『『Cable Mod』ってどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『Cable Mod』ってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

『Cable Mod』ってどうですか?

2019/01/20 17:03(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:100件

オリオスペックさんが代理店になってるイギリス(?)の会社の『Cable Mod』のカスタムが気になっています。
頑張って配線まとめても自分のPC構成だとコネクタが余ったり、ケース内でケーブルが長すぎたりするので、
長さやコネクタ数もカスタム指定できるのは、力量の乏しい自分には魅力的だと考えているのですが・・・
延長ケーブルというのはありますが、ケーブルを短く、コネクタ数を減らすのはPC的にどうなのですか?
電源メーカー、ユニットの型番(ワット)指定はあるものの、ケーブル自体の品質も気になるところです。
ケーブルは電気を運ぶ重要部品と思いますので、ここのお詳しい先輩方のご意見頂戴できれば幸いです。
(純正だと必ず長さとコネクタが余ってもてあます、グラボのPCIeケーブルだけでも買ってみようかなと、考えています。)

書込番号:22407379

ナイスクチコミ!1


返信する
針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/20 17:46(1年以上前)

>かかくしかくさん

電線病に罹患している方でしたらしかるべき所で診察を受けて下さい。
という冗談はさておき、PC内部で使用されているケーブルは安全上の規格がありますので、こちらのケーブルを使用しても問題ないはずです。
コネクタにも被膜にも規格があり、これに沿って作られています。よってCable Modがやっているのはこれらを組み立てスリーブをかましているだけのはずです(カラーのコネクタ単品販売なんてのは海外のショップでよく見かけます)。定評のある製品である以上、丁寧に作られているとは思いますけどね。

実際に使用していないので「はずです」という回答になるのですが、電源毎に異なるピンアサインと定格出力にさえ注意すれば普通に使えます(つまり〜〜電源専用という注意書き)。
ケーブルも極端に長くするならともかく短くする分には問題ありませんし、「コネクタ数を減らす」というのが「プラグイン電源で空きコネクタを作る」「グラボ用PCIのような分岐ケーブルを分岐なしにする」という意味なら何の問題ありません。

と、説明しておいて何ですがどちらかというと、この手のパーツはドレスアップパーツに分類されるものです。

書込番号:22407475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2019/01/20 17:54(1年以上前)

>ケーブルを短く、コネクタ数を減らすのはPC的にどうなのですか?
問題ないです。
ケーブルは長いより短いほうが、良いですy
コネクタを減らしても、接続機器が足りていれば、それも問題ありません。

>延長ケーブルというのはありますが
裏配線や大きなPCケースを使うと、延長ケーブルを使わなければ、余裕がない・綺麗に収まらないことがあります。
延長は継ぎ足すだけなので、PC電源にあわせた専用ではないので、利用が手軽です。

>『Cable Mod』ってどうですか?
こちらは使ったことがないです。
悪い評判は、聞くことがないので、試してみるのは良いかと。

書込番号:22407492

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/01/20 17:55(1年以上前)

Amazonでの評価をよくお読みになったほうがよいですよ。
結構固いそうなので曲げても戻るくらい固いらしい。

書込番号:22407495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2019/01/20 18:39(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>パーシモン1wさん
丁寧なご回答に感謝いたします。
安心しました。

>あずたろうさん
現在使用している純正ケーブルがすごく硬く、曲げにくいです。きしめんタイプですが。
長さも中途半端なので、いい具合に束ねることができず、前部吸気ファンに接触しそうになるのを
タイラップで引っ張っている状態です。
もし同じくらいの硬さなら、短くなればおさまりがよくなるかな?と考えました。

>針の先さん
そうです。今まさに『電線病』です(^^;)
ただ、自作される方なら一度はかかる病かと。
少し高価ではありますが、購入してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22407601

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:110件

2019/01/20 18:40(1年以上前)

自作でスリーブから作るより楽なので使ってます。

MODは自己満足の世界なので欲求が満たされるなら
良い製品だと感じています。
因みにAmazonでNovonestもリーズナブルで良いですよ。

下記、本家のサイトでもカスタムできます。
https://cablemod.com/

あずたろうさんのアドバイスの通り固いです。
(ケーブル沼には要注意)

書込番号:22407603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2019/01/20 22:08(1年以上前)

>choco111さん
サイト紹介ありがとうございます。
自分は日本語サイトから注文しましたが、ケーブル1本から注文できるものの
送料等考えるとやはり割高ですね。
せっかくなので色は派手めにしてみました。

これでようやく理想のケーブルを入手できそうです。
皆さんありがとうございました。

すでに沼にはまっている?・・・・いや、そんなハズは・・・|д゚)

書込番号:22408119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38265件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング