2833件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















