『「フルサイズ+F4通しズーム」と「APS-C+F2.8ズーム」の比較』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,747 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『「フルサイズ+F4通しズーム」と「APS-C+F2.8ズーム」の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件 500PX 

センサーの画素数が同じAPS-Cとフルサイズ機を使って以下の設定で撮った場合、
ボケ量、露出、ノイズの量はほぼ同等という理解であっていますでしょうか?
焦点距離は35mm換算で同じになるように合わせます。

【APS-C機】
F2.8, ISO 800

【フルサイズ機】
F4, ISO 1600

もちろん、レンズやボディによってボケやノイズの量が変わるは思いますが、
特定の機器やレンズの話とは切り離して、一般論として知りたく思います。

※F値については、以下のサイトを参考にし、APS-CのF2.8に対してフルサイズをF4としています。
https://focus-position.com/kansan/

※ISOについては、画素数が同じであればフルサイズはAPS-Cよりも一段分ぐらいは高感度耐性があるのかなと思い、APS-CのISO 800に対してフルサイズをISO 1600としています。

書込番号:22377580

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件 500PX 

2019/01/07 11:21(1年以上前)

書き忘れてしまいましたが、シャッタースピードも同じとさせてください。

書込番号:22377589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/01/07 11:37(1年以上前)

定量的には合ってるでしょう。

書込番号:22377606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/07 11:47(1年以上前)

写真は数値で比べても仕方がないと思います。被写体、天候、距離等ですべて変わると思いますが。

書込番号:22377622

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/07 12:11(1年以上前)

被写界深度表から読み取れば
1.33〜1.5段の差があると解釈してます。

高感度耐性もそれくらに感じます。

面積比は係数1.52だと
2.3104倍となり
1.33段差の露出係数となります。

書込番号:22377664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/07 12:40(1年以上前)

>Ucchyshotさん

ボケ量→ほぼ同じ
露出→同じ
ノイズ→フルサイズの方がやや少ない(見て判別出来るかは別として)

画素数が同じということは一画素の面積がフルサイズは2.36倍になるので、isoを倍にしてもまだノイズは少ないと思います。
ただisoを倍にしたらノイズも単純に倍というわけではありませんので、センサーによっても変わるのではないかと思いますが…

書込番号:22377715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2019/01/07 12:42(1年以上前)

>Ucchyshotさん

細かい事抜きにして、ザックリあってます!

ノイズに関してはISO一段分以上の差が出ますが、行って来いで、まあ近くの感じですね

書込番号:22377722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2019/01/07 12:49(1年以上前)

>Ucchyshotさん
>ボケ量、露出、ノイズの量はほぼ同等という理解であっていますでしょうか?

露出はあってます。

ただ、ボケ量とノイズに関しては…
CMOSセンサーが全く同じ技術と設計と設定で製造された(面積だけが違う)という仮定なら、フルサイズが微差で勝ちます。
面積が2.25倍なので、1段+αですね。
この+αの分だけフルサイズが勝ります。

書込番号:22377734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/07 13:00(1年以上前)

>Ucchyshotさん

理論値で言えば大差無いんじゃないですか

だからAPS−C、フルどうのって話になれば
退出します



書込番号:22377761

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件 500PX 

2019/01/07 13:18(1年以上前)

皆様

こんなにも早くご回答をいただき、ありがとうございました!
価格コムは詳しい方が大勢おられるようで、ここで質問して正解でした。

皆さん、わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
可能であれば全員にGood Answerをつけたい心境です。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
それぞれのメーカーや、カメラ、レンズの個性や魅力はこうした計算では測れるものではありませんね!

書込番号:22377795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 74 2025/12/26 12:21:34
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング