D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
5年前にダブルズームキット+AF-S NIKKOR35mm1:1.8Gを買いました。
先日エラーが出たので修理の見積りをすると3万円を越えそうです。
ボディの買い換えをするか、修理をするか悩んでます。
買い換える場合、ニコンだったらどのカメラにもレンズは使えますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:22397297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>機械おんちです( °_° )さん
AF‐Pレンズが問題ですが、現行発売されている機種なら大丈夫です。
D5600にしても中身的にはD5300と変わりません。
この機会にD5600 18-140レンズキットか、ステップアップでD7500でしょうか。
書込番号:22397314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速ありがとうございます^^
金銭的にD5600しか厳しそうです(;_;)
D5300のレンズそのまま使うとして、買うのはボディだけでも大丈夫でしょうか??
書込番号:22397325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5600なら、全く問題ないですよ。
電池も、D5300のも使えます。
書込番号:22397344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディだけの購入でいいと思います。
書込番号:22397357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>機械おんちです( °_° )さん
D5600の本体だけでもいいと思いますが、大した金額差じゃないのでダブルズームキットなされてはいかがでしょうか?
レンズがお手持ちのレンズではなくAF-Pという新しいものになってます。
もしAFにご不満がないようでしたら、スルーください。
書込番号:22397373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機械おんちです( °_° )さん こんにちは
今までのレンズ使えると思いますが 今使われている標準ズームの調子が良くないのでしたら レンズセットで購入も良いかもしれません。
書込番号:22397383
1点

D5600ダブルで買ってレンズ売却がよろしいのでは?
書込番号:22397425
3点

ここは基本的に機材趣味の方が多いので
質問するとどうしても新型や上位機種すすめられる事が多いです
新しい物好きとか、性能的に必要性があって出費が妥当と思うなら
そういったおすすめに乗っかるのもいいですが、これまで使ってて
D5300に取り立てて不満がないなら、修理でも全然よいと思いますよ
また中古で買い直す手もあります
3万しないみたいですし、大手中古店なら1年保証ですから
修理に3万出して該当箇所だけ修理保証6ヶ月よりもお得かと。
http://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=1&ct%5B%5D=5&w=D5300&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d
でも3千円くらい足すとD7100買えちゃいますね
ちょっといいのが欲しいならそちらでも。
書込番号:22397459
6点

修理費3万ならボディ買い替えで良いと思います。
DXからDXなのでレンズは問題なく使えますが、D5600のキットレンズAF-Pの方がライブビュー撮影だとAFが速いです。
ボディは100円?くらいかも知れませんが、35o以外のレンズを下取りに出してダブルズームキットを購入する価格とボディ単体購入とで差額を確かめてから購入したらいいと思います。
価格コム最安値だとダブルズームキットとボディ単体では差額が1万切っています。
下取りに出しても大した金額ではないと思いますが、差がないならレンズ更新も含めて検討したらいいと思いますね。
書込番号:22397474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>機械おんちです( °_° )さん
5年前と言うことで、お持ちのD5300はAF‐Pレンズじゃ無いのですね、勘違いしました。
ここはD5600ダブルズームキットでいいのかなと思います。
今までD5300で単焦点や18-55の使用が多く、望遠が必要無ければ、18-55レンズキットでしょうか。
何れにしてもD5300の望遠レンズも使えますので、AF-P70-300は必要に応じて考えればいいのでは。
書込番号:22397476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何が原因のエラーでしょうか。ボディですか。
D5300/D5500/D5600 (基本は同等機種) いずれでも良いですが、A-P標準が付いたキットで良いかと。
お持ちのレンズは、DX機なら不自由なく使えます。
書込番号:22397502
1点

>機械おんちです( °_° )さん
D5300の性能に不満がないのでしたらD5300 AF-P Wズームキットを購入、その際に古いAF-S 18-55mmと55-300mmは下取りに出すのでは如何でしょうか?
アクセサリー類の殆どはそのまま使用できますから、新たに購入するアクセサリーも液晶保護用のフィルムかガラスフィルム、レンズの保護フィルター程度で済みます。
またD5300、D5500の程度の良い中古品という選択肢もあります。
タマ数が多く程度の差も価格の差も激しいのですが、マップカメラの様なしっかりとしたチェックと保証のある所で良品以上のコンディションを選ぶ事でリスクは軽減出来ます。
ステップアップを目指すならまだまだ格安とも言えるD7200のボディのみ購入もお勧めです。
http://s.kakaku.com/item/K0000749557/
ファインダーの見易さ、AFの精度とスピード、連射速度などのレベルがアップ、D5300では対応出来なかったシャッターチャンスをモノに出来る機会も増えます。
引き換えにボディは重くゴツくなってしまいますが。
ご参考までに。
書込番号:22397515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン D5600なら ダブルズームキットが一番です。
18-55VRレンズキットは とりあえず予算を抑えたい 望遠は撮らないという人向けです。
オールマイティに使えるのは18-140VRレンズキットですが ある程度の望遠までカバーする高倍率ズームのセットで 軽くないのに8倍 画質は平凡 安くない 一本で便利に使いたい人向けです。
ダブルズームキットは18-55mmと70-300mmの2本がセットにされていて 焦点距離の長い運動会とか 望遠を使う予定のある人にはお得なセットです。
1本で買ってしまうと後から交換レンズが欲しい欲が出てきます ダブルズームキットが一番です。
書込番号:22397606
1点

>機械おんちです( °_° )さん
D5300ダブルズームキットのレンズってこの2本ですよね。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
現行のD5600ダブルズームキットのレンズは次の2本になります。
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
私、18-55は両レンズとも所有していますが、オートフォーカスはAF-Pが圧倒的に速くて軽くて静かなことは確かです。
70-300も買いましたけど、両レンズとも写りもよく気に入っていますので、現在は普段の撮影用にはこの2本をメインに使っています。
D7200やD500で使うこともありますが、満足度の高いレンズです。
AF-S55-300については、オートフォーカスが遅いという評判でしたので、これをAF-Pに変えることでかなり違うと思います。
D5600ダブルズームキットについては現行商品ですので、店頭で触って確かめることができますので、体感してみて下さい。
35mm単焦点はDXタイプではなくフルサイズ対応のものでしょうか。
何れにしても明るい単焦点レンズを1本お持ちということで、最低限のキットレンズプラスαにはなっていて、よい所有状況だと思います。
レンズは確かにこのまま使うということも考えられますが、折角なのでAF-Pレンズを使って欲しいですね。
使い慣れたカメラと考えると、D5300AF-Pダブルズームキットを狙うのもありなのかもしれません。
D5600はタッチパネルバリアングル液晶と、スナップブリッジによるスマホとの連携の強化と、タイムラプスムービー撮影ができるという特徴はありますが、基本性能はD5300と変わりません。
価格的なことも考えて、お勧めはD5600ダブルズームキットということで。
書込番号:22397622
1点

>機械おんちです( °_° )さん
D5300はまだまだ使えるカメラです
修理でぜんぜん大丈夫ですよ!
経験上、修理代金の見積もりはMAXで言ってくる傾向にあります
実際に修理するとそれより安い事が多いです
自分なら、最新機種と遜色ないD5300を修理して使い続けますよー^_^
書込番号:22397661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>機械おんちです( °_° )さん
まず、エラーの原因がボデイだけであるということを確認しておきましょう。レンズにも不具合があるのならヤバイので。(ダブルズームのレンズどちらもつけてエラーが出るのなら、ボデイの可能性が高いですかね)
それで買い替えの件ですが、私なら
D5600ボデイの価格とD5300(AF−Pダブルズームレンズセット)の価格を調べます。
で、価格の安いほうを選びます。
例えば
Amazonでは、D5300AF−Pダブルズームキット 60000円
D5600ボデイ 60000円
同じ場合はどちらでもOK
D5600の場合はボデイが新しいバージョンになり、D5300の場合はAF−P新レンズでピント合わせが速くなります。また古いレンズはヤフオクやメルカリで売れます。ただし長期保証はつきません。
もしエディオンの店舗に行けるのであれば、いまなら(1月20日まで)ペイペイ支払いで15%ポイント還元があります。長期保証がつきます。D5300はないかもしれませんが、、、
とこんなところでしょうか。
書込番号:22397677
2点

>先日エラーが出たので修理の見積りをすると3万円を越えそうです。ボディの買い換えをするか、修理をするか悩んでます。
ボディの買い替えがいいと思います。D5600のボディだけで大丈夫です。
書込番号:22398141
1点

機械おんちです( °_° )さん こんばんは
修理依頼する時に、たとえば2万円以下なら修理お願いしますと条件つけてはどうでしょうか
D5600に変えても写りは変わらないと思いますので
書込番号:22398169
1点

>機械おんちです( °_° )さん
3万円…高いですね。
先日amazonでレンズキットが41,100円になってました。
(思わずポチりそうになりました)
書込番号:22398294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、アドバイスありがとうございました(*^^*)
D5600を視野に入れて検討したいと思います。
又 わからないことが出た時はよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:22399562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2025/09/18 14:36:07 |
![]() ![]() |
61 | 2024/06/23 12:59:13 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/06 22:40:10 |
![]() ![]() |
32 | 2023/10/02 4:16:00 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/10 21:33:01 |
![]() ![]() |
21 | 2023/06/15 11:40:07 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/20 12:34:04 |
![]() ![]() |
20 | 2022/10/14 12:47:47 |
![]() ![]() |
10 | 2022/10/07 19:11:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/24 15:29:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





