EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- EF-M15-45 IS STM レンズキット
- リミテッドピンクキット
- リミテッドピンクフォトキット
【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
はじめまして。このカメラの内蔵マイクついて質問させていただきます。
このカメラでは動画を撮影したいと思っているのですが、内蔵マイクだけできちんと音声を拾うことができるのでしょうか?
外部マイク取り付けは出来ないと書かれていたので、内部マイクだけで十分音声が拾えるのか不安になっています。
よろしくお願いします!
書込番号:22407042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかくイイ映像が撮れても 音が良くなければ残念な動画になってしまいますね。
残念ながら 一眼カメラに実装されているマイクでは良い音は拾う事が出来ません。
マイク自体にホットシューが付いていて カメラのストロボシューに取り付ける事が出来ればいいのですがねぇ…
書込番号:22407178
2点

以下のリンクのCanon EOS M100で撮った動画を見ると音的にはステレオ感が乏しいものの遠方感度も周波数特性も耐音圧も一般的な視聴に十分な性能だと思います。まあモフモフっぽいものを付ける風切り音対策は必要かもしれません。後はステレオマイクが上部にあるので撮影中に間違って指で塞がないよう注意する事ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=mONe1R8kHxE
書込番号:22407221
1点

こんばんは。
スチルカメラの動画機能については、メーカーや機種によって様々ですが、「ラーメン屋の餃子にどこまで求めるか」みたいなもんでしょうか。(^^;
また、動画の音声についても許容範囲は人それぞれなので、なかなか難しいですが、一般的なムービーやスマホの音声にそれほど不満を感じておられないようであれば、おそらく大丈夫だと思います。
(M100とほぼ同世代のM6を使っています。)
ラーメン屋の餃子も、めっちゃ美味しい店もあればメニューのオマケ程度の店もありますが、ある程度の人気店ならフツーの人はそれなりに満足しているのと同じようなもんですね。
とは言え、本格的な餃子専門店には敵わないので、拘るならやはり専門店(音声にも力を入れた動画専用機)か、外注(外付マイク)の方がいいでしょうから、標準的な内蔵マイクで外部マイク非対応のM100は候補から外した方が無難ですね。
高音質のICレコーダーで音声は別録りして、編集ソフトで合成する方法もあると思いますが、そこまで拘られる方であれば初めからそうされているでしょうし。
内蔵マイクは一般的な用途に広く対応するセッティングのため、特定方向の指向性を強化したいとか、風切り音を強く低減したいとかなら、それなりの対応はしないといけないかもしれませんね。
店頭に実機があれば、お見せの人に説明して、SDカードを持って行って録音(録画)させてもらうのが一番だと思いますよ。
店内の騒がしい屋内という環境になってしまうので、実際に予定されている環境とは異なるかもしれませんが。
書込番号:22408269
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/05/17 19:22:00 |
![]() ![]() |
24 | 2024/09/10 9:21:13 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/21 21:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/23 4:18:17 |
![]() ![]() |
27 | 2021/12/22 22:29:07 |
![]() ![]() |
12 | 2021/10/08 13:00:14 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/28 20:38:11 |
![]() ![]() |
12 | 2020/12/21 18:41:23 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/27 13:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





