『写真に斜めの線が写ります、これは故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『写真に斜めの線が写ります、これは故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 ゼノウさん
クチコミ投稿数:88件
当機種
当機種
当機種
機種不明

一枚目

初心者です。よろしくお願いします。
星の写真を撮る為に去年D810を購入しました。長時間(15秒以上)露出してみたところ、何枚かの写真に、斜めの線が写っています。
最初は、一時的なものと思っていましたが、斜めの線が入っています。これは何でしょうか?ニコンのサポートセンターに聞いたところ、このような事例はないという事で、「カメラに詳しい店で聞くかもしくはニコンに送って調べるかどちらかでしょう」という事でした。
ニコンに送った場合、何日かかかるという事でした。

このサイトで聞いた方が早いと思い投稿しました。

すべての写真にこの斜め線が入っている訳ではありません。天体写真でしかもオリオン座付近を撮るとかなりの確率で出ます。日付も場所もレンズも異なる設定でも出ます。解る方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:22378101

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/07 16:58(1年以上前)

地球侵略をたくらむ宇宙人の円盤じゃないでしょうか? 恒点観測員340号さんが箱根の山中にいればよいんですが

書込番号:22378123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/07 17:07(1年以上前)

>ゼノウさん

全て、人工衛星の軌跡です。
オリオン座の大星雲辺りは、特に人工衛星の多い領域で、この辺りを撮影すればほぼ必ずといっていいほど写ります。

書込番号:22378137

ナイスクチコミ!12


スレ主 ゼノウさん
クチコミ投稿数:88件

2019/01/07 17:08(1年以上前)

円盤? それなら嬉しい写真になりますが、、、、ご返信ありがとうございました。

書込番号:22378138

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2019/01/07 17:09(1年以上前)

>ゼノウさん

これ多分、人工衛星とかじゃないですか?
センサーの傷でも、カメラの故障でも無いと思います。(^^)

書込番号:22378139

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゼノウさん
クチコミ投稿数:88件

2019/01/07 17:10(1年以上前)

そうなんですか!!!!かなりびっくりしています。それならとても嬉しいです。こんなにたくさん衛星があるんですね!知りませんでした。ありがとうございます。

書込番号:22378140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/07 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

拡大図

自分の撮った星景をよーく見たら
同じ様なモノが写ってました。

古い話ですが
ビデオデッキのビデオ信号に
『尾引きノイズ』と言うのが存在してました。

デジタルカメラも
ビデオ信号なので
一種の尾引きノイズかもしれません。

書込番号:22378141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2019/01/07 17:15(1年以上前)

>ゼノウさん

人工衛星だと思います。
高画素機だから鮮明に写ったのだと思います。

書込番号:22378146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2019/01/07 17:21(1年以上前)

https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.html

違うの?

書込番号:22378155

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/01/07 17:27(1年以上前)

ゼノウさん こんにちは

2枚の写真に同じような形の線があるように見えますので センサーに傷や汚れなどがついている可能性もあると思います。

書込番号:22378173

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゼノウさん
クチコミ投稿数:88件

2019/01/07 17:41(1年以上前)

みなさまお返事ありがとうございます。

 ちょっと人工衛星で調べてみたら、「群れになって移動する静止衛星は、赤道上空東経110度付近に配置されている日本の衛星放送群です。」というのがあり、オリオン座あたりではたくさんの静止衛星が回っているようです。


センサーの傷だとかなりショックです。

書込番号:22378193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/07 18:04(1年以上前)

別機種
機種不明

複数の軌跡が見えます

4枚コンポで目立たなくなっています

>ゼノウさん

初めて撮るとびっくりしますが、現代は様々な国の、様々な目的の人工衛星がたくさん飛んでいます。この領域に多いのは、ちょうど天の赤道辺りになるので、地球の北半球と南半球を同時に見渡したり、通信したりし易いからです。他にも理由はありますが。
時間帯によっては、これに飛行機の軌跡も入ってきます。

これらの軌跡を簡単に無くすには、多数枚の加算平均コンポジットをすることです。同時に画質は滑らかになります。
4枚も使えば多くの場合はほぼ目立たなくなります。飛行機の場合は、もう少し必要となるでしょうか。
コンポジットしても目立つようであれば、後からソフトで部分的に消す作業で対応します。

参考として、左写真の1枚だけのときに写っている軌跡が、右写真の4枚コンポしたものでは消えていることがお分かりでしょう。

書込番号:22378227

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/07 18:35(1年以上前)

ゼノウさんの露光時間が15秒と短かったから、人工衛星の軌跡も短い線になっています。私のは露光が長いので、その分長い線になっています。つまり、これらの衛星は移動しており、我が国の静止衛星ではありません。静止衛星なら点に写ります。これらは主に各国の情報収集衛星です。
それから、私の写真データは一部正確ではありませんので、参考にならないものもあります。
とにかく、故障や傷ではないので、ご安心を。

書込番号:22378279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/07 18:41(1年以上前)

内容が一部おかしいので削除依頼しました。

書込番号:22378295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2019/01/07 19:33(1年以上前)

>謎の写真家さん
 
 添付のカットですが、拡大図は、画像の周辺付近ではないですか?中心部でも同じようになってますか?
 これは、過去に何度も触れてますが、サジタルコマフレアで、今回の現象とは別問題だと思います。

 ということで、人工衛星説は信ぴょう性があるようにも思えるんですが、いくつか腑に落ちない点があるので、人工衛星だと言われる方に以下の点について、ご説明いただきたいと思います。

1.人工衛星はさまざま種類があります。その衛星の目的によって、軌道要素は異なるはずです。つまり極軌道を描く衛星なら天の赤道に対する傾斜角は90度近くになりますし、低緯度地方を対象にした衛星なら傾斜角は赤道に平行に近くなるはずです。
 現にwaowaotyu-baさんの作例では、傾斜角の違う衛星が写っていますが、スレ主さんの写真は、どのカットでも傾斜角にほとんど差がありません。

2.また、仮に傾斜角が同じになるような目的があるにしても、ほぼ同じ軌道上に集中する理由がありません。地球は真球では無いので、衛星は微妙にブレると聞いています。打ち上げ場所も異なる各国の様々な衛星が、わざわざ衝突の危険性を冒してまでほぼ同一軌道上に集中される理由がありません。これだけの数が写っていれば、このほぼ同一の軌道以外に別の軌道上にいる衛星が写っていてもおかしくないと思います。しかし4枚のカットでは、1個の例外を除いて、ほぼ同一の軌道上に見えます(まあ、高度が違うのかもしれませんが、私にはその判断ができません) 。
 

 
 

書込番号:22378406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/07 19:46(1年以上前)

>waowaotyu-baさん
> つまり、これらの衛星は移動しており、我が国の静止衛星ではありません。静止衛星なら点に写ります。

写っているのはすべて静止衛星です。
赤道儀で星を追尾しているので、地上から静止しているように見える静止衛星の方が画面上で移動して筋状に写ります。

書込番号:22378433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/07 21:04(1年以上前)

機種不明
別機種

2018-11-30 3時ころのオリオン付近

D800と純正 200-500で撮ってみました。

>ゼノウさん
オリオン大星雲良く写っていてうらやましいです。
こちらは、曇りがちでさっぱりです。

赤径・赤緯の入ったシュミュレータをキャプチャしました。
並びか緯線と平行なので静止衛星ではないかと思われます。

自分もD800で撮ってみましたが、衛星は写りませんでした。(;^ω^)

書込番号:22378614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/07 21:18(1年以上前)

>じよんすみすさん

あー、削除依頼しているので、私のレスに反応して欲しくなかったのですが、困りましたね。
スレ主さんは固定撮影ではなく赤道儀を使っておられたので、静止衛星は点には写りません。そのことを勘違いしていたので削除依頼をしていました。困りましたね。もう、削除してもらえないかも。


>遮光器土偶さん

謎の写真家さんのはよくあるコマ収差ですね。遮光器土偶さんも私の画像にも反応されたので、もう削除は無理でしょう。夜空には軌道が公開されていないものも含めて多くの人工衛星が飛んでおり、これらは間違いなく人工衛星ですが、私からはこれ以上の説明は控えさせていただきます。


>ゼノウさん

私がこの写真を撮った日は赤道儀の調子が悪くて星像が流れていたので、この撮影はすぐに中止しました。ゼノウさんのは上手くガイドできていますね。この現象は、故障でも傷でもありませんので、安心して技術を磨いてください。
私はこれで失礼します。

書込番号:22378657

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゼノウさん
クチコミ投稿数:88件

2019/01/07 22:21(1年以上前)

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

私は、ポータブル赤道儀のポラリエを使ってのオリオン座の撮影を最近始めたばかりです。


今回、多くの事を知りとても助かっています。ありがとうございます。

書込番号:22378809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2019/01/07 22:53(1年以上前)

 あ、ポタ赤使用ですね、失礼しました。それなら静止衛星でしょう。納得しました。

書込番号:22378899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング